人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ心配なアル。



今日は、1カ月ぶりの2ワン病院デーでした。


いろいろ心配なアル。_d0013149_22341992.jpg


さあ、答えはどちらでしょう?

・・・なんてクイズやってる場合じゃない、
タイトルにもありますように、主役はアルです。





この1カ月、いろいろ心配なことがあったアルさんなのです。


まず、咳が出ること
これは心臓の肥大が進んだのか?!という不安。
(彼は僧帽弁閉鎖不全症)


次に、歯茎が黒くなっていること
お友だちワンコにメラノーマになってしまった子がいて
え、もしやアルも?・・・と不安がムクムク。


いろいろ心配なアル。_d0013149_22440277.jpg


そうなんですけどね。でもどちらも酷くはないっていうか。
緊急性が感じられないっていうか。

それで定期健診の今日まで待ったというわけです。

あ、ちなみにロッカは爪切りと肛門腺絞りだけね。笑


まずはどうでもいい体重ですが・・・


いろいろ心配なアル。_d0013149_22522433.jpg


最近、食べムラが少なくなったロッカ。

ごはんの量も少し増やしたので、
さぞ肥えたことだろうと思ったら・・・4.65kg

あれー?ぜんっぜん増えてない!(^_^;)



そしてダイエット万年継続中のアルは・・・5.7kg

あっれー?ちょびっと増えてる!(^_^;)


いろいろ心配なアル。_d0013149_23033119.jpg


そっぽ向いて、しらばっくれないで~。笑

ま、ふたりともDr.Sからは「これでOK」と言われたので
深く考えるのはやめよう。

ロッカはこれ以上量を増やすと、また吐くしね。笑


お次は、アルのエコー。

腸と脾臓の腫瘤は若干大きくなった感じはするものの
それほど変化はなし。再び経過観察です。


ところが今日は、胆のうに白い影が!Σ( ̄ロ ̄lll)

流れが悪くなっているのか、もしや破裂か?!
と青くなったのですが(←母が)
黄疸は出ていないし、念のためにとした血液検査では
肝臓数値もその他の数値も大丈夫。(´▽`;) ホッ

年齢的なものかもですね、ということになりました。


いろいろ心配なアル。_d0013149_23322889.jpg


そのとおりです。
いよいよ咳の原因を探るべく、胸のレントゲンを。


咳は、夜中は出ていないのですが、朝起きた時は必ず、
昼間もふとした拍子に咳き込むことが1日に数回。
(でも咳き込む時間は短い)

去年の秋にも同じことがあったんですよねぇ。
その時もレントゲンを撮って、若干心臓肥大が進んでいたけれど
気管支を圧迫するまででもなく、いつのまにか咳は治まったんです。


さて、レントゲンの結果は。

肺炎などはありませんでした。
心臓の肥大も、去年9月にレントゲンを撮った時と
ほとんど変わらず。(´▽`;) ホッ

もともと気管支の弱い子なので、そのせいだろう、
ということになりました。

咳にいいという、ハーブのサプリをポチッてしまいましたよ~。
(↑ 先生の許可を得ました) 早く届くといいな。


いろいろ心配なアル。_d0013149_23440722.jpg


それそれ。最後に診ていただきましたが、
「うーん・・・色素沈着だと思いますが・・・」
とは言われたものの、はっきりシロだとは言い切れないようで。


ただ黒いだけなんです。盛り上がってはいないんです。
でも、盛り上がらないメラノーマもあるそうですね。。。

とにかく悪性ならみるみる大きくなっていくので
しばらく注意して観察してください、と言われました。


といっても、気づいてからすでに数週間?
その間変化はないので、やっぱり色素沈着かもしれません。
色素沈着であってほしい!


いろいろ心配なアル。_d0013149_23591793.jpg


うん。長生きしてほしいの、アルには。
ロイスやソフィーの分までね。


ということで、アルのエコーと血液検査とレントゲンに
2頭分の爪切り&肛門腺絞り、
アルの1カ月分の心臓の薬、ロッカの吐き気止めの薬、
2頭分のネクスガード2カ月分をもらい・・・

諭吉さんが数枚飛んでいきました。

多頭飼いって、シニアって、ほんとお金がかかるー。
でも可愛いこの子たちのためなら!“o( ̄‐ ̄*)




アルがまだまだ長生きできますように~!と
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)

内緒のコメントはこちら→ 

Commented by ぶっぶ at 2018-07-06 11:48 x
アルさん、良かったねーーー。
このまま変化なく過ごせるといいね。

メラノーマ、黒い色素があまりわからないのもあるよ。
うちがまさしくそれ!!
ピンクなんだけどね、でも「こりゃマズイ」って一発でわかるよ。
アルさんは色素沈着でありますように!!
Commented by kuro_emon at 2018-07-06 23:06
>ぶっぶさん
ありがと、そして、ごめんねー!
病気のこと、書いていいか迷ったんだけど・・・(>_<;)
メラノーマ、そうなんだ。ピンクのもあるのね。
ヤバいやつだって、すぐわかるのね。注意して見ておかなくちゃ!
ぶーちんに会いたいよ。
忙しそうだから遠慮してるんだけど、いつか時間が取れる日があったら教えてね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2018-07-05 23:59 | 病院・病気 | Comments(2)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha