人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野・美術館からわさび農場へ



安曇野・日帰り旅行レポも、最後です。

長いことお付き合いくださいまして、ありがとうございました。




さあ、アルプスあづみの公園から、次に向かったのは・・・・




安曇野・美術館からわさび農場へ_d0013149_00271234.jpg




ここです。安曇野ちひろ美術館。







・・・ここはねぇ、子どもたちが幼い頃に訪れて、
美術館前の「安曇野ちひろ公園」という公園がとても綺麗で、のどかで、
いつかまた訪れたいと、ずっと思っていた場所なのです。


あ、もちろん岩崎ちひろの絵も大好きですよ。だから娘にも同じ(以下略)



美術館内は(たぶん)撮影禁止なので、写真はありません。

なので、お土産に買ってきた、
これからの季節にぴったりのマグカップをご紹介しましょう。



これです。




安曇野・美術館からわさび農場へ_d0013149_00274370.jpg




・・・わかってますよ、冬しか使えないって。

でもでも、このグリーンの縁と、女の子の赤い帽子の配色が、
もう、ドツボだったんですもん!



ちなみにワタシ、マグカップフリークです。笑

以前ここに来た時も、やはりマグカップを買って帰ってます。
今でも毎朝、使ってるのよ。





さて、美術館はもちろん犬は入れません。

「行ってきていいよ、待ってるから」と言ってくれた
優しい旦那サマ(サマが付いた!)と犬たちを残して、
母ひとりでたっぷりと絵を鑑賞してきました。



さーて、みんなはどこで待ってるかなー?




安曇野・美術館からわさび農場へ_d0013149_00275593.jpg




・・・いたいた。わかりますか?木陰の右端。

暑さで遊ぶ気力もないようですな。



みんな、母が去っていった美術館のほうを見ているので、
気づかれないよう反対側から近づきます。(←こどもか)





安曇野・美術館からわさび農場へ_d0013149_00281081.jpg




ふふふ。まだ気づいてなーい。 ロイスったら、美術館のほうに釘付け。






安曇野・美術館からわさび農場へ_d0013149_00294243.jpg




あ!ようやく気づいた!・・・ソフィーのひどい顔ったら。


3ワンたち、公園で遊んでいる子どもたちのオモチャにされて
大変だったみたいでした。おつかれ~。笑



ここではソフトクリームを食べて、次に移動します。






最後に訪れたのは、




安曇野・美術館からわさび農場へ_d0013149_00295753.jpg




かの有名な、「大王わさび農場」です。


ここも、前回来た場所。

もう定番コースとなっていて、すっかり観光地化しています。

駐車場のだだっ広さと観光バスの数に、びっくりした!




わさび畑には、黒い遮光シートがびっしりかけられていますが、
隙間から見ると、こんな感じ。




安曇野・美術館からわさび農場へ_d0013149_00301828.jpg






シートの下から見ると、こんな感じ。



安曇野・美術館からわさび農場へ_d0013149_00303690.jpg




すくすく育っていますね。辛くなるんだぞー!



ここは犬連れOKです。

中は広々として緑がいっぱいの、ちょっとした散策路になっているのです。



川が流れて、水車小屋もあったりして。いい雰囲気ですね。



安曇野・美術館からわさび農場へ_d0013149_00305658.jpg





ところが、ここで不思議な現象が。



初夏の陽気で暑いほどなのに、なんと・・・・雪が!



おわかりになりますか?この写真で。 降ってるんですよ、いっぱい!



安曇野・美術館からわさび農場へ_d0013149_00310912.jpg





・・・ええ、雪というのはもちろん嘘で、これは綿毛。


調べてみたら、「ヤマナラシ」という日本のポプラの綿毛らしいです。


この時期、たくさん飛ぶみたいですね。

もう目にも鼻にも入りそうで、観光客のみんなが困ってました。笑





安曇野・美術館からわさび農場へ_d0013149_00311657.jpg




道の端にも、まるで巨大な綿ぼこりのように積もっています。

我が家の部屋の隅のよう・・・あわわ、そんなことないってば!




そんな綿毛が舞う川の前で、記念撮影。



安曇野・美術館からわさび農場へ_d0013149_00312471.jpg




あれ?アルがまたいない。 お父さんと歩いていて、遅れたな。



では、3ワンそろって。




安曇野・美術館からわさび農場へ_d0013149_00313377.jpg




さすがのアルでさえ、やる気の無さ全開です。笑

観光客もいっぱいだし、もう撮るの諦めたわー。




この、後ろに流れている川・・・・

ちょっと変わっているんですよ。(ダジャレじやないよ)




安曇野・美術館からわさび農場へ_d0013149_00314109.jpg



二つの川が、中の島をはさんで流れているんですって。


ほら。



安曇野・美術館からわさび農場へ_d0013149_00321097.jpg




あー、もう、どうでもいいですね、そんなこと。(^^;

次、行きましょ!次!





わさび畑の間を歩き、お土産屋で犬たちを待たせ、



安曇野・美術館からわさび農場へ_d0013149_00321912.jpg





さあ!いよいよ、お待ちかね!



名物、わさびコロッケと、わさびソフトクリームを食べる時がやってきました!





安曇野・美術館からわさび農場へ_d0013149_00323497.jpg




どっちを食べようか迷って、結局両方とも食べた夫婦です。笑

わさび味とはいえ、ぜんぜん辛くなくて美味しかった~♪





自分も食べるつもりで、満面の笑みのロイス。



安曇野・美術館からわさび農場へ_d0013149_00324351.jpg




でも辛くないとはいえ、さすがにわさびだもんね。

クリームの部分はやめて、コーンのところをちょっぴり分けてやりました。






こうして、最後はスイス村というお土産販売施設に寄り、
そばやワインを買って帰途についたのでした。


安曇野までは、片道3時間のドライブ。

運転の旦那サマ(またサマが付いたー!)、お疲れさまでした。ありがと。





安曇野・美術館からわさび農場へ_d0013149_00325647.jpg




夏は暑いけど、秋にまた来たいね。(´∀`)





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2016-05-09 23:59 | お出かけ | Comments(0)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha