人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慰問by保護センターの見学会


おとといの水曜日(28日)は、
神奈川県の保護センターによる慰問の見学会に行ってきました☆

慰問by保護センターの見学会_d0013149_853733.jpg

ええ、ちゃーんと「下見」をしていましたからね!







慰問by保護センターの見学会_d0013149_895410.jpgまた写真は撮れなかったので
レポというほどでもないですが、
記録のために書いておきますね。

この日の慰問担当・コンパニオンアニマルは、

犬2頭、猫3頭、モルモット2頭。

(モルモットはわかりませんが)
ワンニャンは皆、この保護センターの子たちです。
つまりは、飼い主のいない子たち。

訪問先は、平塚○○病院。
介護療養型の医療施設です。


うちらの慰問とは違う点も多々あったのですが、
まず大きな違いは、みんな歳も体も小さい子たちばかりということ。

犬は、ダックス×チワワ、ミニピン×チワワのMIXと、抱っこサイズの小型犬。
猫も1歳に満たない子猫ちゃんばかりです。

でも専属のトレーナーさんが基本的な躾けは済ませているし、
なによりみんな、大人しくて人懐こくて可愛い子たちばかり!

思わずお持ち帰りしたいほどの可愛さでしたよ~~(//∇//) テレテレ
(この子たちは慰問担当なので、譲渡対象にはなっていませんけどね)


慰問by保護センターの見学会_d0013149_8252613.jpg

時間は1時間と、うちらの慰問と同じでしたが、次に違うのは、
病院のスタッフが主導権を持ってセラピーに関わってくださっている点。

これは楽チンだ。いや、やりやすいかもしれない。


そして、動物たちとの触れ合いは抱っこ中心。
保護センターのHPに写真が出ているので、参考までにご覧ください。→ここ。

やっぱり抱っこはいいと思いましたよ。
動物の重さを、ぬくもりを、直に感じながら、撫でたり抱きしめたりできる。
これが癒しでなくて、なんであろうか!( ̄‥ ̄)=3 フン


・・・そして、触発されて無謀なことを考える母。


次の慰問は、
パピヨンズを2頭とも 連れて行こうかなー♪
慰問by保護センターの見学会_d0013149_8441541.jpg

文章ばかりになってしまうので、このへんでヤメテおきますが、
とにかくいろいろと参考になりました。勉強させていただきました!


*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★



ここまでさぞ退屈でしたでしょうから、昨日の散歩の様子でも。

慰問by保護センターの見学会_d0013149_905050.jpg

茅ヶ崎地方は、今日も明日もずっと雨の予報。

なので気合を入れて、2時間のロング散歩に行ってきました~☆

慰問by保護センターの見学会_d0013149_94879.jpg

お手軽ロング散歩といえば、海ですよ。

慰問by保護センターの見学会_d0013149_974611.jpg

またまた貸し切りビーチではしゃぐ子ら。

慰問by保護センターの見学会_d0013149_994694.jpg

・・・ロイスの顔が相変わらず変だけどね。


慰問by保護センターの見学会_d0013149_9353234.jpg

そして、お決まりの穴掘り。

慰問by保護センターの見学会_d0013149_9361069.jpg

( ̄。 ̄)ホーーォ。兄が手本を見せてくれるとな?

慰問by保護センターの見学会_d0013149_9365059.jpg

す、すごい気合ですねー。ちょっと、やりすぎじゃ?( ・_・;)

慰問by保護センターの見学会_d0013149_9373418.jpg

見本を見せるはずが、いつしか我を忘れて夢中になるロイス。

慰問by保護センターの見学会_d0013149_937489.jpg

そして今日もまた砂浜に、巨大な穴がひとつ・・・

いや、いくつも残されたのでありました。(あとで埋めておきましたよ)

慰問by保護センターの見学会_d0013149_942758.jpg

ま、これで発散できたでしょー。

今日と明日は(たぶん)散歩なしだからね!



最後におまけの写真。

慰問by保護センターの見学会_d0013149_9485632.jpg

それでは皆さま、良い週末を!

あ、チョコパイの応募は締め切りました~
抽選は(たぶん)明日です☆




Commented by タマ at 2009-01-30 13:45 x
動物の体温って温かくて癒されますものねぇ。
ちゃんと科学的に癒し効果が証明されてるんでしたっけ?
何かそんな話聞いた事ある気が・・・

それプラス猫からはマイナスイオンが出てる気がします!!
特に眠い猫はグンニャリほの温かくて湿ってる!湿っている!!
ここがポイント!絶対出てるよマイナスイオン。
眠い猫抱えてると、凄い癒し効果で眠くなるもん。

最近は小型犬からも出てる気がする。
眠いリンがグンニャリ湿ってる。
兄さんやソフィちゃんは湿ってない(←ちょっと変。^^;)ですか?
湿ってるでしょう??

あと、解るけど
「突きはコチラ」ってなんでじゃーっ?!(笑)
って一応突っ込んでいきます。
Commented by ベル at 2009-01-30 18:33 x
うちのご近所にも昔は犬を飼っていたけど、
今は高齢のため、世話が出来なくなったらかわいそうだから、ペットは飼えないのよ・・・とおっしゃる方がいます。
そんな方々にとっては、抱っこするだけ、触るだけでも、癒されるのでしょうね。

そして「海レポ」!!私が癒されました~。
今後も楽しみにしてます♪♪♪
Commented by らん姉 at 2009-01-30 19:52 x
ソフィちゃんとロイス君はあなを掘るのがスキですね^^*
うちのランはよく置いてある洗濯物を掘って
自分の座りやすいようにしています(笑)
でわでわ、これからも楽しみにしてます♪♪
Commented by ひめくぅママ at 2009-01-30 21:08 x
わんこってやっぱり癒されるんですよね。
家の祖母は
わんこが嫌いでした・・・。

ひめが来た頃は
それほどでもなかったのに
くぅがぶっさいくな赤ちゃんで家に来た時に
おばあちゃんの腕の中で
仰向けで寝てしまったのがきっかけで
もうそれからは
くぅちゃま命!!!!

実家に行くと
可愛がりまくりですよ~~^^
そんなおばあちゃんは89歳・・・。
まだまだ元気ですぅ~^^
やっぱり元気の源は
ひめ&くぅかもぉ~♪

海・・・いいですね~。
堀り堀り・・・可愛い。
Commented by May at 2009-01-31 01:26 x
保護センターによる慰問の見学会,お疲れ様でした!

ワンコ(生き物全般)を抱っこはやっぱり癒し効果抜群だと思います
うちのワンは抱っこあまり好きじゃないので頻繁に抱っこはしませんが
落ち込んだ時や疲れている時には無理やり強制抱っこしています
ふざけて抱っこする時と違ってなんとなくそんな時は黙って抱っこされてくれるあたり、もしやこのコなりに気を使ってくれてるのかなぁなんて勝手に思い込んで元気をもらいます
お年寄りにとってそのひと時はきっと癒されていると思います
次回はくろわん家の兄妹ちゃん揃って参加されると皆さんきっと喜ばれますよ!(ファイトソフィーちゃん)

海、いいですねー
ロイス君のほりほりの時の後ろ足いいわー
楽しいひと時が伝わってきます
アル君の♥lいっぱいの可愛い一枚
くろ母さんの愛情たっぷりですね!
Commented by くろ母 at 2009-01-31 15:24 x
>タマさん
体温はどうだかわからないけど、動物に触れることによって
脳のアルファ派が増えるんでしたっけ?
それはたしか、ちゃんと証明されていたような。。。

わはは、タマさんの猫談義、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そういえば、ソフィーも眠いときは可愛いです。ちょっとボケーとして
ふにゃふにゃしているところが、たまらなく可愛くて抱きしめたくなります!
そうそう、小さい子(赤ん坊とか)も、眠くなるとなぜか体温が
高くなるんですよねぇ。ちょうど、そう、湿った感じになるの☆
人間も小さい動物も、同じなんですかねぇ? 面白いよね♪(^ω^)

あら?「突き」??・・・(≧∇≦)ブハハハ!
可笑しいなぁ、たしかに「続き」と打ったはずなのに・・・^^;
でも面白いから、このままにしておこうっと☆
Commented by くろ母 at 2009-01-31 15:25 x
>ベルさん
海レポ、早速UPしましたよ~♪(笑)

ああ、そうなんですよね、私も自分が高齢になって
いよいよ犬を飼えなくなるときが来ると思うと・・・
それが1番辛いです。犬好きの娘は、
「お母さんが途中で死んだら、私が引き取ってあげるから!」
と言ってくれてますが・・・(´ω`)
私たちが慰問するホームにも、「家では飼っていたのよ」とおっしゃるかたが
たくさんいらっしゃいます。そういうかたたちにとって、少しでも
慰めに、癒しになるなら・・・と思って、慰問を続けているんですよねぇ。
Commented by くろ母 at 2009-01-31 15:26 x
>らん姉さん
そう、穴掘り大好きなんですよ~(笑)
ランちゃんは、洗濯物を?(*'ー'*)ふふっ♪
アルは、それらしいことします。脱ぎ捨ててあるコートとか、
ベッドカバーをホリホリしてから、どっかりとそこに座るの。^^;
犬にも共通の行動があって、面白いですよねー♪^^
Commented by くろ母 at 2009-01-31 15:26 x
>ひめくぅママさん
まあ、犬嫌いだったおばあちゃまが・・・(* ̄。 ̄*)ジーン
89歳ですかぁ、すごいですよね♪
これからもひめくぅちゃまを癒しにしつつ、
もっともっと長生きしていただきたいですよね♪

あ、チョコパイ当たりましたよー!おめでとうございます!!(>∀<)
大きいので、バッグチャームでいいかな?
ご希望があればお知らせくださいねー♪
Commented by くろ母 at 2009-01-31 15:27 x
>Mayさん
今度こそは間違えずに(笑)見学してきました~♪

ああ、LEN君、ちゃーんとMayさんの気持ちをわかってくれているんですねぇ♪
ええ、わんこは人の気持ちに敏感ですとも!
だから、こちらが落ち込んでいるときとか、悲しいときは、
それとなく気遣ってくれるんですよねぇ。( ̄ーÅ)ホロリ
そんなわんこたちと触れ合うことは、お年寄りにとっても
大切な時間なんだなーと、今回改めて思いました。
もちろん中には動物嫌いの人もいるし、「帰れ!」なんて言われたことも
実際あるんですが。。。^^;

あはは、ロイスの後ろ足なんて、またコアな視点で!(爆)
アルはなかなか良いお顔をしてくれないので、
この写真は貴重な1枚なんですよ~。
でも母の目に映るアルは、いつもこの可愛さなんです!(←超・親ばか)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2009-01-30 09:54 | セラピー・ドッグ | Comments(10)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha