セミの声と真夜中の徘徊。



昨日、今年初めてのセミの声を聞きました。


d0013149_22580005.jpg


それでは突然ですが、ここで問題です。

くろわん地方(神奈川・湘南)で今年初に鳴いたセミの種類は?

●アブラゼミ ●ミンミンゼミ ●クマゼミ


正解は・・・! 





d0013149_23034329.jpg


別にぜんぜんないけど。・・・正解は!


ミンミンゼミでしたー!


数年前までは圧倒的にアブラゼミが多かったのに。
最近はミンミンゼミが優勢です。

たまにクマゼミが鳴くことも。
年々暑さが厳しくなって熱帯化してるってことかしらん。


d0013149_23093969.jpg


だって母さん、寝不足で頭が働かないんだもん。
誰かさんのせいで。

そう、昨夜、真夜中の2時過ぎに。


またハァハァいいながら
徘徊する爺さんがいたのです。


d0013149_23150071.jpg


誰とは言わないけど。

また体調が悪くなったから?・・・いえいえ。
暑かったから?・・・いえいえ。


たぶん原因は。

昨夜、深夜に父さんがウィーンから帰国しまして
(どうりで最近影が薄かった父さんだ。いや髪じゃなくて影よ!)
荷物を片づけたりドタバタして
アルさんの睡眠ペースを乱したからです。

ええ、そうに違いない。(-_-;)


d0013149_23205683.jpg


もう、すごかったですよ~。徘徊ペースが。

うろうろ、なんてもんじゃない。
寝室の端から端まで一直線に、超高速ペースで行ったり来たり
何往復もするんですから。すごい爺さんだな。


母は抱っこしてなだめたり、マッサージをしてやったり
果ては胃薬を飲ませてみたり。

1時間以上格闘して、ようやく寝てくれた爺さんです。



d0013149_23280939.jpg


でも寝不足だからといって朝寝坊するわけにもいかないし。
サマータイム散歩、絶賛実施中ですしね。


なので、夕方の仕事前にひと眠り・・・と思って
ちょっと横になったんですよ。

ところが母が昼寝していると、必ず途中で何度も
起こしにやって来る子がいるんです。(T∇T)



d0013149_23372392.jpg


と言わんばかりに母の顔を覗き込んで
覗き込むだけならまだしも、つついたり舐めてみたり。(T∇T)

んもー!寝てられないじゃない!と諦めて起き上がると
今度はロッカが昼寝を始めたりするんです。



・・・まあ、これも「幸せ」って言うんでしょうかね。

とりあえず寝不足で頭が朦朧としていることだけは確かです。

さあ、早く寝ようっと!




寝不足頭に刺激のクリックを
ガッツリしてくださると嬉しいでーす!
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)

内緒のコメントはこちら→ 

Commented by a dog owner at 2018-07-12 20:21 x
こんばんは~。
アルくん、ご主人のご帰宅で目が覚めて、時差ボケ状態になったのでしょうか?(笑)
ウィーンにご出張?ブログでプライベートな事を質問してはいけないのですが、気になります。(笑)
それにしても、ロッカちゃんって本当に愛らしくて、真っ白なんですね!
Commented by バニシエママ at 2018-07-12 22:06 x
思わずWikipediaでクマゼミを調べてしまいました。
私はもう数週間前に、小田原でセミの声を聴きました。
クマゼミでした(you tubeで確認済)。
昔はアブラゼミが主流だった記憶があるのですが、いつの間にか、ミンミンゼミやクマゼミ、もう少しするとツクツクボウシ、夏の終わりにはヒグラシになるのですね。
クマゼミは本当はくろわん地方やバニシエ地方には多くなかったようですよ。
この温暖化で、生息域が広がっているとのこと。
そして、アブラゼミとクマゼミは、鳴き分けをしてるそうです。
午前中は主にクマゼミ、昼ころからアブラゼミ。
どうでもいいことですが、ちょっと気になったので調べてみたひま人です。
アルさん、旦那様に合わせて時差ボケですか^^;
さすがタイムリーなアルさん…(違)
色々な幸せの形はあると思いますが…
きっとロッカちゃんの起きて~、遊んで~は、辛いけど幸せの一つの形なのでしょうね♪
(超しつこいバニラの飼い主より)
Commented by kuro_emon at 2018-07-12 23:31
>a dog ownerさん
こんばんは♪
あはは、アルも時差ボケ!まさにそうですよねぇ(^_^;)
旦那は技術屋さんでして、海外出張は滅多にないんですが
年に1度だけは仕事で出かけて行くんです。
毎年行く国は違いまして、今年はオーストリアでした。
ロッカ、真っ白ですか?すでにもう汚れてきてますけどね。(^_^;)
a dog ownerさんのワンちゃんは、種類はなんでしょう?色は?
気になります~(-m-)
Commented by kuro_emon at 2018-07-12 23:32
>バニシエママさん
ママさん地方もクマゼミですか!
そう、私も地元でクマゼミの声を聞くようになってから
気になって調べてみたことがあります~。
だって昔は、遠い山の中でしか聞いたことがなかったもの。
やっぱり温暖化の影響なんですよね。
セミが夜に鳴くようになったのも、最近のこととか。。。
午前と午後の鳴き分けは知りませんでした!
セミといえども、いろいろ調べると面白いですよね♪

ふふふ、たぶん甘えん坊ぶりでは、バニラ君に勝る子はいませんよ~。笑
ロッカなんて、まだぜんぜん控えめなほうです。
でも、バニラ君にしつこく甘えられて、
顔がニヤケてるママさんのお顔が目に浮かぶようです♪(-m-)
Commented by a dog owner at 2018-07-13 23:05 x
こんばんは~
うちの犬(愛犬)は、コイケル(女の子)です。
また、日を改めて書きますね(私のことなど)
ところで、
お友達わんちゃんのぽむたん(ちゃん)、食欲はありますか?
元気のないワンちゃんには、タラ(できれば、北海道産などで骨なし)と炊きたてのごはんと水で煮込んでリゾットにし、冷まして、与えてみてください。味付けは一切なしです。仮に体重が8kgなら60g程度。
きっと、みなさん、愛犬のフードについては、勉強、研究されていると思いますし、インターネット社会ですので、ありとあらゆる情報を知ることができますが、参考までに。うんちと嘔吐の有無を見てください。合わなかったら、即中止です。犬にとってフードはとてもデリケートですから。
ぽむたん(ちゃん)の元気が出ますように~!
Commented by kuro_emon at 2018-07-14 00:22
>a dog ownerさん
え!そうでしたか、コイケルオーナーさんだったとは!
いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。
ぽむたん、食欲はなくて・・・もう固形物は口にできないのです。。。
シリンジで液体食やどろどろの介護食をお口に入れてあげる程度です。
ママさん、ほんとに勉強熱心で手料理も上手だし、いろいろと作ってあげては試していたんですが・・・
リゾットは、うちの爺さんの時の参考にさせていただきますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2018-07-11 23:59 | 日常 | Comments(6)