リベンジ・オレンジタルト


★プレゼント企画、明日までです~★ 詳細はコチラ。


昨日の粘土作品は一応完成したんですが、
まだ完全に乾いていないので、お見せできないのが辛いところ・・・

そこで今日は年末年始作品のコチラです。


d0013149_95476.jpg







「またオレンジタルトぉ?」とか言わない!

今回はね、オレンジをさらに小さく!しかも中の房を6分割→8分割に!
チェンジして作った改良作なのです。

ほら、最初のタルトと比べると、

d0013149_9573356.jpg

( ̄- ̄) ンー・・・ 写真だとあんまり差がわからないかもしれませんか・・・

母としては大満足の出来なのですよ。
前回のタルトをもらってくださった方には申し訳ないくらい。


ほら、アル兄さんだって。

d0013149_10162567.jpg

ね~?完成度がUPしてるでしょ?(´∀`)


d0013149_1017790.jpg

∑( ̄□ ̄;)! ・・・舐めたな。



さて、これらのタルト、「型は何を使っているのか?」
というご質問をいただいたので、ご紹介いたします。

d0013149_10222059.jpg

100均で買った、3個100円のムース用セルクルです。d( ̄  ̄)

直径が6cmなので、1個3cm弱のカットタルトを作るのに調度いいのですが、
(粘土は乾くとかなり縮みます)
でも最近どこの100均を探してもないんですよね~( ;∀;)


繰り返し使えるものの、何個も作っているとさすがに傷んでくるし・・・
最後の1個になっちゃった。ああ、どうしよう。


そんなことはともかく、ついでだからタルト台の作り方もご紹介します。

(あ、写真を撮るために左手で作業しておりますが、母は右利きです)


d0013149_10291061.jpg

①型にオイルかベビーパウダーを塗り(粘土をはがしやすくするため)
 茶色に着色したコルク粘土を薄く詰めます。

②手を洗ってから
(←洗わないと白い粘土が茶色になるよ。母は失敗したよ)
 さらにハーティーソフト(ハーティークレイでも可)を詰めます。

 ここでは白いまま使いましたが、タルトの種類によっては
 ピンクやクリーム色に着色するのもアリかも。

③表面がでこぼこになってしまったら、指を水で濡らしてこすります。
 最後に、縁に楊枝かカッターの刃で筋をつけて、できあがり~。



d0013149_10345744.jpg

はい、完成です。

このまま4~5日乾かして型から抜き
(粘土が乾いていないと型からはがれません)
ソースやフルーツで飾りつけします。

さらに2~3日乾かしてから、カッターでカット。


d0013149_10364920.jpg

このようになりますです~♪(´∀`)


粘土作業をするときは、基本的にクリアファイルの上でします。
粘土がくっつきにくいからです。

あと、粘土をいじるときは粘土に犬の毛が入らないよう要注意だ!
かなりの確率で入るぜ!(笑)


d0013149_10522227.jpg

ベリータルトと並べてみました☆


d0013149_1053228.jpg

並べると可愛いね~♪(人´∀`).☆.。.:*・

さあ、今回作った台は何タルトにしよう~?



では最後にロイス君と記念撮影を。

d0013149_1057105.jpg

朝食後で、かなりオネムのようですが(笑)


d0013149_10583532.jpg

ごめんね~~(←棒読み)



そんなリベンジ・タルトでした。

やっぱり作り直しに進歩があると嬉しいもんですねー♪
(たとえ自己満足でもさ)


d0013149_1153419.jpg

それでは、また!(⌒ー⌒)ノ~~~



by kuro_emon | 2009-01-23 11:28 | フェイク・スイーツ | Comments(10)

Commented by タマ at 2009-01-23 11:48 x
美味そう。
この様なオレンジタルト(本物)を製作した経験のある私的には、
前回より改良版が確実にリアルになってると思います。^^
匂いとか付けられないんですかねぇ。フガフガ嗅いで、
オレンジの甘い匂いしたら嬉しくな~い?私は嬉しい。
そして事あるごとに嗅ぎまくる。
(小さい子供とか犬、要注意だけど。)
Commented by くろ母 at 2009-01-23 12:48 x
>タマさん
えっ!Σ(゚∀゚*) タマさん、本物の製作経験者?!
いやぁ、そんなかたを前にこんなもの披露して・・・お恥ずかしい。( ̄▽ ̄;)
前回のタルトなんて、見られたもんじゃないよね~(汗)

あ、うんうん!私も思った☆匂いって付けられるといいのにねー!
オレンジとかチョコとかバニラの香りなんて付いてたら、もっと
美味しそうになって、それで犬がパク・・・リ・・・と・・・・・
・・・やっぱり、ヤメテおいた方がいいみたいです~~(^▽^;)
Commented by Ran at 2009-01-23 22:33 x
オレンジタルトとベリータルトを並べてると、ジュルッおいしそう~。
どっちも食べた~い!
匂い付いてるといいですね~。
エッセンス類とかを混ぜちゃったらだめなのかしら??
この前頂いたロイスクッキーだけすごく匂うんですけど、そらが。
ロイスくんの匂いがするのかしら?
タルト型ってダイソーですか?
気にして見てみますね。
↓の血液型、正解!
O型ですよ~^^。
Commented by ひめくぅママ at 2009-01-23 23:46 x
型の写真ありがとうございます♪
そして・・・
すっごくわかりやすい作り方~。
私本を何冊も買ったけれど
いまいちよくわからない・・・。
粘土もどれを使うのか本によっても違うし
作り始めるのに
勇気がいります。

でもでも
くろ母さんのタルト講座が一番わかりやすくて
これを作ってみようと思いました。
型も探してみます。
なくても同じ6cmのがあればなぁ・・・^^

本当に本当にありがとうございます♪

そしてこれからも
徐々に粘土講座をお願いします~♪
だってーーー
本よりくろ母さんのほうが
本物っぽくて上手なんだものーーー。

ロイスくん、ネムネムねぇ~。
可愛いスイーツとロイスくん
こんなに見れるなんて
私は幸せです^^
Commented by May at 2009-01-24 07:55 x
すごいですー
お家の中にこんな可愛いものがどんどん出来ていくのは楽しそうです
タルト台の作り方見ていると子供の頃によく作った「クール○」を思い出しました
「クー○ン」ご存知でしょうか?簡単にできるチーズケーキです
久しぶりに買ってきてみようかな?

タルトの完成には一週間ぐらいかかるんですね
とっても手間隙かけて製作されているんだなぁと改めて感心しました(乾かすのに4.5日待つなんて私ならつい触ってしまいそう)
作品の最後の仕上げはロイス君との記念撮影ですよね
うんうん、ロイス君の眠そうなお顔も作品の一部ですね(笑)

香りつき・・・私は好きです
(子供の頃香りつき消しゴムは憧れでした)
Commented by はるな at 2009-01-24 11:01 x
すごいです!!!
あんな小さなオレンジスライス、私は作れませんorz
色々な物を試して、作品作りをしているのですね!
参考になります!
私は今、ドーナツを作っています(o^∀^o)
でも粘土に絵の具をつけるのを忘れてしまって…
頑張って焼き色つけます!
これからも可愛い作品作って下さいね(*^ω^*)
Commented by くろ母 at 2009-01-25 00:50 x
>Ranさん
並べると「質より量」で、ちょっとは見栄えがしますよね~(笑)
匂い・・・そっかぁ、エッセンスとか混ぜるの・・・どうなんでしょうねぇ?
もしかして粘土の硬化とかに影響あるのかなぁ???
試してみたい気はしますけど・・・( ̄w ̄〃)
あ!ロイスも知っている人からの頂き物は、クンクンしつこく
匂い嗅いでますよ~!そらちゃんも、犬の匂いがしたのかな?

タルト型、ダイソーかどうかは不明なんです^^;
というのも、常日頃100均ジプシーしてるので、
ダイソーなんだかキャンドゥーなんだか覚えていなくって(爆)
同じダイソーでも店舗によっては、品揃えがだいぶ違いますしね~^^;
わー♪見ていただけるんですか??行ったときのついででいいので、ぜひ!
血液型はやっぱりO型でしたかー♪同じ血の匂いがしたもん!(笑)
Commented by くろ母 at 2009-01-25 00:53 x
>ひめくぅママさん
そんな、私の作り方説明なんて、だいぶ端折ってますよ~^^;
でも確かに、本によって使う粘土も違いますしね、迷いますよねぇ。
大まかに言って、焼き菓子類は「ハーティークレイ」、
果物やチョコ関係は「モデナ」か「グレイス」、
最初のうちは、それくらいでいいと思います。
(あ、タルトを作られるなら、「コルク粘土」も!)
ホントは他の粘土もそれぞれ微妙な違いがあるんですが、
何度か作られてみて、徐々に買い揃えていかれれば大丈夫だと思います~

私の作品なんてまだまだなのに、作ってみたくなったなんて
嬉しいお言葉・・・ありがとうございます!
おだてられると木に登るタイプなので、調子に乗っちゃいますよ~(笑)
また作り方講座、UPしますね♪
ひめくぅママさんの初タルト、楽しみにしてますよ~!(*^^*)
Commented by くろ母 at 2009-01-25 00:54 x
>Mayさん
そうなんですよ~
下手なモノでもたくさんあると、なんか嬉しくって♪
並べて、一人ニマニマ眺めてますぅ♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ(←怪しい)
粘土が乾くまでにはけっこう日数がかかるんですが、でも私もつい
触っちゃってますよん^^; 触るくらいなら平気なんですが、
カットしたりすると変形してしまうので、そこだけ注意してます。

あ!クールン、知ってますとも!!
懐かしい~~!まだ売ってるんでしょうか?
簡単にできるから、よく作りましたよ~ 確かに、あれに似ていますよね♪

香り付き、Mayさんもお好きですか?(*^^*)
どうにかして、香りを付けられないものなのかなー。(´-ω-`)う~ん
Commented by くろ母 at 2009-01-25 00:55 x
>はるなさん
そんな、私のなんて、まだまだ大きいオレンジなんですよ~^^;
もっともっと小さいの作っていらっしゃるかた、たくさんいますものねぇ。
指の太さからして、根本的に違うのかしらん(爆)

おっ☆ドーナツに挑戦ですか?
ドーナツ、いろんなタイプがあるから楽しいでしょ?(*^^*)
あはは、私も着色し忘れたことありますよ~^^;
でも、そう、あとからでも色は付けられますし!
いつか本家「くろわん」HPのBBSにでも、作品のお写真貼ってくださいなー♪
ぜひ拝見したいです!
名前
URL
削除用パスワード

<< 締め切りました。 大ボケ入りまーす! >>