人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密の森で紅葉狩り!



誰にでも、「秘密にしておきたい場所」ってありますよね。


自分たちだけで独り占めしたいわけでもないんだけど、
有名になりすぎちゃって、人がたくさん来るようになっちゃって、
賑わいすぎるのも嫌だなー、と思う場所。ひっそりと愛でていたい場所。


今日はそんな場所のお話です。




秘密の森で紅葉狩り!_d0013149_00093776.jpg







たぶんこのブログでご紹介するのは、初めてです。

ここ数年は毎年来ているんだけど、ちょうどブログおサボり期間と
重なったりして、更新しないままだったようでして。(^_^;)


それが、ここ。「神奈川県立21世紀の森」(南足柄市)なのです。




秘密の森で紅葉狩り!_d0013149_00094413.jpg




11月25日、初雪の降った翌日に行ってきましたよ~。


さすが山の上。(小さい山だけど)

雪がまだまだ残っていて、ノーマルタイヤで出かけた我が家は(しかも母ひとり!)
ちょっとドキドキしましたが、幸い道路の真ん中は雪も解けていて、
無事に到着いたしました。対向車が来たらヤバかったけど。笑

というか、こんな日に来たのは我が家だけだったようですね。(^_^;)



さて、駐車場からもう見えているのです。


(遠くから見れば)こんな綺麗な紅葉が!





秘密の森で紅葉狩り!_d0013149_00094922.jpg




・・・ちょっと真ん中の2本の木が邪魔ですが(笑)、
雰囲気は伝わるでしょうか~?

山の斜面いっぱいに、モミジの木が広がっているんですよ!


初めてここに来てこの斜面を見た時は、歓声を上げてしまいました。
あまりの美しさに。

またドンピシャの見頃だったんだな。その時は偶然にも。





秘密の森で紅葉狩り!_d0013149_00100138.jpg




でも、今回は時期的に微妙でしたねぇ。

手前のモミジはもうピークを過ぎて散る寸前、アップには耐えられません。
なのに奥のほうはまだ青いし。

今年はこんなんばっかりです。陽気のせいなんでしょうね。




さて、この斜面は散策路のような道も一応ありまして、
いつもは歩いて紅葉狩りするのですが、今回はこの雪。

ぐちゃぐちゃだし、滑るし、歩くな危険。てな感じ。

上から眺めるだけにしておきます。



  
そんな森の斜面で、野生のコイケルを発見しましたよ!



秘密の森で紅葉狩り!_d0013149_00100974.jpg




さすが。滑ることもなく、ひょいひょい歩いていますね。野生児。
 



そしてこっちには、野生の・・・
じゃない、飼いならされきった、貴族のパピヨンが。



秘密の森で紅葉狩り!_d0013149_00102109.jpg




お昼ごはんねぇ。

さっき、来る途中のコンビニで調達してきたんだけどねぇ。


でも、ここでは食べないよー。




秘密の森で紅葉狩り!_d0013149_00102853.jpg




あそこ、雪かぶってるじゃないの。

そもそも、いつも食べるテーブルは、もっと斜面の上だし。




これこれ。これですよ、マイテーブルは。



秘密の森で紅葉狩り!_d0013149_00103655.jpg




・・さっきのテーブルより、もっと雪かぶってるし。


いつもは、おばあちゃんや姉とここでお弁当を広げて、
紅葉を眺めながらの優雅なランチタイムになるんですよ。

でも今回は断念。


一応、紅葉の写真だけ撮って撤収です。



秘密の森で紅葉狩り!_d0013149_00104349.jpg




見頃の時期に来るのって、ほんと難しいですねぇ。

来年もまたチャレンジしてみようっと。





さてー。駐車場のほうに戻ってくると、
森林館や工芸センターなんてのもあります。



秘密の森で紅葉狩り!_d0013149_00105050.jpg




ここの狭いスペースにも、こんもりと雪が残り、
雪が大好きなロイスは、もう大喜び。




秘密の森で紅葉狩り!_d0013149_00105755.jpg




どんくさロイスが、はしゃいで走り回って、
もう笑いが止まりません。




秘密の森で紅葉狩り!_d0013149_00110102.jpg




これっぽっちの雪でこんなに大喜びして・・・
なんだか不憫になってしまいましたよ。

今年の冬は、いつかの年みたいにたくさん雪が降るといいねぇ。




一方、最初はロイスと一緒にはしゃいでも、すぐ飽きる子がコチラ。↓



秘密の森で紅葉狩り!_d0013149_00110915.jpg






そして、はしゃぐのは一瞬で終了した子。↓



秘密の森で紅葉狩り!_d0013149_00111567.jpg





アルさんがだんだん怒ってきたので、
記念撮影だけして、今度こそほんとに撤収です。(^_^;)






秘密の森で紅葉狩り!_d0013149_00112248.jpg




雪の眩しさに、キツネ目になる子ら。笑



この後、車中で急いで昼ごはんを食べ、次の場所に向ったのでした。


つづくー。




昨日はかなり低迷・・・応援クリックしてくださると嬉しいでーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
いつもありがとうございます♪(´∀`)



  コメントはこちら→ 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2016-12-01 23:59 | お出かけ | Comments(0)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha