人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進化したロイビス!



ロイス・ビスケット (略してロイビス)

シンプルなものほど 美しい

進化したロイビス!_d0013149_21181754.jpg

そしてまた  難しい・・・・・







ナンチャッテー((´∀`))ケラケラ そんなわけでー、
ロイビス、気に入ってはいるんですけどねぇ。

この色を出すのには、苦労しておりまする~☆


でもって、今までこれを作るのには、
ハーティという軽量粘土を使ってたんですよ。

でも☆

本に 「クッキーなどはコスモス(樹脂風粘土)を使うとよい」
って書いてあるのを見つけまして。


進化したロイビス!_d0013149_21274183.jpg

はい、コチラの粘土ですねー。

フルーツ類を作るのに、モデナやグレイスという名の
樹脂風粘土は使ってましたが、このコスモスは未知の粘土。

で。早速、使ってみましたヨ!




進化したロイビス!_d0013149_21304772.jpg

ヮ(゚д゚)ォ!


おおおおわかりに、なりますでしょーか?!この質感の違い!!

試しに、以前ハーティで作ったモノと並べてみますと。


進化したロイビス!_d0013149_21344213.jpg

∑(〇Д◎ノ)ノ うっひょー!

目からウロコですよ!!今まで作っていたモノは、なんだったんだ?!
コスモス、スゲー!(゚ロ゚屮)屮 気に入った!


とゆーことで、ロイビス。
さらに進化して、よりリアルになって再販(予定)です!


進化したロイビス!_d0013149_21433214.gif



はい、そしてまた粘土といえば、もうひとつ。

こんなモノも買ってみました~☆


進化したロイビス!_d0013149_2144590.jpg

ホイップ粘土です!

つまりは、生クリームみたいに絞り出せる粘土。

絞るといえばー。・・・これでしょっ♪


進化したロイビス!_d0013149_21465734.jpg

( ´艸`)ムププ イチゴのモンブランです!

ピンクに着色したホイップ粘土を、カップケーキの土台に絞り出しました~



・・・実はこのモンブランね。

最初はフツーの軽量粘土を、
ひたすら細ーーく棒状に伸ばして作ってみたんですよ。

(恥ずかしいから、ちっちゃく載せる↓)

進化したロイビス!_d0013149_2150679.jpg

うぅ・・・・・il||li_| ̄|○il||li なんとも、漫画チック・・・・・



これにメゲた母、「もうモンブランはやめたー!」と諦めかけてたんですが、
ふと「ホイップ粘土を使ってみたら、いいんじゃね?」と思い直しまして。


進化したロイビス!_d0013149_21545357.jpg

ちょっと大きく作りすぎてしまいましたが、
土台を改良すれば、もちょっと可愛くなる(はず)!



それにね、このホイップ粘土を使えば、

進化したロイビス!_d0013149_21582982.jpg

以前、とーーーーっても苦労して作った、この絞り出しクッキーも、
もっと簡単にできる(はず)!


そんなわけで、このホイップ粘土。
まだまだいろいろ使い道がありそうなのでした♪


以上、「いろいろお試し・粘土編」でした~~☆(´∀`)



進化したロイビス!_d0013149_22122121.jpg

( ‥) ン?


進化したロイビス!_d0013149_2212596.jpg

( ‥) ンン?


進化したロイビス!_d0013149_22132055.jpg

・・・終わりですが、なにか?



進化したロイビス!_d0013149_22244970.jpg

ま、フリマが近いですしねー。

もうしばらく我慢しておくんなせぇ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




Commented by Ran at 2009-04-26 22:50 x
へー、ますます面白い!
粘土を違えるだけでこんなに質感が違うんですね~。
以前の分も好きですけど、今回のも楽しみです。
イチゴのモンブランもかわいい(^^)
今からフリマが楽しみ~♪
Commented by うーたん at 2009-04-27 09:37 x
おお~、すごいですね。
粘土でクッキーの焼き色感にもこれほど違いがあるとは・・・。
奥が深いですね~。
これだから色んな材料や道具を使ってみたくなりますよネ(^^)
ホイップ粘土も面白そう~。
モンブランのイチゴタイプが素敵♪
私もフリマ、楽しみにしています~~(^^)
Commented by ぶっぶ at 2009-04-27 11:41 x
面白いねぇ。
ロイビス、おいしそう~~。
ホント、フリマ開催の日が楽しみです。
いつ頃やるのぉ?
開催日には予定入れないようにします♪

Commented by シャーリー at 2009-04-27 15:21 x
こんにちは~

今回も外れてしまいました・・・(/_;)
でも又フリマがあると・・・・
期待満々!!
粘土でだいぶ違うのですね!!
でも私にとって以前のでも輝いています(*^^)v
私も作ろうと思い買いに行くのですが色々あって
悩むだけ悩んで買わずしまい・・・
挙句の果て個配の生協でキットがあったので買ってみました。
でも1週間ほど眺めてはいるのですが手付かず・・・
くろ母さんの作品の方がリアルで上手ですよ"^_^"
くろ母さんのを見本で作ってみようかなぁ~♪
Commented by タマ at 2009-04-27 16:39 x
コスモス、うちにもあるですよ~。でもまだ使ってみてない。
っていうか、粘度自体全然触ってない。ウフフフフ・・私ったら持ち腐れ♪
そっかー、こういう感じの質感の差なんですね。お勉強になりました。
確かにコスモスの方がリアルっちゃリアル。(クラッカーっぽいですね。)
個人的にはハーティビスの質感も素朴で捨てがたいなぁ。
アレなんていうのかな?ほら、あの全粉粉で出来てる、
ちょっとボソッとした感じのビスとかをイメージします。美味しそう。
Commented by saku at 2009-04-27 17:35 x
今日、例のモノ届きましたー(≧▽≦)有難うございましたー♪
すっごいリアルですねー!アイスなんて匂いがしてきそうで(゚¬゚*)
ソフトクリームの先っちょをツンツンしてニヤニヤしてます(ォィ

ロイビス、粘土を変えただけでこんなに質感が変わるもんなんですか~
フリマ、今度こそ出遅れないようにスタンバっとかなければw!
Commented by ノアママ at 2009-04-27 17:44 x
ううぉぉぉぉぉぉぉぉ~
すごいです!本物みたいです、ロイスビスケット!

最近はいろんな粘土があるんですねぇ。
粘土といえば紙粘土しか思い出せないのは、あまりには古い・・・?
Commented by みるくGIRL at 2009-04-27 19:58 x
フェイク・スイーツの醍醐味は より本物に近付ける!!ですか
くろ母さんの作品 おいしそ~~で 思わず ぱくっとしたくなります~~♡

フリマ がんばらねば~~☆  
Commented by at 2009-04-27 20:35 x
今日届きました!とっても可愛いです。本当にありがとうございます!
フルーツもアイスも全部、本物みたいでとても美味しそうです^^
フルーツ好きの私には堪らないです!

ロイビスも美味しそうなうえに可愛いですね!
Commented by くろ母 at 2009-04-28 10:16 x
>Ranさん
いつも早々にコメントありがとうございます~♪(´∀`)
面白いでしょー?粘土もいろいろあるんですよ~
同じ樹脂風粘土でも、メーカーによって微妙に違ったりしますしねー。
なんだか今、いろいろ試してみたい気分なんです!(笑)
Commented by くろ母 at 2009-04-28 10:16 x
>うーたんさん
すごいでしょ~?この差!
ホイップ粘土は、フツーに生クリームとしても使えそうだし、
シリコンが苦手な人も、これなら大丈夫かも♪^^
モンブランは、ちょっと大きく作りすぎてしまったので・・・(w_-; ウゥ・・
ああ、なんに使おう~~~(涙)
Commented by くろ母 at 2009-04-28 10:17 x
>ぶっぶさん
フリマはね、GW明けを予定しておりまっす!
GW中の作業進行具合によって・・・
ちゃんと決めたら、また告知するからね~♪v(=∩_∩=)
あ、ぶっぶさんのところには、直々にお知らせに行こうか?(笑)
Commented by くろ母 at 2009-04-28 10:17 x
>シャーリーさん
うう、またまたハズレちゃって、すみませ~~ん(ノω・、) ウゥ・・・
まだ1度も当っていないかたには、ぜひとも当てていただきたいんですけどね~
これに懲りずに、またご応募してくださいねー☆

まあ♪生協で、キットを?!(゚∀゚*)
それは、ぜひぜひ!作ってみてくださいよ~~♪
自分の作ったモノって愛着が湧きますし、それに!
もしかしたら、私のようにハマリにハマッてしまうかもしれませんよ~( ´艸`)ムププ
Commented by くろ母 at 2009-04-28 10:18 x
>タマさん
おお~☆タマさんもコスモス持ってるの?!♪ナカマ♪(((*゚▽゚))八(゚▽゚*)))♪ナカマ♪
あれ?でも、使ってないって・・・じゃあ、
前にちょっと作っていらしたジョバ君は、何の粘土で?σ( ̄^ ̄)?
粘土もホント、いろいろあって面白いよねー♪

あ!そう、たしかに!コスモスで作ると、クラッカー(リッツ)
みたいだよねー!でも、カントリーマームみたいなクッキー作るなら、
やっぱりハーティーのほうが雰囲気出るし。。。使い分けかもね~
お優しい慰めの言葉に甘えて(笑)、じゃあ以前のロイビスは
全粒粉で作ったビスケット、とゆーことにしておこう☆^^;
Commented by くろ母 at 2009-04-28 10:19 x
>sakuさん
おお、無事に届きましたか~?(´∀`)
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!ソフトクリーム部分はシリコンなので、
粘土よりは頑丈です♪ でも、引っ張るとさすがに切れるけどね~^^;

粘土も、いろいろ差があって面白いです♪
まだまだ使ったことない粘土もあるので、徐々に挑戦していきたいわ~
フリマ、ぜひよろしくですぅ♪v(=∩_∩=)
Commented by くろ母 at 2009-04-28 10:19 x
>ノアちゃんママ
んまっ☆そんなに褒めていただくと・・・(。-_-。)ポッ
いや、褒められるべきは私じゃなくて、粘土か・・・(苦笑)

うん、でも100均で売ってる紙粘土でも、いちおー作れるのよん♪
試しに作ってみたい人は、こっちのほうが安上がりでいいかもね~☆
Commented by くろ母 at 2009-04-28 10:20 x
>みるくGIRLさん
ええ、リアルさよりも、可愛らしさを求める人もいますけどね~
私はリアルを追求したくって・・・って、そのわりには
手抜きで作っている部分も多々ありますけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でもやっぱり、みるくGIRLさんの作られるような
リアルスイーツには敵いません~~!(*- -)(*_ _)ぅんぅん
あのアップルパイ、ホントに美味しそうでしたよ~~♪♪
Commented by くろ母 at 2009-04-28 10:20 x
>慶さん
おお、そちらも無事に届きましたか~?(´∀`)
喜んでいただけて嬉しいです!
フルーツがお好きなんですか??
フルーツたっぷりのタルトなんかも作っていきたいんですよねー。
また覗きにいらしてくださいね♪(*^^*)
Commented by junnanakoikeru at 2009-04-28 22:01
こんばんは♪
くろ母さん~私 クッキーとかモンブラン見ててよだれが出てきちゃいました\(*T▽T*)/ワーイ♪
もうこれだけの仕上がりもうプロ!プロ!です。

先月東急ハンズでキットを見つけたのですが、見本のように出来るかどうか?・・・でも作ってみたい気もしますし~(簡単にうまく出来ないもん!ネ!)
でも色々な粘土があるんですね。。。
いつもタイミングが悪くって参加出来ずに終わった後なんです(--,)ぐすん!
フリマ楽しみです(o^∇^o)


Commented by くろ母 at 2009-04-30 21:03 x
>フミさん
プロだなんて、何をおっしゃいますやら~~!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
フミさんのリアルスイーツや手作り品のほうが、よっぽどプロですよー!
なにしろ料理・裁縫は苦手の私ですから・・・
あんなに美味しそうな手作りおやつを作れるなんて、それだけでもう尊敬です!

おお?東急ハンズで、キットが??
試しに作ってみるのには、キットは便利ですよねー♪
ぜひ作ってみてください~~!
フミさんなら、きっと上手にできること請け合い!d(^-^)ネ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2009-04-26 22:32 | フェイク・スイーツ | Comments(20)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha