はぢめての歯石取り



おデコが真っ赤とか お耳が真っ黒の子ばかりなので・・・


d0013149_9155891.jpg

連休明けの13日(火) 全員病院に行ってきました







d0013149_9174156.jpg

えーと、それはですね。

キミは健康だけれども、恒例の爪切りと肛門腺しぼりを
してもらわにゃあならんからですよ。d( ̄  ̄) オワカリ?

ロイスの肛門腺は絞れるんですけどね~ パピヨンズは難しくって。


d0013149_940321.jpg

いや、もう諦めたから。


で、ロイスは案の定マラセチアでして、点耳薬を処方され、
アル兄さんは塗り薬が効かないので内服薬をもらい、
3頭全員爪切りしてもらって帰ってきたんですけどね。


帰りの車中で珍しく、アル兄さん指定席である助手席に
パピヨンズが仲良く並んで座っているじゃあーりませんか。( ゚Д゚)

あらあらまあ可愛い。

犬嫌いのアル兄さんだけど、なんだかんだ言っても兄妹なのねー。(´ー`)フッ

と思って写真を撮ったら、

d0013149_9591150.jpg
・・・やっぱりだいぶご不満のようでしたね。


そんな病院だったんですが、これで終わりじゃなかった。

翌14日(水)のこと。


d0013149_1094127.jpg

そんな人聞きの悪い。

ロイス坊も4歳にしてついに歯石がたまってきたので
予約を入れて連れて行ってやったんじゃないですか。


d0013149_10214469.jpg

うちの病院、基本的に麻酔なしで歯石取りしてくれるんですよね~

でも隙あらば診察台の上から飛び降りようとするくらい
病院嫌いのロイスですからね、内心大いに不安だったのですが
観念したのか意外に良い子で大人しく取らせてくれたとか。


d0013149_10343812.jpg

はいはい。お迎え直後で、だいぶ興奮している様子。┐(´-`)┌


でもおかけで、ほら。
d0013149_10385549.jpg

歯の付け根が黒くなっていたのが、こんなにピッカピカになりました♪

これからも歯磨きがんばらなくちゃね~。


そしてめでたく帰宅すれば、満面の笑みで、

d0013149_1044432.jpg
と催促されたのでした。

ね?タマさん、同じだったよ。( ̄▽ ̄;)



さあ、明日はいよいよプレゼント企画の発表!(の予定)



by kuro_emon | 2009-01-16 10:52 | 病院・病気 | Comments(12)

Commented by タマ at 2009-01-16 13:54 x
いや、麻酔してなければ、ここは絶対オヤツコールですよ。^^
ロイス坊は偉いなぁ。良いなぁ~麻酔無しで出来て。
うちがかかってる病院は当然の様に全身麻酔で、
勿論麻酔前に血液検査やら検査をやってくれるみたいだけど・・・
年と共に不安も増しますよね。
でも、麻酔無かったら・・ジョバンニの歯石を取れるのかも不安。
飼い主が歯磨きしても、一番奥の歯に歯ブラシが届かず、
ちゃんと汚れ落とせない程度にしか口開けないもん。T_T
Commented by cattle at 2009-01-16 14:34 x
ぉぉおぉぉぉ ホントだぁ♪ キレイになってるぅ♪(>ω<人)♪♪
けど こんなキレイなのに麻酔ナシで!!!??
素晴らしい病院&先生ですねぇぇ♪♪

シモタなんて 麻酔かけて歯石取りしたら2日も死にそうな顔してましたよ…Σ(-ω-;)
あのイヤシイシモタが おやつを催促できないほど ヨタヨタでしたもの…(;^ω^)
病人じゃないのに病人モード全開!で ちょっとかわいそぅな状態だったのに。。
近頃じゃ すっかり歯磨きサボリ気味~…
あんな高額支払ったんだから 日々頑張らなきゃいけないのに… ねぇ… 苦笑

ロイスくん 今日から歯磨き頑張ってねぇぇ♪
母しゃんが歯磨き忘れてたら 催促しないと また辛い辛ぁぁい体験しなきゃならないよぉぉぉ~('∀'*)


プレゼント企画???
楽しみですぅぅぅ!! 今回こそは!!!!!!!!d(ゝω・*)b
Commented by Ran at 2009-01-16 22:03 x
アル兄さんのどんより~のお顔が「プッ」って笑っちゃいました。
いやー本当に顔に出るんだなぁと。
ロイスくんの歯石取り後のニッコリの笑顔かわいいぃぃぃ~!
LOVEロイス!ですっ!!
おやつを催促するあの笑顔、たまらん~~。
会いたい!ロイスくん♪

プレゼント企画?
頑張りますっ。(えっ?まだいるのか?)
Commented by あや at 2009-01-16 22:40 x
ロイちゅ~ 耳毛が短いとなんか幼く見えますね^^
アル君もロイちゅも 早くカイカイ治るといいですねー♪

歯石取り!!麻酔ナシでやってもらえたなんて ロイちゅ偉い!!
でも、病院の先生もスバラシイですね^-^
普通は麻酔したほうが楽でしょうから 麻酔しますもんね~。
いいな~ピッカピカの歯!! 
毎日の歯磨きは・・・やらなくっちゃと思っててもなかなかねぇ^。^;

プレゼント企画?? ウフフ楽しみ~♪
Commented by ひめくぅママ at 2009-01-17 09:46 x
ソフィーちゃんの車の中での一言・・・
もう大笑いしちゃいました。
ねぇ~そんなに怒らなくても・・・って
言いたい所ですが
アルくんはと~ってもいやだったのねぇ~~あはは。

歯石取り・・・・
家は私が2匹を押さえて
パリパリやります。
爪切りや足の裏の毛切りなど
大人しくやらせてくれる2匹ですが
歯石取りだけは違うんですぅ。

ピックをキラ~~~ンと見せるだけで
そぉおおおおおおおっと逃げていきます。
それをむんずと捕まえて
動く顔を『おらぁ~』とつかみ
パリパリ・・・・。

でも・・・さすが病院
ロイスくんのようにきれいにはなりませーん。
家のほうの病院は
全身麻酔なので
やっぱりためらってしまいますよ・・・。
それにしても
ロイス王子、頑張ったね~^^
エライエライ。

ひめ&くぅはダックスです^^
こ~んなステキなブログを見習って
私もブログをやろうかなぁ・・・と
考え中。

プレゼント企画???
今度こそ・・・今度こそーーーー♪
Commented by May at 2009-01-17 09:52 x
おやつコールのロイス君の笑顔いいなぁ♥
おばちゃんその笑顔見たらばんばんあげちゃいますよー
歯石取り、麻酔無しというのは本当にすごいです
うちはずっと愛用していた歯磨きガムが某国のだと知ってから買わなくなってそれ以降一気に歯の黄ばみ?が加速したような・・・
歯ブラシでごしごししてもなかなか簡単には取れそうにないです
毎日きちんと歯磨きしていればこんな事にはならなかったのに・・・と反省しています
いつか歯石取りチャレンジしてみたいです

アル君とソフィーちゃんのツーショット笑えます
ソフィーちゃんのアフレコも表情も最高!もちろんアル君の表情も!
みなさん病院お疲れ様でした!

プレゼント企画!今度こそ乗り遅れないようにしないと(笑)
Commented by くろ母 at 2009-01-17 23:25 x
>タマさん
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ ですよねー。
コイケルとして、ここはやっぱりハズせない「おやつコール」?!
ロイスもかなりの病院嫌いなんですよ。
(車から絶対降りないから、いつも抱きかかえて降ろすくらいだし)
だから、麻酔なしは無理かなーと内心ドキドキしていたんですが・・・
案外、諦めも早かったみたいですね~^^;
でも、大袈裟子ちゃんのソフィーさえも麻酔なしでなんとかイケたくらいだから、
ジョバ君だって意外とすんなりできるかもしれないですよん?

うちも歯磨きは、ジョバ君のように全員嫌々。
美味しい(?)歯磨き粉使ってるんだけど、
それの味がしなくなったら、もう口開けてくれないんだもーん(ー"ー )
第一ソフィーなんて口が小さすぎて、歯ブラシが奥まで届かないし。。。
リン君もそうじゃありません??
Commented by くろ母 at 2009-01-17 23:26 x
>cattleさん
先生とスタッフの皆さん、すごいですよねー。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
たぶん、三人がかりくらいで押さえつけて
やってくださったんじゃないかと思うけど(笑)

あらら、シモタ君は2日間も死にそうに?!Σ(=д=ノ)ノ
麻酔が覚めたとあとも、ふらふらして気分が悪かったんでしょーか?
おやつも欲しがらないなんて・・・そ、それは可哀相でしたね~(TωT)
歯石取りの費用も高額だったんですか??
うちは麻酔なしだからか、3000円なんですよぉ。それくらいだったら・・・
なーんて思っちゃうから、つい歯磨きもサボり気味になっちゃって^^;
ダメですよね、これからはがんばらなくっちゃ☆( ̄o ̄)o オゥ!

プレ企画、ぜひご応募くださいねー♪お待ちしています!^^
Commented by くろ母 at 2009-01-17 23:28 x
>Ranさん
アルの顔、ひどいでしょ~?(爆)
昔はこんなひどい顔の写真、即・削除だったんですけどね、
最近はブログネタにしっかり使わせてもらってますわ。^^;
LOVEロイスだなんて、またまた・・・(//∇//) テレテレ
そんなこと言ってくださるかたは、希少価値ですよぉ。
今年こそはぜひ!お会いしたいですよね~♪

あ、プレゼント企画、ぜひぜひご応募くださいね!
といっても、Ranさんには今回ちょっと申し訳ないことしちゃったかも?^^;
欲しいのがなかったら、ゴメンなさいです~~
Commented by くろ母 at 2009-01-17 23:29 x
>あやさん
ロイスの耳毛・・・ますます無くなってるでしょ~?(T∀T)
カイカイ治っても、耳毛が元に戻るまでに
どれくらいかかるんだろ・・・(ノ_-;)ハア…

ええ、麻酔なしってゆーのは、先生たちがホントにスバラシイですよね☆
ロイスなんて診察台の上でビビリションしたこともあるくらいだから、
絶対無理だと思ってたのに。。。
歯磨き、毎日となると、やっぱりちょっと・・・ねぇ?^^;
せめて2日に1回はやろうと思ってるんですけど、たとえ磨いても
ちゃんと磨けているかがちょっと疑問だし(苦笑)
・・・難しいですよねぇ、歯磨き☆^^;
Commented by くろ母 at 2009-01-17 23:32 x
>ひめくぅママさん
(-m-)ぷぷっ 可笑しいでしょ~?
アルはソフィーが近寄ってくると、ホントに嫌そうにするんです。
自分のこと、犬じゃなくて人間だと思っているのかも(笑)

えっ!Σ(゚∀゚*) ひめくぅママさんは、ご自分で歯石取りを?!
すごいなー。尊敬です!!
歯磨きもお上手だとおっしゃってましたものねぇ、
ぜひぜひ、我が家の3ワンもしてほしいくらいです~^^;

ひめちゃま、くぅちゃまは、ダックスちゃんだったんですね☆
なんとなく小型犬の気がしていましたが、やっぱり♪^^
え?ブログを?・・・それはぜひぜひ!始めてくださいまし~!!
なんでしたらエキサイトさんにして、同じエキブロお仲間に(笑)
Commented by くろ母 at 2009-01-17 23:33 x
>Mayさん
おやつコールのロイス、ちょっとピンボケしちゃってますが
でもあんまり可愛いので(親ばか)、載せちゃいました~^^;
あらら、LEN君御用達の歯磨きガムは某国製?
・・・って、どこの国のだろ?σ( ̄^ ̄)??
なんてことはともかく、歯石は歯ブラシではなかなか落ちませんよね~
ロイスもせっせと歯ブラシで擦っても、どうしても落ちなくて・・・
ついに諦めて病院にお願いしちゃいました^^;

アルとソフィー、笑えるでしょ~?(-m-)ぷぷっ
最初はホントに仲良く並んで伏せていたんですよ。
なのにカメラを構えた途端、アルがすっくと立ち上がって、あの顔・・・
我慢しきれなかった、とゆーことでしょうか(苦笑)

おお、そうですよぉ、前回のプレ企画は参加していただけなかったので、
今回はぜひぜひ!お待ちしてますよぉ~☆d(^-^)ネ!
名前
URL
削除用パスワード

<< 新春・プレゼント企画~! ベリーなタルト、できました。 >>