<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チャチャちゃんとお母さん


d0013149_2132238.jpg

公園に来る仲間・・・というか、先輩犬に、『チャチャちゃん』という柴系MIXちゃんがいます。ご老犬でとっても大人しく、温和な性格。

そして、このチャチャちゃんをお散歩なさっている、お母さん。私の母に近いお歳なのですが、『ご婦人』と呼ぶにふさわしい、とっても品の有るお方です。
しかも、ご近所の犬に関する情報通でもあり、もう何代も犬を飼っていらっしゃるので、犬についての知識や理解が深く、いつもいろんなお話を聞かせていただけるのです。


d0013149_21351753.jpg初めてこのチャチャちゃんにお会いした頃、ロイスはいつものようにガウってばかりいたので、リードを短く持って近づかせなかったのですが・・・
チャチャちゃんのお母さんは
「大丈夫よ。近づかせてお上げなさいな」と。

ロイスにとってチャチャちゃんが本当に気に入らない相手なら、ずっと吠え続けて怒っているはずだから、と仰るのです。

そこで恐る恐る近づけてみると、ロイスは大人しいチャチャちゃんのお尻をクンクン嗅いで、ご挨拶。その後は今に至るまで、全く吠えなくなったのでした。


d0013149_2150832.jpg

さて、今日も公園でモモ・ノアちゃんと遊んでいると、
向こうからやって来たチャチャちゃんとお母さん。

挨拶もそこそこに、「皆さんも、お気をつけてくださいね」と。。。
は?何に??と尋ねる間もなく、
「ヒキガエルよ、ヒキガエル」と、続けてお話してくださったのでした。

それによると、はなちゃんという犬が昨日だか一昨日だか散歩中、
ヒキガエルの赤ちゃんをパクッと食べてしまい、入院騒ぎになっているとか。
カエルを食べると、毒で視神経をやられてしまうんだそうです。
そういえば、そんな話をどこかで読んだような。。。

でも実際にそういう事件があったと聞くと、途端に現実味を帯びて怖くなってしまいました。だって茅ヶ崎って、なぜかヒキガエルが多いのです。。。( ̄_ ̄ll)
この公園もすぐ隣に用水路が流れていて、春はオタマジャクシがいっぱい、そして今は、カエルになりたてのチビちゃんヒキガエルが、夜になるとピョンピョン草むらに上がってくるのです~~。(カエル嫌いの人には、たまらない話ですな~)

犬がそのカエルの匂いをクンクン嗅いでいるうち、何かの拍子に口に飛び込んでしまったとしたら・・・あ~~怖ろしや~~~(@_@;) 気をつけようね、アルとロイス!



・・・念のため、今ネットで調べてみたら、
「ヒキガエル・アマガエルは犬が口に咥えただけで中毒症状を起こすことがある」
そうです。皆さんも気をつけてくださいね!

by kuro_emon | 2005-06-30 22:55 | 日常 | Comments(10)

暑い。。。


あ・つ・い。・・・暑い~~~。
連日、真夏のような暑さですね。まだ6月だっていうのに。ε=( ̄。 ̄;


だるいし、食欲は無いし、頭痛・立ちくらみはするし。。。
これって完璧、夏バテ症状だと思うんですけど。



d0013149_0525944.jpg思えば去年の今頃は。。。

ロイスが我が家にやって来てからというもの、凄まじいほどの夜泣きに悩まされまして。

ご近所からの苦情が怖ろしくて、窓を締め切り、一夏中エアコンをつけっぱなしにしていたのでした。(人間は扇風機でガマン)

そんな頃もあったのね~~p( ̄ー ̄;)



d0013149_0565289.jpg

さて、UPが遅くなってしまいましたが、
きよさんのショップ「GOODY」に注文していたカラー&リードが届いたのです。

見てくださいな、このステキな色合い!O(*≧▽≦*)O
もう、すっごく気に入って、次はどれを頼もうかと早くも検討中です♪


・・・それにしても、こうして写真を見比べると、成長したんだね。ロイス君よ~。

by kuro_emon | 2005-06-28 23:40 | 日常 | Comments(10)

「ナンナお泊りする」の巻


「あたちね、今日、ロイスんちにお泊りするの!」
d0013149_22214936.jpg


・・・今まで、我が家には何度となく遊びに来ているナンナ嬢ですが、
お泊り(もちろんママ無し!)は初めて。

そもそも、なぜこんなことになったかと言えば。。

かれんちゃんとの兄姉妹会が夕方遅くまでかかり、
それからすぐにナンナちゃんを自宅に送っていくよりは、家に泊めて、
翌日ゆっくり送り届けた方が楽かな~と思ったから。(^_^*)

d0013149_22234664.jpg


それに一夜を共にすれば(?)
カップルとしての仲も急接近するかな、という魂胆もあったのでした。

まあ、いざとなればナンナ家までは車で30分、
ダメだったら送っていけばいいや、くらいの軽い気持ちでして~♪( ̄ー ̄;)



しかし、この日は出かける前に、家でもバトルし。。。
d0013149_22254638.jpg

出かけた先でも取っ組み合いし。。。
d0013149_22262497.jpg

そのうえ帰ってきたら砂まみれの体をシャンプーして、クタクタのはずのわんこたち。

でも、夕食後うたた寝を始めるアルロイに対し、
ナンナちゃんはどこで寝ていいか分からずに、あっちをウロウロ、こっちでウロウロ。
持参したバリケンに入ってもすぐ出てきて、母か、くろえもんの後ろを、ストーカーしていたのでした。(1階のおばあちゃん&我が家の男性陣には、ちょっぴり人見知りして近寄らず)


最終的には、バリケンに入って、くろえもんの部屋でお泊りとなったナンナちゃん。
寝入りばなと朝方はちょっと鳴いたそうですが、一応ぐっすり寝てくれたようでした♪


「ああ、よく寝たわのよ!」
d0013149_22442720.jpg


そして、これが翌朝のツーショット。↓
d0013149_22465171.jpg

爽やかな笑顔のナンナちゃんに対し、不機嫌そうな顔のロイス。

・・・いえ、不機嫌というよりは、まだ眠いのです~。( ̄ー ̄;)
だって、朝食後の日中は、ほとんどずっと寝ているアルロイ兄弟ですもの。


ダレダレ気味のアルロイ兄弟。一方、朝から元気に動き回るナンナちゃん。↓
d0013149_22525415.jpg


仕方なく、ロイスのフェッチを手にとって齧り始めたナンナちゃんですが。。。
d0013149_22542237.jpg



この後どうなったかな?

by kuro_emon | 2005-06-27 22:07 | with*nanna | Comments(9)

兄姉妹会


本日のイベントとは・・・
ロイスの妹・かれんちゃんとの初・ご対面だったのでーす!(^▽^)

d0013149_23245949.jpg

かれんちゃんはロイス&ナンナの後腹で、生後5ヶ月のパピーちゃん♪

ロイスたちの妹であると判明してから、
ぜひ会いたいね~♪と相談していたのですが、なかなか都合が合わず。。。
今日もお互い午前中は用事があり、夕方近くなっての待ち合わせになったのでした。

場所は、辻堂海浜公園。
ここなら、芝生の広場あり、木陰もあり、海にも近いのだ♪


「あたちが、かれんで~ちゅ♪」
d0013149_2331569.jpg

どことなくロイナンに似ているお顔立ち♪
でも、マズルはロイナンより短くて、ビーグルちゃん的かな?
まだまだ仕草や顔つきは、きゃぴきゃぴのパピーちゃんで、可愛いの♪


「兄たん、はじめまちて♪」
d0013149_23323587.jpg


早速、兄妹の記念撮影を。。。あれ?1頭多くない?
d0013149_23365691.jpg

そう、またまた『レンタル・ナンナ』してしまったのでーす♪
だって、せっかくの兄弟ご対面だものねぇ。

なのに、みんなで写真をと思っても、あっちを向いたり、こっちに来ちゃったり。。。
ちっとも撮れないのだ~( ̄ー ̄;)


↓この3頭なら撮りなれてるんだけどなぁ。(もう見飽きたって?)
d0013149_23415475.jpg

散々苦労して、最後に撮れたのが、この写真。
ばっちり仲良さそうに写っているけど。。。↓
d0013149_2347867.jpg

撮り終わった途端に、こう。↓
ロイナンから少しでも離れようと、後ずさりする かれんちゃん。
d0013149_021940.jpg

芝生広場でゆっくり遊びたかったけれど、
ここに来る前に、すでに家でプロレス三昧して、電池切れっぽいロイナン。
かれんちゃんは、ちょっぴりビビリながらも一緒に遊びたそうだったのに。。。
つれない兄・姉で、ゴメンねぇ。m(_ _;)m


仕方ないので、気分転換も兼ねて、海へと移動。

続きはコチラ

by kuro_emon | 2005-06-26 23:23 | イベント | Comments(8)

またまた海♪

d0013149_23115318.jpg

ここのところ、週末はいつも予定がぎっしりで、休む暇のなかった母。
今日は、ホントに久しぶりにオフの日~♪\(^∇^)/

時間差で部活に出かける子どもたちを、朝6時にまず一人起こして送り出し、二度寝。
二人目は8時に起こして、また送り出し、三度寝。
最終的に起きたのは、10時でした。
ふぅ~♪ 久々にたっぷり寝たぞぅ~☆( ̄ー ̄*)


日中は掃除・洗濯したり、皆さまのサイトを巡回したりして、ゆったりと過ごし。。。
夕方になって夫である くろ父さんを伴い、
もちろん わんこ二頭も連れて、海に行ってきました♪


久しぶりの海に、ロイスもこの笑顔。
d0013149_23212612.jpg


二頭でまずは砂浜を散策し。。。
d0013149_23282760.jpg


(あら、でもけっこうゴミがあったりするんですねぇ(^△^;)
d0013149_23235452.jpg


相変わらず、波が怖くて海には入ってくれない二頭。
せっかく海まで徒歩圏内の場所に住んでるんだから、泳げるようになりなさいよ~。

・・・仕方がないから、いつものフライングボール!


「早く投げてよ!」
フライングボールだけは、いつもノリノリで取ってくるロイス君。
d0013149_23335628.jpg


  d0013149_23356100.jpg
走るっていうより、
ぶっ飛んでる気がするんですけど(^ ^;)


  d0013149_2335281.jpg
砂に豪快なダイブ!
顔面突っ込んでるよぉ。

見えますか?
この砂煙。。。


  d0013149_23355259.jpg
得意そうに持って帰ってくるけれど、さっきの砂煙から予想すると。。。



どうなったでしょう?

by kuro_emon | 2005-06-25 23:11 | お出かけ | Comments(10)

ペットショップOPEN!


茅ヶ崎サ○ィが今日、全館リニューアルOPENしました☆彡

d0013149_122592.jpg

夕方の公園に遅れて行くと、モモちゃんママがわんこたちに
見慣れぬケーキやお菓子を振舞っているではないですか。
「どうしたの?」と聞くと、「サ○ィに新しくペットショップが入ったの」と。

けっこう大きな全国チェーンのショップで、わんこ同伴OK、
わんこ用ケーキやパンなども売っているという。
この手のペットショップは今まで茅ヶ崎にはなかったので、
これは行くっきゃない!・・・と、散歩後の夜8時に一人で行ってまいりました♪


平日の夜だというのに、店内は休日並みの人込み。
わんこ用おやつと服の品揃えが豊富で、眺めているだけでもウキウキ~♪

早速、何点かゲットしてしまいました♪(*^_^*) ↓

d0013149_1313625.jpg

左から、「焼き鳥ガム」、「DOG CHOPS」、
そしてパンは「スィートポテト味」と「チーズ味」の2点。

アルロイ、パンをむさぼるように食べておりました。
お誕生日ケーキも注文販売するそうで、これからまたひとつ楽しみが増えました~♪

by kuro_emon | 2005-06-24 23:48 | 日常 | Comments(8)

わんこ・カドラー♪


今日、『ぺろりん★がく』 の管理人・ひろぼうさんから、
わんこ用・角型カドラー(ベッド)が届いた♪(〃▽〃)

このカドラー、ひろぼうさんが愛息子・ガク君(パピヨン)のために買った物なのですが、
ひろぼうさん曰く 『デカパピ』であるガク君にも、大きすぎてしまったとか。
どれくらい大きいかというと、『ガク君が二匹入ってしまうくらい』なんだそう。

そこでご自分のHPで「欲しい人に無料で譲ります!」と呼びかけてくださったのだ~♪ 
(なんて太っ腹なの、ひろぼうさん!!)


さて、図々しくも名乗りを上げ、譲っていただけることになった母。
今か今かと待っていると、ピンポ~ン♪と宅配便が。

d0013149_22515257.jpg

・・・箱が大きいとは聞いていたけれど、確かにデカい。( ̄ー ̄;)

宅配のオジサンも、「箱がすごく大きいんですけど。。。」と怪訝そうな顔。
「犬のベッドなんですよ~♪」と教えてあげたら、「あ、ナルホド」と納得して帰っていった。


早速2階に運び上げ、開梱~!

すると中からは、こんなステキなカドラーが♪ ↓

d0013149_2344893.jpg

カラフルなグリーンに、四葉のクローバーがアクセント♪
ホントに新品じゃないですか!(なんて太っ腹なの、ひろぼうさん!!)


すぐにチェックを始める、わんこたち。
d0013149_231181.jpg


そして、ついにアルが中に入った! あれ?でも。。。
d0013149_231394.jpg


たしか、ひろぼうさん、
ガク君が二匹入ってしまうくらい大きいって言ってなかった・・・?
d0013149_2319531.jpg

   ・・・アル1匹しか入らないんですけど。(T∇T) ↑

そう。
薄々感づいてはいたけれど、アルは【デカパピ】どころじゃなかったのです。




   ・・・巨大パピヨンだったのだ!(T∇T)


d0013149_2335697.jpg

まあ、アル2匹は無理だけど、ロイスだって余裕で入っちゃうし♪

大切に使わせていただきますね。
ホントにホントに、ありがとう♪ひろぼうさん!ヾ(⌒∇⌒*)ノ

by kuro_emon | 2005-06-23 23:49 | 日常 | Comments(7)

お散歩・さんぽ♪

 
今日はフロントラインの日。なので、公園散歩はパス~。

なぜかって、『雨上がりの公園→泥だらけになる→シャンプーできない』 
というのは目に見えているからだ。( ̄ー ̄;)

ちなみに我が家の普段の散歩は、大まかに言って、2パターン。

  1・・・・徒歩10分の公園まで歩く→公園で1時間以上走り回る→歩いて帰宅
  2・・・・住宅街を小1時間、ひたすら歩く



そこで、本日は 『2』 の方を選んだわけですが。。。

d0013149_21552525.jpg

さて、ここで問題です。

    【わんこたちにとって疲れる散歩とは、『1』と『2』の、どちらでしょう?】



・・・答えを言ってしまいますとね、意外にも 『2』 なので~す。(^_^;)

1時間たっぷり走り回ってる方が疲れそうに思うんだけど、
案外わんこたちは、自分のペースで適当に休んでるのかもしれませんね~。
一方、『歩け~散歩』の方は、鬼母がひたすら前に進むので、休んでる暇ないし。

そんなわけで今日の散歩、30分を過ぎた頃から、わんこたちはダレダレ気味。
アルなんて、突然道路に座りこんで『抱っこ~』をせがむし(・_・;)
ロイスはさすがに抱っことは言わないまでも、ハァハァ舌を出して母の横をのたくた歩き。。。


あれ?

・・・もしかして、これって、『ツケ』に見えたりしない??

うんうん、知らない人が見たら、
「まあ、なんて良く躾の入ったわんちゃんでしょう♪」ってなるかも~~!ヾ(⌒∇⌒*)/

願わくは、いつもこうだといいんだけどねぇ。。。ロイス君よ!
( いつもアルを抱っこして歩くのは、重くて嫌だけどねー )

by kuro_emon | 2005-06-22 23:49 | 日常 | Comments(5)

美しき兄弟愛?


昨日は 『ルナちゃん事件』 があったものの、
その他の公園メンバーの関係は(まあ比較的)安定している。

一時期なすちゃんを目の敵にしていたロイスも、
順位付けが確定したのか、最近はガウしなくなったし。


・・・なんて思ってたら、やってくれたよー(>_<)。。

でも一応、理由があってのことだったのだ。
なすちゃんがいつものように 『うきゃきゃー♪』 とアルに飛びついていったのです。
それを見ていたロイス、アルをかばうかのように、『ウガガ!』と。

ロイスを叱って引き離し、それで終わり。その後はなんともなかったけど。

なすちゃん、毎度ゴメンねぇ。。。
でもなんだかんだ言ってもアルとロイス、やっぱり 『兄弟愛』 らしきモノが流れてるのかしらねぇ。(アルがロイスをかばう場合もあったりするし)
その美しき愛を、家の中でも見せてほしいモノだわよね、まったくぅ~( ̄ー ̄;)

d0013149_10362972.jpg

写真は、プチオフのモノ。
なんと、アルが一人だけで写ってるのって、コレ一枚だけだったのでした~(T∇T)

by kuro_emon | 2005-06-21 23:21 | 日常 | Comments(6)

ルナちゃん


プチオフから一夜明けて、三日ぶりの公園散歩~♪

昨日のオフ会では、不思議と『ガウ』のなかったロイス君。
通りすがりの見知らぬ犬には注意が必要だったけど、
コイケルズの中にいる限りは、久しぶりに安心して見ていられた♪
(アル一頭だけの時は、いつもこうだったはずなののにねぇ。。ε=( ̄。 ̄;)

しかし。。。
d0013149_23353482.jpg

昨日の分のガウを取り戻すかのように、今日は吠える、吠える!(ーー゛)

しかも今日は、初めましての『ルナちゃん』というゴールデンの女の子が、
小学生の少女に連れられて公園にやって来たのだ。
『新入りは容赦せんで~!』とばかりに、ガウのご挨拶をかますロイス&ノアちゃん。
(モモちゃんは、ええ、もちろんそんなことしませんとも)

で、怒りました、母。

昨日 Jパパさんに 「女の人は特に、今の3倍は厳しく怒るくらいの気持ちでやらないと」と教えられたとおりに、『ガウ』→『怒る』 を何回繰り返したことでしょう。。。( ̄_ ̄;)
おかげで最後の方は、なんとか治まったんですけどね、
でも『怒る』って、かな~りエネルギーを消耗するのだ。へとへとになりましたわ(涙)

救いだったのは、このルナちゃんがナイスキャラの持ち主だったこと。
ガウられても反撃せず、凹むわけでもなく、実に漂々としてマイペース。
ルナちゃん、ゴメンね。ご近所さんなので、これに懲りずにまた遊びに来てね♪

  *****************************************************

オマケとして、プチオフの追加写真を4コマ風に。


(突然ロイスの目の前でウゴウゴ背中擦りを始めるメイシェちゃん)
 ↓ ロイ:「えっ?何してるんでしゅか、メイ姉たん」
d0013149_06117.jpg

 ↓ メイ:「ふぅ~。スッキリしたわん♪」 
     (そこへ現れるベイクりん。ロイスの怪しげな動きにご注目)
d0013149_083964.jpg

 ↓ メイ:「さぁ、J君が待ってるから行かなくちゃ♪」
   ベイ:「おっ。何やってんだ、ロイスのヤツ」 (ああ、やっぱりロイスはお尻嗅ぎ!)
d0013149_0111544.jpg

 ↓ ベイ:「ロイス~、チビの分際で図々しいぞ~」 (それでも名残惜しげにお尻嗅ぎ)
d0013149_0113227.jpg

・・・こんな感じで、昨日はロイスの写ってる写真のほとんどが、
誰かのお尻嗅ぎか、後ろに付いて回ってる姿ばかりだったのでした~(T∇T)

by kuro_emon | 2005-06-20 23:28 | 日常 | Comments(10)