ロッカの車酔い克服作戦・その1



ロッカ、先週火曜日に海に行って帰り道に
吐いて以来、まだ車が苦手の日々が続いております。



d0013149_22265394.jpg


これではいかん。

それで、出かけない日も1日1回は
停まっている車に乗せるようにしていたのですが・・・





リアシートに母が抱っこして座り、エンジンはかけない、
ドアは開けたまま、という初歩の初歩から
まずは始めてみたのです。ところが。


心臓はバクバク、差し出したおやつも食べないほどの
緊張状態なのですよ。こりゃ重症だわ。(-_-;)


d0013149_22410501.jpg


おやつで釣れないっていうのは、ほんと困っちゃいます。
こんな子、初めてだわー。


しかもね、なまじ頭がいいもんで。

散歩後にそれを2日続けただけで、
もう覚えたちゃったんですね。車に乗せられるって。


それで、散歩から帰ってきても、
家の前の道路で踏ん張って、家に入ろうとしない!!



d0013149_22504444.jpg


そういう時、無理にリードを引っ張ると
ますますパニック起こすし、
ガツンと叱ると、せっかく築き上げつつある信頼関係が
ガラガラと音を立てて崩れるような子だし。

(抱きかかえての強制連行は最終手段にしたいのです)

ほんと、ガラスのハートの子は扱いが難しいんですわ。


で、どうしたかと言いますと。

母もしゃがみ込んでリードを軽く引き寄せながら、
優しく、でも毅然と説得。こうなったら根競べです。


そのうち、びっくりしたことに。




d0013149_23055713.jpg


頭の良さではさらに上を行くアルさんが。

この状況を察し、座り込みを続けるロッカのところに
教育的指導に走ったのです!ヮ(゚д゚)ォ!


「ワンワンワン!」
(いいかげんにしろよ!母さんを困らせるな!)

てな感じで。

びっくりしましたねー。
でも頑固ちゃんロッカは無視してたけど。(^_^;)


ただね、頑固で繊細でビビリのロッカも
唯一、集中力というか持久力がないんですよね。笑

なので、母との根競べに負けて、渋々入ってきました。
もちろん褒めてやりましたよ。渋々。



d0013149_23321397.jpg



そんなことがあった日の翌日。(先週の土曜日ですね)

改めて、車酔い克服のための作戦会議です。


今までは母が運転して、息子がリアシートでロッカを抱っこ、
というパターンだったけど、逆にして
1番信頼されつつある母が抱っこしてはどうだろう?

酔い止めシロップに、レスキューレメディも加えてみよう。

おやつも、普通のおやつじゃ食べないから、
スペシャル・牛ステーキで!



d0013149_23504913.jpg


まあまあ。これも早くお出かけできるようになるため!


ということで、いざ、
息子の運転で海に出かけてみたのです。

結果は、いかに・・・?


つづくー。




あらあら、どんどん下がってます~。
クリックで応援してくださると嬉しいでーす!
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)

内緒のコメントはこちら→ 

Commented by バニシエママ at 2018-03-13 10:05 x
ほんと、ガラスのハートですね。
その点、シエルはいくら言っても傷つかないどころか響かない石のハートです。
訓練中は匂いを嗅ぐなと何回言えばわかってくれるのか…(-_-;)
ごちそうと運転手交代で変わったのかな??
ワクワクです♪
Commented by kuro_emon at 2018-03-13 20:29
>バニシエママさん
うふふ、シエル君のそんなところは、ロイスと少し似ています。
ロイスなんて、ハーフチョークで思いっきりガツン!とショックをかけても、どこ吹く風で。(-_-;)
ロッカにそんなことしたら、ショックで立ち直れなくなりそうなのに…笑
ほんと、その子によって叱り方、躾け方も違いますよねぇ。(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by kuro_emon | 2018-03-12 23:59 | 日常 | Comments(2)