ハマってます。


いや~、あっはっは。

と、笑って誤魔化してみたりもしましたが、



d0013149_22432572.jpg

うふふ。ソフィーさんに言われるようじゃあ世も末って感じですが・・・

いや、たしかに。更新どころじゃなくってねー。( ̄▽ ̄;)


d0013149_22525095.jpg

あらん。さすがアル兄さん。

そーなんです。先日もちらっとご紹介しましたが、
こんなものにハマっちゃってるんですよ。






d0013149_22543398.jpg

スイーツデコ、デコスイーツ、フェイクスイーツといろいろ呼び名はありますが、
ここでは『フェイク・スイーツ』に統一することにいたしましょうか。

粘土で作るスイーツたちです。


粘土は以前から興味があったんですけどねー、
いざ挑戦してみたら これがまた面白くって☆


d0013149_032939.jpg


それにしたって、こんなにたくさん作ってどーすんのよ?
とお思いでしょうが・・・ええ、わたくしもそう思います(おい)


でもね、これほど大量生産に向いている手芸もないんですよ。

ひとつの人形をこつこつ数日かけて仕上げるフリースドッグと違い、

イチゴイチゴイチゴ~ ブルーベリーブルーベリー タルト台タルト台~
と まとめて作ったら、クリームを絞って、


d0013149_23413074.jpg

トッピンぐぅ~☆

(イチゴはちょっと色が失敗しちゃったけどね)




こうして写真を撮っていても
わんこたちはもう、目の色変わっちゃってますよ。

d0013149_23465872.jpg

てな感じで。 残念だけどね、これは食べられないんだ。
と匂いを嗅がせると、渋々あきらめますけど(笑)




ここ数日はね、大好きな

d0013149_23494165.jpg

ストロベリーアイスと


d0013149_23503182.jpg

チョコチップクッキーを大量生産して、


またまた トッピンぐぅ~☆

d0013149_23515628.jpg

・・・あ、ありゃ。f( ・_・;) なんかTDL某キャラクターのようになっちゃった☆

( ̄  ̄;) うーん、アイスはどうやってトッピングしたら可愛いのかなー。


と、まだまだいろいろ試行錯誤の段階なのですが、
そうやってあれこれ試しながら作ってみるのも、また楽しで♪


ちなみに、大きさはこれくらい。↓

d0013149_23593696.jpg

クッキーがちょうど1円玉サイズです☆

ちまちま作業で老眼の身には辛いけど
今度はね、キウイとオレンジのスライスを作ってみるんだー!(>∀<)



d0013149_051797.jpg

うぅ、さすがアル兄さん。スルドイ・・・(T∀T)


そんなわけで、また更新が途絶えがちだったら
ちまちま粘土をこねて遊んでいると思ってくださいましー。

すいませんねぇ、すっかり『がんばらない更新』で・・・m(。_。;))m ペコペコ…




by kuro_emon | 2008-09-30 00:17 | フェイク・スイーツ | Comments(24)

Commented by ぶっぶ at 2008-09-30 09:35 x
か、可愛い~~~
おいしそう~~~~。

粘土かぁ。楽しそうだね♪
私は昔、超軽量樹脂粘土(?)とかでお花を作るのにはまったなぁ。
細かい作業って、目に来るけど楽しいよね♪

Commented by yucattle at 2008-09-30 09:48
小さっ…  かわいぃぃぃぃぃぃぃぃい!!!!!(*≧∀≦*)
おいしそぉぉぉぉ!!!!
なんですか?このテカリは???? おいしさ倍増ですっ!!!
ワンコたちの目の色が変わるのが わかりますっ!!!!
思わずヨダレが…(*´ー`*)

粘土コネコネ頑張ってください!!!! どんどん新しい作品を見せてください♪♪そのうち販売してください(ノω`*)ノ"ってお願いしちゃうかも…(∩∀`*)キャッ
Commented by May at 2008-09-30 09:56 x
おいしそーそれにうつくしいー
ほんとくろ母さん手先が器用ですね
クッキーが一円サイズってことは小さくて可愛いサイズですね(一円出してきてサイズ確認済み)
粘土でこんな可愛いものができるなんて不思議です
あっ子供が持っていたハンバーガーを作る粘土のもっと高級キレイ版の粘土なんでしょうね
すごく本物チックに出来るんですね
チョコチップクッキーなんてお皿に無造作に置かれていたら私きっと食べちゃいますよ
「がんばらない更新」くろ母さんのペースの更新で問題ないですよ!
では目肩首に気をつけながらフェイクスイーツ作り楽しんでくださいね(^_^)/
Commented by かず at 2008-09-30 13:21 x
うわ~~~~~!!
かわいい!!
こんなに作って販売予定ありませんか?
いいなぁ。欲しい!売ってー(^^)b
私も3ワンに負けずヨダレでてます(^^;
Commented by masyu at 2008-09-30 16:30 x
ほんっとにおいしそう!!
置いてあったらパクっと食べちゃいそうです。
あーおなか空いてきましたよー。食べた〜い!!
くろ母さん器用ですねー。すごいな〜。
私にはぜーったいできない!!目もやばいですし…きてません?
Commented by ノアママ at 2008-09-30 17:08 x
いやぁ、本物みたいですねぇ。びっくり~\(◎o◎)/!
ホントに食べられないの?
写真だと香りもしないし、大きさもよくわからないから、なおさら本物っぽいです。しかも写真もとってもキレイ!

くろ母さまって多趣味ですねぇ。
Commented by タマ at 2008-09-30 18:41 x
ちっさ?!器用でいらっしゃる。
これらは何粘土で出来ているんですか?
クリームしぼって~…って話から考えるに
オーブン粘土とかじゃないのでしょ?
パーツも一個一個自作なさってるんですか?
くろ母様…デコ師とか向いてそう。
まんまだとウッカリ無くしてしまいそうなサイズなので、
ストラップに加工して売って頂きたいっす!
Commented by あや at 2008-09-30 19:25 x
ほ、本物みたいーーーーーーーーー(@0@)
それにしても すんごく小さいんですね~。。。
私が作ったら・・・・・・・・・500円玉よりデカクなりそうだ~爆

そうそう、その艶ってなんで?? 
本物そっくりにできるのもすごいですね!
色付けは 絵の具? 

くろわんこちゃんたちは 食べられないってわかるんですね~。
りっちゃんに見せたら・・・食いつくだろうなぁ~^0^;
Commented by Ran at 2008-09-30 21:54 x
いや~ん、おいしそう♪
ラズベリーの感じとかカラメル(チョコ?)の垂れ具合とか本物だ!
香料で香りなんて付けた日にゃあ、食べるね確実に!
お上手だなぁ。
おまけにちっちゃいのねー。
細かい作業は目にきます!
楽しいんだけど後悔するんですよ、私。
今クラフトテープにはまりつつあります(遅い?)
まだいろいろできないけど、飽きるまでやってみます。
くろ母さんも肩にはお気をつけあそばせ~。

ロイスくんのあの表情にやられましたー、かわいいぃぃ!
のんびり更新で十分ですよ~。
Commented by めめ at 2008-09-30 22:23 x
え゛ー、1コがそんなに小さいの?
美味しそうです。食べたいです。
器用なんですねえ。。いいなあ。

ちょっと拗ねたようなアルさまの表情がステキ♪

Commented by くろ母 at 2008-10-01 09:05 x
>ぶっぶさん
か、かわいい?そう言っていただけると・・・
ホントはまだまだ、お見せできるレベルじゃないんだけどね~^^;

おお☆樹脂粘土でお花を?もしかしてバラの花とか?!
すごーい、そういうのは私にはできないな~~
このスイーツも軽量樹脂粘土なんだよぉ。ただ種類がね、
つやつやしてなくて、ぼそっとした硬めのクリームみたいな粘土なの。
作り始めるとハマルよね~♪
Commented by くろ母 at 2008-10-01 09:05 x
>yucattleさん
うわー、そんなに褒めていただけるなんて光栄です♪
でもまだまだ下手くそなんですけどね~~^^;
テカリはね、ただのニスです。でもニスを塗っただけで、
なんだか美味しそうに見えますよねー♪^^

は、販売なんて・・・とんでもないっ!!Σ(゚∀゚*)
も少し上手になったら、差し上げますよぉぉ♪
いや、もらってくださいっd(^-^;)ネ!
Commented by くろ母 at 2008-10-01 09:06 x
>Mayさん
そんな・・・手先が器用だなんてとんでもないですぅ!
器用なヒトは裁縫とか上手ですからね、私は裁縫も編み物もできないから・・^^;
1円玉、わざわざ出してきて確認してくださったんですね~♪
クッキー、写真の方が実物より本物チックに写ってます。
実際は、もうちょっと下手っぽいの^^;

あら☆お子さんもハンバーガー作る粘土を?それって
Ranさんがおっしゃってた『こなぷん』かしらん??
たぶんね、こなぷんなどのキットの方がお値段は高いと思いますよ。
こちらは粘土単体で買うと、いくつもいくつもたくさん作れますから。。。
で、調子こいて、こんなにたくさん出来てしまったとゆーわけで(笑)
ふふ♪目肩首に気をつけてがんばりますねー。でもこの寒さのせいか、
昨日からちょっと腰に来ていて・・・また接骨院に行ってきまーす(爆)
Commented by くろ母 at 2008-10-01 09:07 x
>かずさん
販売予定?・・・ないないない!!ブン( ̄ロ ̄;=; ̄ロ ̄)ブン
そのうち、『もらって~』と押し付けるかもしれませんけど(笑)
写真だと実物より美味しそうに見えるんですよ^^;
でも食べられなくても、見てるだけで幸せ気分になってます~♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Commented by くろ母 at 2008-10-01 09:07 x
>masyuさん
あはは、実物よりだいぶサイズが小さいですからね~、
間違ってパクッといくのは、わんこたちくらいかと・・・^^;
器用じゃないんですよ、ぜんぜん!・・・なんていうのかなぁ、
裁縫みたいに型紙どおりにきっちり作れる人の方が器用なんだと思います。
私はダメなの。フリースドッグもそうだけど、てきとーに、
途中でも修正しながら自由に作れる物だと、かろうじて・・・^^;
目はね、まだ大丈夫です♪
でもなぜか腰が・・・悪いところに出るんですかね~?
Commented by くろ母 at 2008-10-01 09:08 x
>ノアちゃんママ
(⌒▽⌒)アハハ! 写真だと、だいぶ本物っぽく上手に見えるよね!
でも実際に見たら、まだ「なーんだ」のレベルだから・・・
フォトマジックですよ、(ΦωΦ)ふふふ・・・・

多趣味だなんて、とんでもないよぉぉ。子どもたちにも
「またこんなもの作って・・・」とバカにされてますわ。^^;
Commented by くろ母 at 2008-10-01 09:09 x
>タマさん
だーかーらー、↑でも言いまくってますが、器用じゃないんですって!
ケーキ作りはプロ級のタマさんになんて、お見せするのが
お恥ずかしいくらいですわ。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
これね、軽量樹脂粘土です。クリームはなんと、シリコーン☆
お風呂場のタイルの目地とかを埋めるアレです。絞るとこんなふうになるの。
パーツはね、大きいのは自作だけど、小さいのはビーズとか使ってます。
あと木苺だけは・・・あのブツブツがどうしても作れないから
市販のフェイクフルーツです。^^; 手抜きなんですよ~~
ストラップ、今度挑戦してみますねぇ☆(売らないけどね、もらってね)
Commented by くろ母 at 2008-10-01 09:09 x
>あやさん
500円玉・・・(≧∇≦)ブハハハ! ウケた~~!!!
例のフリースドッグ講習会のときのこと、
思い出してしまったじゃないですかぁぁ!_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

この艶はただのニスです。工作用の。
色付けはアクリル絵の具とか、水彩絵の具とか・・・
最初に粘土に練りこんで色付けする場合と、イチゴのように
あとから色を塗る場合とがあるんです。
りっちゃん、食いつくかも?(笑) でもたぶん、匂いを嗅がせたら
りっちゃんも「なーんだ」って思いますよ~^^;
Commented by くろ母 at 2008-10-01 09:10 x
>Ranさん
いやー、この木苺だけは市販のフェイクフルーツです。^^;
あのぶつぶつ感を出すのは、私なんかよりもっともっと上手なかたでも
難しいみたいで・・・私は最初から諦めました(笑)
チョコソースはガラス絵の具なんですよ~ 100均でも売ってるやつ☆
これ、本物っぽく見えますよね♪ 娘もお気に入りです。

クラフトテープって? カゴとか編む、アレですか??
すごいなー、今度作品例をぜひ拝見させてくださいっ!
あはは、そう肩とか目とか(腰にも)気をつけつつ、
お互い芸術・・・いや、手芸の秋を楽しみましょうd(^-^)ネ!
(のんびり更新にはなっちゃいますけど・笑)
Commented by くろ母 at 2008-10-01 09:10 x
>めめさん
そうなんです、小さいんです。でももっとすごいかたは、
1円玉より小さいサイズのパフェとか作っちゃうんですよ~^^;
器用じゃないんですけどね、物を作るのはなんだか好きみたいです(笑)

アル?これはもしかして、眠かっただけなのかも・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by シャーリー at 2008-10-01 23:04 x
こんばんは~

てっきり騙されました・・・(^^ゞ
本物そっくりですね!
はまるのもわかります。

わんちゃん達は匂いがないから食べないのですね!
流石ですね!
私ならきっと口に入れてるわ~!
次の作品楽しみにしています。
Commented by くろ母 at 2008-10-02 11:16 x
>シャーリーさん
こんにちは~^^
騙されちゃいました? 写真写りの良い子たちばかりですのでね~(笑)
実物はそれほど本物ぽくないんですが、わんこケーキのサイズと
ぴったりなので、わんこたちはそわそわしちゃってますね~^^;
匂いを嗅がせて、やっと納得って感じで☆
人間にはすぐバレますよ、小さいサイズなんですもの。
チョコレートボンボンだけは実物サイズなので、ちょっと間違えやすいかもです
また作ったら、ご紹介しますね!(嫌だと言われても・爆)
Commented by フミ at 2008-10-02 23:04 x
くろ母さん
メチャすごいじゃぁ あぁ~りませんか!!
可愛いし~そっくりで~美味しそぉ~
スイーツ大好き人間(私)には、これが食べれないなんて・・・残酷です。。。

1円玉と比べて 小さいので手の込んだ作品ばかりで尊敬です♪
とってもデコレ~ションが良くって、くろ母さんのセンスの良さがわかります。
もしいつか 販売予定があればぜひぜひ教えてくださいね~ 

Commented by くろ母 at 2008-10-03 08:48 x
>フミさん
いえいえ、とんでもないっ!まだまだ下手っぴでお恥ずかしいです^^;
上手なかたたちは、もっともっとすごいんですよ~~
販売予定なんて・・・ないない!ありえませんっ!ブン( ̄ロ ̄;=; ̄ロ ̄)ブン
フミさんこそ、お料理やお裁縫が上手で羨ましいです。
私、その手のことは滅法ヨワイからなぁ・・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
またレシピとかご紹介してくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード

<< アスレチック・コワイ。 駒沢ンヌとコイケレンジャーの1日 >>