人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン、病院に行く。



今日は急きょ、動物病院に
行くことになってしまいました。

カノン、病院に行く。_d0013149_22383578.jpg

だからー、治った子は行かなくていいの!

行ったのはカノンさんです。




カノンて誰?という方のためにご説明しましょう。
(久しく登場してなかったし)

カノンとは、かつて我が家で暮らしていた
サビ猫のことです。

その昔、アラサーの娘がまだ中学生の頃、
目が開くか開かないかの子猫を拾ってきたのです。

正確には、拾って困っていた小学生から
譲り受けてきたんだけど。

カノン、病院に行く。_d0013149_22433340.jpg

親猫に見捨てられて力なく鳴いていた子猫は
スポイトでミルクを飲ませたり
排泄をさせたりしているうち
(子猫は自分で排泄できないんですよ、
お腹をさすって刺激してあげないと)
スクスクと大きくなっていき・・・

カノン、病院に行く。_d0013149_22493476.jpg

乳離れするまで預かるつもりが、
情が移ってうちの子になってしまったのでした。

でもこれがまた、癇癪持ちの凶暴な猫でしてねぇ。

3カ月後にやって来たソフィーとは
月齢が1カ月違いということもあって
すっかり意気投合し。

カノン、病院に行く。_d0013149_22531131.jpg

幼女ふたりは悪事いたずらの限りを尽くしながら
共に成長していったのでありました。笑


やがて娘も成人し、
家を出て自活することになった時
カノンを連れて新居に引っ越して行ったのです。

その後は娘がたまに旅行に行くあいだ、
母がカノンのお世話をしに行く以外は
ほとんど会う機会もなくなりました。

カノン、病院に行く。_d0013149_22593072.jpg

そんなカノンが血を吐いたと聞いたのは
昨年末のこと。

病院で診てもらったら
歯肉炎の出血を飲みこみ、それを吐いたらしく…

それが落ち着くか落ち着かないうち、
今度は目やにと鼻水が酷くなり、
ついには先週、鼻から粘膜のようなものが
飛び出してきてしまったので、また病院行きに。


そして昨夜(の深夜)。

娘から「閲覧注意」の写真と
メッセージが届きました。
(画像はモザイクかけたので安心してご覧ください)

カノン、病院に行く。_d0013149_23135790.jpg

爛れて飛び出した患部が悪化してる、と。
別の病院に連れて行こうと思っている、とも。

母が見てまず思ったのは、
これ、ほんとに鼻の粘膜?腫瘍じゃないの?
・・・ってこと。


その後の話の流れで
うちの犬たちのかかりつけ病院に連れて行こうか
ということになり、
でも娘のマンションからはすごく遠いんですよね。

カノン、病院に行く。_d0013149_23502936.png

ついうっかり母心でこんな提案をしてしまい(笑)
そして今日、娘とカノンを車に乗せて
病院に行ってきたわけなのです。

親愛なるDr.Sの診断は・・・


鼻の粘膜が飛び出す場合もあるけれど
これは腫瘍のような感じもする。
(鼻腔腺がんか、リンパ腫か・・・)

確定診断をするには患部を一部切除して
病理に出すしかないけれど
切除すると出血して止まらなくなるかも。

さらに悪性腫瘍と診断されたところで
放射線治療は大学病院に通って
全身麻酔でしなければならない、
もうすぐ17歳のカノンに
全身麻酔の治療はお勧めできない。。。


カノン、病院に行く。_d0013149_23353621.jpg

あとは対症療法で余生をできるだけ楽に
過ごさせてあげるか。

娘もこれに同意し、
ステロイドの飲み薬を出してもらって
帰宅したのでした。


まあね、あんなに小さくて可愛かった(過去形)
カノンさんも、もうすぐ17歳。

カノン、病院に行く。_d0013149_23542774.jpg

人間でいえば、
80歳を超えたおばあちゃんですからね。

これからは少しでも穏やかに、楽な余生を
過ごしてくれればそれで十分ですよ。

などと切なく思いつつ家事をしていましたら・・・


さっきまた娘から、画像付きLINEがキター!



カノン、病院に行く。_d0013149_00035293.jpg

鼻から出てた腫瘍もどき、
取れたー!(えぇぇぇ?)


帰宅後ステロイドをすぐ飲ませたら
直後に顔を洗い出し、それで取れたって!

恐るべし、ステロイドの効果・・・(゚Д゚)
(たぶん違うから)


ということで、食欲もあるししっかり歩いてるし
まだまだ当分は生きそうなカノンさんです。

母の心配した時間を返してー!


と、とにかく取れて良かったねー!と
ポチッとしてくださると嬉しいでーす♪
コチラをクリック。
↓ ↓ ↓



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓


いつもありがとうございます♪(´∀`)

内緒のコメントはこちら→ 

Commented by ちょびころ at 2023-01-19 21:11 x
こんばんは、ロッカちゃん、テオくん、そしてクロ母さん。

カノンちゃん、良かったですね。
もう、自宅に戻ったカノンちゃんを見るまでは、
正直、暗くなりました。
最近、ころの気管虚脱の治療についても考えるのですが、
「リスクを冒しても病気と闘う」ことも必要なときもありますが、
「リスクをできる限り避けて、病気とつきあう」ことも必要かな?と。

まだまだ17歳、セブンティーンですよ。
頑張ってくれますよ。

それでは。
Commented by kuro_emon at 2023-01-20 00:13
> ちょびころさん
こんばんは、ごめんなさい、ご心配おかけして!(>_<)
ありがとうございます、まだ完全に大丈夫かどうかわかりませんが
さっきも娘に様子を聞いたところ、「鼻血も止まったし、状態は悪くない」そうです。

ころちゃんの気管虚脱もいろいろとご心配ですものね。
おっしゃるとおり、「病気と闘う」か「病気とつきあう」かは、
その子の状態や飼い主さんの考えによっても変わってきますよね。
結局、正解なんてないのかもしれなくて、
でも飼い主さんが決めたことならそれが正解かな、と私は思っています。

ふふ、セブンティーン!物は言いようですね、そう聞くと若々しく思えます!笑
きっとまだがんばってくれると思います~。(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2023-01-18 23:59 | にゃんこ! | Comments(2)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha