ロイス、完成しました。



凝り性ですか?はい、凝り性です。(自問自答)

なので今日1日で体も仕上げてしまいましたー。
(寝食を忘れて)



d0013149_23121755.jpg


羊毛フェルトのリアル・ロイス、完成です!





ちびロイス君、こっち向いて~。


d0013149_23240904.jpg


いろいろ反省点はあるものの、
とりあえず完成の自己満足に浸っております。



2005年に作った、初めてのロイス人形と比べると
こんなに!


d0013149_23293507.jpg


大きさもデカいけど、態度もデカいです。笑

後ろに見えてるソフィー人形なんて、どんだけ小さいんだ~?


それでもちゃんと、手のひらに乗るサイズですよ。


d0013149_23330269.jpg


1番苦労して似せたところは
この、だらしなく崩した後ろ足ですね。(え、そこ?)


このポーズは、もちろんアレです。


d0013149_23392298.jpg


大好きなサツマイモをおねだりしているところです。

おイモを前にすると、にっこにこの笑顔だったもんねー。(゚ーÅ) ホロリ



お二人さん、見て見て!どうよ?


d0013149_23452091.jpg




あんまり興味のないアルさんと
興味津々のロッカ。


d0013149_23451032.jpg


可愛いねぇ♪(ロッカが)

さて、次は・・・ソフィー人形の制作か?(^_^;)



あ、そういえば今夜は地元の花火大会だったんですが
初めてのロッカは花火の音って怖がるかしら?
と心配していましたら・・・


d0013149_23510824.jpg


怖がりはしないものの、不審な音と認識して吠えてましたので
抱っこしてベランダに出て花火を見せたら
落ち着きました。

あとはテレビをつけておいたら、志村動物園の犬の声に反応して
また吠えてました。(^_^;)


湘南はこれから花火大会が目白押しだからねー。

いちいち怖がってたら大変だもんね!




怖がらなくてよかったね~!と
クリックしてくださると嬉しいでーす。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)

内緒のコメントはこちら→ 

Commented by バニシエママ at 2018-08-05 08:35 x
似てます!
えっ!
昨日は顔を何度直しても直したりないっておっしゃってたのに…。
顔が完成したのかと思ったら、身体まで!
身体をくっつけたら、本当に愛らしいロイス君になりましたね。
背中の北海道チーズ蒸しパンの模様も…。
こういうもの、一生懸命作ったものって、とても愛着がわきますよね。
それが可愛い可愛いロイス君ならなおさら!
かわいいなぁ…。
またロイス君の写真も載せてくださいね!
Commented by エルモママ at 2018-08-05 09:15 x
うわー ロイス君にそっくりです!
ホント、凄いですね!!
愛情込めてチクチクしたことが伝わってきます。
ロイス君も大喜びでしょうねぇ(*^^*)

羊毛フェルト、作ってみたくて講習に申し込もうか
迷ったことがあります。用事が入り断念でしたが。
ぶきっちょなのでくろ母さんのようにはまず無理
だとは思いますがいつかチャレンジしてみたいです
Commented by うてめい at 2018-08-05 11:41 x
すご〜い。そっくり!ロイス君生き写しですね。さすが飼い主様の愛情伝わってきます。お口を開けて笑っている顔、良くブログで拝見させて頂いてるロイス君そのものですね。

あ、ロッカちゃんの志村動物園のエピソード、実はその時まさにティルも志村動物園の犬に向かって吠えてました。あ、一緒!と思わずコメントしてしまいました。前のワンコはテレビに向かって吠える事しなかったので、とても新鮮な感じがしました。
Commented by sukomama at 2018-08-05 12:49
どひゃあ~~・・・
すごい!突然完成ですね!
はい、1番目のお写真で気が付いてました、「後ろ足崩し」(笑)。
以前の記事で書かれていたものね。
なんか私も作りたくなってきちゃった・・・
お写真などのリアルな姿だと、見ると時々悲しくなってしまうけど、この羊毛フェルト人形だと単純に「かっわいい~♪」って嬉しくなっちゃいますよね。
で、そうそう、お次はやっぱりソフィーちゃんでしょう!
楽しみですねー。
Commented by eruhime at 2018-08-05 12:58
さっすが~~~💛💛💛💛細部にまで、母さまの優しい眼差しが入魂してますね!
くっきりと目に浮かんできます。いも!のおねだりロイスが。
今やあの頃に比べると羊毛フェルトの材料も進化してきてるんですね。
あの頃のはあれでみんな可愛いかったけどね(笑)ソフィ—たんにも期待しとりまーす♪
Commented by a dog owner at 2018-08-05 17:19 x
こんにちは~!
わーすご~い!!!すご~い!
ロイスくんの写真とドールが鏡に向かい合わせのシーンとチビロイスくんの「は~い」のお返事が可愛い!可愛い~!素敵です!
話しかけたら、今にも応えてくれそうですね~。

Commented by kuro_emon at 2018-08-06 00:34
>バニシエママさん
似てますか?嬉しいっ!(≧▽≦)
誰もコメントくれないで、「あ、ふーん・・・がんばったのね」みたいな感じで
軽くスルーされてしまったら、寂しいな~と思ってました。(^_^;)
あはは、背中のチーズ蒸しパン!よく覚えていらっしゃいましたね。
そうだ、あそこの蒸しパン模様をもう少しはっきり・・・と、今日また手直ししました。
いくら手直ししても、きりがないです。笑
はーい、またロイスの写真も見てやってくださいね♪
Commented by kuro_emon at 2018-08-06 00:35
>エルモママさん
ありがとうございます♪
愛情込めたかどうかはわからないけど(笑)夢中になって作りました。
無心になって何かを作るのって、すごく久しぶりで楽しかったです~♪
え?講習会に申しこもうかと思われたことが?
やっぱり犬飼いさんは、自分の犬を作ってみたくなりますよねぇ。
本もいろいろ売っていますので、ご自分でもきっと作れますよ!
ぜひチャレンジして、ミニチュアエルモ君を作ってみてくださいね(^^♪
Commented by kuro_emon at 2018-08-06 00:36
>うてめいさん
ありがとうございます♪
そっか、うてめいさんは生きてるロイスには会っていただけなかったんでしたね。
きっとティル君にガウガウするから、会わなくて良かったかもですが(^_^;)
おお~!ティル君も志村動物園の犬に?(-m-)
ロッカは、スリランカの野犬の吠え声に反応したんだったかな。笑
テレビの犬に反応する子と、しない子といますよね。
アルはぜんぜん、ロイスは声のする方をキョロキョロするけどテレビは見ない、
そしてソフィーはスマホ動画の自分の声にまで反応して吠えてました。笑
みんなそれぞれ違いますよねぇ。
Commented by kuro_emon at 2018-08-06 00:37
>にこさん
はい~、作り始めるとつい夢中になるタイプなので・・・
突然、完成しました。笑
そうなんです、ロイスはいつもお座りがだらしなくて。(^_^;)
ま、別に訓練競技会に出るわけでもないから、いっか、と見逃してました。
ぜひぜひ、にこさんもチャレンジされてくださいな。
スコちゃんたちは真っ白だから、作りやすいかも?
いや、逆に特徴を出しにくくて作りにくいかな。(^_^;)
でも真夏のお出かけできない暇つぶしには、もってこいですよー♪
Commented by kuro_emon at 2018-08-06 00:38
>エルマさん
そうなんですよ、今は犬のリアル鼻とか、植毛カールとかも売ってるし。
あの頃とは、材料もだいぶ様変わりしましたよ~。
そう、でもあの頃のはあれで可愛かったですもんね!
フリースドッグの創始者・SINCO先生だって、最初はあんな感じだったし。
あの後から、もっとリアルに作る作家さんがいろいろ増えてきたんですよね。
そういえば、シェリちゃん人形はまだ作ってないでしょ?いかがです~?(-m-)
Commented by kuro_emon at 2018-08-06 00:38
>a dog ownerさん
わ~、「すごーい!」って言ってくださって、お世辞でも嬉しいです~!
もう、我が家はいたるところにロイスの写真だらけなので、それを見ながら夢中で作りました。
出来上がった人形と、ロイスの写真を向い合せにしたのは、たまたまだったんですけどね。笑
今日、姉に見せたら「ロイス・・・」と話しかけながら、撫でていましたよ~。(-m-)
Commented by リラあめ母 at 2018-08-06 13:55 x
すごい!写真の隣に置いて見比べてもロイス君そのものです。。。
体形とか背中の模様とかもリアルですが、何よりまぶたのかぶさり具合が、絶妙でかわいい♡
一刺し一刺し愛情込めて作ったのが伝わってきます。
私も以前もっと簡単なものを作ったことがありますが、不器用故針を指をさしまくって流血がひどかったです(>_<)
もしや、ゆくゆくは皆さんからのオーダーも受け付けます、とかありますか(^^♪
Commented by kuro_emon at 2018-08-06 22:58
>リラあめ母さん
わー、そんなに褒めてくださって、お世辞でも嬉しいです♪
いや、でもまだまだなのは、自分が1番よーくわかってるんですけどね(^_^;)
おお、羊毛フェルト、やったことおありなんですね!楽しいですよね♪
私も今までは流血がひどかったですよ~~(^_^;;
指先、絆創膏だらけになったこともあるし、ニードルは何本折ったかわかりません。笑
でも今回は、大きかったからかな?指を刺したのは1回だけで済みました。
え?オーダー受付?ないないないないです!(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2018-08-04 23:59 | 羊毛フェルト | Comments(14)