悪戦苦闘の型抜きチョコ。


更新もしないで、エンゼルフレンチばっかり作っていたとお思いでしょうが。

ぶっぶー。はっずれー。( ̄ー ̄)ニヤリッ

d0013149_22402754.jpg

疲れが溜まっていたのか、ダウンしかかっていたんですよ。
昨日なんて、とうとうPCも立ち上げなかったもん。

なわけで、エンゼルフレンチはしばらく保留です。そのかわり・・・・・







d0013149_2245045.jpg

うん。また時間が細切れにしか取れなかったんで、
ちょっと試作品のつもりで手を出したのが間違い。

d0013149_2248562.jpg

ピンポン。もうすぐバレンタインデーですしね。

でもね、作り方の本には

「チョコの型にグルーを流し込んで、固まったらはずす」

としか書いてないんですよ。いかにも簡単そうに思えるじゃないですか。

で、やってみたら。

d0013149_22525470.jpg

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
プラスチックの型が、グルーの熱でべこべこに変形

耐熱温度以下のはずなのに・・・orz


そこで母は考えた。( ̄へ ̄|||) ウーム

・・・そーだ。うちには、シリコンの型があったじゃないか!

d0013149_22593996.jpg

これですよ。これこれ!+.d(・∀・*)♪

カップケーキの型にしようと思って買ったんですけどね、
シリコンは柔らかいので、粘土を詰めると変形しちゃうんですよ~
だから、放置してあったの(笑)


で、いざグルーを流し込んでみたら・・・・・

スルッと簡単に取れるじゃないですか!v(≧∀≦)v


しかし、ここでまた問題が。

d0013149_2371557.jpg

グルーはすぐ冷えて固まってしまうので、
気泡やひび割れが入ってしまうんです。(--,)ぐすん

何度もやり直したり、湯せんにかけたりもしてみたんですが、
なかなか上手くいかない(涙)


悪戦苦闘の末、流し込んだらすぐに
電子レンジに1分かけることで、なんとか解決。

でもまだ底の面に、どうしても気泡が入ってしまうので・・・・・


d0013149_23195786.jpg

(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 気泡の部分に、
スワロフスキーやブリオンを貼って誤魔化すことにいたしました。

はい、これでキラキラ・ハートチョコのできあがり~!( ̄▽ ̄*)


d0013149_23273684.jpg

まぁっ。ロイス君。心なしか頭が光り輝いているような(爆)


ということで、意外に手こずってしまった型抜きチョコ。

まだ試作品段階なので、あまり良い出来ではないですが、
緊急「バレンタイン・プレゼント企画」いたします~!

詳細は(たぶん)明日☆ 待っててくださいね~。(´∀`)




by kuro_emon | 2009-02-11 23:41 | フェイク・スイーツ | Comments(18)

Commented by May at 2009-02-12 05:58 x
おっバレンタインプレゼント企画!たのしみー

ところでお疲れなところに新たなチャレンジをされていたんですね
すごいですねー色々と浮かぶアイデア
気泡にもキラキラ♥チョコ思いつくなんてくろ母さんは「勉強家」(←懐かしい言い回し)ですよね
ロイス君の頭もキラキラしてますよ(笑)
私的には最初の変形したチョコも本物チックで好きかも♥
あまりお疲れためすぎないように適度にお体休めてくださいね!
Commented by かず at 2009-02-12 09:06 x
きゃー☆
プレゼント企画楽しみ♪♪
チョコって今までのフェイクスイーツの中で、写真からの質感が一番リアルな気がします。何とも言えない溶ける一歩前のチョコ加減?(よくわかんないですね(^^;)
ああ、美味しそう。ジュルっ
今日は暖かいみたいだけど、また寒くなったりもしますから無理はしないで下さいね〜♪
Commented by ぶっぶ at 2009-02-12 12:18 x
太っ腹だねぇ。
またプレゼントしてくれるの???
楽しみにしております。

チョコ、食べたくなってきた・・・・。

Commented by ぴぃすけ at 2009-02-12 16:05 x
くろ母さんの応用力には頭さがります。m(_ _)m。失敗を成功に変えてしまうんですもん。ロイスくんの頭、ほんと光ってる。(ハゲじゃなくて)
Commented by タマ at 2009-02-12 18:23 x
キラキラしてて綺麗ですねぇ。
個人的に、デコスウィーツの面白いところは
リアルなのにラインストーンとか、明らかに食えない物が
くっついてても違和感が無いどころか可愛い所です。
(だってリアルなだけならサンプル食品で良いじゃんね。)
良いと思う!チョコにラインストーン、ウットリする綺麗さだもの。
Commented by らん姉 at 2009-02-12 19:30 x
プレゼント企画楽しみですね~♪♪
今回は私も参加しようかな^^*
チョコすごくカワユイです。
私の友だちもデコスウィーツとか持ってますよ☆
それでは明日(?)のプレゼント企画楽しみにしてまぁす(^-^*)/
Commented by レオン母 at 2009-02-12 21:52 x
くろ母さんってなんて研究熱心な方なんでしょう♪尊敬いたします

キラキラチョコ豪華やわ~
プレゼント企画、また参加させてくださいね、楽しみにしてます。
Commented by シャーリー at 2009-02-12 23:30 x
こんばんは~

バレンタイン企画絶対みのがさないぞ~~
私も作れないか手芸屋さんにいったのですが・・・
断念して帰ってきました。
やっぱりくろ母さんの企画に懲りず応募するのみです!!
楽しみにしています(*^^)v
Commented by くろ母 at 2009-02-13 10:22 x
>Mayさん
「勉強家」ですかぁ?
そんなこと言われたの、初めてかも・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
変形しちゃったやつ、どうしても型から抜けなかったんですよ~(涙)
最後にはハサミで型を切ってもダメだった・・・(T∀T)
抜けさえすれば、もう1度溶かして作り直したかもしれないのに(←基本ケチ)

ちょっとね、叔母のお見舞いに通ったりと、お疲れ続きだったんですが
でも祭日の11日はのんびりしたので、少し回復しました~!
いつもお気遣い、ありがとうございます♪^^
Commented by くろ母 at 2009-02-13 10:23 x
>かずさん
ぜひまたご応募くださいねー♪^^
チョコ、いつものように粘土ではなく、グルーなので
質感も本物っぽいのかなー?私が手を加えたわけじゃなく、
グルーの質感そのものなので、余計よかったのかも?^^;

昨日は暖かかったのに、今日はまた寒いですよね~(T∀T)
ん?でも予報を見ると、今日は昨日より暖かい??
ご心配ありがとうございます♪
かずさんも子育て中で大変だから、お風邪には気をつけてね☆彡
Commented by くろ母 at 2009-02-13 10:24 x
>ぶっぶさん
そう、私の腹は三段だから(爆)
ぜひまた応募して、今度こそゲットしてねー♪
Commented by くろ母 at 2009-02-13 10:24 x
>ぴぃすけさん
おお、お久しぶりです~☆彡
「失敗を成功に」なんて・・・
純粋に失敗でボツになったのも、たくさんあるんですよ~^^;
ただ、基本的にケチな性格なので、工夫して使えるものなら
できるだけ無駄にしたなくないという、苦肉の策・・・(笑)

ロイスの頭、いや、耳、最近ハゲ度UPしてます~~(T∀T)
Commented by くろ母 at 2009-02-13 10:25 x
>タマさん
あ、そうですよねぇ。食べられないもの、たくさん付いてるもんね~(笑)
でもタマさんにそう言ってもらえると、なんかすごく安心する!(;≧∇≦) =3 ホッ
良かった!無駄にしないで!(←ケチ)

サンプル食品さんもね、最近はスイーツストラップとかたくさん出してるんですよ~
さすが、あのリアルさには、ちょっと敵わないわ。。。┐(´-`)┌
Commented by くろ母 at 2009-02-13 10:25 x
>らん姉さん
おっ☆彡どーぞどーぞ!
ぜひ母さまとご一緒に(別々に?)参加してください~!
確率、倍になりますもんね♪
いや、でも当たったら母上と争奪戦になるかも?(笑)

おお~、やはりデコスイーツは女子高生に大流行なんですねー。
うちの娘なんて、ほとんど見向きもしないのに・・・(;-_-) =3 フゥ
Commented by くろ母 at 2009-02-13 10:25 x
>レオン母さん
研究熱心なんて、とんでもない・・・!!
でも、ちょっと試作のつもりが結局はどっぷりとハマッてしまって^^;

ぜひぜひ、またご応募くださいねー♪
そして今度こそゲットされてください!!d(^-^)ネ!
Commented by くろ母 at 2009-02-13 10:26 x
>シャーリーさん
え?断念されたんですか~?!((((;゚Д゚))) もったいない・・・
この私にもできたんだから、シャーリーさんだってきっと!
あ、でも懲りずにまたご応募くださいねー♪
お待ちしております!d(^-^)ネ!
Commented by ひめくぅママ at 2009-02-13 18:41 x
すっごぉい・・・。
ホントのチョコみたいです^^
本の通りに出来なかったら
私だったらあきらめてしまいそう・・。
さすがくろ母さん~♪

ロイスくん、今回もかっこいい写真が
撮れてますね。
ホントモデルさんだなぁ。

さて・・・応募しに行かなくちゃ~~~♪
Commented by くろ母 at 2009-02-16 00:28 x
>ひめくぅママさん
いやいや・・・このチョコ、まだまだ試作品の域を出ていないのですよ^^;
でも、「本のとおりにできない」ことって、けっこうたくさんありますよ~
作り方はあくまでも参考で、やっぱり自分の作りやすいように
作るのが1番みたいです。・・・なーんて、偉そうにゴメンなさい^^;

ロイス、そろそろ嫌々モードが見え隠れしてますよねぇ(苦笑)
それでも我慢して撮影に付き合ってくれるので、ありがたいです♪
もちろん、謝礼の「おやつ」もたっぷりはずんでます!(^▽^;)
名前
URL
削除用パスワード

<< バレンタイン・プレ企画~! エンゼルフレンチ・研究レポート >>