人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もコンデジ、明日も(?)コンデジ


ああ 今日から9月ですね~



昨日の茅ヶ崎の空
今日もコンデジ、明日も(?)コンデジ_d0013149_7364422.jpg

3階のベランダに出て撮影していたら

ロイスも出てきて 「抱っこしろ」 と


今日もコンデジ、明日も(?)コンデジ_d0013149_7371749.jpg

まあ・・・3階だからね・・・

怖いなら見なきゃいいのに・・・(;-_-) =3 フゥ







さて。相変わらずニューコンデジが大活躍していますが。

説明書と首っ引きになってあれこれ試してみるのも、また楽しみのひとつでして。


本日は、そんなコンデジ撮影方法のあれこれをご紹介~!d( ̄  ̄*)


今日もコンデジ、明日も(?)コンデジ_d0013149_7383753.jpg

えー、まずですね、イチデジもそうですが、基本フラッシュは使いません。

なぜなら、フラッシュを焚くと赤目になりがちですし、さらにこのように、


今日もコンデジ、明日も(?)コンデジ_d0013149_739421.jpg

画像が平面的になって、表情も乏しくなるので。

オートで撮ると夜間の室内では自動的にフラッシュが点いてしまいますのでね、
オートの場合でも、常にフラッシュはオフの設定にしております。

(↑と言ったら、弟に「なにを偉そーに」と言われましたけどね・笑)



そして、マイコンデジはですねー、風景から接写まですべて自動で選んでくれる
「おまかせキレイ」が売りなのですが・・・・・


昼間の屋外で撮る場合はそれで問題無しなんですが、
夜間の室内撮影の場合、ただオートでお任せにしてしまいますと、このように

今日もコンデジ、明日も(?)コンデジ_d0013149_7393551.jpg

ああ、うん・・・暗いのはともかく、そのしまりの無い顔・・・なんとかならんのかね?


今日もコンデジ、明日も(?)コンデジ_d0013149_740481.jpg

もういいよ。( ̄  ̄;)

えーとですね、そこでオートからはちょっと離れて、通常モードにしまして・・・

露出設定を変えてやるのです。プラス2/3くらいに補正しますと、ほら!


今日もコンデジ、明日も(?)コンデジ_d0013149_7403217.jpg

こーんなに明るく☆ これはちょっとお試しの価値アリですわよ!奥さま!


まあね、撮った後で加工ソフトで編集するって手もありますけどね。

でも編集しなくても、この差・・・・・↓

今日もコンデジ、明日も(?)コンデジ_d0013149_7405662.jpg

ね?ずいぶん違うでしょー?
左がオートの「おまかせキレイ」、右が露出をプラス補正したものです。


あとはね、WB(ホワイトバランス)をいじるって手もあるんですが・・・

今日もコンデジ、明日も(?)コンデジ_d0013149_7411923.jpg

もうちょい我慢してよ~~

ちなみに↑の撮影、今回はWBを『自動』の設定にしてあります。

WBも晴天モードとか蛍光灯モードとかいろいろありまして、カメラによっても
ちょっと効果に差があるので、いろいろ試し撮りしてみるといいかも。。。



さあ、そして最後に。ここが1番肝心なところ。

モデルがこのように、明らかに『やる気ナッシング』の状態に陥った場合。

今日もコンデジ、明日も(?)コンデジ_d0013149_7414197.jpg

・・・モデルが1番喜ぶ、魔法の言葉を用意しておくのです。


では。







「・・・ノア?ノア来た?」

今日もコンデジ、明日も(?)コンデジ_d0013149_742113.jpg

すると、ほーら。


たちまち、極上の笑顔に!

今日もコンデジ、明日も(?)コンデジ_d0013149_7422128.jpg

とゆーことで、コンデジ撮影方法のあれこれ・・・
まだオートでしか撮ったことないわ~ってかたは、ぜひ1度お試しくださいd(^-^)ネ!


以上で、本日のコンデジ撮影・ご紹介を終わりまーす☆




今日もコンデジ、明日も(?)コンデジ_d0013149_7424597.jpg

強く生きろよ・・・。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2008-09-01 07:53 | 日常 | Comments(0)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha