人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たったひとつの後悔①



突然ですが、
アニマルコミュニケーションって、信じますか?



たったひとつの後悔①_d0013149_22104010.jpg


はい、「そんなの信じない」っていうかたは
今日はここまでー。





私は7割がた信じていたんですが、今は9割、いや10割近いです。

それは、我が家の専属(?)アニマルコミュニケーター
ぶっぶさんのおかげ。


ブログ開設当初からのお友だちである、ぶっぶさんは
ロイスの生前から死後にわたって何度かコンタクトを取ってくれて
その内容を「ロイスからの手紙」(勝手に命名)として
母に伝えてくれたのです。



たったひとつの後悔①_d0013149_22241722.jpg


まあでも、その手紙たちは全部、母さんの大切な宝物だからね。



さて、ここからが本題です。今まで散々書いてきたこと。

「ロイスの介護と看取りに後悔はない」ということについてですが。


本当は、たったひとつだけ、後悔・・・というか、
できることならば、やり直したいなーということがあったのです。

それは、最期の数時間のこと。



たったひとつの後悔①_d0013149_23375821.jpg


あの日、ロイスの眼球破裂などもあって、母はとても疲れていました。
精神的にも、肉体的にも。

それでロイスの付き添いは父と息子にしばらく任せ、
仮眠をとることにしたのは、以前にも詳しく書きましたが・・・

記事はここ→「最後の夜②」



まさか、それから2時間も経たないうちに
最期の時が来てしまうなんて。

そうとわかっていたら、仮眠なんかとるんじゃなかった。
ずっとロイスのそばに付いていてやればよかった。



たったひとつの後悔①_d0013149_23381266.jpg


ゆっくりお別れがしたかったから、ではありません。
お別れなら、何週間も前からゆっくり、たっぷりしていたから。


ずっとロイスに付きっきりだった、あの数週間。

今までの楽しかった思い出をいろいろ話して
「ありがとう」をたくさんロイスに言って・・・

だから、その点では悔いはないのです。



たったひとつの後悔①_d0013149_23430469.jpg



そうではなくて気にかかったのは、母が仮眠していた間、
ロイスは心細くて寂しい思いをしていたんじゃないか、ということ。


あんなに、母さんがそばにいないとダメな子だったんだもの。

点滴の間だってエコーの間だって、
いつも母さんの姿を探して目で追っていたんだもの。


だから最期までの1時間半も、ほんとは
母にずっと付いていてほしかったんじゃないだろうか。



たったひとつの後悔①_d0013149_23564607.jpg



ロイスを荼毘に付して気持ちが一段落すると
そんな不安がむくむくと頭をもたげてきて、
いてもたってもいられず、ぶっぶさんに助けを求めたのでした。



つづく。






今は亡きロイスのために
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

Commented by こんばんは。 at 2017-10-06 01:00 x
こんばんは、アルくん、ソフィーちゃん、クロ母さん、
そしてロイスくん。

クロ母さんのおっしゃっていること、
よくわかります。
私とちょびの場合は、
病院に連れていく準備をして、
ついでにゴミをまとめていた、
ほんの2~3分の間に、
ちょびは息を引き取ってしまったのです。

でも、ある人に、次のようなコメントをもらいました。
「別れ方は その子が一番望んだ形で
訪れるんだと思います。」
きっと私の悲しむ顔を見たくなかったから、
そっと逝ってしまったのだと今では思っています。

それでは、また。
Commented by めめ at 2017-10-06 09:09 x
続きがアップされる前にされる前に😉
きっとロイス坊はくろ母さんを休ませたかったんだと思います。

アニマルコミュニケーション信じてるよ。でもあんまり頼んでないです。
わたしがうちの子たちの気持ちを汲んであげたいから。
多分、半分くらいはあたっていると思う。
(ぜーんぜんっ❌ ルーク談)
みやが旅立った時はしばらくしてから聞きましたが✨

Commented by kuro_emon at 2017-10-07 00:27
>ちょびころさん
ちょびころさんも、ちょびちゃんの死に際しては
そんな悲しい悔しい思いをされたのですね。
でも、そうです。私もぶっぶさんに言われました。
「わんこは、逝くときは自分で決めるんだよ!」って。
きっとちょびちゃんは、ちょびころさんのおっしゃるように、自分で「その時」を選んだのでしょうね。
ちょびころさんのことを思っての選択だったと思います。
大好きな、ちょびころさんのために。
Commented by kuro_emon at 2017-10-07 00:31
>めめさん
今、続きをUPしました~。
えへへ、そうですね、ロイスはどこまでも母のことを思っていてくれました。
以前、めめさんがアニマルコミュニケーションを受けていた時の記事を読んで、いいな~羨ましいな~と思っていました。
まさか自分がこうして受けられるようになるとは、思ってもいませんでしたが。
そうですね、生きてる子の気持ちは、やっぱり努力して汲んであげたいですよね。
みやちゃんは、なんて言ってたのかな?気になる~!笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2017-10-05 23:59 | ロイスの思い出 | Comments(4)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha