ドーナツ屋さん開店?


すごい雨でしたねぇ・・・
(思わず具合まで悪くなっちゃったよ)


でも!降り始めの日(木曜)は・・・ 天気に勝った。


d0013149_103901.jpg
【UPし忘れていたお気に入りの1枚・ノアさまとなっちゃん】


木曜日、昼過ぎからみるみる暗くなってきたんですよ。
それで慌ててYahoo!のパーソナル天気を見てみたら、
午後3時から雨マークになってるじゃあーりませんか。

このあいだの雨のときはそれを信じて呑気にしていたら、
昼頃からもう降ってきて、お散歩に行かれなかったんですよねー。

だからその日は、急いで支度をして散歩に出た。
すると歩いている途中でポツポツやって来て、帰宅するなり、ザー。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 勝った。







そんな前フリとは一切関係なんいですが、今日は粘土作品です。


d0013149_1044570.jpg

忙しいとか具合が悪いとか言いつつも、
毎日何かしらの粘土作業はしていたんですよ。


粘土作りって、一気にこねて色付けてニス塗って完成ー!
ってものでもないんですよねぇ。まずいろんなパーツを作らないといけない。

それからいよいよ粘土をこねて、スイーツの土台を形作ったら数日乾かして、
色塗ったらまた乾かして、トッピングして、最後にニス塗って完成。
けっこう数日かけて、ちまちまやる作業が多いんです。

でもその分、完成するときは大量にどどっとまとめて完成するんです。


とゆーことで、ドーナツ大量生産できました(笑)

d0013149_105632.jpg

ドーナツっていろいろ種類があるでしょ?

だから意外に楽しくって、こんなにたくさんできちゃいました。(^▽^;)


d0013149_10473465.jpg



1番のお気に入りは、チョコナッツ☆
d0013149_10501154.jpg

チョコ系って、見栄えがするよねー。


完成してみたら案外よかったのが、クリームドーナツ。
d0013149_1052893.jpg

中のクリームが覗いているところが、ポイント♪


オールドファッションは1番好きなドーナツなのに・・・
色付けが難しかった~~。(><;)
d0013149_10535773.jpg

何度もやり直し。色付け、夜にするもんじゃありませんね(TωT)
(電気の下だと色の具合がわからない)

これだけでは、イマイチ存在感が乏しいとゆーか、
インパクトが弱くって・・・

うーん・・・そーだ!と思いついて
チョコをかけ、チョコファッションにしてみた。
d0013149_10581463.jpg

どーでしょ? ちょっとはマシになった?(汗)


こちらはイチゴクリームのつもりだけど・・・最初に作ったほう(右側)は失敗。
d0013149_1144062.jpg

クリームの色が薄い・・・カラースプレーも大きいし・・・
それでリベンジしたのが左側。言われなけりゃわからない、母のコダワリ(笑)


あとフレンチクルーラーも作りたいんだけど、あの形・・・
どうやって作るんだろ???σ( ̄^ ̄)?

いろいろ悩みや試行錯誤を繰り返しつつの粘土作業なのでした。


そうそう、パフェもまた試作品ができました☆
d0013149_1114513.jpg

アイス型のついでに、プリン型も買っちゃった~♪
これ、いろいろ使えそう。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

で、嬉しくってトッピングしてみたけど、うーん、バランスがイマイチ?
また作り直してみよう・・・。



そんなことを考えつつ写真を撮っているとき
犬たちはたいてい、こんな顔。↓

d0013149_11232090.jpg


アル兄さんなんて寄って来もしないし、ソフィーさんは寝てるし・・・
d0013149_11253762.jpg

母の楽しみが必ずしも、イコール犬たちの喜びとは限らない
典型的な例ですね~(o´д`o)=3

まあ、お待ちなさいってば。そのうちまた罪滅ぼしするからさー。


d0013149_11335891.jpg


by kuro_emon | 2008-10-25 11:39 | フェイク・スイーツ | Comments(26)

Commented by ノアママ at 2008-10-25 12:34 x
あー、びっくり!
なんだかうちの娘に似てるなぁと思ってスクロールしたら、ノアが写ってるじゃありませんか!!
まるでカタログの1ページのような(ノアのベロが邪魔だけど)でした。
ちょっと言い過ぎ?

ドーナッツ、本物じゃないんですね。
なっつーはチョコレートナッツが美味しそうだって(^_^)v
私はただのオールドファッションが好きだなぁ。
Commented by May at 2008-10-25 18:21 x
あはは、忙しいとか言いながら私もついつい覗いてしまうコイケルブログ
そして読み逃げで許していただこうと思いつつ、ついついコメントしたくなってしまう記事・・・
ドーナツ、すごい!ここにフレンチクルー○ーとポンデ○○があればミス○チックに拍車がかかりますね
おいしそー
ふふふ、豆乳クッキーのフェイクスイーツもお願いします(嘘)
昨日到着しましたがついつい美味しくて家族にもすすめて(わんこにまで)一袋の数が減ってしまったので昨夜はスタートできませんでした(言い訳)
今夜からがんばれるところまでがんばってみます(宣言してしまった)
お味のアドバイスありがとうございました
 
最後のロイス君、相変わらず可愛いですね♥
Commented by かず at 2008-10-25 21:47 x
本当に器用なのですね
毎回感動しますよ。いやぁ、ホントお腹空いてた・・・
ドーナツも作れちゃうのですね。イチゴクリームは言われないとわからない位に両方とも素敵だけど言われると、なるほど確かに再度試した方がよくみえちゃいます。でも!1回目の失敗と言われてるのもすごい美味しそうですよ!
ああ、明日は絶対ドーナツ買いに行こう・・・・
Commented by えるま at 2008-10-26 12:40 x
いやはや・・くろ母さんの器用っぷりは フリースドッグ作成時にて思い知らされてますが(爆) まぁ~その巧みな天性は・・とどまるところを知りませんのねぇえええ!!
 お見事です!♪ ・・・・・・・ほしいです・・・・^^;)
作りたいですって言え?よだよねぇ・・・・^^;)
では もう1度・・あーーーコホン、 ウン。。
「マグネット or ストラップ 欲しいで~~~~~す!!!!」 いひひ♪

でも家にあったなら 気をつけないと家の「ごん」が食べちゃうかもなぁ・・・
Commented by めめ at 2008-10-26 21:03 x
美味しそう!!
クリームドーナッツ食べたいっ!チョコファッションもっ!!
今はお腹いっぱいだから 明日買いに行くわっ。
(肥ゆる秋・・・)

ノアさまとお嬢さんの写真、ステキ♪
Commented by Ran at 2008-10-26 22:04 x
お天気に「勝った!」って…。
面白い!
私だったら自分の日ごろの行いがいいからなぁ~なんて言って怒られるクチ。

フェイクと判っててもおいしそう。
ドーナツはオールドファッションが好き。
チョコがかかると、本物具合に拍車がかかりますね。
クリームドーナツなんてどうやって作るのぉ??って思いましたよ。
あとパフェもいい!
今回はプリンが乗ってるんですね。
あのクルクル棒はパピコって代物でしたっけ?

最後のロイスくんのお顔、ときめきます♪
Commented by くろ母 at 2008-10-27 10:47 x
>ノアちゃんママ
この写真、なんかいい感じでしょ~?^^
なっちゃんさー、可愛いし、背も高くてスタイルもいいし、
モデルになれるんちゃう?オーディションとか受けてみたら~?

うわーん、ノアちゃんママはただのオールドファッションが
良かった~?チョコかけないほうがお好き??
どうも色付けが下手だからさぁ、チョコとかで誤魔化さないと
見栄えがしないんだよね~~(TωT)
でも皆さんの意見は参考になります。ありがとです♪
Commented by くろ母 at 2008-10-27 10:48 x
>Mayさん
お忙しいのですね~~
そんな中、ダイエットなんかして大丈夫ですかぁ?^^;
ふふ♪豆乳クッキー、お口に合いました?
お味はともかく、硬いでしょ~?^^;
飲み物とりながらアレをひたすら齧っていると、
案外満腹感があって、だからダイエットも成功するのかもです☆
成功をお祈りしておりますっ!(宣言、しかと聞き届けましたし・笑)

ポンデ○○は簡単に作れそうですよん♪
でも問題はフレンチクルーラー・・・あの形がどうもねぇ・・・
たぶんものすごく苦労して作ってから、型を取らないと、次が・・・( ̄  ̄;)
うーん、いつか挑戦してみますね!
Commented by くろ母 at 2008-10-27 10:48 x
>かずさん
そんな、まだまだ感動していただくほどでは・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
けっこうね、イチゴクリームのように失敗して
作り直すことも多いんですよ~
本のとおりの作り方だとうまくいかないこともあるし、
常に試行錯誤の繰り返しなのです☆^^;
でもたしかに、私もドーナツ食べたくなりました!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
昨日、ついフラフラとミスドに入りそうに・・・(爆)
Commented by くろ母 at 2008-10-27 10:50 x
>エルマさん
いやいや、何をおっしゃいますやら~~!!^^;
器用っていうのはですね、私の中では、お裁縫とかを
上手になさる人のことを言うのです!(きっぱり)
自分がお裁縫苦手なせいか、さくさくっと縫い目も綺麗に
縫ってしまうかた、憧れと尊敬なんですよねぇ。(* ̄。 ̄*)ホーーォ

え?でもこんな粘土細工をもらってくださるんですか???Σ(゚∀゚ノ)ノ
わーい♪v(≧∀≦)vうれし~!
どれがいいですかぁ?過去作品でもいいですよん!
「○○ドーナツのストラップ」とか、ご希望をおっしゃっていただければ
喜んで~~!喜んで~喜んで~!(←牛角の店員さんのように)
Commented by くろ母 at 2008-10-27 10:50 x
>めめさん
美味しそうなんて言っていただけると嬉しいですぅ♪(//∇//) テレテレ
ミスド、お近くにあるんですか?
うちは幸か不幸か、車でないと行けない、いや行かない距離なので
滅多に買いに行かないんですよねぇ。
でも私も、久しぶりに食べたくなってきた・・・(爆)

ノア家のなっちゃん、モデルさんみたいでしょ~?^^
可愛いんですよぉぉ♪
Commented by くろ母 at 2008-10-27 10:51 x
>Ranさん
いやぁ、何事も勝負の世界なのですよ!(うそ)

おっ☆Ranさんもオールドファッションがお好きですか?
私もなんですよぉ♪これは絶対ハズせなくて、あと必ず買うのは
エンゼルフレンチかなー♪(´∀`)
クリームドーナツの作り方は、意外と簡単なんです。
1番難しいのは、やっぱりオールドファッション・・・(TωT)
くるくる棒の名前は、パピコ?
・・・パピコって、アイスじゃなかったでしたっけ??
うちの娘が好きなアイスなんですよぉ。で、2本入ってるから、
毎回1本押し付けられるの・・・(ー"ー )

最後のロイス、我ながら良く撮れてるな~と(実物より・笑)
こんなやつにときめいていると、あとで泣かされますよ~(爆)
Commented by papi-lab at 2008-10-27 19:27
すごいですね!.:。+゚
オールドファッシヨン私も好きです
しかし、すごいリアルに出来るんですね
思わず食べたくなります

大きさってお写真の原寸ですか?
熱中されてるのがわかります・・・
楽しいだろうなぁ。。(*´∀`)ノ゚
Commented by えるま at 2008-10-27 23:53 x
じーーーーーっくり拝見させていただきましたよぉ~(^^。
ホントにいいんです????わぉー楽しみだなぁー♪

えーーとねぇ どれもこれも可愛らしくって 美味しそうで目移りバリバリなんだけどねぇ・・・・フルーツタルトもいいなぁ・・・ラズベリーとかブルーベリーとかまぁるい可愛いのがのっかってるのが好きかなぁ・・・
 あーでも ドーナッツのストロベリーもかっわいいぃいぃぃ~
もぅ どれもこれも 可愛らしくって迷いまくりですぅ!
 
 ストラップでお願いいたしますぅ♪(^^*
女子高校生・・・バージョンで(爆)
Commented by タマ at 2008-10-28 00:47 x
パピコ・・・そんな名前だったかも~♪
内側にチョコがコーティングされてるんですよね?!
イチゴ味が好きでした。あーすっきり。Ran様ありがとう!!
あれってまだ売ってるんですかねぇ~?懐かしい。
何か見てたら食べたくなったな・・・。
ドーナツは大きさどのくらいなんですか?
私も欲しい~♪大きさによってはマグネットが良いなぁ。
種類は・・、私あんまりゴム質っていうかパテの質感が
得意じゃないので、あんまり触る場所にクリームが
乗ってないやつが良いです。^^
もっと小さいの作れますか?最大でも1cmくらいの。
(凝ったのじゃなくて良いのですが・・・)
そしたらうちのカエルちゃん達にペンダント作って欲しいな~・・
なんてずうずうしくも思ってたりして・・・テヘヘ♪
Commented by くろ母 at 2008-10-28 10:37 x
>ロッタフママさん
おお、ここにもオールドファッション・ファンが(笑)
永遠の定番だけど、美味しいですよねー♪^^

大きさは・・・これ、クローズアップレンズで撮っているので、
実物より大きく写ってます。ホントは直径2.5cmくらいかな。
イチゴクリームの2個並んで写っている写真が、1番実物に近いかも。。。
ちまちま作業で老眼には辛いんですが、楽しんでまーす♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Commented by くろ母 at 2008-10-28 10:38 x
>エルマさん
おおぅ、過去記事までじーーーっくり眺めていただいたんですか?!
ふむふむ・・・((φ(..。)メモメモ
だいたいお好みはわかりました☆

ストラップがご希望ですね?
・・・オーダー入りまーす!「女子高生系」ストラップで~!(爆)
喜んで~!喜んで~!喜んで~~!(←しつこい)
Commented by くろ母 at 2008-10-28 10:39 x
>タマさん
えっ?やっぱり「パピコ」なの???
私、パピコっていったらグリコのチューブアイスしか知らないよ~~(ノД`)
2本くっ付いていて、パキッて割って食べるやつ・・・
うーん、「パピコ」でググッても、そのアイスしか出てこないし・・・
あの縞々棒クッキー、なんて名前なんだろう~~?真実は?!

ドーナツは直径2cm~2.5cmってところでーす。
ふむふむ、タマさんはクリームが苦手で、マグネットタイプね。
オーダー入りまーす!「ドーナツマグネット&カエル用ペンダント~」!
・・・え?カエル用(爆)1cmくらいの?!∑(゚∇゚|||)
1cmかぁ・・・小さいのって苦手なんだけど・・・(;-_-;) ウーム
ちょ、ちょっとチャレンジしてみまぁす。
作れなかったら、ごめんね~~(-"-;A ...アセアセ
Commented by アース at 2008-10-28 10:40 x
いやはや・・・すごいですねぇ。見に来るたびに新しい細工がされていて。
大学生の時に、太陽電池に導線をつける作業で「くっつかねぇ、ムキ~!!!」なんて言っていた僕としては、細かい作業ができるのってすごいなぁ…と、毎回思います。


唐突なんですが、最近、ひまちゃんが、人や犬を怖がるというか、見ると必死に逃げだすんです。
来たときはそんなことなかったのに・・・。何か嫌な経験させちゃったかなぁ…。ロイス君や、ほかの皆様の子たちは、3か月ぐらいのとき、どうでした?
このままだと、お会いしに行ったとき、ロイス君より先にうちの子がガウガウしそうです。
石を食べるし・・・。今まで家にいたワンコたちは、石なんて食べなかったし、ひょっとしてコイケルは石を食すのか・・・?とか思いましたが、そんなわけないですよね。
Commented by アース at 2008-10-28 10:53 x
そうそう、シマシマ棒クッキーって、もしかして「パピロン」???
そんな名前のお菓子、なかったでしたっけ???

それと、リンク張ってええですか?
Commented by タマ at 2008-10-28 13:15 x
んー・・・パピ何とかだった気がするんですけど・・・
パピコだとでてきませんねぇ。パピロやパピロンだと、
お菓子が引っかかるんですけど・・・なんかシックリ来ないし、
例のお菓子はひっかからない。もう、売ってないんですかね・・

カエルって、生のじゃありませんよ?あの人形のね。
1cmより小さくてもウェルカムですぞよ。^^
まぁ、ご無理なさらない程度で体力と時間に余裕あるときにでも、
ちょっとトライしてくださると嬉しいです♪
Commented by くろ母 at 2008-10-29 07:40 x
>アースさん
いえいえ、細かいは細かいですけど、ミリ単位のミニチュアを
作っていらっしゃるかたに比べたら、まだまだ・・・^^;

あら?ひまちゃんが人や犬を・・・?
コイケルは個体差はあれど、基本ビビリーですからねぇ。
ロイスは3ヶ月の頃はまだ、人にも犬にもフレンドリーでした。
7ヶ月くらいからでしたね、ガウガウ街道まっしぐらになったのは(苦笑)
ロイスのガウガウも、結局は『怖い』からなんです。
でもロイスの同胎ナンナちゃんは、5ヶ月頃からもう犬見知り・人見知りで、
でも成長してみれば、ビビリーながらも、ロイスよりずっとフレンドリーです。
だから、ひまちゃんも今のビビリーがどう変わっていくか・・・
こればっかりは、わかりませんよね。^^;

石は、お友だちのGRちゃんは食べてましたけど、
我が家の子たちは・・・食べたことないなー。^^;
Commented by くろ母 at 2008-10-29 07:41 x
>アースさん
パピロンで調べてみましたけど、どうも違ったみたいですね~^^;

リンクの件は、もちろんOKですとも!
こちらもリンクさせてくださいね~♪よろしくです。^^
Commented by くろ母 at 2008-10-29 07:41 x
>タマさん
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 『パピなんとか』じゃなくて、
『ピコなんとか』のほうでしたね~☆
でもタマさんの証言をヒントに見つけましたよー!!v(。-_-。)vブイッ♪

カエルって、人形の方?! なーんだ、
カエルの被り物被ったジョバリン兄弟を想像してたわ・・・^^; 
それにしちゃあ、1cmだと小さいよなーって。
カエル人形ちゃんは何体あるんでしたっけ?いくつ作ればいい??
Commented by タマ at 2008-10-29 11:25 x
ねー♪箱の賞味期限表記を見るにまだ売ってるんですね。
『ピ』しかあってないって・・その程度の「好き」だったらしいよ、私。
そしてその程度の女発信の情報から、回答を見つけ出した母様が凄い。
・・・検索女王とお呼びしても?
(「百科事典が無いならググれば良いのに・・」という名言あり。
もちろんお側に控えるは貴族の犬。)

カエル人形は・・・・・・4.3体。
(買ったけど色が可愛くなくて、未開封のが1体で0.3。限定品故、
ヤフオクで売り飛ばそうかそれともこのまま手元に置こうか検討中。)

いや、何個でも良いんです!!
本当に1個でも(欲を言えば2つ程・・)全然ありがたいんですぅ!!
Commented by くろ母 at 2008-10-31 07:53 x
>タマさん
あはは、『ピ』しか合っていないといっても、
『パピコ』→『ピコラ』だと、『ピコ』の2文字合ってますからね~
まあ、パピプペポ系だろうと見当つけて探したら
(探すまでも無く)一発で見つかりましたよ~!v(=∩_∩=)

あ、でも検索で見つけたんじゃないですよ!((((;゚Д゚)))
検索ではいろいろ言葉を変えてみても、どーしても出てこなくて・・・
「百科事典が無いならググれば良いのに・・」_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
あーそれってアントワネットですね!(違)
でも私が検索女王の名を賜るには、まだまだ修行が足りないようです。。。

カエル人形、4.3体ですね~ 了解です!^^
名前
URL
削除用パスワード

<< 私信 平塚河川敷で弾けちゃおう! >>