ある日の出来事

Episode Ⅰ  昨日の夕方

サークル○○ンクスで買い物をしたら、その場でめくるスピードくじを4枚もらった。
3枚が、500mlペットボトルのお茶・無料券。残りの1枚が、お茶50円引き券。

これでも大当たりだそうで、レジのおじさんは一人大興奮。
「お客さん、すごいっ!ついてますよ!きっと良いことありますよ!!」

でもなぁ。こんなところで運を使い果たしてしまって、
サマージャンボが当たらなかったら・・・・・・・・ダメじゃん。


d0013149_23515535.jpg

Episode Ⅱ 今朝

ロイスが明け方ちょっと鳴いてたけど無視した。
いつもの時間になってサークルから出してやったら、足が濡れてる。
もしやと思ってベッドのクッションを触ったら、冷たい。
まさかと思ってクッションをめくり上げてみたら、ぐっしょり。

1歳にもなって、おも○しかい!?・・・昨夜のスイカがいけなかったか。

いつにも増して忙しい朝なのに、シャンプーするはめに。
しかも、今日はフロントラインの日だったのにぃ!


d0013149_23575136.jpg

Episode Ⅲ 夕方

なすちゃんとトマト君、ついに初のご対面!
この二人、うきゃきゃきゃフレンドリーという点でキャラが被ってるので、
お互いどんな反応を示すか、ちょっと楽しみにしてたのだ♪

さすが、同キャラ。牽制しあって、賑やかいったら、ありゃしない。
でももうちょっと慣れてきたら、いい遊び相手になりそうだね♪



d0013149_063347.jpgEpisode Ⅳ そして、明日

明日から3日間、母だけ留守にします。
(ちなみに某子ども会のキャンプ。ちなみに我が家の子ども&犬は留守番)

たぶん疲労困憊を通り越して瀕死の状態で帰ってくると思うので、ネット復活は火曜日以降になると思います。今夜も早く寝ます。

皆さまのサイトに遊びに&カキコに行かれなくてゴメンなさい。

この埋め合わせは来週必ず・・・!m(_ _;)m

# by kuro_emon | 2005-07-22 23:53 | 日常 | Comments(6)

少女なの・・・?


毎日暑いですねぇ。。。(; ̄△ ̄A
アル君はすっかり夏バテのようです。だって、ロイスより毛が長いもんね☆


さて、暑さとは何の関係もありませんが、今日はロイスの名前の話です。
「くろわん」プロフにも書いてありますし、以前お話したことがあるかもしれませんが・・・

実はロイス、最初は 「ランスロット」 という名前だったのです。

d0013149_2315163.jpg

「ランスロット」。ご存知かと思いますが、伝説のアーサー王と円卓の騎士、
その騎士の中でも最強と言われた、あの 「ランスロット」です。d( ̄  ̄;)
なぜに、そんな大層な名前をつけたかといいますと。。。

ひとえに弱虫アルを、他の犬から守ってもらうため。σ(⌒◇⌒;)



でもね、コイケルパピーのハイパーぶりは、皆さん よ~~くお分かりですよね。
覚悟はしていたものの、初日から
「とんでもない犬を飼ってしまった!」と後悔したのでありました。


d0013149_23254755.jpg
そこで、もう少し穏やかな子に育ってくれるよう、せめて名前だけでもと、早々に改名することになり。。。

その時参考にしたのが、この本。→


こんな本が犬用でもあるんですねぇ。

人間の姓名判断と同じように、字画や星占いで判断するのです☆

それによると、『ロイス』は、『愛情・和合・幸福』などの他にも
『行動力・勇気』などの意もあるって。うんうん、いいんじゃない!?d(*⌒▽⌒*)b


で、早速改名したものの、スペルのことまでは気にせずにいたら、
いつのまにか 『Loyce 』 になり。。。
あれ?( ̄ー ̄?).... 『Royce』 じゃなくて良かったのかな~?と思っても後の祭り。



・・・でね、な~んとなく気になり続けていたので、昨日ついにググってみたんですの。
そしたら、英字でヒットしましたよ。『Baby Name』というサイト。
そして、出てきた、出てきた。『Loyce』の名前!

なんと、『Loyce(少女の名前)』ですって。




・・・『少女』の名前?( ̄▽ ̄;)!!ガーン



「あたち、女の子なの?」
d0013149_0131375.jpg

むぅ~。。。( ̄_ ̄|||) 
ロイス君、キミがアルより弱虫なのは、そのせいだったのかい?


ちなみに、アルはフランス語の『artiste』(アルティスト)、
『芸術家』の意味から取りました♪ あんまり無い名前で、気に入ってまぁす(⌒-⌒)


  ******************************************


・・・もひとつオマケに、自分の本名、『くろ○○子』もググってみましたら、
これが意外に、たくさんヒットしまして。
ハーレクインを翻訳してる、翻訳家の くろ○○子さんやら、
水泳部で好成績を残した くろ○○子さん、バレー部顧問の くろ○○子さん。。。

自分のもうひとつの人生を垣間見たようで、ちょっとフシギな気分でした(。・・。)ポッ

# by kuro_emon | 2005-07-20 23:09 | 日常 | Comments(11)

祭りだっ!


午前2時半。

真っ暗な寝室に、突如として響き渡る目覚まし時計の音。
急いでベルを止めて起き上がり、3階の子どもたちにそっと声をかける。
「・・・起きなさい、行くわよ!」


実は今日、海の日は、茅ヶ崎の一大祭り 「浜降祭」 が開かれる日なのです!


d0013149_021180.jpg

「浜降祭」 (はまおりさい)
  県の無形民俗文化財。
  夜明けと共に、茅ヶ崎市・寒川町の各神社から、
  34基もの神輿が海岸に集まり、
  「ドッコイ、ドッコイ」の掛け声も勇ましく、海に入ってみそぎをする祭り。
  同様のみそぎは各地にもあるが、これだけの数の神輿が一度に集まるのは、
  他に類がないと思われる。



d0013149_0311716.jpg息子が総合学習でこの浜降祭について調べるというので、じゃあ折角だからと、家族揃って見に行くことにしたのです。

神輿がそれぞれの神社を出発(宮立ち)するのは、午前3時。
それに合わせて家を出て、神輿のあとに付いて海まで行こうという計画なのだ。

途中、この母が神社への道を間違えるというトホホのハプニングもあったけど、真っ暗な中を自転車を飛ばしてなんとか神輿に追いつき、そのまま自転車を押して付いていきました。


夜明け前だっていうのに、なんて人の多いこと!さすが茅ヶ崎の誇る祭りだぁ♪
勇ましい掛け声と共に、海までの道のりを神輿を担ぐ怖いカッチョいいお兄さん達。
そして次々と浜辺に到着した神輿は、午前5時を開始として、
夜明けの荒波の中に入っていったのです。大トリは、寒川神社。

こうして見に来たのは、何十年ぶりでしょう♪
祭り・人ごみ大好きの母は、久しぶりに堪能したのでありました♪ヾ(⌒∇⌒*)ノ


あ、わんこたちは、もちろんお留守番ね☆ ^^;
だって、アルはともかく、ロイスは抱っこできないし自転車のカゴにも乗らないから、
あの人ごみの中じゃあ、お邪魔なだけなんですもの。

d0013149_0504953.jpg

家に帰ると、ベッドに崩れ落ちるようにして眠る人間たちを横目に、
置いてきぼりを食った わんこたちは、心なしか不満そう。
(一応、朝ご飯をあげてから寝たんですけどね(^_^;)

アルなんて、イジケてしまったのか、その後しばらくは余所余所しい態度でしたわ。
ゴメンね。いつかは連れて行ってやるよ!

   
    ******************************************

この早起きがたたって、すっかり調子を崩し、パソコンから遠ざかっておりました。
でも忘れちゃならない、前回のクイズ正解者の発表ですっ!


トマト君のママは何の犬種でしょう、という問題。

正解は・・・


        「シーズー」 でありました♪


・・・ということで、正解者はkoji母さん、エルマさん、uraさんの3人で~す♪
おめでとうございま~~すっ!(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

# by kuro_emon | 2005-07-18 23:13 | お出かけ | Comments(9)

新しい仲間です♪


公園仲間に、新しいわんこちゃんが加わりました!

名前は 「トマト」君(♂去勢済み・1歳4ヶ月)♪(⌒∇⌒*)

d0013149_22105343.jpg

トマト君、我が家の2件先のお隣に住む、わんこちゃんなのです。
最近、お散歩中にばったり会うことが多くって。

で、立ち話をしているうち、すごくハイパーちゃんで、
自転車引きで走らないと物足りないくらいだとかいうことが分かりまして。

ママさんが 「もう、こっちが疲れちゃうのよ~」と嘆いていたので、
「じゃあ、公園に一緒に行かない?わんこがいっぱいで、たくさん遊べるよ♪」
と、お誘いしたので~す♪(*^_^*)

d0013149_22202776.jpg
←いつもの公園風景。

公園、モモ・ノアちゃんや我が家のアルロイだけでなく、他にもノア家のご長男・ようちゃん(小5)とか、ようちゃんの彼女のクラスメイトの ふみえちゃんだとか、ふみえちゃんのママだとか・・・
犬も、犬飼いも、そうでない人も、たっくさん集まって、井戸端会議というか社交の場となっているので~す。

写真は、わんこズに餌付けする、ふみえちゃん♪

さて、そこにトマト君も加わりまして、気になるガウガウ・ロイスとの相性は。


d0013149_23433022.jpg・・・ロイス、毎度トマト君に会うたびに、こっちが赤面するくらい ものすごい勢いで吠え掛かるのです(・_・;)
でもトマト君ママ、驚きもせず、嫌な顔ひとつせず、「あら、何吠えてるのよ~?」って笑いながら、トマト君を抱っこして、ロイスのそばまでわざわざ連れてきちゃうような人。こういう方って、ありがたいです♪

まあ、トマト君がガウられても気にしないタイプだし、人にも犬にも懐っこい、良い子だからなんですけどね。(^_^;)

d0013149_23534183.jpgその甲斐あってか、相性はまあまあのよう。
公園初日こそ、焼きもちガウが1度あったけど、2日目は全く平気でした~♪
公園ボス・ノアちゃんも、トマト君を憎からず思ってるみたいだし♪

あとは、なすちゃんとのご対面が楽しみなところ♪なんせ、「なすび」ちゃんと「トマト」君。
今が旬の、夏野菜ネーミングですからねっ♪

そうそう、このトマト君。純血種同士のMIXなのです。お父さんはヨーキー。

さて、お母さんは何でしょうか?(答えは次回のお楽しみ♪)
          ヒント: トマト君の大きさは、アルより少し大きいくらいです。

# by kuro_emon | 2005-07-16 22:09 | 日常 | Comments(10)

良い子でしょ?


・・・ディスカバリー、打ち上げ延期になってしまいましたね。(;-_-)=3

寝床の中でそれを知った息子、気が抜けてしまったのか
時間になっても、ちっとも起きてこない!!
遅刻確実の時間になってしまったので、(内申書がコワイ受験生ですしね、)
仕方なく車で送っていってやることに。

d0013149_12022100.jpg

で、家の前まで戻ってきたら。。。

庭に、茶白の動物がうろうろしてるじゃないですか。

へ?(・_・) と、一瞬目が点になり。
よくよく見ると・・・え!ロイスじゃん!!\(@o@;)/

車の中からさらに目を凝らすと、玄関のドアが開けっぱなし!(息子め~!)
家を出てから戻ってくるまで、15分ほど。
その間、オープンスペースの庭と玄関先を、ずっと放牧状態だったのかい!?

こんな時、昔飼っていたMIX犬なら、
さっさと脱走して1~2時間は帰ってこないところ。
ロイスよっ!おまえ、良い子じゃ~~んっ!(T▽T)

d0013149_1215379.jpg

前にもね、出かけようとしたら、ロイスが玄関まで付いてきたことがありまして。
「ダメよ、おまえはお留守番。マテ」 と言って置いていったら、
帰ってくるまでずっと お座りして、ドアの前で待ち続けていたのでした。

・・・そういうところってロイス、律儀というか、健気というか、
とにかく言い付けには絶対服従してくれるんですよねぇ。
それってフツーのことなのかもしれないけど、
少なくともアルはエッヘッへ~♪な性格で、そんなこと絶対しませんからね( ̄ー ̄;)


息子より犬の方が賢く思えてしまった、今朝の出来事でありました。

# by kuro_emon | 2005-07-14 12:33 | 日常 | Comments(10)