人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風後のお花畑。



台風19号が猛威を振るってから、早や2週間あまり。

きっと冠水したであろう河川敷のお花畑には
ずっと行ってなかったのですが
今日、台風後に初めて行ってきました。


台風後のお花畑。_d0013149_00324395.jpg

さて、どうなっていることやら。





堤防前の駐車場に車を停めると、
おお、人はたくさんいる。いつもと同じように。


しかし、堤防を上ってみると・・・


台風後のお花畑。_d0013149_00325942.jpg

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

綺麗なグリーンの天然芝グラウンドは冠水して
半分グレーの土がむき出しに。

そしていつも遊ぶ、グラウンドと遊歩道の間の草地は
土砂が山積みに・・・これじゃ遊べないー。


仕方ない、花畑の方まで移動しました。

台風後のお花畑。_d0013149_00331179.jpg

ここは大丈夫でよかったねー。

ちょっとした差で、たとえば植え込みがあるとか
川からの距離が少し離れているとかいうだけでも
冠水を防ぐことができたようですね。


台風後のお花畑。_d0013149_00460844.jpg

ほんとにね、明日は雨だっていうから
さあ、たくさん歩いて走ろうね。



枯れ果てたコスモス畑の間を抜けていくと、

台風後のお花畑。_d0013149_00463000.jpg



カエル池に続く道は・・・土砂で通行止め。

台風後のお花畑。_d0013149_00464057.jpg



小さな森は無事でした。

台風後のお花畑。_d0013149_00465655.jpg

ほんとに、無事な場所とそうでない場所の差が激しいわ。


そうこうしているうちにも、みるみる暗くなってきて。

すっかり日が暮れるのが早くなりましたよねー。

30分くらいしか遊べなかったけど
テオの嬉しそうな笑顔が見られて良かったわ。

台風後のお花畑。_d0013149_00545640.jpg

ロッカはひどい顔してるけどね。笑



アルさんもよく歩きました。

台風後のお花畑。_d0013149_00550927.jpg

花畑はよく歩くよね。
置いて行かれたら困るからか?(-m-)


ま、何はともあれ今日も楽しくて良かったね♪

台風後のお花畑。_d0013149_00552135.jpg


余談ですが、犬友さん情報では
冠水した河川敷はレプトスピラなどの感染リスクが高まるので
注意が必要だそうです。

ウチノイヌたちはレプトスピラも入った混合ワクチンを
接種していますが、レプトスピラは種類があるので
接種したワクチンでは効かない場合もあるのだとか。

気をつけないと!(>_<)




今日もポチッとしてくださると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)

内緒のコメントはこちら→ 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2019-10-28 23:59 | 日常 | Comments(0)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha