人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あづみの公園は花盛り♪



あ~~・・・昨夜はなんだか筆が乗らなくて(?笑)
更新できませんでした。

たまにあるんですよね、
小学生の作文みたいな文章しか書けないことが。(^_^;)
途中で諦めました。下書き保存して。



さて、病院ネタ続きで中断していた安曇野レポの続きでーす。


4月29日、まずは烏川渓谷を散策したあと、
次に向ったのは・・・



あづみの公園は花盛り♪_d0013149_00244428.jpg



すぐ隣の、「国営アルプスあづみの公園」でした。





今回の安曇野行き、ここのチューリップの見頃に合わせたのです。

去年、偶然見たこのチューリップが、あんまり見事だったもので。


というわけで、チューリップ畑を目指してまっしぐらです。

途中のこいのぼりやら桜やらは、
申し訳程度に写真を撮っただけでおしまい。笑


あづみの公園は花盛り♪_d0013149_00245087.jpg


ここのチューリップは・・・えーとえーと・・・
調べたら、68品種22万本だそうですね!

とにかくすごいんですよ。
歩いても歩いても、まだ続いてるって感じ。


歩き出す前に、まず犬とチューリップのコラボ写真をね。



あづみの公園は花盛り♪_d0013149_00245505.jpg


ソフィーちゃん、魂どっか行っちゃってる。。。




さあ、それでは68品種22万本のチューリップをご覧ください。



あづみの公園は花盛り♪_d0013149_00250054.jpg


右上の黄色い花は、旦那が
「これ、水仙に似たチューリップだなぁと思ったら水仙だったよ」
と珍しく真面目にボケてくれた水仙です。

左下のピンクは八重桜に似たチューリップ・・・
ではなく八重桜です。笑



そして去年、ここで初めて見て恋をしてしまった
ロイヤルテンというピンクのチューリップ。

これ、今年はどこを探しても植えてなかったんですよー!(ノД`)



あづみの公園は花盛り♪_d0013149_00250716.jpg


その代わり、(たぶん)ダイナスティが↑
たくさん植えてありました。

ロイヤルテン、まだマイナー品種なのか
探してもなかなか球根が売ってないんですよね~。

ああ、また会いたい。。。(TωT)




気を取り直して、夫婦で写真を撮りあったりして
イチャイチャしていましたら、



あづみの公園は花盛り♪_d0013149_00251343.jpg


普段そんなことしないのに
珍しいことしちゃったもんだから・・・突然!


雨が降ってきてしまったのです。


雪じゃなくてよかった~じゃなくて、烏川渓谷で見た黒雲ですかね、
最初はポツポツだったのが、みるみる本降りに。

逃げ惑う人々。周囲は阿鼻叫喚の図!(←誇張表現)

我々も慌てて近くの東屋に避難です。



あづみの公園は花盛り♪_d0013149_00252034.jpg


風も強くって、東屋の中まで雨が吹き込んできます。

冷たいよー。寒いよー。{{ (>_<) }}


と、みんな不機嫌に震えているのに、ロイスときたら、



あづみの公園は花盛り♪_d0013149_00252708.jpg


平気の平左。

こやつめ、暑さには1番ヨワイくせに、寒さと雨は
ぜんぜん平気ときてるんですよね。いいな、その神経。



なかなかやまない雨・・・

でも雨雲レーダーを確認したら、30分ほどで雨雲は通過すると
わかったので、しばらくこのまま雨宿りです。



あづみの公園は花盛り♪_d0013149_00253322.jpg



することないので、おやつを食べたり、犬たちの写真を撮ったり、
ソフィーは東屋限定ボール遊びをしたり。

30分以上経って、ようやく雨が上がりました~。


このまま帰るのは惜しいので、雨上がりのチューリップを再び撮影。


あづみの公園は花盛り♪_d0013149_00253879.jpg


なにしろこのチューリップを見るために、
180kmも車を飛ばして来たんですからね!

チューリップだけなら、もっと近くに、たとえば
昭和記念公園とかにはもっとたくさんの数が咲くそうですが・・・
安曇野がいいの!安曇野が好きなの!

でも来年は昭和記念公園も行ってみようかなー。笑




雨上がりの桜も可愛い♪


あづみの公園は花盛り♪_d0013149_00254310.jpg





でも、だんだんみんな待ちくたびれてきたので、そろそろ撤収です。


あづみの公園は花盛り♪_d0013149_00254848.jpg





最後に、出口のところに咲いていたルピナスもパチリ。



あづみの公園は花盛り♪_d0013149_00255896.jpg


ルピナスって、逆さにしたら藤の花に見えるかも。笑




ほんとにいろんな花が一斉に咲いていた、あづみの公園でした。


あづみの公園は花盛り♪_d0013149_00261404.jpg


北の春って、こうですよね。

春を待ちかねて、みんな一斉に咲くの。



とまあ、花々をたっぷり堪能したあとは、
いよいよ最後の目的地へ!



あづみの公園は花盛り♪_d0013149_00262015.jpg


最後は、大王わさび園じゃないよ~。笑

続きます。




どんどん下降してます~(ノ_・、)
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

Commented by ノワ母 at 2017-05-15 12:31 x
ここのチューリップ、ほんとに見事ですよね♡
我が家は初めてでしたが、行って良かったです!
私はこのチューリップ、めっちゃ水仙に似てるー!っとデカイ声で言ってしまい恥ずかしかったです^^;
アルくん、ソフィーちゃん、ロイスくんと同じ場所にいたんだって思うと嬉しくなっちゃいます(≧∀≦)
ブログ…サボり過ぎでほんとに申し訳ないです( ; ; )
Commented by くろ母 at 2017-05-16 23:54 x
>ノワ母さん
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
やっぱり水仙をチューリップだと思いましたかー!?
でもあれ、紛らわしく植えてあるからいけないんですよね。
ほんとに、ここを訪れるのがあと数日ずれていたら
お会いできたかもしれなかったのに・・・残念です!

ブログ、いえいえ、無理なさらないでくださいね(^_^;)
たまーに、気が向いたときで結構ですから、
ルノ君のお写真1枚でもUPしてくださると嬉しいでーす♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2017-05-15 10:34 | お出かけ | Comments(2)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha