<   2005年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大後退

・・・一進一退の 『一退』 どころか、大後退です。
おほほほほと笑っちゃうくらい。


何が、って、もちろんロイスのガウでございます。
昨日、せっかく日記で褒めてあげたところだったのに!!

わんこにとっても、母にとっても、久しぶりの散歩だったからか、
犬に吠える、猫に吠える、人にも吠える、モモちゃんにも吠える。。。(T▼T)
まあね。「ダメ」を教える良い機会だったと思うことにしましょう。
前向き、前向き♪( ̄ー ̄;)

d0013149_22183389.jpg


でも、ちょっと笑っちゃったのは、モモちゃんへのガウ。

ノア家のご長男・ようちゃんが公園に来て、わんこたちにおやつを振舞っていたのです。
お座りして群がるわんこたち。
そしてモモちゃんママが、モモちゃんに向かって、「モモ、【ちょうだい】は?」と。

モモちゃんは「ウォ~オン(ちょーだい)」と喋れるのだ。
そしてモモちゃんが「ウォ~・・・」と鳴き出したら、
途端にアル&ロイスが、モモちゃんに向かって「ワワワワン!」と。

なんなんでしょう。自分たちにケンカを売られたと思ったのか、
はたまた【ようちゃんに吠えるなんて、許さへんで!】というつもりだったのか。
もちろんアルロイは叱って、モモちゃんには「ゴメンね」したのだけれど、
なんとなく気持ちがわからないでもなくて、可笑しかったのでした。


d0013149_22363617.jpg

     ↑ 写真はアルティ。またの名を 「ナルシー」。
       一日一回は、こうして鏡に向かってうっとりしています(笑)。

by kuro_emon | 2005-05-31 22:42 | 日常 | Comments(11)

やれやれ


怒涛のような一週間が終わり、忙しさもようやく一段落(したはず)。

ところが今度は、忙しさのあまり放置していた主婦としての仕事に追われ
(雨の中、銀行に行ったりとか、くろえもんの夏服の制服を取りに行ったりとか)、
気づけば 「え!もう夕方の4時じゃん!まだ掃除もしてない!!」
・・・てな今日一日だったのでありました。


でも、わんこたちは元気です♪(^_^*)

d0013149_23273594.jpg

d0013149_23275452.jpg

忙しかった母に代わり、週末はくろえもんが散歩担当を引き受けてくれました。

帰ったきたくろえもんをつかまえて、
「どうだった?(今日はロイス、)ガウった?」 と聞くのが母の日課。
そして、くろえもんの返事は。


「ううん、一度もガウらなかった!ロイス、いい子になったよ!嬉しいよぉ(T∇T)」


他の犬への過剰反応は相変わらずみたいで、向こうから犬が来ると
道の端っこぎりぎりまで遠ざかってビビってたらしいですが、
とにかく 「ガウ」 は、しなかったと。
うんうん、いい子になったね、ロイス君!

あとはもう少し慣れて、ご挨拶くらいできるようになってくれれば言うこと無しだけどねぇ。
(いやいや、一度に多くは望むまい。)



と、そんな感じの くろわん家でございます。
また、ぼちぼち皆さまのサイトにも遊びに行かせていただくので、どうぞよろしくです(^^♪

by kuro_emon | 2005-05-30 23:46 | 日常 | Comments(0)

惜しかったね


我が家の2件隣りのお宅に、リキちゃんという外飼いのMIX犬がいます。

はっきりと確かめたことはないのですが、多分かなりのご高齢。
従って動作も緩慢だし、ほとんど気配を感じさせず、
家の前を通りかかって、ふっと庭先を見ると、
リキちゃんが ぬぉ~っと仁王立ちしていることがあって、びっくりさせられます。
くろえもん曰く 「あの姿は、けっこうコワイよ」 と。


さてさて、べろ出しロイス君ならぬ、最近のガウガウ・ロイス君ですが。
d0013149_22174196.jpg

ここ数日、ガウガウが少し落ち着いてきています。(やったね!(〃▽〃)イェ~イ!)

一番の理由は、叱り方を変えたからかも。
犬を叱る時、いけないことをしている現場で、というのは鉄則ですよね。
だから今まではガウガウしている最中に叱っていたのですが、
実はガウガウしている時って興奮状態なので、いくら叱っても聞こえていなかったのかも。

で、モモちゃんママの叱り方も真似て、ガウガウが落ち着いた直後に
マズルをつかみ、目を見て、静かに 「ダメ!」 と言うようにしたのです。
これが効いたのか、徐々に 「ガウガウ=ダメ」 と分かってきてくれたみたい。


d0013149_22452813.jpg

そして、今日。
夕方アトピーのくろえもんを皮膚科に連れて行くため、
いつもよりは早い時間に 歩け歩け散歩に行ったのですが。

夕方の4時から5時台って、ちょうど犬たちの散歩時。
たっくさんの犬たちとすれ違ったのに、
あのロイスが、なんとか我慢して一度もガウらなかったのです。

えらいね!すごいね!お利口だね!
・・・と、いっぱい褒めまくって、いよいよ家も目前になり。
今日は全クリアかも~♪と、ほくほくしながら家に向かった、その時。


例のリキちゃんが、そう、庭先に ぬぼ~と立っていたのです。
最初は気がつかなかったロイス、びっくり仰天・思わず 「ワワワワン!」 と。

あ~~あ~~あ~惜しかったね、もう少しで家だったのに!( ̄ー ̄;)
でも、少し進歩したんだもの。 えらかったよ、ロイス♪




そして、オマケの写真。
先日のナンナ・デートの写真の中に、こんなモノがあったのを発見。↓

d0013149_22543535.jpg

・・・ロイスのリードに絡まり、顔面から突っ伏すナンナ嬢。

ロイス: 「うわ~~ ゴ・ゴメンよ、ナンナ!」

by kuro_emon | 2005-05-26 23:09 | 日常 | Comments(6)

★緊急告知!!★


いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。
加えて、今週は母多忙のため、
皆さまのサイトにお邪魔&カキコに行かれないでゴメンなさい。m(_ _;)m


さて、今朝ここでも告知したカウプレについてですが、
おかげさまで、さきほど10000ヒットを超えました♪


しかーし!『10000』番は、な、な・ん・と!

・・・母の実の姉が踏むという(しかもケータイから)、
ほとんど自爆テロに近い結果となってまいました!(T▽T)

ところが、どっこい。
姉は犬飼いではないためプレゼントは辞退する、
そして権利は次の『10026』を踏んだ方に譲る、という申し出が。。。


よって、Nextキリ番は 『10026』 デス!!


もしもブログからお入りの方は、ぜひトップに戻って
カウンターを確認してみてくださいませ。

プレゼントは、茅ヶ崎のドッグカフェ「INU」で
くろえもん・くろ母が厳選したドッググッズを予定しております☆


ぜひぜひ、狙ってみてくださいね!!

by kuro_emon | 2005-05-26 08:55 | Comments(0)

セラピー3回目

d0013149_23162952.jpg

・・・母、忙しい。

何が忙しいって、ひとことでは言えないくらいいろいろなんだけど、
とにかく、忙しい。

5月の連休が明ければ収まるだろうと思われたこの忙しさ、
5月も終わろうというのに、まったく解消の気配すらない。(涙)



・・・って、何が言いたいのかといいますとね。

つまりは 【前回のセラピー体験記もまだupしていないのに、次のセラピーの日がやって来てしまった】 ということの言い訳です。はい。( ̄∇ ̄;)



d0013149_23284077.jpgで。
詳しくはいずれ体験記に書くとして。

今日の様子をひとことで言うなれば、
まあ慣れてきたかな、
というところでしょうか。

犬も、人も。


なんといっても、
アルの唯一の取り柄といえる
「人懐こさ」が出てきたのが、
良かった良かった♪


・・・と、これだけではあんまりなので、オマケの話を。


スタッフの一人がジン君というビーグルちゃんを連れてきたのですが、
このジン君、なんと文字が読めるのです!!

どういうことかと言いますと、もともとは介助犬の訓練の一部なんだそうですが。
「SIT」や「DOWN」と書かれた紙を見せただけで、
飼い主さんは無言でも、紙の指示どおりに「スワレ」や「フセ」が出来るのです。
すごいな~~~~。


実際に見せてもらったのですが、一同「ほほぅ~~」と感心することしきり。
文字の形を覚えていて、それを見て判断しているんだそうな。

こうして芸の一つとして披露するだけでも十分なくらいスバラシイ技(?)なのですが、
この訓練をすることによって、犬が「自分で考えて行動する」力を養うんだとか。
なるほどね~~。
うちの駄犬たちにもやらせてみようかしらん。教え方も教えてもらったし。


こんなふうに、いろんなお話を聞けるだけでも、行った甲斐があるのです。
次回のセラピーは、7月。
・・・それまでには、今日の分も体験記としてupできるよう、がむばります!( ̄ー ̄;)

by kuro_emon | 2005-05-25 23:59 | セラピー・ドッグ | Comments(4)

ロイナンお誕生日イベント!


同胎カップル、ロイス&ナンナもめでたく1歳。


仕事で忙しいこうこさんに日を空けてもらい、ちょっと遅くなったけれど
我が家での合同お誕生会と相成りました♪  ・・・・・・が。
d0013149_23322578.jpg

d0013149_23324297.jpg

大喜びで玄関に飛び込んできたナンナちゃんに向かって、ロイスのやつ、なんと。
『ガルルル~!』したのだ。
ハイテンション・ナンナにびっくりしたからだと思うけど、おまえはそこまでおバカだったか。

2階に上がって一息つく頃には、いつもの「あそぼー!」モードに入ったので、
気を取り直して、今日の目的地 「里山公園」に、いざ出発!



県立・茅ヶ崎里山公園は、くろわん家のお気に入り♪
自然のままの雑木林あり、田園風景あり、整備された芝生の広場ありの広大な公園。
まずは3頭で、走る!
d0013149_2340024.jpg

↓ 2頭でも走る!
d0013149_23452368.jpg

d0013149_23454210.jpg

転んでも、走る!
d0013149_23462158.jpg

ひとりでも走る!
d0013149_23494726.jpg



走りつかれたら、ちょっと休憩。部活が休みの、くろえもんも一緒です。
d0013149_23554911.jpg



少しはお兄さんらしくなったかな~?ロイス君。
d0013149_0213493.jpg


アルは草を食べるのに夢中。牛だよ、まるで。(^_^;)
d0013149_0231537.jpg


ナンナ・スマイル☆ もうすっかり立派なレディだね♪
d0013149_0242246.jpg


そして、お決まりのスリーショット。
それにしても、この3頭、記念撮影ではいつも同じ顔してない・・・?
d0013149_0274742.jpg


まだまだ続く♪

by kuro_emon | 2005-05-22 23:28 | with*nanna | Comments(7)

相変わらずです

d0013149_22182056.jpg

昨日、右手の薬指を突き指しちゃった。

理由は夕方の公園で、ロイスがジャック・ラッセル・テリア君に『ガウッ』としそうになり、
突然リードを強く引っ張ったから。

このワンちゃん、ジャックにしては珍しくフレンドリーで物怖じせず、
ロイスの『それ以上近寄るな!』ビームを物ともせずに、尻尾を振って何度も寄ってくる。
飼い主さんものんびりとリードを握ったまま、ジャック君のするがままにさせている。

こちらが場所を変えてもまた近づいてくるので、何度目かで、申し訳ないけれど
「すみません、お怪我をさせたら悪いので」と謝り、遠ざけてもらった。

きっと、『んまぁ、なんて凶暴な犬なんでしょう』と思っただろうなぁ。
私だって、以前はそんな犬を見ると、そう思ってたもん。ε=( ̄。 ̄;



ロイスの『ガウガウ』を、最近は少し諦めている。

『ガウガウしない犬にする』のではなく、
『ガウガウをどうコントロールしていくか』 という方向で考え始めている。

だから、こんな出来事は絶好の機会。
『唸る』→『ダメ!』の繰り返しで、わずかだけれど唸らなくなったように思う。


そんなふうに前向きに考えられるようになっただけ、少しはマシになったかな。

これから先もずっと、落ち込んだり、前向きになったりの繰り返しなんだろうけどね。



コイケルって、すごい犬だ。

飼い主はいつも試されている、と思う。


だから・・・ダメダメ飼い主は、まだまだ、もっともっと勉強していかなくちゃならないのです。

by kuro_emon | 2005-05-21 23:06 | 日常 | Comments(7)

ちょっと怖い話

d0013149_22592785.jpg
わんこネタではないのですが、
今日、何年ぶりかで歯医者に行ってきました。

数日前から左の下顎がズキズキ痛み。。。未だ陽の目を見ずに歯茎の中に埋没してる親知らずが、動き出したのかもしれないということで。

下の親知らず、横向きに生えていて歯茎の中で隣りの奥歯を圧迫しているのです。
以前痛んで歯医者に行った時、「大きな病院でないと抜けない」と言われたツワモノなのだ。

で、今回も抜かずに歯茎の腫れを取りながら様子を見ることになったのですが、幾つになってもやっぱり歯医者って怖い所ですよね~。




・・・と、こんな話がしたかったのではなく。

タイトルの「ちょっと怖い話」というのは、ついさっきの話。



夜も更けて、リビングでうとうとしていた わんこたち。
と、突然アルが『ワン!』と鳴いてガバッと起き上がり、階段に向かったのだ。

階段は真っ直ぐ、下の玄関に続いている。
その玄関方向を見ながら、今度は『クゥ~ン』と鼻を鳴らしている。
まるで、家族の誰かが帰ってきた時のように。

でも我が家は全員帰宅しているし、「おばあちゃん?」と下を覗き込んでも明かりは消えて真っ暗、もうすでに寝入ってる様子。
それでもアル、真っ暗な玄関を見下ろしたまま動かない。



視線の先には、玄関に置いてある椅子が。

d0013149_23233267.jpg

この椅子、1年前に亡くなった爺ちゃん(私の父)が晩年、
玄関で靴を履き替えるときに よろけるというので使用していたシロモノ。

その椅子を一心に見つめながら、いつまでも鼻を鳴らしているアル。
ロイスは兄ちゃんに付いてきたものの、緊張感ゼロでのほほんとしている。


アルは仔犬の時のわずかな期間だけど、爺ちゃんを知っている。
一方、ロイスは爺ちゃんに会ったことがない。。。




・・・ちょっと背筋がぞっとしてきたので、椅子の写真まで撮る勇気はありませんでした。

何か写ってたら怖いも~~~ん!。。。( ̄_ ̄|||)

by kuro_emon | 2005-05-19 23:37 | 日常 | Comments(10)

☆プレゼント☆


ノアちゃんのママが、プレゼントを持って家まで来てくれた♪ (ノアちゃんはお留守番)

d0013149_1025193.jpg

嬉しょんまでして、大歓迎するロイス。 

これには飼い主も、ちょっとびっくり。

だって公園ではいつも、他のママさんたちに つれない態度のロイスなのだ。



でもアルのように特別に人懐こくもない代わりに、
公園で小さい子が遊んでいても、吠え掛かったり、追いかけたりはしないから
安心していられる。(ただ興味がないだけ?)


今日も小学生の小さな女の子たちが 「ワンちゃんのお散歩したい」 と言うので
アルのリードを持たせてあげた。(アルは2歳児が持っても平気)

「こっちのワンちゃん(ロイスのこと)も!」と迫られて逃げるロイス。

でもそのうち 楽しそうな追いかけっこに変わった。
「早く追っかけてよ!」というように、女の子を振り返って誘ってる♪


・・・その穏やかさを、他の犬に対しても見せてくれるといいんだけどねぇε=( ̄。 ̄;




で、昨日のフェ○チ。
d0013149_10395867.jpg



朝はサンタさんのプレゼントを発見したかのように、再び喜んで齧っていたけど。。。
いつのまにか床に放置されたままになっていた(涙)   高価だって言ってるのに!


ノアママにもらったブルーベリー味のボーロはというと、
くろえもんが 「美味い!」 と食べまくっていたのでありました。

by kuro_emon | 2005-05-18 23:53 | 日常 | Comments(6)

HAPPY BIRTHDAY!

d0013149_21565949.jpg
今日は~お誕生日~♪





          ・・・誰の?





アル君、お誕生日おめでとう!
d0013149_2211348.jpg

違いますよね。
・・・すみません。あんまりカワイイので、つい。(^_^)ゞ ←親ばか


では、改めまして。


ロイス君、お誕生日おめでとう!


「いやぁ~ありがとう♪ 照れるなぁ。でへでへ♪♪」
d0013149_225350.jpg


ロイスが1歳だなんて、信じられない。
あの、ロイスが。
昨日もガウガウして母を嘆きの海に突き落とした、あの、だめだめロイスが。
ついこのあいだ、アルの1歳を祝ったばかりなのに~!

とりあえずは、即席チーズケーキなんぞ作ってお祝い。
(我が子の誕生日でさえ、手作りケーキのお祝いなんてしたことないのになぁ)



「・・・また【マテ】かよー。母ちゃん、ワンパターンだな」
d0013149_22163444.jpg


「ロイス、そっちの方が大きくない?」 「え、そう? 気のせいだって。兄ちゃん」
d0013149_22184241.jpg


「・・・あ~もう我慢できない。ヨダレが出ちゃうよぉ」 
「ロイス、みっともないぜ。もう少しの辛抱だよ」
d0013149_2224327.jpg


d0013149_22273558.jpg
そして・・・【ヨシ!】

「やったぜ!いただき!!」


d0013149_22294498.jpg

「うん、母ちゃん、まあまあだな。

このあいだ作ったケーキよりは

美味いよ」



・・・で、プレゼントは?

by kuro_emon | 2005-05-17 23:21 | イベント | Comments(10)