人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投薬問題は解決した!のに…



がんばる母の、元気の源。

ミニストップの、「果実氷いちご」です。



投薬問題は解決した!のに…_d0013149_22145177.jpg

下は、スライスした冷凍いちご。上はソフトクリーム。

シンプルだからこそ、毎日でも食べたいわ~( ´艸`)
(実は昨日・今日と、連チャンで食べた。笑)





そんなことより、昨日の粉薬と液体サプリの問題です。

なんと!あっさり解決しましたよ。笑



投薬問題は解決した!のに…_d0013149_22214725.jpg


寝ても覚めても投薬方法を考え続けた結果、
今朝、天の啓示のように脳裏に蘇ったことがあるのです。


それは、つい先日のこと。動物病院の受付で、
患者のおじさんと受付のお姉さんとが交わしていた会話。

おじさん「うちの子、この薬飲まないんだよねぇ。
カプセルに入れれば飲むかな。カプセルだけって、もらえるの?」

お姉さん
「ええ、こちらでもご用意できますけど、薬局にも売ってますよ。
そのほうがお安いかも・・・笑」





・・・これだー!




投薬問題は解決した!のに…_d0013149_22320034.jpg


だよねー。時を同じくしてベイままさんからも
カプセル案のラインをいただいたので、もうこれっきゃない!

よし、マイタケエキスはこの方法だっ!


粉の整腸剤はどうする?これもカプセルに・・・



え?・・・カプセル?






投薬問題は解決した!のに…_d0013149_22352403.jpg


カプセルに、もう入ってたー!爆笑


2年近くも毎日毎日、多いときは1日5回もこのカプセルを開けて
中身をロイスのごはんに振りかけていたもんだから、
もう、中身を出すことしか頭になかったよー。(T-T*)フフフ…




投薬問題は解決した!のに…_d0013149_22521546.jpg



先生に「錠剤に替えてくださいっ」なんて
泣きつかなくて、よかった~。恥かくところだったわ。笑


ま、とにかくカプセルを買いに薬局に走りました。

そしてゲットしました。




投薬問題は解決した!のに…_d0013149_22470377.jpg



これですね。100個も入って500円くらいでしたよ。

これの中にスポイトでマイタケエキスを垂らし入れ、
そのカプセルを昨日のサツマイモ・ペーストで包んで
整腸剤のカプセルも別に包んで、ロイスに差し出したら・・・


食べました。食べましたよー!(^_-)v

ああ、やれやれ。めんどくさいけど、
しばらくはこの方法で行きたいと思います。




ところで今日のロイスですが、



投薬問題は解決した!のに…_d0013149_22581781.jpg


川遊びをしてきました。

じゃなくて、シャンプーをしました。


昨夜は久しぶりにぐっすり寝てくれて、朝も元気!
食欲ももりもり! (∩´∀`)∩ワーイ♪

大変調子が良さそうなので、
3ワンまとめてシャンプーしたのです。


・・・ところが。




投薬問題は解決した!のに…_d0013149_23022895.jpg


夕方から、みるみる様子がおかしくなってきました。

きたよー。まただよー。(TДT)


夕方散歩は行かず。お腹が痛そうにしているので庭に出したら
立派なウンPをもりもり出したのはいいけれど、最後のほうは軟便。

出したあとも元気がなく、夕飯はまったく食べず。

大好きなササミもブロッコリーも、
サツマイモすら、一口も食べないんですよ。


薬だけは強制的に飲ませましたが、復活しないまま、
さっさとひとりで寝室に行って寝てしまいました。。。




投薬問題は解決した!のに…_d0013149_23113447.jpg


元気そうだからと、シャンプーしたのが良くなかったのかな。

お父さんがちゃんと乾かさないから、震えてたもんね。
(やり直しさせましたよ)


それとも、お昼の冷麦を食べたのが良くなかった?

果実氷いちごの、スライスいちごを食べたから?
(でもスライスだから、合計してもイチゴ2個分にもならないと思う…)


1番怪しいのは、おやつの天然酵母のパンかなー。
(どんだけいろいろ食べさせてるんだよ…)



投薬問題は解決した!のに…_d0013149_23183785.jpg


パピヨンズにはぜんぜん平気なことでも、
腸炎と膵炎のあるロイスには負担がかかったのかもしれないね。

調子がよさそうだからと、つい・・・ごめんね。


午前中はニコニコして、ほんとに元気だったのになぁ。
その笑顔を今日は撮れなかったよ。

さあ、母も早く寝なくっちゃ。
明日はロイスが元気で起きてきてくれますように…!




投薬問題は解決した!のに…_d0013149_23345689.jpg


びしょ濡れのお顔も可愛かったんだけどね…





明日は元気になりますように~!と
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

Commented by エム at 2017-07-24 00:44 x
すみません~とんちんかんで・・・。
投薬問題は解決していたんですね。
昨日、見られなくて今日付の古いものから
読ませてもらっていたので・・・。
最後にこのページにきたもので。
とにかく解決してよかったよかった・・・。
Commented by めめ at 2017-07-24 19:54 x
この記事を見て ウチもカプセル作戦💊決行しました。
ティアのサプリだったんですけど
カプセルは無理かなーとずっと粉のまま与えてました。
ゴハンに突っ込んでおいたら すぐに食べちゃいました。
くろ母さん ありがとう😊
カプセル外すのが面倒だったんですよね〜、わたし💦
Commented by くろ母 at 2017-07-24 23:25 x
>エムさん
いえいえ、とんちんかんなんてこと、ないですよー。
詳しく書いていただいて、とっても参考になりました!(*^_^*)
また困ったときにはアドバイス、よろしくです♪
Commented by くろ母 at 2017-07-24 23:26 x
>めめさん
おお、お役に立てて光栄です!
犬って意外に噛まないで食べるから、ごはんに混ぜたり
何かに包んだりすると、パクッと食べてくれちゃうんですよね。
そう、カプセル外すのって面倒です。笑
薬剤師さんとか、絶対なりたくないなー。(^_^;)
(なりたくても、なれないくせに!笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2017-07-23 23:59 | 病院・病気 | Comments(4)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha