節分だもの。


毎日、寒いですねぇ。(´・ω・`)

なのでお散歩も、できるだけ暖かい昼間のうちに行くようにしています。

d0013149_11493863.jpg

・・・決して意図的じゃないんです。ええ違いますとも。

いくつもあるお散歩コースの中から、昨日はたまたま気分で
「熊野神社コース」を選んだところ・・・・・







※神社の画像はすべて携帯写真です。
d0013149_11561463.jpg

ええ、昨日は節分。そして、神社といえば「節分祭」。

そう、「豆まき」ですよ!

d0013149_1294234.jpg

・・・いや、だから、豆だから。(;¬_¬)



そこかしこに散乱する豆。豆。豆。
d0013149_1210584.jpg

そして、夢中になって食べる、マイ・スイートハニーたち。
d0013149_12102749.jpg
(正しい飼い主さんは、こんなことをさせてはいけません)


マイ・スイートハニー・・・・・
d0013149_1216090.jpg

・・・・・。



しかし、あれですかね。豆ってのは、あんまり匂いがしないんですかねぇ?

目の前に落ちているのに、なかなか食べ物だと気づかないんですよ。

この子なんて、1番食い意地が張ってるくせに、ほら。↓
d0013149_12214465.jpg


しかし、そんな子も、やがては兄たちに倣い、

d0013149_1227661.jpg
(正しい飼い主さんは、こんなことさせてはいけません)

・・・て、ホントだよー!豆は消化が悪いんだから!(`□´)
(そーゆー問題か?)

さ、やめやめ。もうダメですよ。

これだけ食べたんだから、もう家では豆まきも無しですよ。


でも、せっかくの節分なのに、何にもしないというのも、なんですからね。

d0013149_12433848.jpg

母たちは、恵方巻きです♪

母はサラダ巻き、娘は海老タルタル巻き。(息子はスキー旅行で留守)

ささ、これをしっかと握って、今年の恵方は北北東でしたっけ?

そちらを向いて、がっぷりと・・・・・

d0013149_1248185.jpg

・・・そんな視線が、とっても痛い節分でした~☆(´▽`;)


*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


なんだかねぇ、粘土をいじるまとまった時間が取れないので、
細切れで、あれもこれもといろいろ手を付けた結果。

こんなことになっております。

d0013149_1253897.jpg
すべて中途半端で完成品が無し。一種類の数も少ないし。┐(´-`)┌


・・・しかし、こうして見ると茶系のばっかりだなー。



by kuro_emon | 2009-02-04 13:07 | 日常 | Comments(20)

Commented by ベル at 2009-02-04 18:16 x
そうなんですよ!豆って匂いがしないんですかね?
私も同じことを思っていました。
今朝、散歩にでたら、ご近所まわりは豆だらけ。
でもワンコは素通りなんです。
普段は床に落ちてる小さな食べカスも絶対見逃さないのに・・・(恥)

そして!そして!
今日届きましたよ!念願かなってくろ母さんのスイーツを手にできて、とても感動しております。ホントにありがとうございました。
あまりの可愛さにすっかりファンになりました~♪
もしプレゼント企画第3弾があったら、(何気に催促・・・)また絶対に応募します!
そして今後、注文販売なども計画していただけたら、なお嬉しいです♪




Commented at 2009-02-04 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ran at 2009-02-04 23:13 x
↓コメに間に合わなかった…。
すごーい!すごいよくろ母さま~~。
ケーキ屋さんに並んでても買うかも。
私ベリー系が好きで、おまけにムースが大好き~。
なので涎が出そう…。
お上手♪

豆まきの豆って狂ったように探し回ってました。
家の中のいたるところに落ちているのですごい勢いで食べてました。
「普段こんなもの落ちてないのにおかしいねぇ、うまい!」って感じでしょうか。
しかし落とし穴が…。
朝起きて見るとカーペットの上で○ロしてました。
やっぱり消化悪いんでしょうね。
街路樹で植えてあるナンキンハゼの白い実を毎日ポリポリ拾って食べてるんですが、毒性ってあるんでしゅか?
いい音して食べてるんですけど。
Commented by きよ at 2009-02-05 00:00 x
またスイーツプレゼント企画を逃してしまった 浦島タロ子です。。(>o<)
また企画、、されますよね?^m^ 今度こそ♪  
オレンジタルト、今回作のはみずみずしくて よりリアルですね!
しかも、作り途中のものもいっぱいで、
またどんな風になるか 楽しみです^o^

豆まき、くろわんこちゃんたちと同じく、ファルトトもバイキングでした(笑)
家の中でやったんですけどね、
投げるところすべて着いて回って、
落ちるところを見てて すかさずパクッと(@o@)
あ、でもたしかに 落ちている豆は気づかなかった。
匂い薄いのかな~??
消化が悪いかなと思ったのですが、ファルトトは鉄腹でした(爆)
Commented by mia-gon at 2009-02-05 00:18
今日のお散歩では確かに外にお豆が転がったりしてました(笑)
メイシェたちにはあまり食べさせないようにハウスしていたものの、拾い終わる前に出したので、必死に探して食べてましたよー。
ところで昨日はバタバタが収まってUPしようと思ったら息子らがまたPCをヘンにしちゃったもので、今日なんとかお披露目しました!ホントかわいすぎですー!ありがとうございました!
↓のムースタルトも美味しそう…♪
Commented by めめ at 2009-02-05 07:51 x
お豆、お腹いっぱい食べちゃったですかあ?
恵方巻(を食べている一族)に抗議しているロイス君アルさまソフィちゃん、
怒ったお顔もステキよ♪

Commented by くろ母 at 2009-02-05 09:59 x
>ベルさん
あ!やっぱりベルさんちのワンちゃんも、そうでした~?!
そうなんですよ、室内に落ちているもの(食べ物)なら、
どんなものでも見逃さず、パクッ!なのに・・・
外だから、余計わからなかったのかなー??σ( ̄^ ̄)?

スイーツ、届いたんですね☆
お気に召していただけたなら、嬉しいです~♪(*^^*)
ちょっとね、細いボールチェーンは外れやすいかもしれませんが・・・
プレ企画、3弾といわず、4弾でも5弾でもいっちゃいますよー!
え?注文販売??
そんな・・・私なんかの作品をオーダーしてくださるんですかぁ?!
わー嬉しいなぁ♪喜んでぇ~!
Commented by くろ母 at 2009-02-05 10:00 x
>鍵コメさん
喜んでいただけたなら、嬉しいです~♪(*^^*)
お二人で、ケンカになりませんでした?(笑)
またのプレ企画の際には、ぜひご応募してゲットしてくださいねー♪
Commented by くろ母 at 2009-02-05 10:00 x
>Ranさん
ふむふむ、Ranさんはベリー系、ムース系がお好き、と。((φ(..。)メモメモ
いやいや、これもイチデジ写真の
写りの良さによるところが、多分に・・・^^;

おお、そらちゃんは豆を見逃さずに完食?!
そうですよねぇ、家の中に食べ放題落ちていたら、
そりゃウホウホ喜んじゃいますよねぇ♪( ̄m ̄〃)
あらー、でもゲ○とな?!大丈夫でしたかー?!

あ、「ナンキンハゼ 毒」でググッてみましたよ~☆
あの実、種の部分に毒があるんだそうです!(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
鳥は食べても、種は排泄してしまうから大丈夫なんだとか。。。
そらちゃんはヤメておいたほうが良さそうですね~(><;)
Commented by くろ母 at 2009-02-05 10:01 x
>きよさん
きゃー。そうでした!きよさんも「次回は・・・」って
おっしゃってたんですよねー!ごめんなさい~~(T∀T)
次も、その次も、また企画しますので、そのときはぜひぜひ!ぜひ!!
浦島タロ子・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!私も最近、忙しさにかまけて
同じですよ~。皆さんのところにも、すっかりご無沙汰しちゃって・・・^^;

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!ファルトト兄弟は、鉄腹!
うちの3ワンは下痢やゲ○こそしなかったものの、やっぱり少し
お腹が緩かったですぅ。反省・・・(〃_ _)σ∥
きよさん家は、家で豆まきなさったんですねー♪
私も着いて回りたかった・・・( ´艸`)ムププ
Commented by くろ母 at 2009-02-05 10:02 x
>ミアさん
そうそう、昨日は他所の玄関前に、またまた豆バイキングが(笑)
ヾ(@^▽^@)ノわはは、メイフィ姉妹も食べましたか~?!
よかった、食べさせてるの、うちだけじゃなくて(違)

おっ!早速UPしてくださったんですかー?!
お忙しいのに、すみません・・・(;▽;) でも嬉しい~♪
あとで見に行かせていただきまっす!
Commented by くろ母 at 2009-02-05 10:03 x
>めめさん
そうなんですよぉ、拾い食いを許すなんて、ダメダメ飼い主です・・・(-。-;)
ロイスの目、ホントに怒ってるみたいですよねぇ(笑)
恵方巻きって、関西が発祥みたいですよね☆ 数年前まで知らなかったもん。
めめさん宅もお召し上がりになりました??^^
Commented by ひめくぅママ at 2009-02-05 18:46 x
節分・・・
家では全くやらないんですけど
園ではやりましたよぅ。
オニが出てきて子ども達泣きながら
豆ぶつけてました。
園に勤めていると
1年中行事なので
家でやることなんてなくなりましたねぇ・・・。

いえ・・・昔にやりました。
豆のかわりにドッグフードまきました。
が・・・・フードの量がわからなく
きっと食べ過ぎているので
やめました~^^

今日届きました^^
↓のコメントに入れてます~♪
Commented at 2009-02-05 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ran at 2009-02-05 22:08 x
わざわざ調べていただいたなんて…。
ありがとうございました。
毒あるんですね。。。
毎朝結構食べてたのでこれからコース変更しなきゃ。
ほほー、鳥は出すから問題ないと。
自然はよく考えられているんですね~。
Commented by eruhime at 2009-02-06 01:12
家も昨年 アホのようになって食べ続けた姿を思い出して・・
今年はやめました。^^;)
でも 福豆だからね~と歳の数だけ お口キャッチしてあげました
もちろん「福は口!」っていいながら(^^;
シェリがちょっとしか食べられないからかわいそうじゃん!って
次男が言って・・・結局ボーナス少しずつ増やしてたみたいだけどね^^;)

そんな次男がお世話になっていた園はすごかったですよぉ!
本格的でねーお父さんの中で恐そうな人が鬼になりきって
コスチュームもばっちしで さらっていこうとするんですよぉ!子供らを。
もちろんバリケード作ってドキドキで待ってるんだけどね子供らも(^^。
秋田のなまはげみたいに派手に振舞い連れ去る??
感受性びしばし刺激されて いい思い出になったことでしょう・・
思い出すな(^^*
Commented by くろ母 at 2009-02-06 12:11 x
>ひめくうママさん
ああ、園ではこの手の行事、盛りだくさんですものねー♪
家でわざわざしないのも当然かも・・・( ̄m ̄〃)プッ

豆の代わりにドッグフード?それは名案かも!
その日の夕飯のドッグフードを全部撒くとかね。( ´艸`)ムププ
豆はとにかく、お腹によくないですもんね~

あ、届きましたかー☆遅くなって、すみません!
まだまだ未熟な作品をもらってくださって、ありがたいです♪
またぜひゲットされてくださいね~!
Commented by くろ母 at 2009-02-06 12:11 x
>鍵コメ2さん
おお、こちらも届きましたかー♪

(゚ロ゚;)エェッ!? カメラが・・・こ、壊れた~~!?
うわー、それはショックですね~~il||li(つд-。)il||li
私も先日落としてしまって冷や汗モノでしたけど、
幸い(?)データがいくつか壊れただけで済みました。ε-(´・`) フー
イチデジは諦めるなんて、そんなことおっしゃらないでくださいよぉ~~
だって鍵コメさんのお写真、とっっっても好きなんですもん!!
犬写真の目標としていましたので、ぜひ!また復活させてくださいね!!
Commented by くろ母 at 2009-02-06 12:12 x
>Ranさん
いえいえ、わからないことがあると、すぐググるのは私の悪い(?)癖で^^;
私も知らなかったから、勉強になりましたよ~(笑)
そう、鳥は種を排泄してしまうので、
ナンキンハゼにとっても、繁殖には好都合ですしね。
自然はうまくできていますよねぇ。(*- -)(*_ _)ぅんぅん
Commented by くろ母 at 2009-02-06 12:13 x
>エルマさん
おお?今年は鬼のお面かぶっての豆まき、無しだったんですか?
あはは、そうですよねぇ、歳の数だけだと、シェリちゃんには不利・・・^^;
jinan君、相変わらず優しいじゃないですかぁ♪

きゃー。ゴツイお父さんが鬼になって?!
それは怖いですよね。泣きますよねー。( p_q)エ-ン
でも、鬼役に選ばれるほうも、ちょっとフクザツな思いかも?・・・(笑)
そんな演出たっぷりの行事も、子どもらが大きくなってしまうと
とんとご無沙汰になってしまいますものねぇ。
私も懐かしいです...( = =) トオイメ
名前
URL
削除用パスワード

<< 悲しき・エンゼルフレンチ ムースタルト・3種 >>