人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロッカのトイレ事情・その2



昨日の続きです。


せっかくトイレを覚えた(はず)なのに
成功率が落ちてしまったロッカ。

その原因を探る!の巻。



ロッカのトイレ事情・その2_d0013149_22585789.jpg


うぅ、母さんだって、ウンだのチッコだのじゃなくて
もっと綺麗な話をしたいんだけど・・・





この3週間、ロッカのトイレで気づいたことがあります。

ひとつ。
汚れたトイレシーツでは、したがらないということ。

ひとつ。
ウンもチッコも2回に分けてする傾向があること。



ロッカのトイレ事情・その2_d0013149_23105177.jpg


あのぅ・・・(-_-;)

ウンもチッコも歩きながら(まき散らしながら)してた
ソフィーには、なんも言う資格はないかと・・・


話を元に戻しましょう。

汚れたトイレシーツが嫌というのは、
うちの子みんなそうだから、別にいいんですよ。

幸い母はほとんど家にいることだし、
せっせとシーツを交換してやれば済むことだから。



ロッカのトイレ事情・その2_d0013149_23193412.jpg



問題は、二つ目の「2回に分けてする傾向」のところ。

たとえば朝、ロッカがウンPをするじゃないですか。

そのままだと汚れたシーツでは2回目をしたがらないので
母が急いで新しいシーツに取り換えるわけですよね。

ところが。

母がウンとシーツの始末をしている間に
もう2回目をもよおしてしまうロッカ、
トイレでしようにも、そこでは母が片付けをしている。

となると、どうするか。




ロッカのトイレ事情・その2_d0013149_23274035.jpg


そーなんですよ。

それで、キッチンまで行って
キッチンマットの上とかでしてしまうんですよねー!(T∇T)


どうしたらいいんでしょう。

母のウンP片付けスキルを磨いて
瞬殺で片づけられるようにすればいい・・・

なんてことは無理なので、ウンPやチッコが出そうな
朝とか夕食後は、やっぱりフェンス作戦に戻しています。


あと、寝る前の最後のチッコも、
眠くて朦朧としているのか、絨毯でしてしまうことが多いので
しっかりトイレシーツに誘導してやらねば・・・



ロッカのトイレ事情・その2_d0013149_23374220.jpg


仕方がない。子犬ちゃんというものは、
手がかかって面倒な生き物なのですよ。

そうやって手をかけてこそ、愛情と信頼関係と
絆が生まれていくのです。(たぶん)



ああ、それともうひとつ困ったことが・・・


最近ロッカ、アルさんのウンPを、その・・・・・




食べようとするのです。(-_-;)


それだけはヤメてーーー!!



ロッカのトイレ事情・その2_d0013149_23555574.jpg


アルさんのブツは、
どうも食欲をそそられるらしいんですね。

ロイスもソフィーも、昔はよく食べてましたから。
(おえぇぇぇぇ)


今のところ咥えた瞬間に阻止していますが
そんなこともあって、トイレからは目が離せないのです。

毎日毎日、トイレシーツの消費量と
母の時間の消費量がハンパないわ。。。(T∇T)




ロッカのトイレ事情・その2_d0013149_00153238.jpg


ロイスはこんな小さい時から、
トイレの失敗(だけ)は皆無だったのにねぇ。。。


それでもロッカ、パピヨンズに比べたら優秀なんですよ!

あとは車酔いと涙やけが治ってくれたら・・・(^_^;)





ロッカのトイレ事情・その2_d0013149_00233238.jpg


ええ、今日も海に行ってきました。


酔い止めシロップとミントのアロマスプレーも使ったのに
帰り道、しっかりリバースしました。

10分ももたないなんて・・・

うーーん、地道に慣らすしかないですねぇ。




がんばるロッカのために
クリックで応援してくださると嬉しいでーす!
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)

内緒のコメントはこちら→ 

Commented by にこ at 2018-03-07 09:04 x
シーツ2枚作戦はどうでしょう?
あらかじめシーツは2枚重ねて敷いておく。
ウンチしたらパッと上の1枚を丸めてすぐに片付け・・・下のもう1枚にすぐにウンチできる・・・
間に合わないかなあ?
あと、涙やけですが、ほとんどが食べ物が原因なんですよね。(フードの添加物とか、たんぱく質の未消化とか)
ドッグフードから手作りに変えるとすぐになくなることが多いです。
肉の未消化が原因でも、量を調節して出にくくすることができるし。
もし手作りご飯が大変なら、なるべく添加物の少ない新鮮な作り立てを発送してくれるショップを探すとか・・・
うちもそうだけど、いろいろ手が掛かったりお金がかかるけど、これがワンコと暮らすってことなんですよね~。
でもそれ以上の幸せをワンコたちからもらってますものね・・・。
Commented by バニシエママ at 2018-03-07 22:14 x
なかなか手ごわいですね。
シエルはあきらめて外トイレオンリーにしましたが(2歳でも失敗してた)、外でも、うんP朝から4回少しずつ場所変えてしますよ~…。足踏みしながら少しずつ動くし…。
食糞は、なかなか厄介ですよね。
私が学生のころ家で飼っていたダックスが、自分の食糞半端なかったです。
すぐ片付けようとしても、出るそばから長い胴体をくるりと丸め、食べちゃうんですよ…(汚くてすみません)。
サプリも何も効果なし。
私の知り合いのわんこも、多頭飼いで、自分のも、もう一頭のもきれいに頂くそうですよ(日中お留守番のため)。
以前、ピーマンだかパプリカで効果があったと聞いたことがありますが…(くろ母さんからでしたっけ?)。
涙やけ、それほどブログでは目立ちませんが、ひどいですか?
きれいな白いスピッツちゃんに見えますよ♪
トイレと車酔いを克服すれば、立派なくろわん家の一員ですね!
頑張れ~!!
Commented by kuro_emon at 2018-03-08 00:39
>にこさん
おお~!なるほど、シーツ2枚作戦ですね!
それは名案かも。ありがとうございます、試してみまーす!
涙やけ、ウェスティーちゃんもありますか?
パピヨンも多いんですが、ロッカは白いだけに目立って。
フードが原因って、よく言われますよね。
手作り食、我が家は半分は手作り食、半分は療法食の生活をずっと続けているので、億劫ではないんです。ただロッカはまだ家に来て間もないので、もう少し環境に慣れるまではフードもブリーダーさんのところのと同じにしておきたいんですよね。フードよりも、おやつが原因かな?という気もするので、気をつけてみたいと思います。
Commented by kuro_emon at 2018-03-08 00:41
>バニシエママさん
あらら、シエル君も動きながら派ですか?!ソフィーと仲間だー♪
どうやってもダメで、諦めなくちゃならないことって、ありますよねぇ。
うちもアルの時にトイレの場所が、こちらが決めた場所ではどうしてもしてくれなくて・・・今の、リビングのど真ん中になってしまいました。笑
ママさん、シェルティちゃんの他にもダックスを飼っていらしたんですね!犬飼いの歴史、今度ぜひ詳しく~♪
ダックスちゃんの壮絶な食糞話、想像しただけで笑いが・・・
ピーマン効果の話は、私がブログに書いたのかも?
今、アルにたくさん食べさせてます。笑
ああ・・・すみません・・・涙やけは、アップで大きく撮った写真では、少々修整を加えております。少しでも可愛く見せたいという、親ばかゆえに。
ごめんなさーい!(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2018-03-06 23:59 | 日常 | Comments(4)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha