人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして今。


今日も、8月18日・最後のお花畑の
写真とともに書いていきます。


そして今。_d0013149_23501585.jpg


昨日でロイスが旅立ってから、ちょうど1週間でした。

我が家はカトリックなので、初七日とか四十九日とか
特に何もしないのですが、ああ、1週間経ったんだ、
早いなあ、という感慨に浸っています。

ほんとに早かった。

ロイスが亡くなるまでの最後の1週間なんて、
密度が濃すぎてものすごく長く感じてたのに。




そして今。_d0013149_23502640.jpg

↑ 母さんの方ばかり追って見ていると思ったら・・・
母さんじゃなくて、母さんの持ってる0脂ボーだった。(^_^;)




この1週間、私たちは恐れていたよりはるかに
心穏やかに過ごしています。

こんなにも愛するロイスがいなくなってしまったら、
胸が張り裂けんばかりの慟哭で食事も喉を通らず
ロイスの写真だって悲しくて見れないかと思っていたのに。

フツーに食べて、笑顔の写真を見ながら、
「可愛いな~」と微笑んでいます。


そして今。_d0013149_23524527.jpg


もちろん、人並みに涙は出ます。

昨日も探し物をしに屋根裏に行ったら、
ロイスが5月のお誕生日会でかぶっていた帽子とレイを
不意に見つけてしまい・・・
(ご丁寧に、ロイスの毛まで付いていた)


ダメじゃん、ロイス。
もう来年のお誕生日会で、かぶれなくなっちゃったじゃん。

そう思ったら涙腺崩壊で、旦那と2人の日曜の昼食時に
素麺をすすりながら、メソメソしていました。

旦那も何も聞かずにいてくれて。
(聞かなくてもわかるだろうしね、泣いてる理由なんて)



そして今。_d0013149_23523472.jpg


そんな感じではありますが、びっくりするくらい
後悔とか深い嘆きの涙は出てこないのです。

出てくるのは、たくさんの感謝とちょっぴりの寂しさの涙。


これはひとえに、ロイスがお別れする準備の時間を
たっぷり残してくれたおかげだと思います。


一昨年の夏、血栓症で死にかけて。
去年の3月には、リンパ腫を発症し即手術。
そして今年の2月に再燃して、また手術。
7月の終わりには2度目の再燃、そしてDICで数日の命かと思ったのに。

そこからさらに、丸々1カ月もがんばってくれました。


そして今。_d0013149_23525441.jpg


一昨年、初めてロイスの死というものを間近に感じた時は、
看病しながらもお別れが怖くて怖くて、
現実逃避しなければ息もできないほどでした。

あの時ロイスがあのまま逝ってしまっていたら、
母さん今でも悲嘆の涙に暮れていたと思うんだ。


それから2年。ゆっくりと時間をかけて、ロイスは母に
お別れの覚悟と悔いのない看取りをする時間をくれました。


そして今。_d0013149_00023963.jpg


楽しかったね。
いろんな所にお出かけして、いろんな美味しいものを食べて。

最後の1カ月だって、サツマイモの1本食いだってしたし、
食事制限も無視してジャーキーやソフトクリームも食べたし。


ロイスはさ、ヘタレで弱虫だと思ってたけど、
ほんとはすごく頑張り屋さんで強い男だったんだね。

ありがとうロイス。

キミは本当に偉かったよ。あっぱれ!



そして今。_d0013149_00023142.jpg

↑ この時だって、もう体が辛かったはずなのに、
こんなにも健気に笑っていてくれた。。。




そんなわけでまだまだ涙は出るけれど、
私たちは思っていたより早く立ち直れそうです。

何より私たちには、この子たちもいますし。


そして今。_d0013149_23530729.jpg


ロイスはロイスであって誰もロイスの代わりにはなれないけれど、
この2匹の毛玉ちゃんたちの存在に、
どれだけ慰められていることか。

ありがとう。これからもよろしくね。



ロイスへの想い、ロイスとの思い出はまだまだ尽きないので
(未公開のお出かけ写真もたくさんあるし!)
これからも書き綴っていきたいと思います。

ブログの中で生き続けるロイスに、
ぜひまた会いにきてくださいね。(*^_^*)




ロイス、偉かったね~!と
クリックしてくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

Commented by ちょびころ at 2017-09-05 01:07 x
こんばんは、アルくん、ソフィーちゃん、クロ母さん。

お気持ち、
ものすごく、
わかります。
それでも、
日常を取り戻しつつある状態は、
きっとロイスくんが準備してくれていたんですね。

まだまだロイスくんの思い出を語ってください。
また、それは、
どこか傷のうずく心を癒やしてくれると思います。

それでは、また。
Commented by エルマ at 2017-09-05 03:21 x
アル~~めっちゃ可愛い笑顔ぉおおおぉ!
「ボクがいるじゃないか!」って言ってるようなお顔ですね♪ 
・・・ソフィさんは・・・^^:)

思いやりにあふれた自慢の息子ロイス♡ 
悲しみにくれるご家族の姿は薄く・・微笑んでいられる平常の日々を亡きあとにまでも置いてってくれたんだね、すごいなぁ~(:_:)

はい、ロイスに会いに今までと同じく通わせていただきます♡ &アルソフィさん達にもね💛
Commented by バニシエママ at 2017-09-05 07:53 x
ロイス君は本当に強かった。
人間でDICを起こすと、色々なところから出血し、もう、あれよあれよといううちに逝ってしまいます。
くろわん家の皆さんにたっぷりお別れの準備をさせてくれたロイス君、本当に立派だったと思います。
そしてその時間を大切に後悔のないよう看護したくろわん家の皆様も。
昔のブログを見ると、ロイス君が生き生きと書かれていて、まるでまだそこにいるように感じます。
これからも、ロイス君、アルさん、ソフィーちゃんに会いに来ますね♪
Commented by オレンジ☆ at 2017-09-05 12:35 x
お別れの準備・・・
ロイスくんはたっぷりさせてくれましたね。
ひめなんて突然ですからねぇ(笑)
ロイスくん優しいです^^
くぅは優しい子なので
ロイスくんみたいに・・・っていうのは
荷が重いかしらね^^

アルくんやソフィたんが
きっといっぱい寄り添って
癒してくれると思います。
わんこの存在って本当に大きいです。
Commented by kuro_emon at 2017-09-06 10:51
>ちょびころさん
ありがとうございます、
ちょびころさんもちょびちゃんを亡くした時は、
こんなお気持ちだったんですね。

はい、ロイスのことを語らせたら
まだまだ何日分、何十日分もありますから!笑
今、すべてが大切でかけがえのない思い出です。
Commented by kuro_emon at 2017-09-06 10:51
>エルマさん
アル、可愛いでしょ~?(*^_^*)←親ばか
そうなんです、ロイスはちゃんと、後に残る母のことまで
考えて、準備をしていってくれました。
こんなにも、親孝行な子でした。(ノ_・、)

まだまだ、くろわん家の歴史は続いていきます。
これからも、どうぞよろしくです♪
Commented by kuro_emon at 2017-09-06 10:52
>バニシエママさん
DIC・・・そうなんですね。
やっぱり、そんなに怖い病気だったんですね。
それに打ち勝った?ロイスは、やっぱり奇跡の犬だー!
まだまだロイスの未公開写真はたくさんあるので
これからもUPしていきますね。
会いに来てくださると、とっても嬉しいです♪
Commented by kuro_emon at 2017-09-06 10:52
>オレンジ☆さん
はい、ロイスは弱虫の母のことを考えて
お別れする準備の時間をたっぷり残してくれました。
ほんとに優しい、親孝行な子でした。
くぅちゃんだって・・・きっと残してくれますよ♪
大丈夫!(*^_^*)
多頭飼いって、いいですね。
私、多頭飼いでお別れを経験するのは初めてなので
こんなにも慰められるとは知りませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2017-09-04 23:59 | 病院・病気 | Comments(8)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha