<   2005年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

犬のいる生活


本日より、中学生活で多忙の娘に代わり、母がこのプログを担当することになりました。
なお、過去の犬日記は以前のまま【DiaryⅡ】の方にありますので、読みたくなったかたは、そちらにどうぞ♪


d0013149_21144318.jpg

さて、今までも娘が「今日は日記に書くことがない!」とボヤいた時には、何度となく日記ネタを提供してきた母でした。
だってなんといっても主婦の私が一番、犬たちと過ごす時間が長いんですもの。
そして我ながら驚くべきことですが、ネタに困ったことは、ほとんど数えるほどしかないのです。

それくらい犬との生活は、日々、笑いや驚きや発見の連続でした。
ロイスを迎え、多頭飼いをするようになってからは、特に。

d0013149_21283810.jpg

絵描きの伊勢英子さんが、ハスキー犬・グレイと暮らす日々を綴った著書の中で、こんな意味の言葉を書いていらっしゃいます。

犬との生活の中で、『あたりまえ』と呼べる日など一日もなかった、と。



我が家のアルもロイスも、特別な才能があるわけでもない、どこにでもいる平凡な犬。
そんな犬たちと暮らす日々は、たとえ他人から見ればありふれた日常の繰り返しであっても、私たち家族にとっては、かけがえのない宝物。
中学3年生と1年生という難しい年頃の子どもたちを抱えながらも、共通の話題を持ち、一緒に笑いあえるのは、すべて犬たちのおかげなのです。

d0013149_21523744.jpg

この幸せな日々が、いつまで続くかわからない。
でも、たとえどんな形で別れが来ようとも、最後の最後まで、笑いや驚きや発見の連続であることに変わりはないような気がします。

そうであることを願って。

少しでも長く、この日記を続けていきたいと思います。

by kuro_emon | 2005-04-30 21:55 | はじめに | Comments(9)

プロフィール


この日記は、くろ×家の3ワン1ニャンの日々をつづる親ばか日記です。

「くろ×家のわんこ」だから、「くろわんこ」。

真っ黒わんこは登場しませんので、あしからず(笑)





d0013149_16224122.jpgアルティ Arty


でかパピヨン ♂(去勢済み)

誕生日:2003.9.18

「カワイイ」という言葉は自分のためにあると思っている、日本一のダメダメ見習いセラピードッグ





d0013149_1623290.jpg ロイス Loyce

 コイケルホンディエ ♂(去勢済み)

 誕生日:2004.5.17
 (ユッタ×ボイスの初仔)

 ビビリ&トロいくせに、他犬のお尻を追っかけるのが趣味のガウガウ犬


 「コイケルホンデイェ」について詳しくはコチラ。




d0013149_12321499.jpgカノン Canon

サビ猫 ♀(避妊済み)

誕生日:不明
(たぶん2006.4月の終わり頃)

娘のくろえもんが、まだやっと目が開いたばかりの状態で拾ってきた
凶暴・いたずら好き でもなぜか犬たちには好かれている






d0013149_12385352.jpg ソフィア Sophia

 パピヨン ♀(避妊済み)

 誕生日:2006.5.29

 別名・ソフィーまたはチョビー
 落ち着きの無さは天下一品の末っ子
 今後の成長に期待します!





くろ母


人間 ♀(1男1女の母 ただし妻の役目はほとんど放棄)

誕生日:19××.6.7    双子座・O型

この日記の執筆者&「くろわん」の副管理人   茅ヶ崎在住

by kuro_emon | 2005-04-28 10:30 | プロフィール