人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2ワン病院デー。



昨日、7日(木)はアルロッカの病院デーでした。


2ワン病院デー。_d0013149_22185339.jpg


診察の順番を待っているところ。

アルさんの笑顔に偽りはなく、この爺さん彼は
ほんとに病院が嫌いではないのです。笑





病院に行ってきたのはどこか悪いからではなく
いつもの爪切り&肛門腺絞り、
そしてアルは腸と脾臓の腫瘤のエコーチェックのためです。

まずは体重から。


2ワン病院デー。_d0013149_22260092.jpg


途端にどんよりしてますな。笑


体重は、アルは5.6kgで変わらず。
ロッカも4.6kgでほとんど変わらず。

って、1kgも差があるじゃないかー!(^_^;)


ロッカ、先生に肉付きをチェックしてもらいましたが
やや痩せ気味ではあるものの、
これからもう少し増えるかもしれないから
この程度でいいって。アルさんもこれくらいでいいって。


うーん、でも母的にはアルはもう少し絞りたい、
ロッカはもう少し増やしたいなー。


2ワン病院デー。_d0013149_22360929.jpg


だーめ。増やすとしたらごはんだけど
朝はあんまり食べない子だし。昼と夜を増やすかな。


ロッカはついでに嘔吐のことも相談しました。

先月、先生に言われてからフードはふやかすようにしたら
家で吐くことはほとんどなくなったこと。

でも車酔いは、毎回ではないけれど酷い時があること。

先日は初めて吐き気止めの薬を飲ませてみたら
その日は吐かなかったこと、などなど・・・


2ワン病院デー。_d0013149_22550422.jpg


そしたら、今は「車=吐く」のスイッチが
入ってしまっているようなので、一旦スイッチを切りましょう、
吐き気止めの薬を積極的に使ってもよい、とのことで
追加処方してくださいました。(∩´∀`)∩ワーイ♪

30分以内のドライブなら(たぶん)平気になったので、
少し遠出する時に使おうね!


さらに、この嘔吐は何か大きな病気の可能性・・・
たとえば門脈シャントとかの疑いは?と聞いてみたのですが、
先生はあんまり心配していらっしゃらないようで。(^_^;)

なぜなら、



2ワン病院デー。_d0013149_23122934.jpg


先日の避妊手術前に健康診断もかねてした
病院内、外の血液検査が全く問題なしだったからです。
あはは。(^_^;)


でもこれらの検査では出てこない場合もあるとのことで
母の安心料として来週、総胆汁酸の検査をすることにしました。

朝は絶食しなくちゃいけないけど
幸い朝はあんまり食べたがらないもんね。楽勝です。



2ワン病院デー。_d0013149_23203874.jpg


アルは、腸と脾臓の腫瘤は大きさ約1cmのまま変わりなし。
リンパ節の腫れもなし。またまた経過観察です。


それから、最近今までにない感じの咳をすることがある、
と話しましたら、心臓も詳しくチェックしてくださって。

エコーに加えて、心電図も久しぶりに検査しました。


結果は、僧帽弁閉鎖不全は相変わらず、
心肥大はやや進んできていて初期の段階とは言えない、
でも年相応といえば言えなくもない程度だそうで。
(よくわからんけど、つまりまだ重度ではないってことらしい。笑)


結局、今のお薬と療法食を続けるしかないようですね。



2ワン病院デー。_d0013149_23371801.jpg


ほんとだよー。
ロイスとソフィーの分まで長生きしてくれなくちゃ!

まあ、その食い意地がある限り、当分は大丈夫だな。笑


という2ワン病院デーでした。

最近すっかり月イチ通院が定着しちゃって
よいことだけどちょっと寂しいわ。笑




みんな元気で長生きできますようにー!と
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)

内緒のコメントはこちら→ 

Commented by シェルティ&スピッツ at 2018-06-09 18:03 x
くろ母さん、病院お疲れさまでした!(*^_^*)

アルくん、現状維持できていて良かったですね♪ヽ(^o^)丿
人間もしかりですが、ある程度の年齢になったらどこも悪くないことの方が少ないのですから、“無病息災”ならぬ“一病息災”くらいの方が定期的に診察も受けられて良いのかも?なんて思います!(^_-)-☆
大丈夫!食欲があるうちは絶対大丈夫で、まだまだ長生きしてくれますよ♡
ロイスくん・ソフィちゃんの分まで!

ちなみに私は多分アルくんより若干若いとは思うのですが(笑)心臓やら甲状腺やらで毎日5種類服用しているのですが、28日分が終わるころになぜかいつも何種類かずれてくるんですよね(・・? たった5種類なのに~www
これはもう、お年寄りのように一包化してもらうしかないのか・・と、まずはボケ症状の進行が気になる今日この頃です(笑)

しっかりしているアルくんが羨ましいです~♡(^_^;)

あ、ロッカちゃんはまだこれからもう少し増えてくるんじゃないでしょうか?
スピッツは毛並みが完成するのに2年位かかるみたいですし・・

追加検査も異常なしでスッキリ安心・・にきっとなれますよ~♪(^^)/
Commented by バニシエママ at 2018-06-09 19:25 x
2ワンとも、元気で何よりです。
加齢とともに心臓が弱っていくのは自然の現象ですよね。
バニラもドッグドックを受けた時、若い時のようにはいかないけど、年齢相応と言われました。
生まれた時からず~っと今まで休むことなく働く心臓なので、人間でもある年齢に行くと心臓は疲れてきます(BNPという心臓の血液検査でわかります)。
何を隠そう私も、僧帽弁閉鎖不全と言われましたが、治療が必要なほどではなく、飛んで歩いています^^ⅴ
バニラもそろそろ二回目のドッグドックをやろうと思っています。
アルさんとともに、20歳を目指しましょう!!
Commented by kuro_emon at 2018-06-09 23:46
>シェルティ&スピッツさん
ありがとうございます、おかげさまで今月も現状維持でした~♪
そうですよね、先生にも言われました。
これくらいの歳になれば、どこかしら異常があるのが普通で、全く無い子は少ないって。
アルは若い時から病気のデパートってくらい、いろんな病気をしてきたので、
そんな子のほうがかえって長生きするのかなーなんて思います。
一病息災、ほんとです!私もよくそう言ってます。笑

えぇぇ?!シェルスピさんは、毎日そんなにお薬を?(@_@;)
大変ですね、そして心配ですね。どうかお薬がよく効いてくれますように!
いやいや、5種類もあったらずれるのは当たり前(えぇ?)ですよ~!
私なんて2種類でもずれますから。笑
自分のはずれても、アルのはしっかり飲ませてるんですけどね。(^_^;)

ロッカ、まだ増えてくれますかね~?
今までの子たちは1歳前後でマックスを迎え、その後は少し減った体重を維持してきたもので・・・
ま、おチビでもいいんですけどね。おチビゆえに可愛くて。(-m-)
Commented by kuro_emon at 2018-06-09 23:47
>バニシエママさん
ありがとうございます、そうですよねぇ、心臓はね、人間だって歳をとってくればみんなね。
・・・って、ママさんその若さでアルと同じ病気に?!(@_@;)
他にも持病がおありなんですよね。くれぐれもお大事にしてくださいね~!
なにしろママさんに何かあったら、バニシエ兄弟が路頭に迷いますから!笑
ドッグドック、実はうちの子たち、したことないんです。(^_^;)
ついでに言うと、私も人間ドックしたことありません~
ダメですよね。アルよりは長生きして、しっかり看取ってやらないと!笑
バニラ君は2回目のドックなんですね。きちんとされて、偉いな~。見習わなくては!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2018-06-08 23:59 | 病院・病気 | Comments(4)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha