人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切ない幸せ



幸せな時って、どうして永遠じゃないんだろう。

・・・って、いつも思う。



切ない幸せ_d0013149_23342823.jpg


どんなに幸せな瞬間でも、それが永遠に続くことはないって
心のどこかでわかっているから、切なさが残る。。。





うちの子どもたち(尻尾なし)が幼かった頃の
忘れられないワンシーンがあるんです。


3年間暮らした旭川から神奈川に戻ってきて、
隣市のマンションで暮らし始めた時のこと。

マンション3階のベランダで洗濯物を取り込んでいたら
外で缶蹴りをして遊ぶ子どもたちの声が聞こえてきて・・・


ああ、わたし今、ものすごく幸せだ。って思ったんです。



切ない幸せ_d0013149_23344692.jpg

(写真↑はかなり昔だけど、この少女はうちの子じゃありません。笑)



そのマンションの子どもたち、一昔前のように縦割り社会でしてね。

下は幼稚園生(うちの娘)から上は小6まで、年齢も性別も違う子たちが
みんな一緒くたになって、日が暮れるまで毎日遊んでいたんです。


旭川から越してきて、新しい環境、新しい友だちに慣れるかな、
なんて心配は杞憂に終わり、楽しそうに遊ぶ息子と娘の声。

我が子の幸せは、母の幸せ。


ああ、今ものすごく幸せだなーと思いながらも、
これがずっと続くわけじゃない、子どもはすぐに大きくなって
「お母さん、ただいまー!お腹すいた!」
なんて飛びついてくることも、やがてなくなる。。。

今の幸せは束の間の幸せ。と、どこか切なくも感じていたんです。




切ない幸せ_d0013149_23350260.jpg



時は流れて、子どもたちは成長し、やはり母の手を離れていって。


今度は3ワンが、幼い我が子のような存在になっていったのですが、
ロイスが病気になってからのこの2年くらいは
3ワン一緒の幸せを感じながらも、どこかいつも切なかったんですよね。


病気が不幸だ、とは1度も思いませんでした。

リンパ腫だろうとなんだろうと、ロイスが今、笑って
美味しいものをたくさん食べてくれてたら、それで幸せだった。


それでも、「リンパ腫=間近な死」と認識してしまってからは、
幸せだけど切ない2年間だったんです。




・・・なんでこんなことを突然言い出したかといいますと、



切ない幸せ_d0013149_00163306.jpg


最後の家族旅行の写真が出てきたからです。

更年期でブログをサボりまくっていた2011~2013年にかけての写真が
UPされないままPCにたくさん残っているのですが、
この伊豆旅行もそのひとつ。


たった1泊だったけど、近場の伊豆だったけど、
家族そろって泊りの旅行に出かけたのは、これが最後。




切ない幸せ_d0013149_00334053.jpg


みんなで遊覧船に乗って、船内で売っていた
「カモメの餌(かっぱえびせん)
たくさんのカモメにばら撒いたんだよね。


ロイスはまだ10歳にもなっていなくて、健康体そのもので
お別れなんて微塵も感じさせなかった、幸せに満ち溢れた時間。


子どもたちはそれぞれ問題を抱えてはいたけれど
それでも、この時だけはみんなが笑っていた。




切ない幸せ_d0013149_00404038.jpg


(カモメよりも、えびせんが気になって仕方なかったロイス。笑)



それが今では、娘は家を出てしまったし、
ロイスなんて、この世からもいなくなってしまって・・・


この、幸せだった家族全員の時間はもう帰ってこないんだよな。

そんなことを思いながら、この写真を眺めていたら泣けて泣けて。



ダメですね、2度目の月命日が近づいているせいかな。

湿っぽい話ですみません!(^_^;)







ゆっくりがんばれ~と
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

Commented by めめ at 2017-10-25 14:51 x
どうして時間は流れるのだろう?
ここで止まっていてくれないんだろう、って
何度も何度も思いました。
毎日がその日の繰り返しでいい!って思いました。
先に進まなくていいって。
でも 時間だけは平等に流れてしまうんですよね。。
平等とは思えないこともあるけど。
Commented by バニシエママ at 2017-10-25 18:41 x
失ったものの大きさって、ほんと、あとになればなるほど価値がわかったりしますよね。
だから、今がとても幸せ、と気づけるのはとても貴重だと思います。
今の幸せって、なかなか気づけなくて後悔するものですから。
少なくともくろ母さんは、その時にその幸せに気づいていて、満喫されていた。
失ったものは大きいですが、幸せを見つける達人だと思います。
思い出も大事にしながら、これからも幸せを見つけていけると思います。
ロイス君の二回目の月命日、またおいしいものが並ぶのかな~?
Commented by kuro_emon at 2017-10-26 00:40
>めめさん
やっぱり思いますよねぇ。
幸せなその瞬間で止まっていてくれたらいいのに…って。
めいちゃんがいて、みやちゃんがいて、
毎日お散歩に行って、ごはんを食べて…
そんな普通の幸せでいいのにね。(ノ_・。)
Commented by kuro_emon at 2017-10-26 00:46
>バニシエママさん
ありがとうございます、そんなふうに言ってくださって。
私が幸せ見つけの達人かどうかはわかりませんが(^_^;)
ロイスが病気になったからこそ、「普通」の生活がどんなに幸せか、気づかせてもらったんだと思います。
次の幸せ、また見つけていかないといけませんよね~
明日の月命日は、ブルーボーンさんの御馳走を買ってきてやろうと思ってます!
Commented by ラスクと小鉄の母 at 2017-10-31 11:34 x
この記事を読んで、
丁度思春期と言う巣立ちへの準備を迎えた娘らの事とか、ラスクが亡くなって2年と言う時期もあってか、
はたまた小鉄を迎えたせいなのか、
いろんな事を考えてしまいました。
って回転の遅い私の頭で考えている間に
めっちゃ今更になってしまったのですが…
漠然となりがちな今日を、大事に暮らす事の大切さを
改めて考えさせていただきました。
Commented by kuro_emon at 2017-11-01 00:33
>ラスクと小鉄の母さま
回転が遅いなんて、何をおっしゃいます~!笑
めっちゃ頭の良い方だとお見受けしてますよ♪
幸せな時代って、短いですよね。
でも、その時の幸せの形は失ってしまっても、また別の幸せがきっと見つかりますから。
そう信じながら、今はロイスを失った悲しみに耐えてます。笑
ラスク君を失った経験がおありの母さまなら、きっと今の生活を大切にしていけますよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2017-10-24 23:59 | ロイスの思い出 | Comments(6)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha