いろいろハチャメチャで大変!



毎日毎日、ボクらは鉄板の・・・じゃない、
子育て(主に下の世話)でぐったり疲れ切ってます。

コメントのお返事が遅れたり
皆さまのブログにコメント残せなかったりで
大変申し訳ございません。


d0013149_00042695.jpg


かつてソフィーをお迎えして
第一次3ワン生活が始まった時から12年経ってますもんね。
母も12歳年とったってことですもんね。

気持ちに余裕はあっても、体力に余裕がありません~。
もう3ワン生活は、きっとこれが最後だな。。。(-_-;)





こんなに疲れるのも、
主にテオがトイレを覚えてくれないからです。


d0013149_00194218.jpg


共同トイレは、ここ。↑

朝起きた時など、誘導してやればここでしますが
誘導しないとほぼ100%失敗します。

今日試しに数えてみましたが、1日の成功率は3割程度ですね。
3割打率ならすごいのに。



d0013149_00245711.jpg


ロッカのトイレットトレーニングの時のように
こうやってフェンスで仕切っておいて
チッコが出たら、フリーにするようにしているのですが・・・

そこはまだ、1時間に2回も3回もチッコが出る赤ん坊なので
必ず途中で失敗するのです。

しかも、たいてい決まった場所。
リビングの出入り口付近。


d0013149_00312777.jpg


勝手にトイレ認定されても困るし、
絨毯の上だから後始末が大変!(T∇T)


試しにその場所にトイレシーツを置いてみたら
堂々とその上でしてくれましたわ。

わーい、成功!・・・じゃない、困った問題です。


そこで1度リセットするために、その場所でチッコできないよう
ピクニックシートを敷き詰めてみました。笑


d0013149_00385933.jpg


ガサガサ敷いている時から、初めて聞く音に
テオが怯えまくりの警戒吠え。ロッカもこの上を歩けない。

ふたりとも、すぐに慣れましたけどね。

すぐに慣れてロッカがなぜかこの上で1度チッコ。(T∇T)
テオもこの上でチッコとウンP。(T∇T)
ダメじゃーん!!


でも後始末は、絨毯にされるより格段に楽でしたので、
明日にでもクッションフロアを買ってこようと思います。


d0013149_00512720.jpg


こんなに可愛いんですけどねぇ。。。

夜鳴きもしないし、お座りも覚えたし。
なぜにトイレだけ覚えないのだ。


そして今日は他のイベントも盛りだくさん。

なぜかテオが来てから赤ちゃん返りの気配があるロッカが
自分のウンPを自己処理したり。


d0013149_00582172.jpg


どっちもやめれー。

アルさんのブツは大人気ですね。
ロイスもソフィーも食べてたわ。(-_-;)


そしてロッカ、今日は2度も吐きました。
最近また吐きやすくなってます。

吐くというより、出ちゃったーという感じ。
ケロッとして元気はあるんですけどね。


d0013149_01040054.jpg


ぜんぜんなさそうに見えるけど、
全くないと言ったら嘘になるでしょうね。

今までしなかったイタズラをテオと一緒になってしてみたり
おもちゃを破壊して破片を食べちゃおうとしたり。。。

危ない危ない。目が離せません。(>_<;)


そして今日は、アルさんまで。


d0013149_01103486.jpg


またまたお腹の調子が怪しいです~~。

朝は、いいウンPのあとに渋り腹みたいな感じになって
まだ出たいのに出ない、みたいな。

夕方は、かろうじて形になっていた程度の
軟便が大量だったそうです。(by息子)


せっかくここのところ、快腸快便だったのに・・・

アルの調子が悪くなると、キュッと心臓が痛くなるほど
心配になるのです。(T△T)


d0013149_01200275.jpg


そうかもしれないけど。

だってこんなにシャッキリした顔つきだし
階下のおばあちゃんちで食べ物をねだる声が
2階まで聞こえてくるほど元気だしね。

とりあえず整腸剤を多めに飲ませ、
ごはんは少なめにしておきました。

明日の朝が怖いです。。。



お口直しに、またまた今日のテオ写真を。


d0013149_01294902.jpg




笑顔はあんまり撮れない。

d0013149_01301998.jpg




d0013149_01304984.jpg




d0013149_01313547.jpg




この、だらしないお座り!

d0013149_01320683.jpg


ロイスより、後ろ足を崩しすぎ。(でも可愛い)



すでに親ばか丸出しですが
クリックで応援してくださると嬉しいでーす。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)

内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2018-10-26 23:59 | 日常 | Comments(10)

Commented by にこ at 2018-10-27 09:09 x
ひええぇ~・・・大変だあー・・・
私もモリスを迎えたとき、ほぼ2年近く家中オシッコとウンチの海でヘトヘトになって、目を離すと自分は勿論スコのウンチも食べるしで、もう山に捨てて来ようかと思ったことも幾たびか・・・(笑)
「もうパピーは無理だあ、これで最後だな」と思ったものでした。(スコットはトイレも完璧でしたが)
くろ母さんはそれに加えてロッカちゃんやアルちゃんの面倒もあって・・・さぞお疲れでしょう・・・
ほんと、ワン子育ては若くて体力あるうちですねえ。

ロッカちゃんの不調やお子ちゃま返り、絶対テオちゃんが来たからだと思いますよ~。
人間でもそういうことありますものね。
ロッカちゃんもいっぱい可愛がってくださいね、って私が言うまでもないですよね。
最後かもしれない賑やか3ワンライフ、大変さも後になればいい思い出かも。
これが最後と楽しんでくださいね~。
Commented by abe-chon at 2018-10-27 14:54
初めまして!
同じexciteからきました。
私も20年振りの子(犬)育て絶賛開催中で毎日大騒ぎしております。
でも大きな違いが2点。

①一頭飼い
②レスキュー犬の雑種

だいたい7月生まれで今は4ヶ月くらいでしょうか(^o^)

トイレ問題、ものすごく共感します!
幸い、うちは50cm四方のタイルマットを敷いており、失敗した無事だけ洗う事ができるのでだいぶ救われてます。
今が一番可愛い時期だけど一番大変な時期!
お互い体が資本です。
元気に楽しみましょう♪♪

Commented by シェルティ&スピッツ at 2018-10-27 19:23 x
くろ母さ~ん、お疲れさまです!<(_ _)>
「シモのお世話でぐったり・・」←これ、すごくよくわかります~(>_<)
ウチはテオくんと違ってパピーじゃないのに、ラムは相変わらず家中“どこでもトイレ”状態だし下痢Pが続いているし・・
で、結局は大腸の病気のようなので仕方ないのですが、でも毎日だとホントに大変ですし床とケージと本犬のおチリシャンプーとの3ステップに疲れ果てていました(笑)

それでたまに(偶然?)トイレシーツの上でできると褒めまくりです(^_^;)
テオくんはまだ赤ちゃんなのですから全然問題なしですよ♪(^_-)-☆

ロッカちゃんの様子もご心配だと思いますが、ウチもルルを迎えたときのモコといったら・・それはもう激しい拒絶反応だったのですがいつの間にか何となく仲良しになっていたので、やはり少しずつみんながホントの家族になっていくまでの過渡期なのかもしれませんね!
あとはアルくんのお腹の調子が安定してくれますように!(*^_^*)

でも・・確かに犬育ては体力が要りますね!(・・;)
私も、いつか数年後にもう一度だけパピーから育てたい夢がありますが、きっとその子が自分の人生最後の子だと思っています(;_:)
スピッツか、もしくはコイケルもいいなぁ・・って現実逃避の悩みをしております♡(笑)
可愛いテオくんに刺激を受けていますから~♪
Commented by こまろ at 2018-10-27 22:52 x
心臓がキュツて痛くなるくらい心配になる気持ちわかります。
アルさん心配です。
くろ母さんのお身体も心配です。
どうか休めるときは休んでお身体大事にしてくださいね。
Commented by kuro_emon at 2018-10-27 23:24
>にこさん
いつもコメントありがとうございます。
モリちゃん、2年近くも?!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
そ、それはほんとに大変でしたね。テオもそうならないことを切に祈ります!(^_^;)
スコちゃんはトイレも完ぺきだったんですね~。ロイスと一緒だわ♪
いや、ロイスはトイレ「だけ」完ぺきか。笑
そうなんです、どんなに大変でもテオだけだったらまだマシなんですけどね。
でも朝なんてほんと、アルやロッカにもトイレさせて、みんなにごはん食べさせて
テオが寝た隙にアルロッカの散歩に行って、などなど・・・げっそりしてしまいます。
私がもっと若かったら平気だったんでしょうけどね~(T∇T)
アルとロッカには、私と二人だけの時間を作るようにして、それぞれに
「みんなには内緒だけど、世界で1番可愛いよ♪」と、こっそり囁いています。笑
実際、3ワンそれぞれ「世界で1番」だと思ってます。なんたる親ばか。笑
Commented by kuro_emon at 2018-10-27 23:26
>abe-chonさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪(*^^*)
ブログ、拝見させていただきました~♪
なっちゃんも、ちーちゃんも可愛い♪
ちーちゃんの、いろんな音や物への怯え様、最初の頃のロッカのようです。
ロッカも生後6カ月まで犬舎の世界しか知らなかったので、人馴れ、犬馴れはしていましたが
生活音など、聞くもの見るもの、すべてが怖くて・・・お散歩も大変でした。(^_^;)
タイルマット、愛用されている犬飼いさん、けっこういますよね。
うちは広さや予算の都合上、クッションフロアを今日買ってきました。(^_^)v
ほんと、パピー期の可愛さは最高だけど、早くいろんなことができるように
成長してほしいな~という気持ちもあり・・・フクザツですよね(^_^;)
お互い、元気にがんばりましょうね!
Commented by kuro_emon at 2018-10-27 23:27
>シェルティ&スピッツさん
ラムちゃん、トイレはともかく、下痢もまだ続いているのですね(>_<)
大腸の病気って・・・もしや、ロイスと同じIBDとかですか??
来週また検査とおっしゃっていましたよね。
結果がわかったらお知らせくださいね。心配なので・・・
毎日毎日、床とケージとラムちゃんのお尻シャンプー、どんなに大変なことでしょう。(ノ_-。)
それに加えて、モコちゃんたち総勢4ワンのお世話もですものね。
シェルスピさん、もう尊敬としか言いようがありません。
ルルちゃんをお迎えした時のモコちゃん、そんなに拒絶反応が強かったんですね。
テオとロッカは異性同士だし、歳も近いので、仲良く遊んでくれていますが
それでも新しい家族が加わるというのは、多かれ少なかれストレスがあるんだろうな~と思います。
おお、いつかまたパピーを?? 想像するだけでワクワクします!(〃∇〃)
うちもテオが人生最後の子になるか・・・人生最後のコイケルには違いないと思います。
もう、コイケルパピーのパワフルさは、老体には堪えますので。(^_^;)
最高に可愛いんですけどね、コイケルパピー♪
Commented by kuro_emon at 2018-10-27 23:30
>こまろさん
ありがとうございます♪
ロイスの時もそうでしたが、たかがウンPの状態で一喜一憂してはいけないと思いつつも
やっぱり下痢だと不安で胸がキュッと痛むんですよね。
あ、でも今日のウンPは朝も夕も大丈夫でした!一時的なものだったのかな?
こまろちゃんも、その後いかがですか?状態は落ち着いていますか??
Commented by こまろ at 2018-10-29 11:21 x
いえいえ。たかがウンPされどウンPです。
私なんかは、ちょっとでも水分が多かったり出にくそうだったりで心配になりますし、
いいウンPが出たときは、「いいの出たねー」と声に出してニヤニヤしながら片付けております。怪しい人です笑。
アルさんのが心配で不安になられるのも当然ですよ。
でも大丈夫だったとのことでよかったです。大丈夫が一番ですよね。
ロッカちゃんも早くよくなりますように。
ウンPは毎日のことですから、毎回神経をおつかいでしょう。
くろ母さん、お身体も気持ちも少しでも休めるときはゆっくりしてくださいね。
こまろのこと、ありがとうございます!
おかげさまで落ち着いています。
ずっと裸族でしたが、最近寒さ対策に洋服デビューしてみました笑。
Commented by kuro_emon at 2018-10-30 00:25
>こまろさん
そうですよね、ウンPは健康のバロメーターですもんね。!
いいのが出ると、ホッとするというか安心します。
母の代わりに散歩に行った人には、必ずウンP報告もしてもらいます。笑
ドクターにもそれを話したら、「でもそれはとてもいいことですよ」って言ってもらえました♪
ありがとうございます、アルはおかげさまで落ち着いています。
ロッカもあの時だけで、翌日からはバッチリです♪
こまろちゃんも安定していて良かった!!
おおー、お洋服も着せてもらったんですね♪
シニアは冷えが大敵ですもんねー。こまろちゃん、良かったね♪(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。