折れたバナナと、バナナエクレアのお話。



初期の頃に作った 初代パフェ

ストラップとして愛用していたのですが・・・・

d0013149_22245639.jpg

・・・バナナの部分が折れました。(TωT)







バナナはね、例のハーティという軽量粘土で作ったんですよ。

バナナのもそっとした質感を出すのには、
ハーティが良いと本にも書いてありましたしね。

たしかにバナナっぽい雰囲気が出て気に入っていたんですが、
なにせ軽量粘土は強度という点では、樹脂風粘土には敵わない。。。(´・ω・`;)


そこで、泣く泣く樹脂風粘土で作り直しましたよ。

でも、ハーティで作ったバナナも、たっっっっっくさん余ってる!( ̄□ ̄;)

なので・・・・・





ハーティ製バナナ・消費計画!と銘打って作ったのが。

d0013149_22374992.jpg

コチラです。昨日チラリと写っていた、バナナエクレア☆


ライフログでもご紹介している、
「大人かわいいスイーツデコ」の本を参考に、
ちょっぴりアレンジさせていただきました~☆ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ご覧のように、スライスバナナを乗せて、チョコソースとナッツもたっぷり♪

あ、エクレア部分のチョコは、

d0013149_22431139.jpg

コチラ。俗に言う「チューリップ」を使いました☆

チューリップ、実は布絵の具なんですよ。
でも使いやすいし、乾くとツヤツヤ・プックリになっていい感じです~♪


似たようなパターンで、もう1点。

d0013149_22455612.jpg

スティック・バナチョコケーキも作ってみました☆

でも、いつも母の作品を酷評する娘は、ひと言。

「・・・地味。」と。orz


うぅ、いいんだもーん!自己満足してるからっ。(。´Д⊂)

でも、これらはさすがにフリマには出品いたしません。

バナナが折れにくいような使い方をしているとはいえ、
やっぱり不安が残りますしねー。



ああ、ちなみに。

d0013149_2253446.jpg

先日のプレ企画パフェや、フリマ出品予定のパフェは、
樹脂風粘土製のバナナを使っておりますので、どうかご安心を~~☆



d0013149_22564417.gif



さて、またオマケのように犬写真を(笑)

d0013149_22575633.jpg

最近、毎朝ベランダで日向ぼっこするのが日課の3ワンです。


後ろから眺めると・・・・

d0013149_2303985.jpg

ロイス坊の頭、最近ますますうねってきたような。。。

切れてしまったフリンジは、なかなか伸びないくせにねー。(-m-)ぷぷっ


d0013149_2314691.jpg

いえ、言ってませんてば。


それにしても、日差しがけっこう強いです。

d0013149_2332643.jpg

目の細い子は、ますます細くなってるし。(-m-)ぷぷっ

d0013149_2343136.jpg

兄さんズも、たしかに暑そう。

めめさんが言ってたところの、「寒修行ならぬ熱修行」ですな(爆)


それにしても・・・・

d0013149_2355958.jpg

・・・そうまでして、耐える必要があるのか?( ̄  ̄;)






GWも、残すところあと2日ですね!

d0013149_2313731.jpg

皆さま、良い休暇を~~♪(´∀`)




by kuro_emon | 2009-05-04 23:17 | フェイク・スイーツ | Comments(10)

Commented by めめ at 2009-05-05 09:30 x
みなさん、耐えてますねえ。
暑がりのクセにどうして暑いところにいるんでしょうか(笑)

バナナのエクレアもイイ感じだと思うんですけど・・
わたし、ホイップクリームの感触が好きでいつも触っちゃってます。
白が薄汚れてきました。でもまだ千切れてないです(爆)
Commented by シャーリー at 2009-05-05 13:20 x
こんにちは~~

GWもいいお天気が続いていたのに今日は関東は雨みたいですね!
こちらはうす曇です。
フェイクスイーツのパフェそのままお店のウィンドウに並べますね!
使ってる粘土や絵の具参考になります。
Commented by Ran at 2009-05-05 21:32 x
以前にも材質で仕上がりが違うとおっしゃってましたが、奥が深いなぁ。
フリマいついつ??
楽しみに待ってますよ~♪

あはは、熱修行ってまさにー!
ほんとにホカホカになるまで日向にいますよね~。
何がしたいのか??ですが、その後はお日様のいい匂いがして幸せ気分倍増です!
Commented by eruhime at 2009-05-06 12:30
すごいなぁ~~~~~~~~!!(ノ゚∇゚)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆
もぅアレですね この道のプロですね!!!
がん見させてもらっては ため息しています。。
 あ、このチューリップ家にあるぅ~(爆)なじぇだなじぇだなじぇ・・・

 エクレアもすばらしいではないですかぁ!
出品しないんですか!?もったいない・・・!

 熱修行のくろわんずさんたちーいつも綺麗だねぇ・・・
家の娘さんたち シャンプー直後しか綺麗でないんだけどなぁ・・なぜ?
フリマ楽しみにしてますよ~~~~♪
Commented by ひめくぅママ at 2009-05-06 22:04 x
くろ母さん、またお久しぶりになってしまいましたぁ。
フリマが
ゴールデンウィーク中じゃなくて
良かったです♪
楽しみにしていますね^^

ソフィーちゃんの
まぶしそうな目・・・
家のフィルもしますよ~。
そんな写真も今は愛しいですけどね^^
Commented by くろ母 at 2009-05-07 11:11 x
>めめさん
ホントに、どうして暑いのに我慢してまで
日向ぼっこしたがるんでしょうかね~?^^;

あ、ホイップクリームはシリコン製なので、お水も大丈夫です。
だから、汚れたらウェットティッシュなどで拭いていただくと
また綺麗になりますよ~~♪ぜひお試しを☆^^
Commented by くろ母 at 2009-05-07 11:12 x
>シャーリーさん
こんにちは~♪
そうなんですよ、雨も雨、土砂降りの2日間でした~(T∀T)
いつもは西から崩れていくのに、そちらは降りませんでした??

あ、そういえば、例のキットはどうなりました?(笑)
ぜひ作ってブログにUPしてくださいまし~~!d(^-^)ネ!
Commented by くろ母 at 2009-05-07 11:12 x
>Ranさん
粘土もいろいろありますのでねー、作るものや用途によって
使い分けなくちゃいけないってことですよね^^;
フリマは、すみませーん、来週になりそうですっ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

うふふ♪そうですよね、日向ぼっこ後のわんこは、
日向の枯れ草、もしくは干したお布団の匂いがしますよね~♪
つい、背中に鼻を付けて、クンクンしてしまいます(笑)
Commented by くろ母 at 2009-05-07 11:13 x
>エルマさん
あら?( ‥) ?チューリップがご自宅に??
あ、もしかしてお名前バンダナ用にですかー??
これの茶色、ホントにチョコみたいな仕上がりになるんですよ~♪
だからエクレアも私的には気に入ってるんですが・・・(´-`) ンー

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 綺麗じゃないですよー!!!
そろそろシャンプー時でしたし、アルのセラピーがあったので、
この後すぐにシャンプーしました☆^^;
光の加減で、そう見えるだけじゃないですか~~???
エルシェ姉妹だって、いつも綺麗ですよぉ~
隣の畑は・・・じゃなくて、他所のわんこは綺麗に見える?!
Commented by くろ母 at 2009-05-07 11:14 x
>ひめくぅママさん
おお、お久しぶりでーす♪
どうなさってるかなー?と心配しておりましたよ~☆
フリマ、そんなわけで来週の中頃になりそうです^^;
お仕事でお疲れのところ、すみませんが・・・よろしくですぅ♪

フィル君も、こんな目しますか?(笑)
日差しが強すぎる日は、わんこ写真には向きませんよね~
と思いつつ、こんな写真も最近ではボツにせずに
しっかりブログネタに使わせてもらってる母です(爆)
名前
URL
削除用パスワード

<< そして連休は終わった。 ハートのイチゴチョコとパリブレスト >>