もうひとつの定番


お出かけレポの合間の、スイーツでーす♪(´∀`*)

先日は定番中の定番、ショートケーキをご紹介しましたが・・・・・本日は。


d0013149_21215249.jpg

シュークリームです♪








シュークリームも、スイーツ(ケーキに入るのかなぁ?)の定番ですよね~

で、挑戦してみました☆

d0013149_10124735.jpg

型を取らず、1個1個すべて手作りのため、形もそれぞれ違います。

生地の膨らんだ感じを出すのが、面白かった~~♪(>∀<)


d0013149_21331062.jpg

最初は、右の大きさで作ったんですけどね、
ちょっと小さすぎたかなーというのと、色もイマイチの気がしたので、
作り直したのが左なんですが・・・

比べてみたら、結局、最初の色の方が良くって・・・また塗りなおし。┐(´-`)┌


d0013149_21365096.jpg

クリームの絞り方を失敗したやつは、↑
またまたイチゴを挟んで誤魔化してみたりね(笑)


そんなことをしながら、たくさん並べて作業をしていましたら、
見ていた息子がひと言。




腐ったシュークリームが1個まざってる」



d0013149_21411698.jpg



d0013149_21413084.jpg


(≧∇≦)ブハハハ! さあ、皆さんはどれのことか、わかりますか~?

d0013149_2143685.jpg


母はすぐに、ピンときましたよ。

息子が差したのは、これ。↓



d0013149_21444995.jpg

(≧∇≦)ブハハハ! 「腐ったシュークリーム」って・・・・・







・・・これは、キミが持ち帰ってきた、
リプトンリモーネのオマケじゃないか。
(▼へ▼メ)



d0013149_21472725.jpg

見本のために、一緒に並べておいたんですよね~

リプトンさん、ごめんなさい。
このストラップをお持ちのかた、ごめんなさーい!m(*- -*)mス・スイマセーン


072.gif 072.gif 072.gif


d0013149_21504033.jpg

ショートケーキやチョコチップクッキーと並べてみました♪
大きいシュークリームでも、3cm足らずです。


シュークリーム、可愛いね♪(人´∀`).☆.。.:*・




by kuro_emon | 2008-12-08 08:40 | フェイク・スイーツ | Comments(6)

Commented by レオン母 at 2008-12-08 17:26 x
このおいしそうなシュークリームが・・・
ほんとにほんとにほんとに食べられないんですかぁ~???

はっ(゚◇゚;)!!す、すみません。
初めてのカキコなのに失礼な書き出しになってしまいました。。。

はじめまして、関西のコイケル・オーリーの飼い主レオン母でございます。

今までずーっと楽しく読み逃げさせていただいてましたが、あまりにおいしそうに作られてるシュークリームに誘われてついつい書き込みをせずにはいられなくなってしまいました(*’-’*)
腐ってないシュークリームが可愛いです♪
Commented by Ran at 2008-12-08 21:55 x
すごい!!
いや~すごい、食べたい!
シューのカサカサした感じが良く出てる。
クリームも失敗したイチゴサンドもおいしそう。
うちにもリプトンさんの何かがあったけど、こんなに感動しなかったなぁ。
ケーキにシュークリームにチョコチップクッキーとどれも好きなものばかり。
おいしそう…いや、上手!
Commented by ノアママ at 2008-12-08 22:51 x
今度はシュークリーム???
ほんとに、どこまで器用なんですかー!!くろ母さま(*≧∀≦*)

この間いただいたクリスマスバージョンのチャーム。姪っ子たちに大人気でした。と言うより、義妹がとーっても気に入ったようで「もったいないから娘たちには渡さない!」って取り合いになってました。
可愛らしかったもんねー。なっつーのいただいたオレンジケーキも大人気。
女の子って、やっぱり可愛らしい物が好きですね(^_^)v
Commented by くろ母 at 2008-12-09 10:53 x
>レオン母さん
はじめまして~☆と言いたいけれど、お名前はかねがね
(エルマさんのところでかな?)拝見していたので、
「はじめまして」の感じがしませんでした~^^;
オーリー君の母上様なのですね♪今後ともよろしくお願いします~^^

シュークリーム、褒めていただいて嬉しいです♪
けど、これもだいぶフォトマジックが入っている気が・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
いえ、リプトンさんのも腐ってなんかないんですよ!ブン( ̄ロ ̄;=; ̄ロ ̄)ブン
愚息のやつ、自分が持ってきたものと気づかずの暴言だったんですよ~
この後、母子でケンカになりました(笑)

カキコ、ありがとうございました♪
あとでブログにお邪魔させていただきますねー♪^^
Commented by くろ母 at 2008-12-09 10:54 x
>Ranさん
うわ~♪そんなに褒めていただけると嬉しいですが、
でも写真のほうが、実物より良く見えるかも・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
シュー生地は、表面を歯ブラシでトントン叩いて、ガサガサした感じを出すんです。
面白いでしょ?(´∀`)

お?リプトンさんのを、お持ちで?何を持っていらっしゃるんですか~?
私も好きで集めたいのに、ここは田舎なのか売っていなくて・・・(TωT)
息子に頼んで、東京で買ってきてもらうんですよぉ。
でもケチだから、なかなか買ってきてくれないの(怒)
Commented by くろ母 at 2008-12-09 10:54 x
>ノアちゃんママ
あら?もう、ご実家から戻ってきたの??
いやいや、ぜんぜん器用なんかじゃないのよ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
型紙どおりにキッチリ縫い目を合わせたり、編んだりするのは大の苦手だしね~
アバウトに作れる、こういうものなら、なんとかね(笑)

えっ?!義妹さん、気に入ってくださったの~?v(≧∀≦)v うれし~
あはは、小さい子はねぇ・・・^^;
うちの姪っ子にあげたときも、きょとんとした顔して
「でもこれ・・・何に使うの?」って感じだったもの~^^;
こーゆーのって、もうちょっと大きい子から大人向けなのかなー。
名前
URL
削除用パスワード

<< ラズベリーの作り方 続きの宮ヶ瀬 >>