繊細なボク。


昨日(27日)は、2週間ぶりの病院デーでした☆

d0013149_19152093.jpg

アルのおでこ、ロイスの耳の、
その後の経過を診てもらいに行ってきたんですけどね。








まずは、診察前の体重測定でビックリ。

正月太りで11kgのロイスはともかくとして、
2週間前まで4.8kgを保っていたアルまで、5.08kgに!Σ(=д=ノ)ノ


d0013149_19322569.jpg

・・・いや。でも、母には思い当たることがあるのですよ。(==;


この1週間ほど、忙しい母に代わって
息子や娘が散歩に行くことが多かったんですよね~

で、息子が担当のときは、

d0013149_19371560.jpg

と、断固として拒否し、娘が担当のときは、

d0013149_19375127.jpg

と、要求するアル兄さん。


息子の散歩、ものすごい早足で脇目もふらず歩く感じなんですよ。
だから、マイペースで歩きたがるアルが嫌がるのも無理はないんですけどね。

でも、娘の散歩のときまで、毎回抱っこしてもらっていたとは。
母のときには、「抱っこ」なんて言わないくせにー。


ま、母の場合は、

d0013149_20303794.jpg

と小声で言っても無視して歩かせるので、
諦めたところもあるんでしょうけどね。(⌒▽⌒)アハハ!


とにかく、これじゃあ太るのも当たり前。

運動だけで痩せるのは難しいけれど、
運動しなければ確実に太るということの証ですな。

さあ、二人ともこれからダイエットだぞー!



・・・あ。肝心の診察ですが。

ロイスのマラセチアはだいぶ良くなっていましたが、

d0013149_22333432.jpg

そして、アルのおでこは飲み薬のおかげで赤味は引いてきましたが、
依然としてカサカサ。足もカサカサ。

フケというより、皮膚が浮いてはがれる感じですよ。
(それをフケと言うのでは)


そこで、保湿が必要ということで。

こんなものを買わされました。

d0013149_20443024.jpg

2.800円の保湿剤です!

2.800円の保湿剤です!2.800円の保湿剤です!
2.800円の保湿剤です!2.800円の保湿剤です!

2.800円の・・・・・



(;-_-) =3 フゥ・・・金のかかるお犬様だぜ。


d0013149_20533520.jpg

さらに先生の言うことには、

先生
「シャンプーのとき、入浴剤を入れたお湯に浸けてやるといいんですよね」

母 「えっ!( ゚Д゚) 人間の入浴剤?!」

先生
「ええ、犬用もありますけど、人間のでもいいです。
あ、でも色が着いたのはダメですよ。エモリカとか、フェルゼアとかなら・・・
これを入れたお湯に浸けて、洗い流さないで乾かすんです。
冬場はこれでかなり違いますよ」



(ΦωΦ)ふふふ・・・・

今、「エモリカ」って言いましたね?「フェルゼア」って。



じゃじゃじゃーん。


d0013149_2171255.jpg

アトピー娘のいる我が家、まさにその
フェルゼアかエモリカを使っているのですよ!( ̄ー ̄)ニヤリッ


ただし、お値段が高いので乾燥しがちな冬場だけ。

その高級(?)入浴剤を使った風呂に入れろとは・・・・・(;´Д`)


d0013149_21154721.jpg

まったく、お金のかかる我が家の坊ちゃまなのでした。


d0013149_2123740.jpg

・・・許すけど~ (。-_-。)ポッ


ということで、病院での写真は1枚もないまま、病院レポを終わります。

病院では写真撮ってる余裕なんてないの!無理なの!




by kuro_emon | 2009-01-28 22:26 | 病院・病気 | Comments(14)

Commented by ちんちゃん at 2009-01-29 01:23 x
ロイス君もアル兄さんもよくなってきたみたいで良かったですね!
それにしても2800円の保湿剤とは・・・・
そんな高価な物、人間の私でさえ使ったことないです^^;
でも、それで良くなるならばと可愛い我が子の為になら買ってしまう
気持ち分かります^_^
効果でるといいですね!!
ビックリなのが人間用入浴剤ってワンコOKなんですね!
ウチはノーティーのシャンプー日は一緒に湯船も入れちゃうんですけど、いつも入浴剤入れたいな~と思いながらもさすがにヤバイだろうなと勝手に思ってました。
へ~っ、いいこと聞いた!!!と喜んでいたのもつかの間・・・・
ノーティー、湯船のお湯ガブ飲みするんだった(-_-;)
さすがに飲むのはヤバイですよね???
Commented by May at 2009-01-29 02:59 x
2800円の保湿剤ですか・・・(一番にそこに食いつく私)
ひえーですよね
うちは「目が赤いかな?」の一言で「1800円の目薬」が今迄で一番びっくり(@_@;)だったんですが、まだまだ甘かったですね(笑)
でも不思議とワンコのことなら仕方ないか・・・とあきらめもついたりして

お散歩中に「抱っこ」だなんてあこがれますぅー
うちは抱っこしようにも重くて・・・しかも抱っこ大嫌いみたいだし
うふふ、アル君にとってお散歩はくろ母さんが一緒が何よりなんでしょうね♥

入浴剤のお話参考になりました
いつか湯船に浸からせる時があれば試してみたいです
病院お疲れ様でした!
Commented by cattle at 2009-01-29 11:24 x
お高っ…(o;TωT)o"
そして内容量も少なそぅ…

お犬さま用ってなんでこんなにお高いんでしょうかね。。。
シモタも以前カユカユ病にかかった時 ノルバサンのシャンプーを病院で購入させられた!?んですけど
あまりに高さに レジ前で固まった覚えがあります(゚ω゚;A)

かわいぃコには 出し惜しみしません!!!!
けど 人間よりお高いものを使ってるなぁんて 間違ってもヨソじゃ言えませんわぁ…(´-ω-`;)ゞ
「ビンボーのクセに!!!」と言われてしまうので… 苦笑

入浴剤勉強になりました!!!
シモタは毎回湯船につかってるので次回のシャンプー時に試してみたいと思います!!
(シモタの為に湯をはり 1時間近くお風呂に篭るので 母からは苦情ものですけど 笑)
でもでも ちゃんちゃんさん同様 シモタもお湯をガブ飲みしてるので 使用はムリなんでしょぅかね。。

繊細なアル兄さん お大事にぃ♪♪
Commented by かず at 2009-01-29 12:11 x
うわぁ、結構高いのですね〜
サンも手をかゆかゆしてて獣医でシャンプーでたのですが1ボトル2千円・・・・思ったよりボトルも小さく値段は高く泣きました  笑
入浴剤で良くなりますように〜〜〜〜☆

お散歩抱っこいいなぁ。
サンは抱っこすると唸ります・・・・・ ああ、アル兄さん抱っこ散歩してみたい(^w^)
Commented by タマ at 2009-01-29 12:35 x
ジョバンニもマラセチア酵母菌アレルギーで、
左耳はマメな耳掃除が欠かせません。
(以前は毎日掃除だったけど、フード変えたら頻度が変わりました。)
全体の犬の2割はこのアレルギーを持ってるとかって、
横浜の時の先生言ってましたよ。
>フケというより、皮膚が浮いてはがれる感じですよ。
で、これ、最近ジョバンニもあったんですけど、何なの??
赤くなるって言うか、禿げました。
速攻、獣医さんに行って見て貰ったけどカビじゃないと言う話。
で、フケでもないって話。結局消毒薬貰って、毎日2~3回
患部を消毒してたら治りました。生えて来た。
本人は痒くもなんとも無いらしく、全然気にしてないし、
先生も首をかしげる始末。
おかしな表現ですけど、キョジャッキー健在です。
Commented by くろ母 at 2009-01-29 13:05 x
>ちんちゃんさん
そうなんですよ~~。
そんなお高い保湿剤、私だって使ったことない・・・(T∀T)
でも、そう、自分のなら買いませんけど、可愛いアルのためなら!(親ばか)

そう、すべての人間用入浴剤がOKってわけでもないらしいですが、
エモリカ、フェルゼア、つまりは毒々しい色が着いていない、
お高い、保湿力の高い入浴剤ならいいみたいで。。。
あはは、ノーちゃんは湯船のお湯をガブ飲み?!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それじゃあ、ちょっと無理かもですね~^^;
入浴剤の注意書きには、たいてい「飲まないでください」って
書いてありますもんね~^^;
Commented by くろ母 at 2009-01-29 13:06 x
>Mayさん
ひゃー。1.800円の目薬!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
どうして犬用って、すべてが高いんでしょうね~?(TωT)
保険が利かないからなのは、わかっているけど。。。
病院に行くときは、お財布にお金いっぱい入れて、それでも
会計のときは毎回ドキドキしてますよ~^^;
うん、でも犬のことだと、「仕方ない」って思っちゃいますけどね^^;

あら、LEN君は抱っこが嫌いなんですか??
ロイスもそれほど好きではないけれど、でもたまに「抱っこする?」
と聞くと、甘えて抱かれてきます。アルたちがいつも
抱っこされてるのを見て、羨ましいと思ってるのかも。。。

うちも普段は湯船に浸からせないんですよ~
でも次のシャンプーでは試してみます!
お高い入浴剤で、ぬる目のお湯、これがポイントらしいですよ~!^^;
Commented by くろ母 at 2009-01-29 13:06 x
>cattleさん
内容量はね、200mlでした☆ でもお高いですよね~(TωT)
あ、ノルバサンシャンプー、アルもカビカビ菌のときは使ってました!
アレもお高いんですよねぇ。今はもう、ホームセンターのシャンプー
(でも一応、皮膚の弱い子用)だけど(笑)
うはは♪ 確かに、人間様よりお高いモノ使ってるなんて、
よそでは言えませんよね~^^; うちもお犬様ビンボーですわ・・・

シモタ君もお湯ガブ飲み派?!
それじゃあ、ちょっと入浴剤は無理かもしれませんねぇ。
お腹壊したりしたら、大変だものね☆^^;
Commented by くろ母 at 2009-01-29 13:07 x
>かずさん
うわー、サン君のお高いシャンプーも、もしかしてノルバサン?!
アレ、確かに殺菌効果はあるみたいですけど、強すぎて皮膚には
あまり良くないという噂も聞いたので、できるだけ使わないようにしてます。。。
あ!決してお高いからとゆーわけでは!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

( ̄д ̄) エー サン君も抱っこ嫌い派?!
あのモフモフのサン君、抱っこしてみたいのにな~~(//∇//) テレテレ
Commented by くろ母 at 2009-01-29 13:08 x
>タマさん
あらー、ジョバ君もやっぱり?!
垂れ耳ちゃんの子は、お耳のトラブル多いですよね~( ̄  ̄;)
皮膚がはがれる感じも?!
そう、うちもカビじゃないし、おでこだとアレルギーでもなさそうだし・・・
と言われて、しばらくは消毒を続けていたんですが、
とうとう超高級保湿剤の登場ですよ。(T∀T)
アルの場合は、けっこう痒がっているんですよねぇ。
ジョバ君は痒みもなくて、すぐ治って、良かったですねー♪

キョジャッキー!プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
確かに!!アルもまさしくキョジャッキーですよ!
まったく病院とは縁が切れないで・・・
落としても平気なソフィーとは大違いですわ。同じ犬種なの?って感じです~
Commented by ひめくぅママ at 2009-01-29 20:12 x
マラセチア・・・うちのひめもなったことがありますぅ。
しつこいのですよねぇ。
ひめの場合
先生に『耳がすっごい臭いんですぅ。。』
と言ったら
『ひめちゃんの前でそんなに臭いなんて言ったら
気にするから言っちゃだめですよ~。』
と注意されました~^^

しかもアルくんのように
皮膚ドラブルも結構あって
薬浴をさせたこともありました・・・。
はぁ・・・すっごいお金かかりますよぅ。
茶色い悪魔は・・・・。
手術も2回受けていますしね・・・。

くぅの場合は野生児なので
イタズラをした時だけ
病院にいくはめになるんですけど・・・。

でも・・・
かわいい子達が
もしもの時に
すぐにお金が出せるように
ママは頑張って働いていますぅ。。。。

そうそう
すべて
可愛いから許す♪

Commented by Ran at 2009-01-29 22:07 x
うわー高い!
健康体(今のとこ)のそらには無縁の病院ですが、わが身になったら支払い時はドキドキしそう。
おおっ、皆さん湯船に浸かれるんですね~。
お風呂大嫌いな家では湯船なんてとんでもないっ!
ソッコー飛び出ます。
自分には安いもの使っても、大事なわが子(人&犬)には高くても買っちゃいますよね。
あー、旦那には安いものだけど…。
Commented by くろ母 at 2009-01-30 10:17 x
>ひめくぅママさん
あらら、やっぱりひめちゃまもマラセチアに?!
垂れ耳ちゃんは多いですよね~( ̄  ̄;)

>『ひめちゃんの前でそんなに臭いなんて言ったら
  気にするから言っちゃだめですよ~。』

まあぁ、なんて優しい良い先生なんでしょ~~☆(゚ーÅ) ホロリ

そうだったんですか、ひめちゃまは手術を2回も・・・
ひめちゃまも、キョジャッキーだったんですねぇ。
でも可愛い我が子たちのために、一生懸命働いて稼いでいるママさん、
ステキです!見習え、自分!!(←収入は旦那にすべてお任せ)

でもこの子たちの可愛さで、癒されてる私たちですもんね。
多少の・・・いや、たとえかなりの出費になっても、
やっぱり許せちゃいますよね~^^;
Commented by くろ母 at 2009-01-30 10:18 x
>Ranさん
そらちゃんは健康体でなによりですぅ♪
コイケルも丈夫な子、トラブルを抱えがちな子、といろいろですよね~
ロイスもたまに耳をやる以外は、ほとんど病院のお世話になることも
ないんですが・・・アルはダメです。縁が切れません。(;-_-) =3 フゥ

あ、そらちゃんもお風呂は大嫌い?ロイスもですよ^^;
1度、湯船に入れたことがありましたが、やっぱり同じように
ソッコー飛び出しました。^^; 気持ちいいのにね~?
( ̄∀ ̄*)イヒヒ 旦那には安いものっていう点も、我が家は同じです~(爆)
名前
URL
削除用パスワード

<< 慰問by保護センターの見学会 結果発表と、おまけのチョコパイ。 >>