カテゴリ:お出かけ( 424 )

祭りだっ!


午前2時半。

真っ暗な寝室に、突如として響き渡る目覚まし時計の音。
急いでベルを止めて起き上がり、3階の子どもたちにそっと声をかける。
「・・・起きなさい、行くわよ!」


実は今日、海の日は、茅ヶ崎の一大祭り 「浜降祭」 が開かれる日なのです!


d0013149_021180.jpg

「浜降祭」 (はまおりさい)
  県の無形民俗文化財。
  夜明けと共に、茅ヶ崎市・寒川町の各神社から、
  34基もの神輿が海岸に集まり、
  「ドッコイ、ドッコイ」の掛け声も勇ましく、海に入ってみそぎをする祭り。
  同様のみそぎは各地にもあるが、これだけの数の神輿が一度に集まるのは、
  他に類がないと思われる。



d0013149_0311716.jpg息子が総合学習でこの浜降祭について調べるというので、じゃあ折角だからと、家族揃って見に行くことにしたのです。

神輿がそれぞれの神社を出発(宮立ち)するのは、午前3時。
それに合わせて家を出て、神輿のあとに付いて海まで行こうという計画なのだ。

途中、この母が神社への道を間違えるというトホホのハプニングもあったけど、真っ暗な中を自転車を飛ばしてなんとか神輿に追いつき、そのまま自転車を押して付いていきました。


夜明け前だっていうのに、なんて人の多いこと!さすが茅ヶ崎の誇る祭りだぁ♪
勇ましい掛け声と共に、海までの道のりを神輿を担ぐ怖いカッチョいいお兄さん達。
そして次々と浜辺に到着した神輿は、午前5時を開始として、
夜明けの荒波の中に入っていったのです。大トリは、寒川神社。

こうして見に来たのは、何十年ぶりでしょう♪
祭り・人ごみ大好きの母は、久しぶりに堪能したのでありました♪ヾ(⌒∇⌒*)ノ


あ、わんこたちは、もちろんお留守番ね☆ ^^;
だって、アルはともかく、ロイスは抱っこできないし自転車のカゴにも乗らないから、
あの人ごみの中じゃあ、お邪魔なだけなんですもの。

d0013149_0504953.jpg

家に帰ると、ベッドに崩れ落ちるようにして眠る人間たちを横目に、
置いてきぼりを食った わんこたちは、心なしか不満そう。
(一応、朝ご飯をあげてから寝たんですけどね(^_^;)

アルなんて、イジケてしまったのか、その後しばらくは余所余所しい態度でしたわ。
ゴメンね。いつかは連れて行ってやるよ!

   
    ******************************************

この早起きがたたって、すっかり調子を崩し、パソコンから遠ざかっておりました。
でも忘れちゃならない、前回のクイズ正解者の発表ですっ!


トマト君のママは何の犬種でしょう、という問題。

正解は・・・


        「シーズー」 でありました♪


・・・ということで、正解者はkoji母さん、エルマさん、uraさんの3人で~す♪
おめでとうございま~~すっ!(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

by kuro_emon | 2005-07-18 23:13 | お出かけ | Comments(9)

またまた海♪

d0013149_23115318.jpg

ここのところ、週末はいつも予定がぎっしりで、休む暇のなかった母。
今日は、ホントに久しぶりにオフの日~♪\(^∇^)/

時間差で部活に出かける子どもたちを、朝6時にまず一人起こして送り出し、二度寝。
二人目は8時に起こして、また送り出し、三度寝。
最終的に起きたのは、10時でした。
ふぅ~♪ 久々にたっぷり寝たぞぅ~☆( ̄ー ̄*)


日中は掃除・洗濯したり、皆さまのサイトを巡回したりして、ゆったりと過ごし。。。
夕方になって夫である くろ父さんを伴い、
もちろん わんこ二頭も連れて、海に行ってきました♪


久しぶりの海に、ロイスもこの笑顔。
d0013149_23212612.jpg


二頭でまずは砂浜を散策し。。。
d0013149_23282760.jpg


(あら、でもけっこうゴミがあったりするんですねぇ(^△^;)
d0013149_23235452.jpg


相変わらず、波が怖くて海には入ってくれない二頭。
せっかく海まで徒歩圏内の場所に住んでるんだから、泳げるようになりなさいよ~。

・・・仕方がないから、いつものフライングボール!


「早く投げてよ!」
フライングボールだけは、いつもノリノリで取ってくるロイス君。
d0013149_23335628.jpg


  d0013149_23356100.jpg
走るっていうより、
ぶっ飛んでる気がするんですけど(^ ^;)


  d0013149_2335281.jpg
砂に豪快なダイブ!
顔面突っ込んでるよぉ。

見えますか?
この砂煙。。。


  d0013149_23355259.jpg
得意そうに持って帰ってくるけれど、さっきの砂煙から予想すると。。。



どうなったでしょう?

by kuro_emon | 2005-06-25 23:11 | お出かけ | Comments(10)

リベンジならず


またまた海!d0013149_21515642.jpg


d0013149_21525441.jpg
あの人たち、
何してるんでしゅか?

  by ロイス



今朝は5時半起きで部活に出かけた娘のくろえもん。
でも「昼過ぎには帰れると思うよ」と言うので「じゃあ一緒に海に行こうね!」と約束したのに・・・待てど暮らせど帰ってこない。
とうとう待ちきれずに家を出たのが16時半。昨日と変わらないじゃないの!(T-T)
明るい陽の下で写真を撮ろうという昨日の決意は。。。(涙)


それでも、わんこたちは大喜び。
d0013149_2217192.jpg

走って
d0013149_22181462.jpg

走って
d0013149_22183920.jpg

口も目も砂だらけだよ。
d0013149_2221256.jpg


ロイスの写真がやけに多いのは、気のせい?
父ちゃん、ボクもちゃんと撮ってよ。        by アル
d0013149_22221778.jpg


昨日は辻堂、今日は茅ヶ崎。
砂浜は辻堂の方が広々してるのに、犬の数は茅ヶ崎の方が圧倒的に多い。
住宅地が近いからかな?
しかも、半数以上の犬がノーリード。近づいてきたなと思ったら、ロイスのロングリードを手繰り寄せたりしなくちゃならないので、けっこう気を遣います。ε=( ̄。 ̄;
こういう苦労は、ガウガウ犬オーナーの宿命ですかねぇ。。。
でも嬉しそうな顔を見ると、また連れてきてやりたくなってしまうから不思議です。



d0013149_2233437.jpg

        楽しかったよ♪ また連れてきてね!  by ロイス

by kuro_emon | 2005-05-04 22:37 | お出かけ | Comments(4)

海!



d0013149_23182667.jpg元来メカ好きのこともあって、
すっかり一眼レフの魅力にハマりつつある夫。

早々と次の望遠レンズもゲットして、
海へGO!




走る~♪
d0013149_2322541.jpg

走る~♪
d0013149_23482418.jpg

オレ~たち~♪
d0013149_23252125.jpg



d0013149_23264989.jpgこれは飛んでま~す( ̄∇ ̄;)




d0013149_23315032.jpg

我が家から海までは、歩くと30分。
最近、散歩の帰りに少しロイスの自転車引きを練習しているので、自転車で行ってみようと思ったのが間違い。ロイス君、行きはテンション高いので、引っ張る、引っ張る!
怪我でもしかねないので、仕方なく家に戻って、今度は車で。
が、しかし、茅ヶ崎は車を停める場所がない!
散々うろうろして、やっと辻堂海浜公園にたどり着いたのが、17時半過ぎでした。
家を出たのが16時半だから、素直に歩いてればとっくに着いてたのに。。。(T-T)
しかも、駐車場は18時で終了 !
20分くらいしか遊べなかったけど、ロイスは広々とした砂浜を走れて、まあまあ満足してくれたかな。アルは暑さですぐにバテてましたけどね。

d0013149_23502246.jpg

明日は、海まで徒歩10分の弟夫婦宅に駐車させてもらう段取りにしたので、
明日こそたっぷり遊ぶぞ!

by kuro_emon | 2005-05-03 23:57 | お出かけ | Comments(4)