人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆の送り火


・・・暑いです。梅雨明けはまだかぁぁぁぁぁ


お盆の送り火_d0013149_1319325.jpg

   えーとね、これは・・・・・


お盆の送り火_d0013149_13204735.jpg

お盆の送り火です!



これだけ落ちるとむしろ小気味よ・・・くないっ!!!
やる気ナッシング・引きこもりもいよいよ間近ですので、

↓ ↓ ↓ ↓
  携帯投票はコチラから→人気ブログランキング
↑ ↑ ↑ ↑
どうぞよろしくお願いします。





お盆の送り火_d0013149_13294784.jpg
皆さん地方のお盆は、7月?8月?

我が家は昔から7月です。

だから今日、送り火を焚いたの。



・・・あら?でも迎え火は焚いたかしらん?


おばーちゃんがお墓まで直々に
お迎えに行ったから、いいのか。




お盆の送り火_d0013149_13412121.jpg

この葉っぱに水をつけて、火を消すのよ。


お盆の送り火_d0013149_13481673.jpg

あ・・・えーとね、
ホントはミソハギを使うんだけど、売ってなかったんだってー。

だから庭のユキヤナギとヒメウツギで代用。( ̄▽ ̄;)



お盆の送り火_d0013149_135043100.jpg

とか言いつつ、実は水の方に興味のあるやつ。


お盆の送り火_d0013149_1351505.jpg

・・・葉っぱ、食ってるし。(=_=)



お盆の送り火_d0013149_13592028.jpg
こちらは、日陰で悠々と見物のアル兄さん。




お盆の送り火_d0013149_142327.jpg

結局、お水を飲んで送り火は終了となったのでしたー。

おじいちゃん、来年のお盆にまた3ワンに会いに来てね!


お盆の送り火_d0013149_1481442.jpg



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


ついでにまた花たちを撮ってみましたが、

お盆の送り火_d0013149_14125494.jpg

最近とみに、三脚の必要性を痛感。

いやあるんですけどね、三脚。使えばいいんだけど。





お盆の送り火_d0013149_14214251.jpg

ハイビスカスもせっかく綺麗に咲いてるのに

上手く色が出ない~~~!。・゜・(/Д`)・゜・。


露出やWBを変えてもダメなんですよぅ。

どなたかご教授くだされ~~~



お盆休みに突入しちゃいそうな母に
↓ ↓ ↓ ↓
   
↑ ↑ ↑ ↑
更新エネルギーをください。
Commented by Ran at 2008-07-16 15:15 x
あらっ、お盆は7月なんですねー。
送り火って去年のことの回想?って思ってしまいました。失礼。
実家のほうは迎え火は昼、送り火は夜だったので、所違えばなんとやらですね。
そして送り火はミソハギで消すんですかー。
知らなかったです。
言っていただければミソハギ送りましたのに…岡山から。
あれも考えればちょっと不思議。
お墓にお迎えに行ってるのに迎え火を焚く。
どうしてか知ってたら教えてくださーい。

帰省、いいですねー。
あのジリジリしたお日様。
青島の「ういろう」が大好きです♪
Commented by タマ at 2008-07-17 00:06 x
あ~・・・お盆ですねぇ。夏ですねぇ。
子供の時に母方の田舎に行ったとき、お盆の迎え火・送り火を角々に
やりましたよ。田舎だから角と角の間隔が遠いんだ・・これが。
意味なんか解ってないでやってましたけど、楽しかったなぁ。
ハイビスカス・・これ本当は何色なんですか?
薄い色が飛んじゃってるって事でしょうか?デジカメだから何とも
言えないのですが(未だ説明書読んでないので・・^^;)、もしもそうなら
普通の一眼レフで考えると、シャッタースピードが調節してみては
いかがでしょうか?被写界深度がこんだけ浅いって事は絞りを
結構開けてますよね?そんでシャッタースピードが適正より遅いと
通常の場合、露光量が多すぎて、薄い所が飛んじゃうわけです。
・・・が、デジカメなんで、もし絞りとシャッタースピードを別々に
調整できないんだとしたら・・・解りません・・すみません。(--;
単純に色が違うとか言う話だったら、そんな事はフィルムに言ってくれ
ってな話だった時代の人間なので、ますます解りません。
お力になれず・・すみません。m(_ _)m
Commented by くろ母 at 2008-07-17 00:54 x
>Ranさん
そうなんですよ、このあたりは7月が多いんです。
でも8月のお宅もあって、混在しているって感じでしょうか~☆
あはは。^^;送り火はたしかに、午後か夕方が正解みたいですね~。
おじーちゃん(亡くなった実父)がせっかちだったので、その影響で
うちは朝からやっちゃうのかしらん。でもそれって、「早く帰れ!」って
言ってるみたいですよねぇ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

あ、やっぱりお墓にお迎えに行っても迎え火は焚くもんなんですねぇ?
その日はおばーちゃん、お墓の帰りに自分の実家に寄って泊まってきたので、
だから今回は省略しちゃったのかなー??
でも迎えに行っても迎え火を焚くって、たしかに不思議ですよね。
Commented by くろ母 at 2008-07-17 00:54 x
>タマさん
タマさんの田舎は、お盆は7月?8月??
そう、ナスとキュウリで馬を作ったりとかね。子どもには楽しい行事でしたよね♪

あら・・・タマさん、そんなにカメラにお詳しかったんですか!?(失礼!)
ハイビスカス、実際は薄いピンクなんですよぉ。
そう、絞りは開放に近いです。そっかー、シャッタースピードかぁ。
イチデジももちろんシャッタースピードの調節はできるので、試してみます!!
ありがとございました~~♪(>∀<)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2008-07-16 14:27 | 日常 | Comments(4)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha