人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・お盆ですねぇ。


何を血迷ったか、突然思い立って風呂場の掃除なんぞを始めてしまったら
窓を開けていても西日の差す浴室は、それはもう蒸し風呂のようでして、汗みどろに。
ああ、これが滝汗っていうものなのね(違)

・・・お盆ですねぇ。_d0013149_040364.jpg


続きを読む前に・・・今日もポッチリポチポチよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

  携帯投票はコチラから。





で、今朝のこと。

・・・お盆ですねぇ。_d0013149_0423262.jpg

ああ、ホントだ。 ・・・今年もまた、この季節が来たのねぇ。


・・・お盆ですねぇ。_d0013149_043249.jpg

そっか。チョビ子さんは、初めてだったね。これを聞くの。


・・・お盆ですねぇ。_d0013149_0442538.jpg

うん。たしかに、ちょっと異様な感じはするけどね。

裏のどこぞの家から毎年この季節に聞こえてくる・・・・・・


それは、読経。


でもフツーの読経と違って、木魚を叩く音もやけにアップテンポで声も大きいの。
この、ラップのようなアップテンポ・THE読経を聞くと、
ああ、今年もまたお盆がやって来たのねーと思うのですよ。


・・・お盆ですねぇ。_d0013149_054348.jpg

って、キミの頭に乗っているモノの方が怖いけど。

でも窓を開けてるから、たしかによく聞こえてくるんですよねー。
初体験のチョビ子さん、すっかり驚いてしまって挙動不審になっておりました。


・・・・・。

「窓を開けてるから」って・・・・・お坊さんも(エアコン無しで)大変だなぁ!(;´Д`)



さてさて。ついに、

・・・お盆ですねぇ。_d0013149_1163014.jpg

はい、旦那(様)ご帰還です。

お盆休みで長期滞在なので、今までのように明け方まで夜更かしして、
なんて生活はできなくなりますが、
お盆中もできるだけ更新はしていこうと思っておりますので。
更新することに意義があるのだし、d(^-^;)ネ!

というわけで、お暇な方は覗きに来てやってくださいまし~~☆


コチラもどうぞ、お忘れなく~~☆
↓ ↓ ↓ ↓

     
Commented by タマ at 2007-08-12 01:36 x
THE読経!!笑わせていただきました。いますよね~。
なんかアップテンポのお坊さん。祖父のお墓参りの際に
やはりそういったお坊さんがいらっしゃって、笑っちゃいけないと
思えば思うほど笑いがこみ上げてきて、ニヤニヤしちゃいました。
きっとまじめだった祖父は、私の態度に怒っているに違いない・・。
^^;毎回お墓に行くたびに天候悪いんですよ。
Commented by Kallenmama at 2007-08-12 01:53
THE読経で思い出しました。
先日、友人が行ったと言う、お寺の盆踊り(みたいなの?)・・・。
動画で見せてもらったら、すごいアップテンポな「一休さんの歌」だとか、異様な盛り上がりで踊りまくる、壇上の人々・・・。なんとお坊さんたちなのだそう(^^;)びっくりと同時に大笑いしました。
チョビ子さんも早く慣れて挙動不審にならないといいですねぇ。
って、ごめんなさい、足ののったチョビ子さんに大受けしちゃいました。
Commented by Lotty Family at 2007-08-12 07:15 x
今では、読経もアップテンポなものに・・・?!聞いてみたいな(笑)
お盆期間も更新してくださいね~、自分は超!超スローペースなのに、人にはプレッシャーかけてますが(笑)お盆明けると、少しは涼しくなるかな~。それとも温暖化で昔とは違うのかな?!
Commented by ぶっぶ at 2007-08-12 09:21 x
お盆かぁ。
うちの実家のお盆は7月だから、もう終わっちゃったんだ。
未だに8月のお盆になじめない私です・・・。
(パパの実家のお盆は8月なの)

うちも11日から、パパが夏休み突入~~~。
今日は1人で出かけてくれていますが、毎日いるとなると。。。。
気が重いよ~~~。

いるのが嫌なんじゃなくって、『ご飯』!!って毎回言われるのが辛い。

お盆中、私は暇なので~~毎日チャックにくるわよん♪
Commented at 2007-08-12 17:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PQ at 2007-08-12 20:37 x
読経。。。
宗派によって木魚の叩き方も違うんですよね。
それは、チョビ子ちゃんはどっきどきでしょうね。

ますます可愛くなって!そろそろソフィアちゃんになれそうですか?
Commented by 73番 at 2007-08-12 22:05 x
アップテンポのTHE読経ですか。。。。。。
たぶん新興宗教ですよね~。ちょっとイヤかも。
Commented by くろ母 at 2007-08-13 00:42 x
>タマさん
あっはっは!やっぱり、いますか~?( ̄▽ ̄;)
そうそう!笑っちゃいけないと思うと、余計に可笑しくなるんですよねぇ。
お祖父さま、真面目なかただったんですか?うちの亡き父と同じだー。
父もきっと、草葉の陰で怒ってるだろうなーと思うようなことを、
いまだに散々している親不孝な娘です。^^;
でも、お盆に(?)毎回お墓参りに行くなんて、
優しいお孫さんなんですね、タマさん!(←毎回行ってないのがバレバレ)
Commented by くろ母 at 2007-08-13 00:42 x
>Ryokoさん
え?お寺の盆踊り?アップテンポな「一休さん」??
・・・イマドキのお坊さん、やりますな~~☆^^;
それをまた、動画で撮るお友達も・・・なかなかですね!

チョビ子さん、意外にビビリーなんですよ~。
でもこの家の子になったからには、あの読経にも慣れてもらわねば・・・
あ、ご説明するまでもないと思いますが、
チョビ子の上に乗った足は、娘の足ですから!私のじゃないですから!
足を乗せて写真も撮るなんて、至難の業だし・・・(当たり前だ)
Commented by くろ母 at 2007-08-13 00:43 x
>Lotty Familyさん
いやあ、どうなんでしょーね?
うちのお寺のお坊さんは、フツーに読経しますけどねぇ。^^;
お盆も更新しますよー!プレッシャーかけてもらった方が、燃えるタチですから!
でもマイペースで続けることも大切なことですよね。
Lotty Familyさんのお盆明け復帰(?)楽しみにしていまーす♪^^
Commented by くろ母 at 2007-08-13 00:44 x
>ぶっぶさん
あ、ぶっぶさんちも~?
実はうちもお盆は新暦でやるから、7月なの。(旦那の実家は8月)
関東は7月のところも多いよね~~☆

そうそう!3食作らなくちゃイケナイ(お弁当買ってきたりもするけど)のが
1番憂鬱なんだよねぇ。主婦にはお休みなんてないもの・・・(iДi)
お盆はどこにもお出かけしないの?暑いしね~~
お暇だったら「チャック」に来てねん♪( ̄∀ ̄*)エヘヘ
Commented by くろ母 at 2007-08-13 00:44 x
>鍵コメさん
うおー!レス付ける前に行ってきちゃいましたー!
極秘情報、ありがとうございます~~♪m(_ _"m)ペコリ
Commented by くろ母 at 2007-08-13 00:45 x
>PQさん
えっ!宗派によって、木魚の叩き方が違うんですか?
それは初耳でした~~(←そもそも自分ちが何宗なのかも知らないヒト)

チョビ子がカワイイだなんて~(//∇//) テレテレ
そうですねー。粗相も食○ンもほとんどしなくなったし、そろそろ
ソフィアに戻してやっかなー。( ̄- ̄) ンー・・・
Commented by くろ母 at 2007-08-13 00:45 x
>73番さん
いや・・・お経のことは詳しくないですけど、新興宗教のニオイはしなかった・・・
たぶん、恐ろしく威勢のいいお坊さんなんです。うん。^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2007-08-11 23:58 | 日常 | Comments(14)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha