人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルの黒い影。



盗み食いのソフィーに罰が当たったのか、
心配しなかった母に罰が当たったのか・・・


今朝は嘔吐も軟便も止まったソフィーですが、
今度は朝ごはんを・・・食べない!(@_@;)



アルの黒い影。_d0013149_22312927.jpg


なのに、紅葉狩りに連れ出してしまった悪い母です。

ご、ごめん~~。(^_^;)
ここまで元気がないとは思わなかったんだもの!


あ、でも夕方にはだんだん食欲も出てきて
少量ずつ何度も食べていたので、大丈夫ですよ。

今はすでにピーピー騒々しい、いつものソフィーです。
まったく心配させやがって~~。





さて、今日のお出かけレポは、あっちのほうに置いといて。

いよいよアルさん病院デーのお話です。



アルの黒い影。_d0013149_22461956.jpg


22日(水)、月に1度の病院デー。

1カ月分の心臓のお薬をもらって、肛門腺絞りと爪切り、
そして、エコーで腸の黒い影のチェックをする日です。


ああ、「腸の影」と今まで書いてきましたが、
正確には、「腸と脾臓」の両方にくっ付くようにして存在する
1cmくらいの塊です。


5月に初めて見つかった、この黒い影。

この半年間、ずっと1cmの大きさのままだったんですが、
今回は「若干大きくなった感じ」と、Dr.Sが!Σ( ̄ロ ̄lll)



アルの黒い影。_d0013149_23072967.jpg


いやいや、大きくなったといっても、まだ1cmちょい。

これが3cmにもなると
すぐ切除したほうがいいそうなんですが、
そこまでの緊急性はない、と。


なのでもうしばらくは経過観察でいいそうですが、
あと半年くらいの間には、手術するかしないか
決断せねばならない事態になるかも。。。(-_-;)



アルの黒い影。_d0013149_23253967.jpg


うんうん、アルの場合は、14歳という年齢に加えて
心臓の持病もありますからね。

できれば手術はしたくないのが、母の本音です。

だって!それに!

かわいそうじゃないですか~~。こんな小さな
5.35kgの超小型犬(え?)が開腹手術だなんて!


ロイスの2度の開腹手術もかわいそうだったけど、
やっぱり体の小さい子の方が
「かわいそう」度が高いっていうか。



アルの黒い影。_d0013149_00082355.jpg


ごめんごめん。(^_^;)


今のところ良性なのか悪性なのかもわからない状態、
(細胞診をしたけれどわからなかったのです)
ただし半年でそれほど大きくなっていないということは
悪性だとしても高悪性度のものではない「だろう」
ということくらいしか言えなくて・・・

悩みます。


「ロイスの時のように大学病院でCTを撮ってみるのは…?」
と聞いてみたのですが、影のある場所的にCTは適さないそう。


でもセカンドオピニオンは積極的に受けるべきです、
と言ってくださったので、
隣町の腫瘍科がある病院に行ってみようかしらん、
とも思ったりしています。



アルの黒い影。_d0013149_00125046.jpg


こんなに元気なのにねぇ。



アルさんにはほんと、ロイスの分まで
長生きしてもらわにゃならんのだから。


悔いのない選択をしていきたいと思います。





がんばれパピヨンズ~!と
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

Commented by コタママ at 2017-11-26 13:07 x
はじめまして。
アルさんの体の中の1cmほどの塊・・・心配ですね。
14歳で心臓に不安をお持ちとお聞きして
手術はどうなんだろう・・・心配だなと思ってしまいました。
腫瘍は、ほとんどの病院が切除をすすめると思うので
(それが標準治療法だからと思います)
ここは、ママさんの直感を大切にしてあげてほしいなと思いました。
私よりたくさんのワンちゃんを育ててきたベテランさんに
初心者の私が言うのは失礼と思いましたが
アルさんが元気に楽しく暮らしてほしい気持ちは一緒です。
塊が大きくならないで、アルさんも不調にならないことを
祈っています。
アルさんとても14歳とは思えないほど
毛並みもよく表情も凛々しいですものね。
まだまだまだ元気でいてくれます!
Commented by kuro_emon at 2017-11-27 01:04
>コタママさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
もしかして、ブログ村パピヨン・カテゴリーの「コタロウ君」のママさんですか?
ブログ、拝見しました。(違ってたらごめんなさい)
すごく参考になることばかり書いてありました。
コタロウ君がいろいろ大変な時なのに、アルの心配までありがとうございます。
大丈夫です、まだ手術はしません!(^^♪
私自身が迷っているうちは、まだその時ではない、というのが経験上からの持論です。笑
年が明けたら、セカンドオピニオンくらいは予約して受けに行こうかな~と思っているところです。
今の主治医も、手術を勧めているわけではないんです。
年齢のこと、心臓の自病のことを考えると、迷うのは当然、慎重に経過観察していきましょう、というお考えです。

失礼だなんて、とんでもない。貴重なご意見をありがとうございます!
今後も何かあったらアドバイスをお願いしますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2017-11-24 23:59 | 病院・病気 | Comments(2)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha