換毛期キター?!



昨日あんなこと書いたから、今日は勇んで
ドッグランに出かけたと思うでしょう?(わたしも思った)

ざーんねんでした!


d0013149_23330175.jpg


昨夜、早速下調べしてみたら、お目当てのランは
軒並み火曜が休みー!だったのです。(T∇T)


ランだけを目当てに東名高速に乗って
足柄SAに行くっていうのもなぁ。。。(^_^;)

なのでお楽しみは先延ばしです。





ところでロッカをお迎えしたばかりの時に
「スピッツは抜け毛がすごいよ!特に換毛期がすごいよ!」
というようなことを見たり聞いたり言われたりしたのです・・・が。


d0013149_23420247.jpg


抜け毛なら父さんに負けないコイケルがいましたからね、
なーんだ、ぜんぜんじゃん!
なんならソフィーのほうがもっと抜けてたじゃん!
という程度だったのです。

・・・今までは。


それがここ数日、絨毯の上に白い綿ぼこり?みたいのが
べったり付いているのを目にするようになりまして。


d0013149_23504214.jpg


え?まさか・・・とロッカを見れば
腰の辺りにフワフワの毛をぶら下げて歩いているじゃありませんか。


こ、これが噂の・・・換毛期キター!


ブラッシングしてやればいいんですが、
ほら、わたくし犬アレルギーの喘息持ちですから。

ブラッシング係の座は泣く泣く父さんに譲ったんですよ。
いやぁ残念だなぁ。笑


ということで、出張帰りの夫に早速ブラッシングを命じる鬼嫁。



d0013149_00115981.jpg


取れましたよ、今日のところはこれだけ。


これ、たぶんアンダーコートですね、
真っ白でフワフワで、羊毛フェルトみたい。

取っておいて、いずれ羊毛フェルトのスピッツを作るつもりです。

(いずれ=極めて不確かな遠い未来のこと)





おまけ。今日のひとコマ(計3コマだな)風景。

ニート君に夕方、お花畑に連れて行ってもらった2ワン。


d0013149_00250770.jpg


帰宅後すぐに夕飯にありつきましたが
さっさと自分の分を食べ終えたアルさん、
羨ましそうにロッカの食器をガン見しています。



d0013149_00252035.jpg


おじいちゃん、今食べたばっかりでしょ?
食べ終わったらなくなるのよ。


そしてロッカも食べ終わると、


d0013149_00253046.jpg


必ずロッカの食器を舐め回すアルなのでした。

毎朝と毎夕、繰り返される光景です。(^_^;)





アルよりデカくなってきた?!(ように見える)ロッカに
ポチッとお願いしまーす♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)

内緒のコメントはこちら→ 

Commented by バニシエママ at 2018-06-20 07:27 x
そうか~、ランは火曜休みが多いのですね。
私も一時期は結構通いましたが、シエルが競技犬としての犬生を歩みだしてからはさっぱりですね。
ランも、高いところ、安いところ、きれいなところ、今一つのところ、駐車場代がかかるところ、アジリティもあるところなど様々ですからね~。
心置きなくお友達と遊ぶロッカちゃん、早く見たいです♪

おじいちゃん、今食べたばっかりでしょ?
食べたらなくなるのよ?

なんだか、職場での会話を聞いているようで、笑ってしまいました。
あとに続く言葉は、食べたらなくなるのよ、ではなく、もう忘れちゃったの?
ですけどね。
(あ、本当はそんなこと思ってても言いませんよ^^;おじいちゃんなんて呼んだらお説教だし…)

食欲があるのは、とてもいいことなので、アルさん、ナイス!
Commented by kuro_emon at 2018-06-21 01:12
>バニシエママさん
そうでしたか!ランの達人がここにいたとは!
オススメのランとかあったらぜひ教えてくださいませ~<(_ _)>
あ、会員制のところは(めんどうで)避けたいかな~。
うちが狙ってたのは、何度か行ったことのある寄のドッグランです。
あそこ、最近プールなどもできてパワーアップしたみたいですね!

あはは、そうですよねぇ。ママさんの職場では、こんな会話は日常茶飯事ですよね。
あ、でも思っても口には出さないんですね。さすがはプロ!
Commented by momosuke at 2018-06-21 12:41 x
初めてコメントさせていただきます。
ロッカちゃん、ちょっと目じりが下がって見えるのが可愛いですね。
換毛期・・・うちもエライ事になっております。掃除が追いつきません(苦笑

食後直ぐのお水・・・30分位は間隔をあけた方が良いそうです。
実家で飼っているダックスに食後直ぐにお水をあげていたのですが、
胃捻転になってしまったので・・・
医師より、食後直ぐのお水は胃捻転になりやすいと説明されました。
お水ではなくフードを食べている写真でしたら、私の勘違いのコメントです・・・
(勘違い投稿でしたら本当にすみませんm(__)m)
Commented by kuro_emon at 2018-06-21 23:45
>momosukeさん
はじめまして。スピッツ飼いのかたでしょうか?
コメントありがとうございます♪

ああ、そうですよね。胃捻転の怖さは知っていたつもりだったのですが
小型犬だし、ふやかしたフードだし、手作り食も混ぜているし、
回数も多くしているし・・・などなどで油断していました。(>_<)
でも小型犬でもご実家のダックスちゃんはなってしまったのですね。
大丈夫でしたか?胃捻転は命に関わりますものね。(>_<;)
言い訳になってしまいますが・・・
普段は2ワンとも、水分の多い食事のせいか、食後はほとんど水を飲まないのですが
この日は出かけて帰ってきた直後の食事だったので、喉が渇いていたようです。
でも今後は注意しますね。教えてくださってありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2018-06-19 23:59 | 日常 | Comments(4)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_emon
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る