人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャチャちゃんとお母さん


チャチャちゃんとお母さん_d0013149_2132238.jpg

公園に来る仲間・・・というか、先輩犬に、『チャチャちゃん』という柴系MIXちゃんがいます。ご老犬でとっても大人しく、温和な性格。

そして、このチャチャちゃんをお散歩なさっている、お母さん。私の母に近いお歳なのですが、『ご婦人』と呼ぶにふさわしい、とっても品の有るお方です。
しかも、ご近所の犬に関する情報通でもあり、もう何代も犬を飼っていらっしゃるので、犬についての知識や理解が深く、いつもいろんなお話を聞かせていただけるのです。


チャチャちゃんとお母さん_d0013149_21351753.jpg初めてこのチャチャちゃんにお会いした頃、ロイスはいつものようにガウってばかりいたので、リードを短く持って近づかせなかったのですが・・・
チャチャちゃんのお母さんは
「大丈夫よ。近づかせてお上げなさいな」と。

ロイスにとってチャチャちゃんが本当に気に入らない相手なら、ずっと吠え続けて怒っているはずだから、と仰るのです。

そこで恐る恐る近づけてみると、ロイスは大人しいチャチャちゃんのお尻をクンクン嗅いで、ご挨拶。その後は今に至るまで、全く吠えなくなったのでした。


チャチャちゃんとお母さん_d0013149_2150832.jpg

さて、今日も公園でモモ・ノアちゃんと遊んでいると、
向こうからやって来たチャチャちゃんとお母さん。

挨拶もそこそこに、「皆さんも、お気をつけてくださいね」と。。。
は?何に??と尋ねる間もなく、
「ヒキガエルよ、ヒキガエル」と、続けてお話してくださったのでした。

それによると、はなちゃんという犬が昨日だか一昨日だか散歩中、
ヒキガエルの赤ちゃんをパクッと食べてしまい、入院騒ぎになっているとか。
カエルを食べると、毒で視神経をやられてしまうんだそうです。
そういえば、そんな話をどこかで読んだような。。。

でも実際にそういう事件があったと聞くと、途端に現実味を帯びて怖くなってしまいました。だって茅ヶ崎って、なぜかヒキガエルが多いのです。。。( ̄_ ̄ll)
この公園もすぐ隣に用水路が流れていて、春はオタマジャクシがいっぱい、そして今は、カエルになりたてのチビちゃんヒキガエルが、夜になるとピョンピョン草むらに上がってくるのです~~。(カエル嫌いの人には、たまらない話ですな~)

犬がそのカエルの匂いをクンクン嗅いでいるうち、何かの拍子に口に飛び込んでしまったとしたら・・・あ~~怖ろしや~~~(@_@;) 気をつけようね、アルとロイス!



・・・念のため、今ネットで調べてみたら、
「ヒキガエル・アマガエルは犬が口に咥えただけで中毒症状を起こすことがある」
そうです。皆さんも気をつけてくださいね!
Commented by weg211 at 2005-07-01 13:23
おおっ、犬にとって、カエルがそんなに有毒生物とは知りませんでした。。
情報ありがとうございます(^-^)。ウチの回りでは、あまり見かけないけれど、茅ヶ崎にはヒキガエルが多いのですか(゚ _゚;)。。水源が豊富なせいかしら。。あれって、体も茶色でごつごつぽっいし、泣き声も大きいし、見るとグロテスク。。ワタシはカエル苦手ではありませんですけど、アマガエルナラいいけど、ヒキガエルは、あんまり出会いたくないなぁ(^^;;;。。
そんな貴重な情報を教えてくださったチャチャちゃんのお母さんに感謝ですね。。それに、嫌いなワンコなら吠え続けているし、そうでないなら近づけても大丈夫…というコメントにもベテランの犬飼いさんならではの含蓄があって、参考になりました。
ところで、わんこ日記にアルくんの写真もないと、なにか寂しいわ。。
兄弟一緒の写真、いつみてもとっても楽しそうなんだもの。。

Commented by あやらす at 2005-07-01 16:28 x
へ~カエルって危険なんですね!!初めて知りました。
でもヒキガエルってあんまり見かけないかなぁ。アマガエルならちょくちょく^^。いつもの川原では時々ウシガエルは鳴いていますよ^^;実物には会いたくないです(^0^;)

チャチャちゃんのお母さん、とっても寛大な方ですね!なかなか吠えてる犬を近づけてもいいなんて言ってくれる人はいないですよね。
うちの場合、犬に任せてフラフラ寄ってこられて困ることは何度もあります。ガウさえなければいいんですけどね~^^。
まあ、コイケルだから仕方ないか。。。
Commented by eruma at 2005-07-01 20:38 x
カエル・・・さすがに ここいらでは見当たらないなぁ。。
近くの大きなお寺でも行ったらいるんだろうね。。まったく 自然に遠い住宅街なんだなぁ~あ~~引越したい。。。(--+)

でも ヒキガエルだけは お会いしたくないっすぅ。。
あれ、嫌いです。。あんなもんを エルが銜えたら・・と考えただけで・・鳥肌たちます。。☆☆☆・・・。
 そうだそうだ。。。アル君写真も 期待してますんで~♪あのスマイリ~アルちん いいキャラですしね!
Commented by mia-gon at 2005-07-01 23:14 x
いやぁ~、お勉強になります!カエル、毒性があるんですねぇ。アマガエルってあの小さいみどりのカエルですよね?ヒキガエルってどんなんでしたっけ?いぼいぼがあるやつかな?川の近くならいくらでもいそうですよねぇ…見たことないけど気をつけます!そういえば1年ほど前に、等々力の住宅街で大きなカエルがぺしゃんこになってて通る人皆飛びのいてました。あれはどこから来ていたのかしら…。
Commented by くろ母 at 2005-07-02 01:07 x
>ベイママさん
カエルって、詳しくは知らないけれど、どうも体の一部分から毒液を出すらしいです(・_・;)だから犬が咥えてしまったら、すぐ口の中を水洗いした方がいいんだそうです~。
ヒキガエルって、確かにグロテスクですよねぇ。でも昔は我が家の庭にも1匹住み着いてました(^^;)春になって冬眠から目覚めて現れると、『おぉ、今年も出てきたのね♪』って感じで懐かしく。。。親近感を持ったりしちゃってましたよん♪
チャチャちゃんのお母さん、ホントに犬飼いベテランさんでいろいろ教えられることばかりです。『吠えていないなら近づけても大丈夫』とは、もちろん一概に言えないとは思いますけど。。。ロイスの様子を見て、ずばり見抜いてしまうあたり、『さすが!』と御見それいたしましたm(_ _;)m
Commented by くろ母 at 2005-07-02 01:08 x
>あやさん
ひょえっ!いつもの川原ではウシガエルがいるんですか?(@_@;)ヒキガエルちゃんより、さらに大きいやつですよねぇ。
ホントに、チャチャちゃんのお母さんのように理解のある方に出会うと、ガウガウ犬の飼い主としては、ホッと救われた気分になります~♪昨日も初めてのビーグルちゃんがロイスに近づいてきたんですが。。。私が『ガウッていっちゃうかもしれませんから!』って断ったら、飼い主さん、自分のわんこに向かって『・・・ほら、咬むんですってよ!』と言って、慌てて引き離してました。。。(涙)
Commented by くろ母 at 2005-07-02 01:14 x
>エルマさん
ご近所には、カエルいないんですねぇ。。。いや、それが普通ですって!
それでもこのあたり、昔に比べたらいなくなったんですよぉ(^_^;)小学生の時に茅ヶ崎に越してきたんですけど、当時はこの時期、あちこちでもっとウジャウジャ見かけましたも~ん。そして次第にそれに慣れてしまった自分が怖かったりして。。。(苦笑)
Commented by くろ母 at 2005-07-02 01:20 x
>ミアさん
そうです、アマガエルは黄緑色の小さいカワイイやつ。ヒキガエルは枯葉色の、いぼいぼちゃんで~す♪( ̄ー ̄;)
やっぱりミアさんちのお近くでも見かけないんですねぇ。。。
茅ヶ崎じゃ、道路でペッチャンコなんて、日常茶飯事。誰も、気にも留めませ~ん。一昨日は、それをカラスが食べてる光景まで見ちゃいました。・・・カラスは毒にやられないのかなぁ??(・_・;)
Commented by ura_d at 2005-07-03 22:13
ええーー!そうだったんですかー!ひきがえるはあまり見ないけど 今このあたりアマガエルの子は今大量発生してますぅーー!昨日も散歩途中で ピョンピョン目の前を跳ねてましたけど 幸い鈍くさい家のワン達は気がつきませんでした(^^;)。。。あーーーこれからは 気をつけなくてはーー汗!。情報ありがとうございましたm(_ _"m)
でも そう言えば 昔アヒルを飼ってた時に庭に沢山居たアマガエルの子供をアヒルに投げてやると美味しそうに食べたので 面白がって家にはいなくなったので近所から捜して取ってはあげていました(; ̄ー ̄A 。でも確か なんともなかった・・・(¨;)。アヒルは大丈夫なんですねぇ??(^^;;。
Commented by くろ母 at 2005-07-03 22:37 x
>uraさん
おぉ~そちらはアマガエルの大発生ですかぁ!・・・でもやっぱりヒキガエルがいるのって、茅ヶ崎だけみたいですね~~p( ̄ー ̄;)
そ・そうですねぇ、そういえば。アヒルなんかの水鳥はカエルを食べますよね!鳥は平気なんでしょーか??(^^;)
そうそう、あとこの時期、カタツムリも犬が食べてはダメなものなんですってね。なんとかいう寄生虫が感染するとか・・・?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2005-06-30 22:55 | 日常 | Comments(10)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha