母が泣きたくなるとき。



犬との生活はステキです


d0013149_13303921.jpg

日々 喜びに満ち 笑いがあふれ

何物にも代えがたいものだけど・・・・・







今度ばかりは、朝っぱらから、もうね。

ほとほと泣きたくなってしまいましたよ。(ノД`)

d0013149_13383475.jpg

うん・・・まあ、その・・・キミだけじゃないけどさ。

ロイスじゃないことだけは確かなんだ。

d0013149_13461722.jpg

うん、ロイスは(家の中では)文句なしの良い子だからね。

てゆーか、コイケルは賢いですからねー。
トイレの躾けで困ったことは、1度もないんですよねぇ。


ええ、つまり。


パピヨンズのトイレの失敗には
ほとほと疲れ果ててしまったんですよ。


d0013149_13494464.jpg

あちゃーじゃないですよ。

そもそもですね、二人そろって、
この歳になってもトイレを外すとは、いかがなものかと。(-_-メ)


Lサイズのトイレシーツでも外すので、2枚並べて置くようにし、
それでも外すので、クッションフロアの端切れを買ってきて敷いたのに、


d0013149_13575182.jpg

それでも外すって、どゆことですか。

しかも、トイレシーツが汚れていたならまだしも、
シーツは綺麗なままって、どゆことですか。~(-゛-;)~

クッションフロアの下は大洪水の水浸しでしたよ。



それに皆さん。知ってますか?
アンモニアは気づかず放置しておくと、床のワックスを溶かすんです。

d0013149_14122137.jpg

ワックスが剥がれて、まだらになってしまうんですよ。(ノДT)アゥゥ


んなわけで、朝からワックス剥がしの溶剤かけて
せっせと雑巾がけとワックスがけ。しくしく。

怒りのエネルギーに任せて、
ついでに洗車までしちゃいましたよ。(#`皿´) ムキーーーー!



今回の犯人は、たぶんこのかた。
夜中にトイレに駆け込んでいた気配がありましたからね。

d0013149_1416983.jpg

その甘い認識がいかんのですよ。

てか、トイレシーツの上がトイレ・な・の!きーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


d0013149_14195055.jpg

今さら謝っても、もう遅いわ。(-_-メ)


ああ、ちなみに、「トイレが広すぎて逆に外すんじゃないの?」
と思われるかたもいらっしゃるでしょーが。

母もそう思って、トイレシーツ1枚だけを床に置くようにしたときもありましたよ。
結果は散々なものでしたよ、はい。(ノДT)アゥゥ


d0013149_14323093.jpg

う・・・・。


そんなわけで、せっかくイチデジが修理から戻ってきたので
そちらの写真と記事をUPしようと思っていたのに・・・・・
愚痴になってしまってすみません。

明日こそは、イチデジ写真をUPだーーー!!
(撮り溜めた残りのコンデジ写真はどうしよう・・・)




by kuro_emon | 2009-07-16 14:38 | 日常 | Comments(16)

Commented by May at 2009-07-16 16:14 x
うまいなぁ・・・くろ母さんの文章の流れとお写真の使い方ってほんといつも感心します
最初のばーんとかわいいワンズのお写真に見とれて下に送ると
モノクロのちょっとばつの悪そうなアル君
おやっー?なんだー???
ふふふ、そうでしたか
パピヨン兄妹ちゃんのトイレ事情でしたか

そうそう、そうなんですよね、コイケルちゃんはわりとトイレのしつけはOKなんですよね
でもパピヨン兄妹ちゃんの申し訳なさそうなお写真をチョイスするあたり(これは実際の反省写真かな?)くろ母さん泣きそうになりながらもやりますねーとニヤリとさせる流れなんですよね
何か劇的に成功率の高くなる方法があればいいですよね
こうなったら家中シートひいちゃいましょうか!?

アンモニアがワックスを溶かすんですね
ワックスがけに洗車とおつかれさまでした
Commented by ぶっぶ at 2009-07-16 19:05 x
そう!!そうなのよ~~
アンモニアはワックスを見事に溶かしてくれるんだよねぇ。
前の家の時、じゅうたんすら敷いてなかったから・・・
ダスキン呼んで、リビングと廊下のワックスかけなおしたよ~~。

おトイレの事についてはアドバイスとか出来ないけど
(うちは、たまたまトイレの躾に手がかからなかった。。。)
どんなもんなのかね。
サークルで囲うとか・・・どうよ?

Commented by めめ at 2009-07-16 19:21 x
トイレ外し・・・パピヨンずだけじゃないですよ(^^;)
みやもかなり意図的に(?)やってくれましたから。
コレ言うとまた外すかな・・・
(OKになったと発表するとまた外すから・・・)
シートをね、厚手高級(?)シートに代えたんです。
そうしたら シートのほぼ真ん中でするようになりました。
ルークとティアは元々サークルで囲ったコーナーが
トイレなので 厚手特売品シートですが・・・
ウチは薄いシートから厚めのシートでなんとかなってます、今のところ(強調)

Commented by camera_ready at 2009-07-16 20:51
すいません、爆笑してしまいました。
いえ、違いました。
大爆笑でした。
Commented by Ran at 2009-07-16 22:07 x
そうそう!ワックス溶かしますよね~~。
ええ、うちも未だにそんなことがありますよ…。
まぁ一人で長い時間お留守番したときとかに腹いせ?って。
シートが汚れてるときはうん○は必ず床です!
そうか、フロアシートの切れ端を敷く手があったか。
いただきます!
おトイレがほぼ(!)大丈夫になったのは2歳過ぎてたかも。
でもアル兄さんてたしか…いい大人ですよね?
今回はソフィーちゃんだし。
アルくんにとってはとばっちり的かも^^。
がんばれーアルくん、ソフィーちゃん!
あっ、くろ母さまも♪
Commented by YUYU at 2009-07-16 22:20 x
やはり・・・・
我家も大変・・・
nonoは・・・・
ウンチョスとチッコは違うとインプットされちゃったらしく
ウンチョスは必ず違うところに落としてくる
kitchen&bathと思ってる
YUYUは拾って歩く・・・
チッコは夜中はわざと外すね・・・・・
朝大騒ぎなYUYU・・・・

「ごまんなさい」の写真めっちゃかわいいです
参りますね
こんなかわいいポーズされちゃうと・・・

MAMAもついでに洗車しちゃうところが・・・・

ナイスです


Commented by りらっくま at 2009-07-17 11:34 x
そうですかぁ。実はうちも今朝、玄関マットにしてました(^_^;)
まだ、ちっちゃいからだと信じたいです~。
そうそう、朝から怒り心頭でも、かわいい「ごめんなさい」をみると、ついつい許しちゃうんですよねー。
ところで、うちのリラ、うんPを朝目覚めの後、各ご飯の後の1日最低4回はするんですが~もう少しすると回数減るのでしょうか??
Commented by くろ母 at 2009-07-17 12:15 x
>Mayさん
そんな~・・・テレテレ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
この日記は、半分(怒りの)勢いで書いちゃいましたからねー、
それほど練っていないというか・・・(笑)
ああ、でもね、アルはともかくソフィーのこの「ごめんなさい」ポーズ、
これはヤラセなしの本物なんです☆ 「ソ~~~フ~~~ィ~~~」と
怒ったら、自分から仰向けになって、このポーズを☆(-m-)ぷぷっ
コイケルはホント、教えなくてもトイレを覚えたくらいなのに・・・(;-_-) =3 フゥ
まったくパピヨン(小型犬全般かな?)は、おバカちゃんで困ります~
家中シート!それならどこでやってもOKかもしれませんよね~!(爆)

アンモニアは、経験上ホントに!
外したんじゃなくても、ちょっと切れが悪くてポタポタ雫が垂れただけでも
すぐ拭かないと、跡になっちゃうんですよ~!
LEN君も、お気をつけくださいねー☆^^;
Commented by くろ母 at 2009-07-17 12:15 x
>ぶっぶさん
そう!そうなのよねー!!
ぶーちんの雫が跡になって、ダスキンさん呼んだって言ってたよね~~☆
うちなんてさー、アルは必ずといっていいほどチッコを踏んで歩くから・・・
点々と肉球型に、跡が残ったりするんだよ~~(TωT)

おお、「サークルが囲う」ね~☆
最悪それかなーと、娘とも話してたんだけどね・・・
この場所、ピアノの真横なのよ。レッスンの生徒さんが来るのに
ちょっと邪魔で、できればそれは避けたいんだよね~~。
何か名案はないかしらん・・・?(;-_-) =3 フゥ
Commented by くろ母 at 2009-07-17 12:16 x
>めめさん
あらら・・・^^; みやちゃん、なかなか知能犯ですねー☆
おお、でも高級厚手シートにしたら、治まった??
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!さすがみやちゃん、姫はお高いのじゃなくちゃイヤ!って?

うーん、うちの子たちは、ちょっとでも汚れてると外すので
すぐ取り替えられるようにと、超安物薄手シートなんですが・・・
長時間用の厚手シートも買い置きがあるから、ちょっと試してみようかしらん??
ありがとうございまーす!
Commented by くろ母 at 2009-07-17 12:16 x
>camera_readyさん
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 笑っていただけたなら、光栄です♪
そんなコメントいただけるなら、怒りつつもUPした甲斐がありましたよ~(笑)
Commented by くろ母 at 2009-07-17 12:17 x
>Ranさん
ああ~~・・・長時間のお留守番ね。それは仕方ないですよね~~
あ、ロイスもシートが汚れてると、(仕方なく?)うんPは横で(外して)します。
でもそれくらい、パピヨンズの失敗に比べたら・・・(ノ_-;)ハア…
フロアシートはビニール製ですからね、外してもサッと拭き取れて
便利ですよー♪ぜひお試しを、d(^-^)ネ!

そ、アルはもうすぐ6歳ですよ~、6歳!!
もう小型犬は、しょうがないみたいです。半分諦めてます・・・(T-T*)フフフ…
Commented by くろ母 at 2009-07-17 12:17 x
>YUYUさん
あらー、nonoちんもやっぱり?!
ダックスちゃんは胴が長いから、自分ではシートの中でしてるつもりでも
はみ出しちゃうことがある、って聞いたけど・・・
どっちにしても、多頭飼いだと、それだけトイレ事情も大変ですよね~~(TωT)
それにしても、「ウンチョス」って、可愛い呼び名だわ(爆)

ソフィーは「ごめんなさい」ポーズは、いっつもこれなのよ~~
でも3歩歩けばケロリとしている子だから、
ホントに反省してるのかどうか・・・(-_-メ)
Commented by くろ母 at 2009-07-17 12:18 x
>りらっくまさん
あらら、リラちゃんも玄関マットで?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
リラちゃん、まだ何ヶ月でしたっけ??小さいうちは仕方ないですよ~。
うんPは、その子によっても回数は違うと思いますけどね、
子犬の頃はそんなもんじゃなかったかなー??
ロイスたちは、今は朝晩の2回です。ご飯の回数が減ってくれば、
リラちゃんももう少し減るんじゃないかなー??
Commented by タマ at 2009-07-18 01:04 x
あー・・・・・ね?(--;
うちは、平だと認識甘くなる感じありましたよ?
サークルで囲っても失敗したけど、その前何も囲いが無くて
平らだった時はもっと酷かった。トイレがどこまでか、本犬は
絶対解ってないんだろうな・・と思うレベルの的外れさだった。

あと、「中で」と「おしっこ」コマンドを教えてから、
確実に成功=誉めるの構図が作れるようになって、
失敗が格段に減りましたよ。

でも、先日遊びが楽しくてトイレを我慢した結果堤防決壊し、
シッコ撒き散らしながら走ってトイレに来て、
顔が入った所で安心したのかジャーッて残りしちゃったときは、
怒り通り越して口ポカーンって感じでしたけど。
以降、楽しいと我慢しちゃって同じ事を繰り返すので、
最近は遊びの前にトイレを徹底してます。
遊んで欲しいとトイレ行ってから玩具持ってくる事も増えてきましたよ。

余談ですけど、コイケルは確かに賢いんだけど、それゆえに
わざと失敗(自己主張?)する場合は、おバカさんの失敗とは
比にならないくらい聞分けなくて性質悪いと思うのは私だけですかね?
説教っていうか説得に近い感じになりますよ。
Commented by くろ母 at 2009-07-20 15:33 x
>タマさん
お返事おそくなって、すみませーん!(><;)
あー・・・うん、タマさんもトイレでは苦労されてたもんねー^^;
>平らだと認識甘くなる感じ
うん、そう思って、いわゆるトイレトレイ?みたいのを最初は
使ってたんですよ~。でも隅で外すので、トレイの下が水浸し、
トレイまで全部洗わなくちゃならないことが続いたので、とてもこれじゃあ
たまらん!ってことで、取っ払っちゃったんです。( ̄  ̄;)
おお、でもコマンドでさせるってのは、いいかもね!

しかし、シッコ撒き散らしながら、って・・・プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
あ、ごめん、他所んちの子の話だと、つい微笑ましくて・・・^^;
ホント、小さな子どもと同じだよねー。
遊びに夢中になっちゃうと、トイレすら忘れてしまうのって☆

( ‥) ン?嫌がらせチッコ、ジョバ君がするの??
ロイスは(決してバカではないと思うけど)、
そこまで悪知恵が働かないってゆーか・・・それやるのは、アルだわ。
別件で叱られたりしたあと、嫌がらせのように失敗するんだわー。( ̄  ̄;)
名前
URL
削除用パスワード

<< イチデジが帰ってきた! 梅雨が明けたから・・・ >>