オレンジ&キウイができた☆


秋の空は


d0013149_921101.jpg

雲が いろんな表情をしてるから 好き








さて件の愚息ですが、いよいよ学祭を明日に控え、
明日はさらに早朝出勤登校。

今夜は学校近くの友人宅にお泊りですってー。
(母は早起きしないで済んだよ)


このあいだは、夏休み中からコツコツやればいい卒論を
3日間の綱渡り作業で ようやっと仕上げたところですしね、これで、

d0013149_9252235.jpg


・・・じゃないんだよ。


昨日、担任から呼び出し喰らったそうですよ。

卒業までの出席日数が、ギリギリだって。




息子の高校、進級&卒業には厳しいんですよ。(ノД`)

欠課も5回で『欠席1日』に数えるとかね、
で、息子の場合来年1月までは、あと


1日と3時間 しか休めないって。


d0013149_9343127.jpg

ですよ。
あとはもう高熱が出ようとなにしようと、這ってでも学校に行かなくてはっ。

んもー、こんな綱渡り人生に付き合うのは、まっぴら!
母の平穏な人生を返せーーーーー!!!(T∀T)



emoticon-0132-envy.gif emoticon-0132-envy.gif emoticon-0132-envy.gif



さて、息子のことを考えると胃が痛いのでね。

先日から作っていた粘土のキウイとオレンジが完成したので、
ご紹介しまーす☆



写真で誤魔化していますが、キウイ失敗。((((_ _|||))))ドヨーン
(↓ほぼ実物サイズです)

d0013149_942211.jpg

オレンジは金太郎飴形式で、
切っても切っても輪切りオレンジになるところは面白いんだけど、
やっぱり失敗。デカすぎ。

あと実の部分も6分割じゃなくて8分割のほうが・・・




そんなオレンジで作ってみた、オレンジタルト。

d0013149_946714.jpg

うわー。やっぱりオレンジがデカイ。(T∀T)
いちおー1円玉よりは小さい輪切りなんですけどねー。

で、でもね!これ、写真より実物のほうが可愛いんですよー!
母は気に入ったんだけど・・・娘には不評。





そして先日のアイスも、トッピングし直してみた。

d0013149_9481465.jpg

・・・あら。こっちは実物より写真写りがいいみたい。

でもまだちょっと寂しいかなー。イチゴでも乗せてみようかしらん。



d0013149_9585031.jpg

そ、そう言わないでよー。(-"-;A ...アセアセ

だからお詫びに昨日は、海に連れて行ってやったでしょ。


その模様はまた後日・・・。

粘土こねこね作品もまた続きます。




by kuro_emon | 2008-10-10 10:04 | フェイク・スイーツ | Comments(16)

Commented by masyu at 2008-10-10 11:02 x
うわん。やっぱりおいしそう〜。
写真では大きく見えるけど、
オレンジが一円玉より小さいってことは
やっぱり小さいんですねー。あらためて感動。

一日と3時間かー
がんばれ息子クン!!
Commented by ぶっぶ at 2008-10-10 11:37 x
1円玉より小さいの??
ビックリ~~。
でも、とってもおいしそうだよ。
いつの日か、我家ポストに配達されている事を期待しています♪

息子君大変だね。
風邪引かないようにしなくっちゃだね。
Commented by May at 2008-10-10 13:23 x
ひえー「一日と3時間」でアウトーなんですか!?
学校もこんなぎりぎりじゃなくせめて「3日」ぐらいで教えてくれたらいいのにね
風邪なんか引いちゃったら…ひゃー私までドキドキしちゃいます
健康に気をつけて「一日と3時間」キープできる事応援しています

キウイ失敗には見えないですよ

3兄妹ちゃんたちそれぞれにお話にあった良い表情ですね
ロイス君の横顔いいなぁー
Commented by タマ at 2008-10-10 15:59 x
1月まで1日と3時間・・・・え?無理無理。
いや、無理じゃだめだけど無理。だってこれから寒くなるのに、
風邪だってきっと引くのに・・・。えー!!大変じゃないですか?!
栄養一杯とって温かくして、早寝早起きで頑張ってください!
(でもキツイよねぇ・・。)
オレンジ・・・可愛いけど確かにケーキとのスケールが・・^^;
いっそケーキをもちょっと大きくしてみるとかはダメなんですか?
もしくはもう細切れにしてトッピングするとかは?
つぅか、オレンジ単体で良いじゃん。(←主役に昇格!!)
果肉の所のディテールをちょっといじって主役で!
あ、あれだ、グレープフルーツ食べる時みたいな切り方にして、
そこになんかトッピングすれば良いんだ!!
オレンジが土台!発想の転換!!・・・・ダメでしゅか?
Commented by Ran at 2008-10-10 23:01 x
オレンジは切る前はソーセージ?(ごめんなさい^^;)
難しいんですね~。キウイは金太郎飴状態ではないんですか?
いろいろ反省点はお有りのようですが、十分な感じですが。。。
アイスの方おいしそう♪
ロイスくんは退屈なんですかね?
そのお顔もかわいくて、ギューですよー。

おお、息子さん明日が本番なんですね。
ってことは今夜は目の下に隈をつくってせっせと頑張ってるんでしょうか?
明日が終わると打ち上げですねぇ~。
はじけるんだろうなぁ、青春だなぁ~、戻りたい…。
Commented by PQ at 2008-10-11 00:58 x
息子さん、ぎりぎり綱渡ラーですね。
がんばって!
風邪にご用心!!

ところで、キウイと書いてあるただそれだけで結構
ドッキリしてしまいました☆
キウイ、メチャクチャ美しい出来に見えるのですが失敗なんですね〜。
私だったら多分、そのキウイやオレンジにあわせてケーキの方を
作りなおししますね。え?ダメですか。そうですか。残念(笑)
手先不器用からすると、何もかもが美しい出来なのに、こだわり有りのくろ母さんにはまだまだなんですね。
うーん。ずぼらでおおざっぱな自分を反省です〜(ー"ー )
Commented by タマ at 2008-10-11 03:12 x
だから金太郎飴だっつってるじゃんね…orz
駄目だ…私。…あ!
いっそスウィーツじゃなくて、
首飾りとかブレスレット作ってみるとか。
だから…スウィーツだっつってるじゃんね。
やっぱり駄目だ…私orz
Commented by mia-gon at 2008-10-11 18:03
うあ、くろ兄さん厳しい状況ですねー(^^;
時間まで区切られてるんですか。ってことは朝体調悪くて遅刻というのも×なんですね…頑張れ~頑張れ~!

今日の学際、午前は生憎のお天気でしたが、後半は盛り返して盛況だったでしょうね。来年は見学に行けるかな~、くろ兄さんもういなくて残念!

ミニチュアスイーツ、ほんっと可愛いです(*^^*)
くろ母さん器用~!
Commented by くろ母 at 2008-10-13 14:17 x
>masyuさん
そうなんですよぉ、オレンジタルト全体でも
500円玉より少し大きい程度のサイズなんです。
でも、もっと小さいミニチュアを作っていらっしゃるかたも
たくさんいるんですよ~。パフェで1円玉より小さいサイズとかね。

1日と3時間・・・大丈夫なんだろうか・・・(;-_-) =3 フゥ
最悪、代返を頼むっていう手も残ってるみたいなんですけどねぇ、
風邪でもひかないことを祈るのみです。。。
(あと母が寝坊しないことも・爆)
Commented by くろ母 at 2008-10-13 14:18 x
>ぶっぶさん
おいしそう?('-'*)アリガト♪
ぶっぶさんちのポスト行きは・・・実はちゃーんと除けてあるのだ☆
サプライズプレゼントにしようと思ってたんだけど、
まだそこまで良い出来でもないしね^^;
そのうち届くから待っててね~~♪

そう、風邪は大敵!うがい&マスクで徹底的に防がなくては!
Commented by くろ母 at 2008-10-13 14:19 x
>Mayさん
そう、学校ももっと早く教えてくれれば・・・と思ったけど
ここ最近、卒論とか学祭準備の疲れで、どどっと休んだり遅刻したり
してましたからねぇ。一気に来ちゃったんだと思います。(T∀T)
ドキドキ・刺激がたっぷりの生活で良・・・くなーいっ!!ですよね(号泣)

キウイ、写真でだいぶ誤魔化してるんですよ~~^^;
ちょっと実物のキウイとは程遠いんです。
わんこたちにとっては、口に入るわけでもない粘土作りなんて
つまんないことこの上ないんでしょーね。
ロイスの、このつまんなそうな顔ったら(爆)
Commented by くろ母 at 2008-10-13 14:19 x
>タマさん
ねぇ?無理に決まってるですよねぇ?
・・・じゃ困るんですよぉぉぉぉぉ!!!(T∀T)
1年でも留年されたら、それだけ学費もかかるとゆーことで・・・
幸い我が家は、休むほどの風邪やインフルエンザとは縁がないほうなので、
せいぜい1月まで早寝早起きでがんばりますね~~(不安)

あうぅ、オレンジ・・・やっぱりデカイ?よね??
うぅ、オレンジが主役になれるほどには大きくないんですよ~
あ、そーだ。じゃあ、ホールケーキの方をもっと大きくして、
カットケーキにした上で、アクセに加工してみます☆
うんそうだ、それでいこう!!(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)ぅんぅんぅん
Commented by くろ母 at 2008-10-13 14:20 x
>Ranさん
ソーセージ!まさにそのとおりなんですよ!_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
カットする前の端っこの部分なんて、「これウィンナーだよね・・・」と
自分でつぶやいてしまったほどで(爆)
キウイは、ええ、金太郎飴形式じゃなくて、輪切りにしてから
1個1個色付けをしてみたんです。でも手間をかけたわりには
イマイチの出来栄えで、うーん、今度は金太郎飴で作ってみようかなー。
ロイスは母が何かに没頭しているときは、諦めの境地ですね~
で、母が作業を終えて立ち上がると、期待に満ちた顔で、がばっと(笑)

息子、土日の2日間が学祭だったんです。今日(月曜)が片付けで。
結局、友だちの家に泊まりこんで3日間帰ってきませんでしたよ~
きっと今日はぐったりして帰ってくることでしょう。
ま、それも青春の思い出ですよね。(´ー`)フッ
Commented by くろ母 at 2008-10-13 14:21 x
>PQさん
綱渡ラー☆(≧∇≦)ブハハハ! 実は息子だけじゃなく我が家の家計もそうだけど(爆)
ひ弱っ子(笑)PQさんだったら、1日と3時間なんて
ぜったい無理ですよね~^^; 私だって自信ないもん。
いや笑い事にしてる場合じゃないですよね。PQさん、お大事にね☆

あ・・・そうですよねぇ。突然「キウイ」なんて文字を目にしたら
ドッキリしてしまいますよね~^^;
キウイね、大きさはともかく色とか質感が×なんですよ。
こだわりっつーか、それ以前の問題でして・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
写真で誤魔化してる部分も大ですしね。実際はもっと下手っぴなんですぅ。
まだまだ試作品を作って精進します~~
Commented by くろ母 at 2008-10-13 14:21 x
>タマさん
(o ̄ー ̄o) ムフフ そーなんです。金太郎飴なんですよ~~(涙)
ブレス・・・でもいいんだけど、オレンジ単体でイケルほど
良い出来じゃないので・・・(T∀T)
ケーキの方を大きくして、また作り直してみますぅ。
試作品ができたら、また講評してね☆
Commented by くろ母 at 2008-10-13 14:22 x
>ミアさん
厳しいでしょ~?(T∀T) そう、遅刻も×なんです。
ってことは、自力で起きられるはずもない息子のことだから
遅刻も有無も、この母にかかっているということで・・・(||゚Д゚)ヒィィィィ
学祭、とうとう1度も行ったことのないまま終わってしまいました~^^;
来年、見学に行かれるんですか?(o ̄ー ̄o) ムフフ
愚息がご案内だきたら良かったんですが・・・って、( ‥) ン?
もしかして留年していて、来年もまだいたりして!?Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

ミアさんのセンスでしたら、スイーツももっとオサレに出来るんでしょうね~
ちょびっとセンスの素を分けてほしいです・・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< 今日はバザー 真夜中のドライブ >>