カテゴリ:セラピー・ドッグ( 27 )

セラピー行ってきた。

d0013149_1014446.jpg

d0013149_1015947.jpg

のんきに歌ってる場合じゃなーい!
チ・コ・ク!チ・コ・ク!!はぢめての遅刻ー!((((;゚Д゚)))


続きを読む前に・・・あれよあれよと転落~~
更新意欲向上のためにも・・・ポチッとお願いします。→ 

ありがとうございまーす★ 続きはコチラ

by kuro_emon | 2007-03-28 23:29 | セラピー・ドッグ | Comments(14)

07・初仕事

・・・前置きもなしに、いきなりですがっ。


昨日のクイズの答えは、 アル兄さん でーす!

d0013149_1354075.jpg

いやー、難問中の難問(どこがだよ)でしたが、正解者が4名もっ。
正解した方たちの方角に向かって3度お辞儀をし、投げキッスを送っておきましたよっ♪


こんなくだらないクイズにお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。
・・・てか、真剣に悩んで考えた方たち、本当にスミマセンでした。m(。_。;))m


続きを読む前に・・・うひゃー。25位圏内も夢じゃない?!
今日もポチッとよろしくです~~!→ 

ありがとうございます~♪ 続きはコチラ

by kuro_emon | 2007-01-24 23:59 | セラピー・ドッグ | Comments(10)

ボクはセラピードッグ(・・・だったようでしゅ byアル)

いやーはっはっはっ。2ヶ月に1回というのは、長いっ!

前回3月はパテラの悪化でお休みしてしまったので、
1月に行ったきりですよ?・・・実に4ヶ月ぶり!

d0013149_20352876.jpg

そんなわけだからアルもすっかり忘れてしまっていると思いきや、

「ここ(老人ホーム)に来ると、なんだか知らないけどみんなに
“ちっちゃくてカワイイー!”って言ってもらえるし
(それは大型犬が多いからだよ)
母ちゃんはいつになく気前良くおやつをくれるし・・・もうサイコーでしゅ♪」

と思ってるんだかなんだか、到着するなり
“早く車から降ろせー!”コールのアルなのです。^^;

続きを読む

by kuro_emon | 2006-05-24 23:32 | セラピー・ドッグ | Comments(0)

2006年・初仕事

d0013149_22532035.jpg

月日の経つのは早いものですねー。
本日はアル君のセラピーの日でした!

何回目?って聞かれても、
母でさえ過去日記を確認しないと分からないほど。。。(6回目でしたねー)


それだけ回を重ねれば、もはや『見習い』セラピードッグは卒業!
…と言いたいところだけれど、そんなわけがなく、今日は初めての大失敗を!/(≧□≦;)\

その失敗とは。。。

続きを読む

by kuro_emon | 2006-01-25 23:07 | セラピー・ドッグ | Comments(8)

お仕事でした

皆さん、もうお忘れのことと思いますが!
たぶん本人(犬)が1番忘れていることと思います・・・が!


・・・アルティは、『セラピードッグ』(見習い)です☆

d0013149_223870.jpg

本日、久しぶりにお仕事に行ってまいりましたー♪

お仕事映像もあるよ♪

by kuro_emon | 2005-11-30 22:57 | セラピー・ドッグ | Comments(10)

セラピー4回目


アルティ、セラピーの第4回目に行ってまいりました♪

d0013149_22285214.jpg

詳しくはセラピー体験記の方に書くとして
(今度こそ、前回・前々回の分もまとめて夏休み中に書きます!誓います!)
4回目ともなると、さすがに場所と何をする所かというのは覚えたみたいです。


ホームの駐車場に着いて、先輩犬たちの姿を見た途端、
尻尾ふりふり&「早く車から降ろせ~」コール♪(⌒-⌒)
初めての日に、車の中から先輩犬たちに吠えたのがウソのようですわ。


d0013149_22324758.jpg
そうそう、そして今日はこの名前入りベストを着ての、初めての出勤(?)でもあったわけでして。

この名前入りベスト、セラピー犬オーナーさんとホームのスタッフの方たちには、なかなか好評でした~♪


でね、今回は6頭参加だったのですが、さすが皆セラピードッグ。
初めましてのワンちゃんもいるのに、
狭いエレベーターに皆で乗っても、『ガウ』の『ガ』の字もないんですの。

いいなあ、こういう雰囲気♪(≧▽≦。)・゜゜・。・
ロイスと一緒の時は絶対に味わえない和やかさですねぇ~。


d0013149_22441132.jpg
いつものことですが、中の写真は撮れないので、終わったあとの玄関先での雰囲気だけでも→

でっかいのも、ちっこいのも、みんな ご褒美のおやつに目が真剣。

一生懸命働いたんだもんね。
最後くらいは、良いことなくっちゃ!


・・・携帯なので画質が悪くてスミマセン。

d0013149_22505184.jpg

←こちらは半年ぶりに参加の、オーストラリアン・シェパードのライカちゃん。
お利口さんで、美人で、母の憧れです♪

「ライカちゃんの子どもなら欲しいっ!」とママさんに言ったら、喜んでくれたものの、「オゥシーはオススメできないわ。初心者向けじゃないわよ~」と脅されました。
やっぱりねぇ。。。o(_ _*)o


セラピーに慣れてきた分、はしゃいで前半とばしすぎ、後半は電池切れのアルでした。
次回はもうちょっと考えようよな~d( ̄  ̄;) 

by kuro_emon | 2005-07-27 23:23 | セラピー・ドッグ | Comments(2)

セラピー3回目

d0013149_23162952.jpg

・・・母、忙しい。

何が忙しいって、ひとことでは言えないくらいいろいろなんだけど、
とにかく、忙しい。

5月の連休が明ければ収まるだろうと思われたこの忙しさ、
5月も終わろうというのに、まったく解消の気配すらない。(涙)



・・・って、何が言いたいのかといいますとね。

つまりは 【前回のセラピー体験記もまだupしていないのに、次のセラピーの日がやって来てしまった】 ということの言い訳です。はい。( ̄∇ ̄;)



d0013149_23284077.jpgで。
詳しくはいずれ体験記に書くとして。

今日の様子をひとことで言うなれば、
まあ慣れてきたかな、
というところでしょうか。

犬も、人も。


なんといっても、
アルの唯一の取り柄といえる
「人懐こさ」が出てきたのが、
良かった良かった♪


・・・と、これだけではあんまりなので、オマケの話を。


スタッフの一人がジン君というビーグルちゃんを連れてきたのですが、
このジン君、なんと文字が読めるのです!!

どういうことかと言いますと、もともとは介助犬の訓練の一部なんだそうですが。
「SIT」や「DOWN」と書かれた紙を見せただけで、
飼い主さんは無言でも、紙の指示どおりに「スワレ」や「フセ」が出来るのです。
すごいな~~~~。


実際に見せてもらったのですが、一同「ほほぅ~~」と感心することしきり。
文字の形を覚えていて、それを見て判断しているんだそうな。

こうして芸の一つとして披露するだけでも十分なくらいスバラシイ技(?)なのですが、
この訓練をすることによって、犬が「自分で考えて行動する」力を養うんだとか。
なるほどね~~。
うちの駄犬たちにもやらせてみようかしらん。教え方も教えてもらったし。


こんなふうに、いろんなお話を聞けるだけでも、行った甲斐があるのです。
次回のセラピーは、7月。
・・・それまでには、今日の分も体験記としてupできるよう、がむばります!( ̄ー ̄;)

by kuro_emon | 2005-05-25 23:59 | セラピー・ドッグ | Comments(4)