カテゴリ:日常( 1164 )

暑いの。。。


久しぶりの暑さ。
そのうえ一日中忙しく、夕方なんて息子と二人、草むしりをして15箇所も蚊に刺され。。。
もう、いやぁ!というので、わんこの散歩は(半強制的に)パパさんにお任せ。

暑さで早々に帰ってきた一人と二頭、あづい~!と、へばっておりました。



d0013149_0205016.jpgさて、二世帯住宅の我が家、子世帯の我らは二階・三階が居住区分です。

よって、窓やベランダから見える景色は、こんなのばっかり。→

わんこたちも、さぞ詰まらないことでしょうねぇ。




そこで、ロイスはこんなことを覚えました。↓
d0013149_23561765.jpg

ベッドに乗ってこの西側の窓から外を覗くと、少しだけど南面道路が見えるのです。

といっても、住宅地の行き止まりなので、
通る人や車なんて、たかが知れてるんですけどね(^^;)



ロイスの目から見た外の景色。↓
d0013149_001320.jpg


こんな景色でも、やっぱりこっちの方が面白いんだろうなぁ。きっと。

あ。アルはこんなことしませんよ。もちろん。




「ボクはオモチャの方がいいもん!」
d0013149_031113.jpg

           ・・・こんな顔しても、カワイイなぁ~♪(^^*)←親ばか

by kuro_emon | 2005-07-10 23:43 | 日常 | Comments(15)

先手必勝


「ほらね、お母ちゃん。昨日のラスト写真は不評だったでしょ?
だから、あんなのにしないで、ボクの写真にすればよかったのに!」

d0013149_21432594.jpg

・・・はいはい、ゴメンよぉ。(;一_一) 
皆さまにも不快な思いをさせましてゴメンなさいです。自分が平気なモノで、つい。。。
で、ひとつ訂正です。
調べてみたところ、あれは「クロアゲハ」ではなく、「キアゲハ」の間違いでした。
お詫びして訂正いたしますm(_ _;)m

で、さらにあの後ちょっと思い出したことがあったので。。。
もう写真は載せませんけど、『読むのもイヤッ!』って方は、
ロイス写真まで、すっ飛ばしてお読みくださいませ。

  *************************************************

・・・そういえば去年もあの鉢植えに、あの子たちが発生してたんですよ。
それでみるみるパセリを食い尽くしてしまいまして。。。
食べるものがなくなってウロウロしていたので可哀相に思い、
飼育ケースに移して、八百屋からパセリを買ってきて育てていたのです。
・・・が。
ある時スーパーの格安パセリを買ってきて与えたところ、
無残にも皆、コロリンとご昇天しちゃったのです。原因は、たぶん農薬かと。
すごくキレイで青々としたパセリだったのに・・・コワイですねぇ。。。( ̄_ ̄|||)


d0013149_21524976.jpg

さてさて、人間は失敗する生き物です!
二日続きの失敗に懲りず今日はだらだらしていたら、夕方早くに雨が降り始め・・・
今日は散歩なしになってしまったのだ(しかも大雨警報)。わんこたちよ、すまん!


で、この頃 『歩け散歩』 が多くて気づいたんですけどね。
犬の世界でも、先手必勝って有効なんでしょうか?

道端で見知らぬ犬とすれ違うとき。
小型犬に多いんですが、アルロイより先に、
「ワンキャンキャン!」と甲高く吠える犬がいたりするとですね、
あのロイスでさえ、しゅんとなって一言も発しないままやり過ごすのです。

そんな時、あちらの飼い主さんは申し訳なさそうに「ごめんなさいね」と謝ってから、
たいてい自分のわんこに向かって
「ほら、ご覧なさい、あちらはあんなに大人しいわんちゃんなのに」
って言うのです。


いえいえいえ、そんなこと絶対ありませんから!( ̄∇ ̄;)
(・・・実態を教えてあげたら、きっと安心するだろーなー)



そして、オマケの写真。
たった今こうこさんから、ナンナちゃんの写真が送られてきました~♪(⌒∇⌒*)
昨日のロイスのリード&カラーと、色違いおソロで~す!カワイイでしょ?

d0013149_22121492.jpg

          (こうこさん、勝手に載せちゃってゴメンね)

by kuro_emon | 2005-07-09 22:22 | 日常 | Comments(17)

また買っちゃった♪


人間は、学習する生き物だ!
今日も午後から怪しい空模様になってきたので、
昨日の失敗の二の舞を踏むまいと・・・ふふふ♪( ̄ー ̄*)
今日は雷が鳴り始める前に、さっさと散歩を済ませてまいりました!
さあ、雨よ、来い!雷よ、いつでもやって来るがいい!!\( ̄∇ ̄*)


・・・しかし。待てど暮らせど、一滴も降ってこないではないですか。
そのうちいつもの散歩時間になっても、相変わらず曇り空のまま。
今頃、モモちゃんやノアちゃんは楽しく公園で遊んでるんだろーなーと思うと、
なんだかとっても損をした気分になったのでありました。ちぇっ。(-_-メ)
(↑ だったら今から行けばいいのに、2回散歩に行く気はさらさら無い )

d0013149_032489.jpg

さて。またまた買ってしまいました♪ 「POMS CAFE*」のカラー&リード。

一体これで何セット目?という突っ込みはさておいて、
今度はナンナちゃんとのおソロということで注文したのですが、偶然にも
ラス君・ベイクりん・ジョン君、そしてぽむたんとも、色違いおソロなので~す!
皆さん、オフ会の時はぜひぜひ(ロイスと一緒じゃ嫌だ、などと言わず)
おソロ軍団でキメましょうねっ♪(≧▽≦*)


あんまりカワイイので、もう1枚♪(親ばか炸裂)
d0013149_0145560.jpg


今度は外で♪
d0013149_0161010.jpg

d0013149_0151827.jpg


・・・スミマセン。調子に乗りました。(-_-;)

うんざりした皆さんのために、お口直し(?)に庭の花でも。

d0013149_0181169.jpg
オモト

一昨年植えたのが
巨大化しました。


d0013149_0211047.jpg
八重咲きインパチェンス

これ、バラの花みたいで好き♪



・・・そして、こんなモノも発見!

d0013149_0235862.jpg鉢植えのパセリについた、多分クロアゲハの幼虫

ここまで大きくなったらもう、蝶になるまで見逃してあげるからね♪


(あ・・・また今日もアルの写真を載せるの忘れた>汗)

by kuro_emon | 2005-07-08 23:53 | 日常 | Comments(10)

危機的状況


以前テレビで、『ヒグマに追いかけられる白人』の映像を観たことがあります。

d0013149_20595425.jpg

とある国の山中で、白人男性がヒグマに出くわし、
必死に走って逃げる姿を、偶然近くにいた人がビデオカメラに収めたというもの。
草をかき分けて走る男性のわずか1~2メートルほど後ろには、
グリズリー並みの巨大ヒグマが牙を剥いて迫りつつあるという、手に汗握る恐怖の瞬間。

でね。その男性の顔なんですけどね。

・・・笑ってるんですよ。これが。(決してヤラセではありません)

幸いにも、男性は近くの木によじ登って助かったそうですが、
命に関わるような危機的状況では、人の顔は恐怖に引き攣るどころか、
馬鹿のように笑ってしまうという、ウソのようなホントの話。

d0013149_20585867.jpg

さて、梅雨の合間の晴れ日だった今日。
日中は爽やかな風と青空だったのに、
夕方になるとみるみる薄暗く曇ってきて、遠くからはかすかに雷鳴が。

やばい。散歩に行かれなくなる。
・・・というので、慌てて仕度をし、早い時間にいつもの公園まで急ぎました。
やはり早めに来ていたモモちゃんと少し遊んでいるうちにも、
雷鳴はどんどん近く、大きくなり、今にも一雨きそうな気配。
「ザーッと来るね」ということで、早々に引き上げて歩き始めたのですが。。。

半分も行かないうち、もの凄い稲妻が光り、直後に『ドーン!』と落雷の音が!
そして、大粒の雨がバケツをひっくり返したような勢いで降り始めたのです。
傘は持っていたので、犬たちをできるだけ近くに呼び寄せて歩いたのですが、
ほとんど傘の役目は果たさず、犬たちはずぶ濡れ。私もずぶ濡れ。
かろうじて私の頭が濡れずに済んだ程度で。。。

道行く人々も突然の雨に、みな頭からずぶ濡れになり、
しかも落雷の恐怖さえあるという、この状況。

でね。私も含め、みんなの顔なんですけどね。・・・笑ってるんですよ。これが。


ああ、やっぱりテレビで言っていたことは本当だったんですね~♪
(・・・と話したら、やっぱりずぶ濡れで帰ってきた子どもたちは
 『それって、ちょっと違うんじゃない?』 だって。。。( ̄ー ̄;))


↓ 帰宅直後の哀れなアルロイ兄弟。(なんの動物?) ↓
d0013149_2205148.jpg
d0013149_2211693.jpg

・・・ちなみにアルロイ、雷の音に驚きはしましたけど、怯えてはいませんでした。
やっぱり犬じゃないよ、こいつら

by kuro_emon | 2005-07-07 22:18 | 日常 | Comments(12)

Best★ベスト


となりのめい」の あこさんに注文していたベストが、今日届きました♪

d0013149_235220100.jpg


これは、「Lab*Kooiker」のトコリンちゃんが着ていて、いいな~♪と思い、
uraさんに注文先を教えていただいたモノなのです。(*^_^*)
名前入りで、しかも・・・リバーシブル!


裏は名前無しで、こんな感じ↓ 骨型アップリケが可愛いでしょ♪

d0013149_045492.jpgアルがセラピーに行くのに、
こんな名前入りの服が欲しいなぁと
ずっと思っていたのだ☆
(何度も名前を聞かれるしね)

でもケチな母はとりあえず
アルの分だけ頼むつもりだったのが、
やっぱり兄弟おソロの誘惑に勝てず。。。

二頭分お願いしてしまったのです~♪

d0013149_051390.jpg
・・・それにしても、この二頭。
いつになくタソガレた顔してると思いません?

実は、早く写真を撮らねばとアセっているのに、
ちっとも言うことを聞かないで、
あっちを向いたり、こっちに来ちゃったりだったので、
叱り飛ばしながらの撮影だったのですp( ̄ー ̄;)


アルは今朝も怒られたばかり。


本気で怒ると、慌てて『ゴメンなさい!』しに来るのはロイスで、
しょんぼりした振りをして遠くからこっそり様子を窺うのが、アル。
そして、「もう怒ってないよ」と許してあげると、ケロリと復活するのがロイスで、
いつまでもウジウジとイジケているのが、アル。。。

まったく、アルには怒り方ひとつにも気を遣うのだ~~( ̄_ ̄;)


で。 夜になって、ようやく復活したアル。↓ \(*⌒∇⌒*)/
d0013149_0301539.jpg

・・・分かりづらいけど、よく見ると着ている服が違うでしょ。
これ、今日たまたま来ていた後輩のMちゃん(二児の母)が、
アルロイの着ているベストを見て、「私・・・作れるかもしれない!」と。

その場でちゃっちゃか手際よく型紙を取り、
「試しに1着作ってみますね~♪」と、帰って行ったのが午後3時。
5時半にはもう、「作ってみたのでお届けします~♪」とメールが・・・!!


すごいなあ、あこさんといい、Mちゃんといい・・・
私には到底マネのできない人種です(^^;)  お二人とも、ありがとう!

by kuro_emon | 2005-07-05 23:47 | 日常 | Comments(8)

雨★2日目


雨降り1日目は 「わーい♪ 今日は散歩お休みだぁ♪」って嬉しくなりますけど、
2日目は 「え?今日も雨・・・?」となり、
3日目ともなると 「・・・どうしよう」 ってなりますよねぇ。(@_@;)

そんなわけで、雨2日目の今日は、夕方一時雨が上がったのを見計らって、
いざ、散歩に出かけようとしたのですが。。。

d0013149_2128577.jpg

やっぱり今日もアルは、玄関を出て下が濡れていると分かった途端に
『ボク、行かない。。。』と、座り込みストライキ。
仕方ない、ロイスだけ連れて行ってきたのでした。。。(-_-メ)


  **************************************************


d0013149_21323751.jpgさて、前回の花火日記の写真。

だ~れも気づかなかったみたいですが、実はコレ。
ふふふふふ♪( ̄ー+ ̄)

・・・そう、またしても、おニューのカラーなので~す♪

今度は、しゅうこさんにお願いしていたカラー&リードが、土曜日に届いたのだ♪


前回きよさんに頼んだのは、渋めのブルー系。
あれはあれで、男の子らしくてすっごく気に入ったのだけど、
ロイスもまだまだ、やっと1歳になったばかりの若者。(バカモノ?)

なので、今度は若々しく明るい色合いのを、しゅうこさんにお願いしたのです♪


↓ リードをつけると、こ~んな感じ。若々しい笑顔でしょ?(親ばか)
d0013149_2225711.jpg


↓ 後ろから見ると、こ~んな感じ♪
d0013149_214807.jpg

梅雨時の暗~い気分も吹き飛んでしまいそうな、ポップなストライプ♪
お散歩が楽しくなりそうで~す!ありがとう、しゅうこさん♪(*⌒∇⌒*)


・・・しかし。
実はさらにまだ注文していたモノが、(多分)明日には届くのだ♪
さてさて、なんでしょう?
それは明日のお楽しみ~~~♪( ̄∇ ̄*)←届かなかったら、どうしよう。。。

by kuro_emon | 2005-07-04 22:04 | 日常 | Comments(13)

HANABI


近所に住む弟一家が、1階のおばあちゃんちにやって来ました♪

d0013149_21181825.jpg
d0013149_21272941.jpg

弟夫婦は共働き。土日は奥さんが仕事で弟が休みなので、
一人娘の ゆうちゃん(3歳)の子守は弟の役目。
で、よく ゆうちゃんを連れてきては、子守はおばあちゃんに任せ、
自分は一杯引っ掛けてゆっくり・・・
あわよくば、夕飯までご馳走になって帰る、というわけなのだ。

今夜はそこに、仕事帰りの奥さん(ゆうちゃんママ)も、遅れて合流~。


我が家は二階で夕飯を食べていると、さっさと食べ終わった ゆうちゃんの
「花火やるよ~!!」の声が。。。

d0013149_21411216.jpg
うふふ~♪(⌒∇⌒*)

花火なんて、何年ぶりでしょう~♪

子どもたちが大きくなってからは、
とんとご無沙汰していたものね。

我が家のデカ息子・娘は
見向きもしないと思いきや、
意外にいそいそと
喜んで参加したのでした♪



↓ ちょっとコワモテなのが弟

d0013149_2148032.jpg


・・・で、わんこたちの反応は? 
もちろん花火を間近で見るのは、生まれて初めてですの。アルロイ。


「・・・なんでしゅか、これ?」
d0013149_21562784.jpg

異常な興味を示すロイス。

一方、アルは。。。怖いから、おばあちゃんの膝に避難。
d0013149_2158384.jpg


でも普通、犬って火が怖いんじゃなかった?アルの反応が、まともだよね。
なんなの、ロイスの、この怖がるどころか興味津々の顔は。。。
d0013149_2221173.jpg


押さえていないと、花火に鼻をくっつけちゃうほど。 こ・これは、もしや。。。
d0013149_22183688.jpg





・・・食べ物だと思っているのか!?( ̄□ ̄ll)

d0013149_22221819.jpg



「ふっ(哄笑) バカだね、ロイスは。これだから狩猟犬は。。。」
d0013149_22233586.jpg

・・・と、アルが思ったかどうかは、さだかではありませぬ。f( ̄ー ̄;)

by kuro_emon | 2005-07-02 23:14 | 日常 | Comments(4)

元気の源


「ほらね、お母ちゃん。
最近ロイスの写真ばっかりだから、みんなボクの顔が見たいってさ!」
d0013149_071430.jpg

・・・はいはい、わかったよ~(;一一) じゃあ、今日はアル君ネタね。


雨上がりのお散歩。
「お散歩だ~い!」と喜んで家を飛び出したのに、
道路が濡れていることが分かると、途端に尻込みするアル。
(足が濡れるのが嫌なのだ)

なだめたり脅したりしながら、ずるずる引きずるようにして歩いていたのですが・・・
前方から、作業服姿のオジサマ二人がやって来まして。

アルを見ると、「おっ。カワイイわんこだなぁ」と立ち止まってナデナデ。
たちまち尻尾フリフリ♪愛嬌振りまき・大サービスのアルちん。
オジサマが去っていったあとも、急に元気百倍、先頭を切って歩き始めたのでした。


・・・キミの元気の元は、『カワイイ』の言葉かい?(-_-;)


試しに「アル!カワイイねぇ♪」と呼びかけると、振り返ってニッコリ♪
散歩中、何度となくこれを繰り返し、
結局 最後まで元気良くスタスタと歩き続けたのでした~。


d0013149_0235635.jpg


           ・・・・・・いい性格してるよ、ホントに。( ̄~ ̄;)

by kuro_emon | 2005-07-01 23:58 | 日常 | Comments(10)

チャチャちゃんとお母さん


d0013149_2132238.jpg

公園に来る仲間・・・というか、先輩犬に、『チャチャちゃん』という柴系MIXちゃんがいます。ご老犬でとっても大人しく、温和な性格。

そして、このチャチャちゃんをお散歩なさっている、お母さん。私の母に近いお歳なのですが、『ご婦人』と呼ぶにふさわしい、とっても品の有るお方です。
しかも、ご近所の犬に関する情報通でもあり、もう何代も犬を飼っていらっしゃるので、犬についての知識や理解が深く、いつもいろんなお話を聞かせていただけるのです。


d0013149_21351753.jpg初めてこのチャチャちゃんにお会いした頃、ロイスはいつものようにガウってばかりいたので、リードを短く持って近づかせなかったのですが・・・
チャチャちゃんのお母さんは
「大丈夫よ。近づかせてお上げなさいな」と。

ロイスにとってチャチャちゃんが本当に気に入らない相手なら、ずっと吠え続けて怒っているはずだから、と仰るのです。

そこで恐る恐る近づけてみると、ロイスは大人しいチャチャちゃんのお尻をクンクン嗅いで、ご挨拶。その後は今に至るまで、全く吠えなくなったのでした。


d0013149_2150832.jpg

さて、今日も公園でモモ・ノアちゃんと遊んでいると、
向こうからやって来たチャチャちゃんとお母さん。

挨拶もそこそこに、「皆さんも、お気をつけてくださいね」と。。。
は?何に??と尋ねる間もなく、
「ヒキガエルよ、ヒキガエル」と、続けてお話してくださったのでした。

それによると、はなちゃんという犬が昨日だか一昨日だか散歩中、
ヒキガエルの赤ちゃんをパクッと食べてしまい、入院騒ぎになっているとか。
カエルを食べると、毒で視神経をやられてしまうんだそうです。
そういえば、そんな話をどこかで読んだような。。。

でも実際にそういう事件があったと聞くと、途端に現実味を帯びて怖くなってしまいました。だって茅ヶ崎って、なぜかヒキガエルが多いのです。。。( ̄_ ̄ll)
この公園もすぐ隣に用水路が流れていて、春はオタマジャクシがいっぱい、そして今は、カエルになりたてのチビちゃんヒキガエルが、夜になるとピョンピョン草むらに上がってくるのです~~。(カエル嫌いの人には、たまらない話ですな~)

犬がそのカエルの匂いをクンクン嗅いでいるうち、何かの拍子に口に飛び込んでしまったとしたら・・・あ~~怖ろしや~~~(@_@;) 気をつけようね、アルとロイス!



・・・念のため、今ネットで調べてみたら、
「ヒキガエル・アマガエルは犬が口に咥えただけで中毒症状を起こすことがある」
そうです。皆さんも気をつけてくださいね!

by kuro_emon | 2005-06-30 22:55 | 日常 | Comments(10)

暑い。。。


あ・つ・い。・・・暑い~~~。
連日、真夏のような暑さですね。まだ6月だっていうのに。ε=( ̄。 ̄;


だるいし、食欲は無いし、頭痛・立ちくらみはするし。。。
これって完璧、夏バテ症状だと思うんですけど。



d0013149_0525944.jpg思えば去年の今頃は。。。

ロイスが我が家にやって来てからというもの、凄まじいほどの夜泣きに悩まされまして。

ご近所からの苦情が怖ろしくて、窓を締め切り、一夏中エアコンをつけっぱなしにしていたのでした。(人間は扇風機でガマン)

そんな頃もあったのね~~p( ̄ー ̄;)



d0013149_0565289.jpg

さて、UPが遅くなってしまいましたが、
きよさんのショップ「GOODY」に注文していたカラー&リードが届いたのです。

見てくださいな、このステキな色合い!O(*≧▽≦*)O
もう、すっごく気に入って、次はどれを頼もうかと早くも検討中です♪


・・・それにしても、こうして写真を見比べると、成長したんだね。ロイス君よ~。

by kuro_emon | 2005-06-28 23:40 | 日常 | Comments(10)