<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お知らせ


7月31日をもちまして 「くろわん」 HPのプロバイダとの契約が切れます。

ただ今 早急にお引越し作業を進めておりますが(←くろえもんが)
しばらくは つながらないことがあると思いますので 予めご了承くださいませ。

このブログには正常につながります。

  
  
        ・・・ま、今のところ更新してるのは、このブログだけですし。
        ( ̄。 ̄;)σ ね、くろえもんちゃんっ!

by kuro_emon | 2005-07-31 22:23 | Comments(4)

お疲れさまでした


息子の暑かった夏が終わりました。

d0013149_2121391.jpg

カンカン照りの中、いよいよ迎えた県大会、ソフトテニス・男子団体の部。

初戦はフルセット、ジュースに継ぐジュースの末、かろうじて辛勝。
やったね!o(*⌒O⌒)b!!このまま勢いに乗って関東大会まで行くのだっ!

・・・ってことで、
パパさんと私は自分たちのお昼ご飯を買いに近くのスーパーまで。

帰ってきたら。。。




・・・二回戦が終わっていた。w( ̄△ ̄;)w!



しかも、その敗戦に気づかずに
「次の試合、まだかなぁ?」と1時間以上も待ち続けるという大ボケぶり。

ま、こんな親たちの息子ですからね。試合結果も、こんなもんでしょ( ; ̄ー ̄)ゞ



でも、一回戦突破ということは、堂々の神奈川県ベスト16。
3年間の中で、一番カッコイイ姿を見せてもらったよ。
がんばったね、お疲れさまっ!♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!



    ******************************************



「あっ。くろえもんが また何か たくらんでる~~~」
d0013149_20354971.jpg


「うぇ~~ベタベタ触られるのキライなんだけどなぁ」
d0013149_20362925.jpg


「うげ~~何すんねんっ!」
d0013149_20364922.jpg


「ひぃぃ~~~勘弁しちくり~~~~!!」
d0013149_20371040.jpg




d0013149_214650.jpg
・・・アルは今日も散歩拒否でした。

暑いのもキライ、寒いのもキライ。

エアコンの効いた部屋で まったりしてるのが好きなんて・・・!
なんてやつだ~!┐( ̄ヘ ̄;)┌

by kuro_emon | 2005-07-31 21:07 | 日常 | Comments(6)

褒め言葉


しつけの方針って、各家庭でそれぞれだとは思いますが。

私個人としましては、人の子だって犬の子だって、そりゃあ
褒めて伸ばせるものなら そうしてやりたいと思ってるんですよ。ええ、ほんとに。

d0013149_21433082.jpg

なんで こんなことを言い出したかといいますと、昨日
ロイスがモモ・なすちゃんにはガウしなくなったと書きまして。
(あくまでも、モモ・なす・チャチャちゃん限定ですよ、限定版!d( ̄  ̄;) 

でね。
たとえばロイスが他の犬にも上手にご挨拶できたりした時、
「よしよし、いい子だね!」と褒めてやりたくなるのが人情ってもんじゃないですか。
でも、できないんですの。ロイスの場合。

「よしよし・・・」と言った途端、
何を勘違いするのか必ず「ガウッ!」っていってしまうからなんです。(T_T)

そういえば、ラス君のお教室の先生だったかな、
「【よし】という褒め言葉と解除としての【よし】は、混同することがあるから
どちらかを別の言葉にした方がいい」って言ってたような。。。

まさに それかもしれませんね。(^^;)
でもなぁ、違う言葉で褒めても、ロイスってとにかく褒めると付け上がるタイプみたい。
だから、ほんとは、ほんと~~~は褒めてやりたいんだけどなぁ。
・・・母の苦悩は続くのでありました。

    ******************************************

   だからね、○○(←甥っ子の名前)や。

   このあいだ二泊していった時、
   おばちゃんが犬や子どもたちを怒鳴る声に びっくりしてたみたいだけど。
   おばちゃんだって、ほんとは怒鳴りたくないんだよ。ほんとだからね!!


   ******************************************



それでは、たまには はしゃぐアル君の画像でも。


「ふぁ~あ。暑くてやってらんないよ」
d0013149_22433655.jpg


「あ!それはボクのお気に入りのオモチャじゃないか!」
d0013149_2245369.jpg


「取れっていうんだな!よ~し・・・」
d0013149_2245244.jpg


「はっ!」
d0013149_22454058.jpg


「えへへ♪取ったどぉ~♪カジカジカジ」
d0013149_22455834.jpg


今日はカンペキ夏バテのアルでした。朝ご飯拒否・散歩拒否。
でもオモチャを見せられると遊んじゃうんだよねぇ( ̄◇ ̄*)

d0013149_22461679.jpg

      ・・・明日はエアコン入れてあげるからねっ!(〃 ̄∇ ̄)v

by kuro_emon | 2005-07-30 22:59 | 日常 | Comments(2)

お召し列車?


今日も暑かったけど、風が気持ちよかったです♪(⌒-⌒)


夕方 いつもの公園に向かったら、途中の踏み切りで お巡りさん2人が立ってる。
何かあったのかな?と尋ねるまでもなく、通りすがりの人に答えて
「今から、お召し列車が通るんです」。

「お召し列車」。 ・・・天皇陛下が乗る電車ですって。

そんなものが普通に通るんですねぇ。
でも滅多に遭遇するものでもないので、何かちょっと得した気分♪
(・・・って通るまでいたわけじゃないんだけどね( ̄∀ ̄;))


   ******************************************

で、久しぶりに公園風景を激写(?)してきたので、ご紹介しまぁす♪


↓ ちょっと遅れていったら、すでにモモちゃんと なすちゃんが。
d0013149_2242118.jpg

↓ こっちも でこぼこコンビ。 「あれ?誰か来たぞ」
d0013149_22441946.jpg

↓ ノアちゃん登場! 今日は長女の なっちゃん(中1)に連れられて。
d0013149_2245322.jpg

↓ にわかに活気付くわんこたち。でも しっかりお尻嗅ぎしてるやつが。。。
d0013149_22465373.jpg

↓ モモちゃん、昨日シャンプーしたばかりなのにぃ。。。(⌒ ⌒;)
d0013149_22495183.jpg

↓ わんこたちのスピード速すぎて、シャッター切った時は すでにこの状態。d0013149_22504964.jpg


このあと ノアちゃんママも ふみえちゃんも 
なすちゃんパパも 息子の ひろき君も来て、久々にみんな揃ったという感じでした♪
(トマト君は旅行中みたいです)



 ☆そして 本日のベストショット☆ (@⌒ー⌒@) ↓

d0013149_2256448.jpg

ロイス、なすちゃんがアルに ちょっかい出すと
あいだに入って かばってくれるのです。なすちゃんに怒るわけでもなく自然に・・・

一時期 なすちゃんやモモちゃんにまでガウしてた時期があったけど
最近は少~~し落ち着いたかな?( ̄。 ̄*)

このまま良い子の道を、少しずつでも歩んでちょーだいね!( ̄人 ̄;)

by kuro_emon | 2005-07-29 23:14 | 日常 | Comments(4)

小さな幸せ♪

d0013149_052570.jpg

昨日・今日と30度を越す真夏日。

でもね、今日は一日 涼しい海風が吹いて エアコンいらずだったのでした♪

こんな日は ちょっと幸せ♪


d0013149_061195.jpg

そして 夕方。

ほぼ一週間ぶりの公園で、モモ・ノアちゃんとたくさん遊ぶ♪

ずっとノアちゃんに会いたがっていたロイス、幸せだったかな?



   ******************************************


d0013149_0165784.jpg
そうそう、キャンプのあいだにね、息子のテニスの湘南大会・団体戦があったんですが。

その前の地区予選がぎりぎりで勝ち残りだったので、湘南大会→県大会なんて、誰もが期待していなかったのです。


しかし、まさかの準優勝。まさかの県大会出場決定!( ̄▽ ̄;)!!ガーン


喜ぶべきことなんでしょうけど、塾の夏期講習の予定は全部パー。
大丈夫か?受験生っ!∑(⌒◇⌒;)



         ・・・まあ、日曜の県大会ですぐ敗退するでしょうけどね。(。・_・。)ノ

by kuro_emon | 2005-07-28 23:03 | 日常 | Comments(2)

セラピー4回目


アルティ、セラピーの第4回目に行ってまいりました♪

d0013149_22285214.jpg

詳しくはセラピー体験記の方に書くとして
(今度こそ、前回・前々回の分もまとめて夏休み中に書きます!誓います!)
4回目ともなると、さすがに場所と何をする所かというのは覚えたみたいです。


ホームの駐車場に着いて、先輩犬たちの姿を見た途端、
尻尾ふりふり&「早く車から降ろせ~」コール♪(⌒-⌒)
初めての日に、車の中から先輩犬たちに吠えたのがウソのようですわ。


d0013149_22324758.jpg
そうそう、そして今日はこの名前入りベストを着ての、初めての出勤(?)でもあったわけでして。

この名前入りベスト、セラピー犬オーナーさんとホームのスタッフの方たちには、なかなか好評でした~♪


でね、今回は6頭参加だったのですが、さすが皆セラピードッグ。
初めましてのワンちゃんもいるのに、
狭いエレベーターに皆で乗っても、『ガウ』の『ガ』の字もないんですの。

いいなあ、こういう雰囲気♪(≧▽≦。)・゜゜・。・
ロイスと一緒の時は絶対に味わえない和やかさですねぇ~。


d0013149_22441132.jpg
いつものことですが、中の写真は撮れないので、終わったあとの玄関先での雰囲気だけでも→

でっかいのも、ちっこいのも、みんな ご褒美のおやつに目が真剣。

一生懸命働いたんだもんね。
最後くらいは、良いことなくっちゃ!


・・・携帯なので画質が悪くてスミマセン。

d0013149_22505184.jpg

←こちらは半年ぶりに参加の、オーストラリアン・シェパードのライカちゃん。
お利口さんで、美人で、母の憧れです♪

「ライカちゃんの子どもなら欲しいっ!」とママさんに言ったら、喜んでくれたものの、「オゥシーはオススメできないわ。初心者向けじゃないわよ~」と脅されました。
やっぱりねぇ。。。o(_ _*)o


セラピーに慣れてきた分、はしゃいで前半とばしすぎ、後半は電池切れのアルでした。
次回はもうちょっと考えようよな~d( ̄  ̄;) 

by kuro_emon | 2005-07-27 23:23 | セラピー・ドッグ | Comments(2)

ただいまっ!


2泊3日のキャンプから、無事帰ってまいりました♪(〃⌒ー⌒〃)ゞ


                    ↓ 台風の湿気で耳毛が膨張してるロイス君。
d0013149_23101679.jpg

・・・主婦が3日も家を空けるもんじゃないですね。(-_-;)

帰宅早々、疲れた体に鞭打って小山のように積み重なった食器(一応洗ってある)や
散乱した物たち(一応キレイに片付けたつもりらしい)を片付け、
翌日の今日は台風だというのに山のような洗濯をし、
さあ干すぞ!と洗濯機の蓋を開けたら、
某男性のズボンポケットに入っていたティッシュが全洗濯物に(以下省略)


・・・もういやっ!来年はキャンプなんて絶対行くもんかっ!!O(*≧□≦*)O
(↑ 毎年そう言っている気が・・・)

                          ↓ 暢気に読書する くろえもん
d0013149_23185478.jpg

キャンプのあいだ、実はちょっとだけ期待してたのです。
電話かメールで、「お母さんがいないと、犬たちが寂しがって元気ないの」
と、言ってくるんじゃないかなぁって。

実際にかかってきた電話は深夜1時、1階のおばあちゃんから。
「○○(息子の名前)と くろえもん(娘の名前)がケンカして、
くろえもんが大泣きしたら喘息が出ちゃったのよ。薬はどこ?」・・・って内容。

この晩はパパさんも出張でいなかったんですよ。絶対やると思ったんだ。ε=( ̄。 ̄;)
まったくねぇ。喘息なんてここ何年も出てなかったのに。。。


で、犬たちはといいますと。

3日ぶりに帰ってきた瞬間も、ごくごく普通にお出迎え。
(ロイスは嬉しょんくらいしてくれるかなぁと期待したのに)
もっとも、普段買い物に行って帰ってきた時のお出迎えというのも、
まるで3日間会わなかったかのように大歓迎してくれるんですけどね。

いない間の様子を聞くと、くろえもん曰く
「いつもと同じだよ。普通に寝て、普通に食べて、普通に遊んでたよ」。

・・・あーそーですか。(;一_一)はいはい。私の存在なんて、その程度なのね。

分離不安症でなかったことを喜ばなくてはいけないんでしょうけど、
なぜか寂しい母なのでありました。。。o(_ _*)o
いいよ、いいよ。グレてやる~。一人で長期旅行に行ってやる~~!

d0013149_23455571.jpg

台風で散歩に行かれず、好物の骨をもらってご満悦のわんこたち。

d0013149_23512194.jpg

明日からは、ぼちぼち皆さんのサイトに遊びに行かせていただきまぁす♪
・・・って、明日はセラピーの日だった!w( ̄▽ ̄;)w!!
前回・前々回のセラピー体験記もまだ書いてないのに・・・!( ; ̄ω ̄)ゞ

by kuro_emon | 2005-07-26 23:08 | 日常 | Comments(4)

ある日の出来事

Episode Ⅰ  昨日の夕方

サークル○○ンクスで買い物をしたら、その場でめくるスピードくじを4枚もらった。
3枚が、500mlペットボトルのお茶・無料券。残りの1枚が、お茶50円引き券。

これでも大当たりだそうで、レジのおじさんは一人大興奮。
「お客さん、すごいっ!ついてますよ!きっと良いことありますよ!!」

でもなぁ。こんなところで運を使い果たしてしまって、
サマージャンボが当たらなかったら・・・・・・・・ダメじゃん。


d0013149_23515535.jpg

Episode Ⅱ 今朝

ロイスが明け方ちょっと鳴いてたけど無視した。
いつもの時間になってサークルから出してやったら、足が濡れてる。
もしやと思ってベッドのクッションを触ったら、冷たい。
まさかと思ってクッションをめくり上げてみたら、ぐっしょり。

1歳にもなって、おも○しかい!?・・・昨夜のスイカがいけなかったか。

いつにも増して忙しい朝なのに、シャンプーするはめに。
しかも、今日はフロントラインの日だったのにぃ!


d0013149_23575136.jpg

Episode Ⅲ 夕方

なすちゃんとトマト君、ついに初のご対面!
この二人、うきゃきゃきゃフレンドリーという点でキャラが被ってるので、
お互いどんな反応を示すか、ちょっと楽しみにしてたのだ♪

さすが、同キャラ。牽制しあって、賑やかいったら、ありゃしない。
でももうちょっと慣れてきたら、いい遊び相手になりそうだね♪



d0013149_063347.jpgEpisode Ⅳ そして、明日

明日から3日間、母だけ留守にします。
(ちなみに某子ども会のキャンプ。ちなみに我が家の子ども&犬は留守番)

たぶん疲労困憊を通り越して瀕死の状態で帰ってくると思うので、ネット復活は火曜日以降になると思います。今夜も早く寝ます。

皆さまのサイトに遊びに&カキコに行かれなくてゴメンなさい。

この埋め合わせは来週必ず・・・!m(_ _;)m

by kuro_emon | 2005-07-22 23:53 | 日常 | Comments(6)

少女なの・・・?


毎日暑いですねぇ。。。(; ̄△ ̄A
アル君はすっかり夏バテのようです。だって、ロイスより毛が長いもんね☆


さて、暑さとは何の関係もありませんが、今日はロイスの名前の話です。
「くろわん」プロフにも書いてありますし、以前お話したことがあるかもしれませんが・・・

実はロイス、最初は 「ランスロット」 という名前だったのです。

d0013149_2315163.jpg

「ランスロット」。ご存知かと思いますが、伝説のアーサー王と円卓の騎士、
その騎士の中でも最強と言われた、あの 「ランスロット」です。d( ̄  ̄;)
なぜに、そんな大層な名前をつけたかといいますと。。。

ひとえに弱虫アルを、他の犬から守ってもらうため。σ(⌒◇⌒;)



でもね、コイケルパピーのハイパーぶりは、皆さん よ~~くお分かりですよね。
覚悟はしていたものの、初日から
「とんでもない犬を飼ってしまった!」と後悔したのでありました。


d0013149_23254755.jpg
そこで、もう少し穏やかな子に育ってくれるよう、せめて名前だけでもと、早々に改名することになり。。。

その時参考にしたのが、この本。→


こんな本が犬用でもあるんですねぇ。

人間の姓名判断と同じように、字画や星占いで判断するのです☆

それによると、『ロイス』は、『愛情・和合・幸福』などの他にも
『行動力・勇気』などの意もあるって。うんうん、いいんじゃない!?d(*⌒▽⌒*)b


で、早速改名したものの、スペルのことまでは気にせずにいたら、
いつのまにか 『Loyce 』 になり。。。
あれ?( ̄ー ̄?).... 『Royce』 じゃなくて良かったのかな~?と思っても後の祭り。



・・・でね、な~んとなく気になり続けていたので、昨日ついにググってみたんですの。
そしたら、英字でヒットしましたよ。『Baby Name』というサイト。
そして、出てきた、出てきた。『Loyce』の名前!

なんと、『Loyce(少女の名前)』ですって。




・・・『少女』の名前?( ̄▽ ̄;)!!ガーン



「あたち、女の子なの?」
d0013149_0131375.jpg

むぅ~。。。( ̄_ ̄|||) 
ロイス君、キミがアルより弱虫なのは、そのせいだったのかい?


ちなみに、アルはフランス語の『artiste』(アルティスト)、
『芸術家』の意味から取りました♪ あんまり無い名前で、気に入ってまぁす(⌒-⌒)


  ******************************************


・・・もひとつオマケに、自分の本名、『くろ○○子』もググってみましたら、
これが意外に、たくさんヒットしまして。
ハーレクインを翻訳してる、翻訳家の くろ○○子さんやら、
水泳部で好成績を残した くろ○○子さん、バレー部顧問の くろ○○子さん。。。

自分のもうひとつの人生を垣間見たようで、ちょっとフシギな気分でした(。・・。)ポッ

by kuro_emon | 2005-07-20 23:09 | 日常 | Comments(11)

祭りだっ!


午前2時半。

真っ暗な寝室に、突如として響き渡る目覚まし時計の音。
急いでベルを止めて起き上がり、3階の子どもたちにそっと声をかける。
「・・・起きなさい、行くわよ!」


実は今日、海の日は、茅ヶ崎の一大祭り 「浜降祭」 が開かれる日なのです!


d0013149_021180.jpg

「浜降祭」 (はまおりさい)
  県の無形民俗文化財。
  夜明けと共に、茅ヶ崎市・寒川町の各神社から、
  34基もの神輿が海岸に集まり、
  「ドッコイ、ドッコイ」の掛け声も勇ましく、海に入ってみそぎをする祭り。
  同様のみそぎは各地にもあるが、これだけの数の神輿が一度に集まるのは、
  他に類がないと思われる。



d0013149_0311716.jpg息子が総合学習でこの浜降祭について調べるというので、じゃあ折角だからと、家族揃って見に行くことにしたのです。

神輿がそれぞれの神社を出発(宮立ち)するのは、午前3時。
それに合わせて家を出て、神輿のあとに付いて海まで行こうという計画なのだ。

途中、この母が神社への道を間違えるというトホホのハプニングもあったけど、真っ暗な中を自転車を飛ばしてなんとか神輿に追いつき、そのまま自転車を押して付いていきました。


夜明け前だっていうのに、なんて人の多いこと!さすが茅ヶ崎の誇る祭りだぁ♪
勇ましい掛け声と共に、海までの道のりを神輿を担ぐ怖いカッチョいいお兄さん達。
そして次々と浜辺に到着した神輿は、午前5時を開始として、
夜明けの荒波の中に入っていったのです。大トリは、寒川神社。

こうして見に来たのは、何十年ぶりでしょう♪
祭り・人ごみ大好きの母は、久しぶりに堪能したのでありました♪ヾ(⌒∇⌒*)ノ


あ、わんこたちは、もちろんお留守番ね☆ ^^;
だって、アルはともかく、ロイスは抱っこできないし自転車のカゴにも乗らないから、
あの人ごみの中じゃあ、お邪魔なだけなんですもの。

d0013149_0504953.jpg

家に帰ると、ベッドに崩れ落ちるようにして眠る人間たちを横目に、
置いてきぼりを食った わんこたちは、心なしか不満そう。
(一応、朝ご飯をあげてから寝たんですけどね(^_^;)

アルなんて、イジケてしまったのか、その後しばらくは余所余所しい態度でしたわ。
ゴメンね。いつかは連れて行ってやるよ!

   
    ******************************************

この早起きがたたって、すっかり調子を崩し、パソコンから遠ざかっておりました。
でも忘れちゃならない、前回のクイズ正解者の発表ですっ!


トマト君のママは何の犬種でしょう、という問題。

正解は・・・


        「シーズー」 でありました♪


・・・ということで、正解者はkoji母さん、エルマさん、uraさんの3人で~す♪
おめでとうございま~~すっ!(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

by kuro_emon | 2005-07-18 23:13 | お出かけ | Comments(9)