ハァハァの傾向と対策。


昨夜はもう、それはひどかったですよ。

いや、台風もそうですが、アルさんの夜中のハァハァが。


d0013149_23301663.jpg


台風の方はですね、ご心配いただきましたが
風がとにかく強くって、いつもの台風では倒れたことのない
大物の鉢植えとかもバッタバッタと倒れてましたね。

でも、それくらい。
停電もありませんでした。電車は止まったけど。





それで本題のアルさんです。


d0013149_23362365.jpg


あ、後ろに見えているのはテオの新居です。

って、そんなことはどうでもいい、
昨夜は夜中の3時ころから始まりまして。

時間にしたら、1時間程度だったんですけどね。
最近では珍しく、辛そうなハァハァだったのです。


母のベッドに上げてマッサージしてやろうとしても
嫌がってすぐに下りたがるので
仕方なく、母がベッドに腰かけた状態で
床の上に座ったアルをずっと撫でてやりました。

おかげで、良くなりかけていた腰がまたヤバイです。


d0013149_23585052.jpg


もう胃じゃないと思うんだ。胃薬、ぜんぜん効かないし。

まあ台風の低気圧のせいだったのかもしれないし、
お散歩できなかったせいかもしれない。

昼間、おばあちゃんちで寝すぎてるせいかもしれない。

そして・・・歳のせい(つまり徘徊)ってことも大いにありうる。


いろんな要因が重なっているのかもしれないけれど
とにかくできる対策をしていくしかないのです。


d0013149_00082127.jpg


台風は致し方ないとしても、
そうでない時はできるだけ外に連れ出して日の光を浴び、
(無理のない程度に)運動させるとか。

おばあちゃんちに夜遅くまで入り浸りで爆睡しているのを、
早めに連れ戻すようにするとか。

そして、認知症の徘徊改善としてはメイベットを飲ませるとか。


あとは・・・うーん、今度ハァハァが始まったら
めめさんに以前いただいた
レスキューレメディを舐めさせてみようかしらん。


d0013149_00161613.jpg


だといいんですけどねぇ。(-_-;)


今日は早速、朝散歩はゆっくりたっぷりして、
夕方は息子が里山公園に連れて行ってくれました。

おばあちゃんちからは、夜10時に連れ戻してきました。

メイベットは、下痢Pで一時中断していたのを
ここ数日来また飲ませるようにしています。


これでダメなら、もう・・・



d0013149_00292387.jpg


もう、こういうものだと思うしかないですね。(^_^;)


幸い、夜鳴きのようにご近所迷惑になるものではないし。

日中はめっちゃ元気で頭もハッキリしているので
病気ではないと思うし、ひどい認知症って感じでもないし。

母が今のこの状況に慣れて、適度に図太くなるのが1番かもですね。
すでに慣れつつあるけど。笑


なので、これからも記録の意味でブログには書くと思いますが
あまり心配なさらぬようお願い申し上げます。


可愛い可愛いアルさんだもの。

とことん付き合ってあげようじゃないの。


d0013149_00505947.jpg




おまけ。テオちんのあくび。


d0013149_00530593.jpg


母さんも眠いよ・・・(^_^;)





あーららら、どんどん下がってしまいました~。
クリックで応援してくださると嬉しいです!
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)

内緒のコメントはこちら→ 

Top▲ | by kuro_emon | 2018-10-01 23:59 | 病院・病気 | Comments(10)
Commented by sukomama at 2018-10-02 06:59
こちらもひどい目に遭いました~。
3日に渡る停電と断水・・・
しかも、うちもモリスのギュルギュルが・・・
時々、明け方お腹がギュルギュルうるさくなるんですが、今朝はかなりひどくて。
でもパパは気が付かずに熟睡・・・
私は心配で(というかうるさくて)眠れず寝不足の赤い目です~・・・

アルちゃん、やはり私も胃腸関係ではないのじゃ・・・という気が。
肺や心臓も異常なしなのですよね?
そしたらほんと、そういうものだと思って気にしない、しかないですね。
うちも検査しても何も出ないし、下痢もしていないし食欲もあるし、で「そんなもんだ」と思っています。
でも・・・何でか?やっぱりちょっと原因知りたいですよね~。(笑)
Commented by バニシエママ at 2018-10-02 07:17 x
お疲れ様です。
アルさん、何なんでしょうね。
くろ母さんも大変ですし、現に苦しい(?)アルさんも気の毒ですよね。
胃薬を強くしても変わらないということは胃ではないか…。
原因がわからない状態では、そうですね、できることを片っ端からやってみるしかないですよね。
どうかレスキューレメディか効きますように。
お二人の安眠をお祈り申し上げます。
Commented at 2018-10-02 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまろ at 2018-10-02 18:45 x
むむ。そうでしたか。
アルさん辛そうなのがまた辛いですよね。。
どうかハァハァ出ませんように。
ゆっくりすやすや眠れますように。
Commented by kuro_emon at 2018-10-02 23:53
>にこさん
えぇぇぇーー!!停電と断水が3日間も?!(゚Д゚;)
そ、それはほんとに大変でしたね。もう完全復旧されたのでしょうか?
そのうえ、モリちゃんもお腹のギュルギュルだなんて・・・
アルのハァハァと同じで、気になりますよねぇ。
アルはお腹がギュルギュル言う時は下痢の前兆なんですが
モリちゃんはそんなこともないんですよね?
うーん、なんなんでしょうねぇ?(>_<)
アル、心臓は異常ありです。以前から僧帽弁閉鎖不全症なので。
でもそれが原因なら、昼間でもそうなるはずなんですが。。。
肺も、毎月ではないですが定期的に診ていただいて、異常なしです。
どこがどうとか言ってくれれば、まだ原因も探りやすいのになぁ。
困っちゃいますね。(^_^;)
Commented by kuro_emon at 2018-10-02 23:54
>バニシエママさん
ありがとうございます、昨夜はレメディ使わずに済みました。
と言っても、アルは相変わらず歩き回ってましたけどね。(^_^;)
まあ、ハァハァはなかったし辛そうでもなかったので、
ま、いっかーと寝てましたが、母は。笑
人間のお年寄りでも、こういうのってありますか?
その場合も、原因はそれぞれなんでしょうかねぇ?
あとまだ何かできることがあれば、ぜひアドバイスをお願いします、
現役看護師さんとして!<(_ _)>
Commented by kuro_emon at 2018-10-02 23:55
>鍵コメさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
なるほど、東洋医学ですね!
西洋医学で説明がつかなければ、東洋医学も大いにアリだと
個人的には思っています。
横浜にあるんですよね、以前から気になっている動物病院が。
ちょっと遠いけど、1度行ってみようかなぁ。
アドバイス、参考になりました。ありがとうございました♪
Commented by kuro_emon at 2018-10-02 23:55
>こまろさん
ありがとうございます、毎晩祈るような気持ち・・・
と言ったら大げさだけど(笑)、賭けのような気持ちです。(^_^;)
アル自身が辛そうでなくて勝手に歩き回っている分には
いい運動じゃん!と思えるのですけどね~(^_^;)
こまろちゃんは、こういうことありませんか??
Commented at 2018-10-03 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuro_emon at 2018-10-03 23:39
>鍵コメさん
詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます。
そうでしたか、認知症・・・
人間だって老化とともに多かれ少なかれ物忘れなどの症状は出ますから
(うちのおばあちゃんも、最近の記憶がかなりヤバくなっています(^_^;))
ワンコだって同じこと、ある程度は仕方がないとは言え・・・
病院でそう診断されてしまうのは、やはり少なからずショックですよね。
そんなお辛いお気持ちの時に話してくださって、ありがとうございます。
パンティングも老化とともに出やすくなるのですね。知りませんでした。
アルのハァハァは、辛そうな時とそうでない時があり、昼間は全く出ないのです。
なぜか夜中だけなのです。
そして、昨夜とその前の晩は、ハァハァはしていないのに、夜中うろうろ歩いていました。
何が原因だかさっぱりわからないままなのですが、病気でないなら、辛くないなら
もうそれでいいかな~などと思っています。(^_^;)
昼間はなるべく外に連れ出したり、あまり寝かせないようにするといった工夫は
今後も続けて行こうと思いますが・・・
3ワン時代から我が家の犬たちのことを大切に思ってくださって、本当にありがとうございます。
鍵コメさんのワンちゃんも、健やかで穏やかな生活が1日でも長く続きますように。
お祈りしています。気にかけています。
これからも時々、こうして鍵コメでいいので様子を教えてくださると嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大好きだよ、ファルさん。 | ページトップ | 食後のごはん。 >>
"Holiday Woods" Skin
by Animal Skin