カテゴリ:まじめな話( 16 )

サクラサク。


昨日は 陽が落ちても ホントに暖かくて


d0013149_5482754.jpg


夕方のお散歩でも “夏の空気の匂い” を感じることができました (早っ)




続きを読む前に・・・うーん、昨日は寂しかった。30位まで落ちちゃった・・・(ノ_・。)
今日はどうぞポチッとお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

  携帯投票はコチラから。

ありがとうございまーす★ 続きはコチラ

by kuro_emon | 2008-03-01 06:48 | まじめな話

バイブル本のご紹介。


本日は、ちょっとマジメに本の紹介です~。(´▽`)

あ、始めにお断りしておきますが、オチはありませんので。
たまには真面目な話も書いてみたいお年頃なのさ。


d0013149_9291587.jpg

四十○歳だよっ。(`ε´)


続きを読む前に・・・きゃー♪ 24位まで上がりましたー!
といっても投票数が増えてるわけじゃなく、上位ブログさんがお休みしたりしてるからなんですが。^^;
オマケに、早くも失速感ありありだしー。


というわけで、本日もなにとぞポチッとお願いしま~~す!
↓ ↓ ↓ ↓

  携帯投票はコチラから。

ありがとうございまーす★ 続きはコチラ

by kuro_emon | 2007-09-09 23:59 | まじめな話 | Comments(24)

ブルセラ感染犬・処分

大阪のブルセラ感染症の陽性犬・119頭が 4月28日早朝に処分されました。


d0013149_9311545.jpg

不覚にも 昨日・おとといはメールチェックするのがやっとで

ネットに繋ぐことすらしませんでした。


このニュースを知ったのは 今朝になってからです。



でも早く知っていたからといって 私になにができたのか。

・・・そもそも 私は あの子たちのために なにかをしたのか?


d0013149_9355466.jpg

またしても 愛護団体に対しての疑惑や批判が起こっているそうですが

もう 誰かを責めることはしたくない。


今は 119頭の あの子たちに詫びるのみです。



なにもしてあげられなくて ごめんね。


でも 殺されていった君たちのことは ずっとずっと忘れない。


そして これからも考え続けていく。

自分になにができるのかを。


d0013149_9413661.jpg

生まれ変わりは あまり信じない。

でも今は 願わずにいられない。



もしも もしも 生まれ変われるものならば


今度は うちの子に 生まれておいで。


そしたら いっぱいいっぱい 抱きしめてあげるから。






by kuro_emon | 2007-04-30 09:54 | まじめな話 | Comments(10)

追記

昨日の記事に対して、コメント及び賛同の拍手をしてくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

この問題は、非常にデリケートな話題だと思います。
なぜなら、みな犬飼いであるがゆえに、周りの友人・知人に
すでに交配・出産させた方たちがいらっしゃるケースも多いからです。

ですから、母もあれを書くかどうかとても迷いました。勇気がいりました。
あの記事を読むことによって、不快に感じる方もきっといらっしゃると思ったからです。
(不愉快になった方は、本当にごめんなさい)

d0013149_11535310.jpg

ただ・・・分かっていただきたいのは、
素人繁殖を批判するためにあの記事を書いたのではないということです。


実際、素人でもきちんとしたブリーディングをなさっている方を知っています。
逆にブリーダーとはいえ、
ヒートのたびごとに出産させるような、犬を出産マシーンとしか考えていない人、
『この親犬が産んでいるの?』と目を疑うような
とてもスタンダードを守っているとは思えないブリーディングを繰り返している人もいます。
血統書の偽造などは言うに及ばずです。


母の言いたかったことは、昨日の最後の段落に集約されています。


いわば人間の勝手で産まされる犬たちが、
せめて健康で生まれ、幸せな生涯を全うしてほしい。

もしもこれから繁殖を考えている人がいたら、
ちょっと立ち止まって、もう一度熟考してほしい。



それだけです。


この話題に関しては書けば書くほど長くなりますので、
・・・もうこのへんで切り上げますね。^^;

このブログはご存知のようにお気楽ブログですので、
こんなまじめな話題はたぶん年に数回あるかないかでしょう。
・・・早く次の日記を書いて、この記事も下に下げるようにしまーす!

by kuro_emon | 2006-07-13 12:02 | まじめな話 | Comments(8)

ちょっとまじめな話。

ああ、まただ。。。

母にとっては休日の今日、朝からのんびりとネット徘徊しておりましたら、
久しぶりに立ち寄ったブログで、どんより重くなってしまうような記事を目にしてしまいました。

d0013149_2161342.jpg

ここ最近、ずっと書こうか書くまいか悩んでいたのですが、
やっぱり書かせてください。
(まじめな話ですし、長くなるので、読みたくない方はスルーしてくださいね)


今朝、読んだブログの内容というのは、こうです。

続きを読む

by kuro_emon | 2006-07-12 21:29 | まじめな話 | Comments(6)

夏草の思い出


朝 家の前で迷い犬を見た。
雨に打たれ 足早に通り過ぎる 年老いたビーグル。

「おまえ どこの子?」
声をかけたけれど ちらりとも見ないで行ってしまった。
自分の行き場所が わかっているかのように。

d0013149_1021198.jpg

あの子は 無事にお家に帰り着いただろうか。

そして思い出してしまった もう一人の「あの子」。
迷い犬だった「あの子」。 我が家の2代目の犬となった 「あの子」。

小学生だった私と 20キロ近くもあった大きな茶色いMIX犬。
「あの子」と私の 遠い夏草の思い出。

続きを読む

by kuro_emon | 2006-04-25 23:20 | まじめな話 | Comments(4)