人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、憧れのボーダーコリー!

ああ、憧れのボーダーコリー!_d0013149_2195227.jpg

ありゃ?どこのブログに飛んできてしまったのかしらん?
と思われた方もいらっしゃることでしょう(^-^;)


今日は、知る人ぞ知る、『くろわん』家の『ボーダー熱』のお話をば☆

(写真はすべて、『シェフとボーダー・コリー「サン」の気まぐれ日記』より了解を得てお借りしました)






ああ、憧れのボーダーコリー!_d0013149_2112069.jpg

ボーダーコリーに初めて出会ったのは、かれこれ十年ほど前。
当時はまだ、ボーダーも今ほどメジャーではなかった時代です。

その頃、我が家が住んでいたのは転勤先の旭川。
その隣町・士別の観光牧場で、本職の牧羊犬&看板犬として活躍していたのが
親子3頭のボーダーコリーだったのでした。

なにしろ、まだ物珍しいボーダーでしたから、
北海道の新聞・テレビでは、かなり話題になっておりました。
この母ももちろん、見るのも聞くのも初めて。

しかし。。。

ああ、憧れのボーダーコリー!_d0013149_21204961.jpg

まだチビだった子どもたちを連れて出かけたその牧場で、ボーダーを見た瞬間、
母の心は完全に奪われてしまったのでありました。

なんて賢そうで、美しくて、可愛いんだろう!!(実際はけっこう汚れてましたけど^^;)


それまでは、柴系MIXを2頭飼い、ずっと日本犬一辺倒だった母。
生まれて初めて心惹かれた洋犬が、ボーダーコリーだったのです。

ああ、憧れのボーダーコリー!_d0013149_21184880.jpg

さあ、それからというもの、いずれ犬を飼う時のためにと、
母の『家族洗脳・長期大作戦』が始まりました。
ことあるごとに「ボーダーってすごく賢いんだよ」
「あ、ほら、あれがボーダーだよ。綺麗だねぇ♪」などなどなど。。。

小学生・幼稚園児だった子どもたちなんぞ、チョロイもんです。すっかり母の思う壺に。
一番の難関は大型犬に憧れるパパさんでしたが、この方、犬に関してはド素人。
幼少の頃から犬を飼っていた母の思惑通りになるのも、時間の問題でした。

その後、捨て猫を拾って飼ったりなどの紆余曲折を経て、
いよいよ犬を飼う日も近づいてきた頃。。。

ああ、憧れのボーダーコリー!_d0013149_21304057.jpg

具体的にボーダーのことを調べれば調べるほど、憧れが増すと共に
「うん?ちょっと待てよ。。。」と思い始めたのです。

だって御存知のように、ボーダーはあの激しい運動量。
そしてまた、犬の中ではNo.1と言われる知能の高さ。

広い庭付き一戸建てがあり、きちんと訓練する人でもいれば別ですが、
ナマケモノ揃いの我が家には(唯一勤勉なパパさんは単身赴任だったし)
無理かも~~という気がしてきたのでした(T_T)

ああ、憧れのボーダーコリー!_d0013149_21315130.jpg

で、急遽変更して、でもただの小型愛玩犬では物足りない、ということで

① ある程度、訓練が入りやすいこと
② 活発で、子どもたちの遊び相手になれること
③ 抜け毛・体臭が少ないこと(子どもらは一応、喘息持ちなので)
④ ボーダーほど運動量は必要ない犬

以上の条件を満たす犬として、(*^-^)/★オメデト★\(^-^*)
めでたく「パピヨン」が選ばれたのでした!
(ブレーズの感じもちょっとボーダーに似てるしね♪)

ああ、憧れのボーダーコリー!_d0013149_21323571.jpg

実はですね、ここまで調べて決定して、
いざブリーダーさんの所にパピヨンを求めて出かけた時も、
アルの他にもう1頭、ビビッと来てしまった犬がおりまして☆

それは訓練済みの、生後7ヶ月になるレッドボーダーちゃん(♀)^^;

どっちにしようか、この期に及んでもまだ迷いましたねー。
そして最後までボーダーちゃんを推していたのは、なんとパパさんでしたから~^^;;;

ああ、憧れのボーダーコリー!_d0013149_21331721.jpg

まぁ、とにもかくにもアルの愛らしさに負け、
予定通りパピヨンを飼うことになったわけですが。。。
もう、御存知ですよね。
アル坊ちゃまは、「活発」などとは程遠い、「まったり犬」。
フリスビー?アジリティ?・・・おフランス貴族のボクにはとんでもないっ!

というわけで、再びボーダー熱が再燃。

しかーし。やっぱりホントに飼うまでの勇気はなく。。。^^;
で、ボーダーのミニチュア版ともいえそうな
コイケルホンディエ」を飼おうと思い立ったのでありましたー。

ああ、憧れのボーダーコリー!_d0013149_2134863.jpg

いやぁ、人生って分からないもんデス。

あの時、レッボーちゃんを選んでいたら、今とは全く違う犬生活を送っていただろうし。
コイケルに出会わなかったら、アルの他にもパピヨン飼って、
今頃はパピヨン屋敷になっていたかもしれないし。。。



こんなコロコロしたボーダーパピーを迎えることを、本気で考えていた時期もあったのに。。。

ああ、憧れのボーダーコリー!_d0013149_21343081.jpg


でもね。
昨日のようなパピヨンの仔犬を見せても、けんもほろろなパパさんですが。。。

ボーダーの仔犬を見せると覗き込んで「へぇ、安いんだね」と興味を示したりとか
ボーダー成犬の里子を「見に行ってみようか」なんて言ったりとか。。。
すっかり洗脳されきったままのパパさんなんですよぉ。

ああ、憧れのボーダーコリー!_d0013149_21372715.jpg

3頭目にボーダーを迎えるのは無理としても、
いつかは必ず飼いたい!と思い続ける我が家なのでありました。

今はこうして、ネット上、そして実生活でもボーダー飼いの方たちとお知り合いになれて、
それだけでも幸せと感じている日々でございます♪


いつかは飼うぞぉ、憧れのボーダーコリー!(〃⌒ー⌒)/♪



☆おまけの写真☆
ああ、憧れのボーダーコリー!_d0013149_213835.jpg

お世話になってるサンちゃんにプレゼントした、ミニ・サンちゃん♪
Commented by qq297fn9 at 2006-02-06 23:08
あ~ビックリ! ありがたいやら、恥ずかしいやら(^^ゞ
しかも、こんなに沢山の画像を・・・m(__)m
なんの計画もなく飼いはじめ苦しんでおります・・・トホホ・・・

なぜか、よそのブログで見ると可愛く見えてしまうのはナゼでしょう??
怪獣に成長してしまいましたが、長期レンタル可です♪
襖のないご家庭では被害も少ないのでは・・・と思われます。
コルクマットは秒殺ですが・・・
Commented by mew.7 at 2006-02-06 23:47
うわー、サンちゃんいっぱい♪ けれど最初はあれ?ってびっくりしてしまいました!天草旅行まではあまり興味を示さなかった彼までも、飼うならボーダー、ボーダーがいいよ!って今はなってます。 が、くろ母さんと同じ理由で無理かも?とも思ったり。(汗

実はサンちゃん、旅行中に険悪ムードになったとき、後部座席から飛び出してきて私の両肩に前足をおいて彼をじっと見たんですよー。。。きゅーんとなってしまいました。
Commented by くろ母 at 2006-02-07 00:30 x
>シェフさん
えへへ♪(〃⌒ー⌒〃)ゞ びっくりさせようと思って、予告無しでUPしましたぁ♪
こんなに沢山の画像をお借りしちゃって、そしてお約束から2ヶ月くらい経つ亀UPで、スミマセンでしたーm(_ _)m

でも、これでお分かりでしょ?我が家にとってボーダーは永遠の憧れ、
そしてサンちゃんは、まさに理想のボーダーコリーなんです!
可愛く見えるのは、そのまんまですって☆
長期レンタル可ですかー?うひゃひゃ♪ノアちゃんママも鼻血出して喜びますよん♪
(コルクマット秒殺は困るけど。。。^^;)
Commented by くろ母 at 2006-02-07 00:31 x
>mew.7さん
いいな~~mew.7さんは、生サンちゃんに会ってるんですものね!
男の人には、特に心惹かれる犬種なのかもですねー♪
とらさんの後押しがあるなら、ぜひぜひ!

そっか。。。ボーダーちゃんて、ホントに頭がいい犬種ですものねぇ。
きっと険悪なムードを緩和したかったんでしょうね。
ロイスなんて険悪ムードを察知したら、目にも留まらぬ速さでハウスに逃げ込みますから!^^;
Commented by weg211 at 2006-02-07 01:54
サンちゃんのHP、くろわんこ日記経由で時々覗いていましたけど。あらためて、サンちゃん成長の写真オンパレードを見ながら、可愛いの連発!
いたずらもなかなかすごいですけどね~(笑)。
ボーダー、実は我が家でも候補になっておりました、くろわん家と同じ理由で断念!今となればコイケルだけでもいっぱいいっぱいですわ!
サンちゃんブレーズもバランスいいし、なによりお目目の表情が優しくてお利口そう。パピー時代のお写真なんて、とろけそうなほど愛らしいですね~!くろ母さんのボーダー崇拝も長い歴史があるのですね!
まぁ、ボーダー飼うには体力もいりそうだし、ご自身では叶えられなくてもくろ兄さんかくろえもんさんが、いずれ母の夢の受け継いでくれるのでは~(^^
Commented by Zenchan at 2006-02-07 06:02 x
私も一時ボーダーを考えたんですが大きさと運動量で断念しました。
でもその御蔭でコイケルを知りジョンに出会えたので良かったと思てます(^^ )♪

でもボーダーカッコイイですよね~~ボー( ▽ )o〇O
ジョンもボーダーと比較的相性も良いし・・・∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
Commented by くろ母 at 2006-02-07 08:31 x
>ベイママさん
あの襖~~(^-^;)ベイママさんもご覧になりましたかぁ~~(汗)
でもこんな可愛いサンちゃんを見ると、許せちゃいますよね!

やっぱりベイママさんもボーダーが(確かオゥシーも)候補でしたか☆(*゚▽゚*)☆
コイケル飼いはボーダー好きが多いですよねー。
やっぱりコイケルとボーダー、オゥシーは気質的に共通部分が多いからかな?
ブレッシング君もメグちゃんというボーダーのお姉ちゃんがいるし、先日の茅ヶ崎の杏ちゃん…
あのお宅も最近ボーダーちゃんをお迎えしたそうですよん♪
そっか!息子か娘に将来ボーダーを飼わせるというのは、いいかも!
あ、でもくろえもんは結婚したらオゥシーを飼うんだそうですよ~~(^-^;)それもまたいいですけどね♪
Commented by くろ母 at 2006-02-07 08:31 x
>Zenchan
やっぱり!Zenchanもボーダーちゃんが候補でしたかぁ!
ボーダーを断念してコイケルにした方って多いですよね♪
うちももちろん今では、「ロイスで良かった!」って思ってますけどね~♪
(でもちょっぴり未練が。。。)

そうですよぉ~ジョン君の弟か妹に、ボーダーちゃんをぜひっ!
Zenchanのようにきちんと躾けられる男の人がいるなら大丈夫ですよん!
Commented by つゆ at 2006-02-07 12:10 x
ボーダーちゃんがいっぱい!しかもかわいい!!!

よく行くランの常連さん、ボーダーが3頭、レッボーが1頭いて、ボーダー天国です(笑
ほんとおりこうさんで、パワフルで、しかもフレンドリーでかわいいんですよねぇ。
「手に負えないわ。。。」って言ってた奥さんいたんですけど、訓練所入れたらすごいいい子になって帰ってきたって言ってました。でも相変わらずフレンドリーでかわいかったですよ~。
くろ母さん、将来に夢を託さなくてもいけるカモ!?

サンちゃんのblog、見てみたらスゴイ!襖が!!(笑
見た目の愛くるしさと、そのパワフルさがまたイイ!ですね!
Commented by ノアママ at 2006-02-07 14:10 x
ぶたちゃんの映画『ベイブ』の賢いボーダーに憧れ、たまたま行ったペットショップのレッボーちゃん(売約済み)を見て決定してしまった(o|o)

でも、可愛くてお利口なロイスを見てちょっとしまったぞ・・・と後悔したのは嘘ではありません。今となっては・・・もう遅い((+_+))
Commented by くろ母 at 2006-02-07 20:54 x
>つゆさん
サンちゃん、すっごく美人さんでしょー?
おぉ、つゆさんとこのランは、ボーダー天国?いいなぁ~~!
私ってボーダーちゃんを見かけるとつい、「あ!ボーダーだ!」って叫んでしまうんですよぉ。
トイプーちゃんを見ても「あ!トイプーだ!」とは言わないのに…ねぇ(^^;)

うちにボーダーちゃんを?いやいや、でも躾けはともかくボーダーちゃんのあの運動量。。。
やっぱ3頭目として迎えるのは躊躇しますわん(^^;)
そうそう、プチバセちゃん、我が家の近くにいるみたいで、たまーに会うんですよ~。
モコモコふわふわの感じが可愛いよね♪
Commented by くろ母 at 2006-02-07 20:55 x
>ノアちゃんママ
そうだったよね、「ベイブ」を観て…って言ってたよねぇ♪
ベイブも10年くらい前の映画じゃなかった?
ノアちゃんママのボーダー熱も、だいぶ年季が入ってるのねー♪

ロイスが『可愛くてお利口』?またまた~そんなお世辞を言っても何も出ないよ!(^^;)
ノアちゃんはちゃんとお教室に行ってがんばってるんだもの、偉いよぉ。
そうだ!ノアちゃんの妹にコイケルはいかが?!
Commented by eruma at 2006-02-08 00:27 x
最終バッターエルマさん♪
 おなじくぅ~レッボー欲しくてたまらない人間でしたぁ。。
おきらめた理由もまったく その通り~。。
お友達のボーダーちゃん眺めてはにんまりしておりまする。
運動神経のよさはコイケルズも認めるけど ボーダーちゃんってみんなフレンドリーで甘え上手だよねぇ いつまでたっても無邪気だシィ♪
 
 くろわん家 絶対絶対ボーダー迎えてほしいですぅ。

パピーぱぴよん だぁれだ?クイズ私も当たりでしたわよん(^^
Commented by くろ母 at 2006-02-08 09:42 x
>エルマさん
ふふふ♪(ΦωΦ)最終大トリバッター、お待ちしておりましたよん♪
エルマさんのレッボーちゃんラブは、存じておりましたからぁ~♪

やっぱりコイケラーは、ボーダー諦めて流れてきた方が多いんですかねー?
それにしてもボーダーちゃん、一昔前はけっこうガウガウの子が多いと聞いたけど。。。
最近はすっかりフレンドリー路線まっしぐらなんですねぇ~。
エルマさんのところこそ、絶対ボーダー迎えてほしいですぅ!パピーちゃんが来たら、千葉まで撫でくり回しに行っちゃいますから!

パピヨンクイズも正解?さっすがぁ~我が家の家族はもう見抜かれてますねっ(^^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2006-02-06 21:52 | 日常 | Comments(14)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha