くろわんこ日記

kurowan.exblog.jp

しばらくお休みします。



まずは業務連絡~。

web拍手にコメントくださった、マロンちゃんのママさん。
私、FBはやっていないので、ご連絡することができません。
よろしければ、非公開コメントもしくはweb拍手にて
メルアドをお知らせくださいませ。
こちらからメールさせていただきます!



*  *  *  *  *


さて、タイトルの通りです。
しばらくブログをお休みしようと思います。

実は親水公園でお花見をした翌々日の朝・・・
息子が家を出ました。


d0013149_20110492.jpg


息子とはこの1年、二人三脚で犬たちのお世話をしてきたので
これからは母ひとりのワンオペ育児です。
今までのようにブログ更新に割く時間は取れないと思います。

よって、しばしお別れです。
今までありがとうございました。





息子は相模原市で仕事を見つけ
初の一人暮らしでの新生活がスタートします。

あ、おめでとう!なんて言わないでくださいね〜。
かくかくしかじかで、あまり輝かしい門出とは言えないし
息子自身も不本意なのです。

いつ戻ってくるかわかりません。戻ってこれないかもしれません。

d0013149_20112096.jpg
今日は息子が発った日の夕に出かけた
寒川での写真とともにお送りします。



息子と母は正直、仲が悪かったです。
あいつには今まで何度泣かされたかわからないし、
「出ていけ!」と本気で怒鳴ったことも1度や2度ではありません。

なのに今・・・寂しくて悲しくて、涙が溢れてきます。

母と仲良しの娘が家を出た時でさえ、泣かなかったのに・・・
ああ、でもそれは娘が自分の活動、自分の病気に精一杯で、
犬たちの世話や家のことはなんにもしなかったからかな。笑


d0013149_23060489.jpg


思えばこの1年、特にテオが来てからの半年余りは、
本当に犬たちの面倒をよく見てくれた息子でした。

毎日一緒に散歩して、お出かけも一緒で。
母、息子、3ワンはいつも一緒でした。
(当然、父はそこには加わっていない)

同時に家のことも、以前は頼んでもやってくれなかったことを
率先してやってくれるようになりました。
いつのまにか息子に頼る部分が、どんどん増えていったのです。


d0013149_23202237.jpg


おばあちゃんは、ぶつぶつ文句を言う娘の私より、
常に優しい孫(息子)の方を頼りにしていたくらいなので
とてもショックを受けて寂しがっています。

テオも寂しいと思います。
テオがこの家に来た時から、いつも息子は家にいたので。

テオのリードを持つ係は息子、遊んでくれるのも息子でした。
アルは母かおばあちゃん、ロッカは母がいればそれでいいのに対し、
テオはたぶん息子が1番好きなのだと思います。
(ここでもなぜか父は不在。笑)
母さんは怒ると怖い人、そう思ってるみたいだからね。笑


d0013149_23082480.jpg


夜、寝る前にはいつも息子が、テオが疲れるまで遊んでくれました。
その間に母はブログの更新をしていました。
その息子がいなくなってしまって。

どうしていないんだろう?
どうして遊んでくれなくなっちゃったんだろう?
テオはそう思っているかな。

理由がなんにもわからないテオだけに、不憫でたまりません。


d0013149_23083609.jpg


だから、これからは母さんが毎晩遊んであげよう。

週末になると息子がいつも連れて行ってくれてた
ホームセンターのドッグランに
これからは母さんが連れて行ってやろう。


d0013149_23103366.jpg

今日、早速連れて行ったよ~。↑



あ、でも箱根や宮ヶ瀬のような遠出は、まだ無理かな。

年老いたアルとパピーのテオ、あまりにもペースが違いすぎるので、
母ひとりで3頭引きする自信がないのです・・・

先週、怒涛の3連チャンお出かけしたのも、
もう息子とは行かれなくなったからです。
母ひとりでは連れて行けないからです。

d0013149_23074254.jpg


これが以前のロイスたち3ワンだったら、
息子がいなくなってもなんにも困ることはないんですけどねぇ。
今のメンバーでは、日々の散歩にも支障が出ます。

今のところアルだけは別にして、2回に分けて散歩に行っています。

おとといの朝と今朝は、おばあちゃんがアルの散歩に行ってくれました。
ゆっくりペースのふたり、足並みがちょうど揃うので。笑


d0013149_23075485.jpg


母にとっては、犬たちが何よりも大切な宝物。
その気持ちに変わりはありません。
犬あっての、このブログですから。

そのブログの更新にも、毎日2時間くらいかかります。
それだけ時間をかけてもあんまり報われないそんな時間があったら、
その時間、犬たちとしっかり関わってやれ、って話ですよね。

なのでしばらく、生活と母の気持ちが落ち着くまで、
ブログはお休みします。

数日か、数週間か、わかりませんが・・・


d0013149_23491250.jpg


でも必ずまた再開しますので!

こんなブログでも楽しみにしてくださっている方が
いらしたとしたら、すみません。

今までクリックやコメントで応援してくたさった方は
本当にありがとうございました。

心からのお詫びと感謝を込めて。


d0013149_23085129.jpg


いつかまた、この子たちの笑顔をお届けできる日まで・・・

See you!



最後にクリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)

内緒のコメントはこちら→ 

Commented by うてめい at 2019-04-14 15:51 x
毎日、くろ母さんのブログ読むの楽しみにしていました。自分は、毎日ブログあげられないのに、人のブログは楽しみにしているなんて、ちょっと図々しいのですが😅。このブログのお陰でくろ母さんともお友達になれたし😊。また、再開するのを楽しみに、私も相変わらずゆるくブログ続けていますね。
Commented by シェルティ&スピッツ at 2019-04-14 20:52 x
くろ母さん・・そうだったんですね!
息子さまの独り立ち・・嬉しいはずだけど寂しいですよね(;_:)

我が家はずい分昔に息子が遠くへ行ってしまい(多分もうそちらで永住・・)娘だけが頼りで、大学も私のわがままで通えるところにさせてしまいました・・
その娘もしばらく前から独り立ちしたので、寂しくて&犬たちとのお出かけが大変になったのでくろ母さんのお気もちがとってもよくわかります!

ブログはホントに時間と気持ちに余裕があるときで無いとなかなか難しいですし、義務感になってしまったら本末転倒だと思うので、できるときだけのマイペースで良いのではないでしょうか?

あ、そんな感じの私なので超スローペースの不定期更新ですよ~(笑)(^_^;)
またいつか、くろ母さんのペースで復活されるのを待っていますね♪(^_-)-☆
Commented by izumin at 2019-04-15 10:19 x
毎日のブログ更新、楽しみにしてました。
みんなの笑顔で癒されてました(*^_^*)

新しい生活スタイルに慣れて
またみんなの笑顔が見られる日を…
一日も早い復帰を待ってます♪
Commented at 2019-04-15 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラスクとこてつの母 at 2019-04-15 14:13 x
自分のブログがなかなかできなくても、
ここを覗くのを楽しみにしていました。

我が家もこの春旅立っていった子がいます。
寂しいですよね。

再開をお待ちしながら、自分のブログをまずなんとかしようと思います(笑)
どうぞご無理をなさらないように、新しい生活に慣れていってください。
Commented by ちょびころ at 2019-04-15 20:52 x
こんばんは、アルくん、ロッカちゃん、テオくん、クロ母さん。

春は新しい門出の季節でもあり、
それはまた別れの季節ということでもありますね。
人生、少しくらいの回り道は良い肥やしになりますよ、きっと。
クロ母さんの生活が良い形で落ち着くように、
お祈り申し上げます。

私もブログ再開しないとなぁ。
それでは、また。
Commented by sukomama at 2019-04-16 09:25
ドトーの忙しさで暫くご無沙汰していましたが、やっと覗いてみたら・・・
確かにお兄ちゃんがいなくなってしまうのは、親としてとても寂しく喪失感もひとしおでしょうね。
でもお兄ちゃんもいつまでも親もとで無職の訳にはいかないですものね・・・
通らなければならない道でしょうね・・・
ブログに割く時間をワンコたちに向けたい・・・その気持ちとってもわかります。
私だって一番大事なのは「家族」ですから。
限りある時間の優先順位を考えたら、やっぱりそうなりますよね。
特にアルちゃんには、母さんと過ごす一瞬一刻がお互いとても貴重だと思いますよ。
これからたっぷりワンコたちとの楽しい時間を過ごしてくださいね。
私もいつも多忙なので、数か月ブログ開店休業状態、なんてしょっちゅうです。(笑)
数か月後にまた再開して・・・それでこの12年来ています。(笑)
新しい生活に慣れて落ち着いてきたら、またいつか再開してくださいね。
とても楽しみに待っていますよ~。
Commented by こまろ at 2019-04-17 15:48 x
寂しくなりましたね。
くろ母さんのペースで落ち着くまでゆっくり過ごしてください。
なんて言っていいかわからないけど、くろわん家は在るだけでいいのです!(^^
こちらこそありがとうございました!
Commented at 2019-05-01 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すず at 2019-07-23 21:35 x
寂しいですー(´;ω;`)
Commented by kuro_emon at 2019-07-29 08:51
>うてめいさん
お返事大変遅くなってごめんなさい。(>_<)
こんなブログでも楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
そうですよね、ブログから繋がるお友だち関係もたくさんあるんですものね。
このブログがなかったら、ティル君と遊べることもなかったし。
近いうちにまた、ティル君にお会いしたいです~♪
テオはすっかりティル君を追い越して、今もなお成長中ですよー。笑
Commented by kuro_emon at 2019-07-29 08:52
>シェルティ&スピッツさん
お返事大変遅くなってごめんなさい。(>_<)
えっ!お嬢さん、ご自宅から通いのお仕事ではなかったんですね!
いつもお出かけやご旅行はご一緒されてるので、てっきり同居されてるのかと・・・
子どもたちがみんな独り立ちしてしまうと、夫婦+犬たちだけの生活になって、一気に寂しくなってしまいますね。(T_T)
周りの友人たちからそんな話を聞いていても、今まではイマイチ現実感がなかったんですが、ようやく私もその寂しさがわかりました。
あ、でも早くも寂しさからは抜け出して、今は楽チンさを満喫しておりますが。笑
ただ、やっぱりワンオペ育犬は、大変は大変・・・(>_<;)
ブログに関しては、どうも私って猪突猛進型なので、マイペースにゆっくりってのができないんですよねぇ。
なので、再開する時はまた怒涛の毎日更新で突っ走ると思います。笑
嫌なこと、苦手なことは、愚図愚図とゆっくりなくせにね。(^_^;)
再開したらまたよろしくお願いいたします~♪
Commented by kuro_emon at 2019-07-29 08:52
>izuminさん
お返事大変遅くなってごめんなさい。(>_<)
うちの子自慢の親ばかブログでも、楽しみにしてくださってありがとうございます♪
あんな息子でも、いてくれたことでずいぶん助けられていたので、まだいろいろ不便はありますが・・・
気持ちはもうバッチリ!落ち着きました。笑
再開したら、また覗きにいらしてくださいね♪
Commented by kuro_emon at 2019-07-29 08:53
>鍵コメさん
うわわ、泣かせてしまってごめんなさい!(>_<)
温かいお言葉、ありがとうございます♪
無理せずマイペースができない性格なので、再開の際にはまた毎日更新でがんばりたいと思います。笑
せっかく、このブログを通してお知り合いになれたので、ぜひこれからもよろしくお願いいたまします♪
いつかお会いできたらいいなー♪
Commented by kuro_emon at 2019-07-29 08:53
>ラスクとこてつの母さん
お返事大変遅くなってごめんなさい。(>_<)
いつも覗いていてくださったんですね♪
そうでしたか、こてつ母さんのお家でも、旅立って行かれたお子様が・・・(ノ_・。)
子どもはいつか巣立つもの、とわかってはいても、やっぱり寂しいですよね。
そ、そ、そうですよ!
ぜひブログ再開されて、ロイス似のこてつ君のお写真、拝見させてくださいな♪
楽しみにしていますね!(*^^*)
Commented by kuro_emon at 2019-07-29 08:54
>ちょびころさん
お返事大変遅くなってごめんなさい。(>_<)
春は新しい門出の季節でもあり、別れの季節・・・ほんとにそうですよね。
と言いつつ、もう夏・・・え?夏だー!春はいずこへ・・・笑
愚息の野郎は、少しくらいの回り道なんてもんじゃないんですよ、すでに。
この10年間近く、ずっと回り道してたんじゃなかろうか。(-_-メ)
あー、思い出すとまた腹が立ってくるので、これくらいにしますが。笑
そうですよ!ちょびころさんこそ、早くブログ再開してくださいな。
いつまでTDRに滞在なさるおつもりですかー?!笑笑
Commented by kuro_emon at 2019-07-29 08:55
>にこさん
お返事大変遅くなってごめんなさい。(>_<)
無職・・・無・・・職・・・
はは、そのとおりなんですが、改めて文字にしてみるとキツイ言葉・・・(^_^;)
でもおっしゃるとおり、家族は大事ですもんね。自分の次に。(え?笑)
テオがもう少しオトナだったら、まだ私も切ない想いはせずに済んだのですが
なにしろ幼稚園児に毛が生えた程度ですからね~。不憫で不憫で。
あ、私がそんな風に不憫に思うほど、テオは寂しがっていませんけどね。笑
その代わり、息子が帰宅した時の喜びようは凄まじいです。(-m-)
にこさんも、10年以上もブログを続けていらしたんですね。
私も10年は軽く超えていますが、やっぱりところどころ休んだ時期も・・・
なにしろ、ゆる~くとか適当にとかできない性格なので(好きなことに関してだけは)
やる時は毎日更新、そしてある日ぱたっと休業。その繰り返しです。
さて。お尻に根っこが生えないうちに、そろそろまた再開しなくちゃなー。
Commented by kuro_emon at 2019-07-29 08:55
>こまろさん
お返事大変遅くなってごめんなさい。(>_<)
いつもいつも、拙いこのブログにコメントくださって、本当にありがとうございました。
こまろちゃんは元気ですか?19歳のお誕生日を、無事お迎えできたかな?
1度も会ったことのないこまろちゃんですが、私にとっては大切なブロ友わんこさんです♪
うんと長生きしてほしいな。アルも後に続けるようがんばります!(^_^)v
Commented by kuro_emon at 2019-07-29 08:56
>鍵コメのお二人さま
お久しぶりです、お返事大変遅くなってごめんなさい。(>_<)
お二人のコメントのことは、すぐ息子に伝えたのですが、きっとまだ連絡していないんでしょうね。
変なプライドがあるバカ息子なので、お二人にあわせる顔がないんじゃないでしょうか。。。
いつか胸を張って皆さんにお会いできるよう、母としては祈るばかりです。
こんな息子のことを心配してくださって、本当にありがとうございます。
良き友人を持って、息子は幸せです。
Commented by kuro_emon at 2019-07-29 08:56
>すずさん
ありがとうございます!
たった一言のコメントに、すごくやる気をいただきました。(基本、単細胞)
名前
URL
削除用パスワード
by kuro_emon | 2019-04-13 23:59 | 日常 | Comments(20)