週末の慶弔。



この週末は、悲しいことと
おめでたいことが続きました。


悲しいこととは、土曜日におばあちゃん(私の母)の
義理の叔母の葬儀に参列したこと。



d0013149_00140385.jpg


享年96歳。

芯がとても強くて、でもいつも笑顔を絶やさなくて
姉や私が結婚してからは、たまに電話をくれたり
葉書を書いてくれたりした優しい大叔母でした。


私がバカが付くほど犬好きなのもちゃんと覚えていて、

「〇子ちゃん(私のこと)のワンちゃんたちは元気?
いつも年賀状のお写真、楽しみにしてるのよ」


などと言ってくれました。

おばちゃん。優しさをありがとう。どうぞ安らかに。





そして今日、日曜日はおばあちゃん(私の母)の
米寿のお祝いでした。


d0013149_00141435.jpg


誕生日は昨日14日だったんですけどね、
みんなの都合でお祝いの会は今日に。

米寿、つまり88歳です。

誰ですかー?私の歳を計算しようとしてるのは?笑
おばあちゃんは晩婚だったので、
私を産んだのは30代でしたからね!




d0013149_00142997.jpg


会場は、市内の快飛(かっとび)というお店。
刺身が美味いのです!(天ぷらはイマイチだったな)

姉、弟、我が家の、3家族8人が集まりました。


孫たちに囲まれて。(うちの子たちは欠席)
あの小さかったゆうちゃん(左)がもう高2ですよ!

d0013149_00144115.jpg


だいぶ足腰が弱って、ついでに物覚えも悪くなって
でもまだ出かける意欲を失わない
バイタリティ溢れるおばあちゃん。

とても88歳には見えないよ。

まだまだ長生きして、100歳までいっちゃってね!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜




ということで週末、犬たちはどっこもお出かけせず。

お留守番続きでした。ごめんよ~~。


d0013149_00464224.jpg


はいはい。明日は親水公園に藤の花の開花状況でも
チェックしに行ってこようか。




そうそう。「引地川親水公園 藤」でググっていたら
このブログが出てきてびっくりー!(^_^;)

2016年に、3ワン+おばあちゃんで見に行った時の記事ですね。



d0013149_00164914.jpg


ロイスが薬の副作用で、モッフモフ。笑

ソフィーは桜の花弁をいっぱいくっ付けてるわ。



そして次の記事では、山中湖でのこんなステキ写真が。


d0013149_00170671.jpg


ソフィーが珍しくまともに可愛く撮れてるなー。
これ、プリントして飾ろうかしらん。。。



懐かしくも愛しいロイスとソフィーの思い出でした。

さあ、今週も張り切っていきまっしょ!




今日もポチッと応援してくださると嬉しいでーす!
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)

内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2018-04-15 23:59 | 日常 | Comments(4)

Commented by にこ at 2018-04-16 08:16 x
お母さま、米寿をお迎えになっておめでとうございます!
そのお年でしっかりしていて、素晴らしいですね。
元気でお子さん達やお孫さんに囲まれて米寿のお祝い・・・拝見しているこちらまで幸せな気持ちになります。
うちの母はもうちょっと年下ですが認知症がひどくなって、お花をあげても食べてしまうので(泣)母の日も誕生日もなにも上げられず・・・
お母さま、ほんと100過ぎてもお元気でワンコたちとお散歩してくださいね~・・・勿論くろ母さんも負けずに元気で長生きをね!(笑)
Commented by バニシエママ at 2018-04-16 21:19 x
お母様、米寿おめでとうございます。
本当にお元気で活動的な方ですね。
(その血は脈々とくろ母さんへ…^^)
ただの寿命ではなく、健康寿命が問われる今の世の中、お母様のような方は、本当にお見本になりますね。
足腰が弱くなるのも記憶力が若い時と比べて落ちるのも正常な成長発達段階です。
時々ふっとそれがさみしくなることがあるのは…私も経験していますが、それが命なのですから。
とにかく、おめでとうございます!
Commented by kuro_emon at 2018-04-17 01:51
>にこさん
ありがとうございます♪(*^^*)
母は小さい時は病弱で、「この子は長く生きられないだろう」と言われていたそうなんですが、それが兄弟姉妹の中でも1番長生きしちゃってるんですから、わからないものですねぇ。
物忘れが進んできたとはいえ、この歳にしたらまだまだ頭はしっかりしてると思います。
そうでしたか、にこさんのお母様は認知症で・・・
お辛いですね。自分の親が変わっていってしまうのを見守るしかないのは、本当に辛いですよね。
え?私も長生き?いやいや、私は誰よりも早く逝くつもりでいますから!笑
Commented by kuro_emon at 2018-04-17 01:57
>バニシエママさん
ありがとうございます♪(*^^*)
母は昔っから時刻表と首っ引きになって、旅行やお出かけの計画を立てるのが大好きでして。それがボケ防止になってたのかなーと、今になって思います。
あはは、成長発達段階ですか!あの歳になってもまだ成長&発達してるんだと思うと、なんだか可笑しい~(-m-)
ふっと寂しくなるのは、ママさんがお優しいからですよ。
私なんて、度々イラッとしてしまいますから。
イケナイ娘ですよねぇ(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

<< 餌やり係さん。 リベンジ&初挑戦の大庭城址公園 >>