我が家のフロントライン事情。


昨夜からすごい雨です。やっと梅雨本番といった感じです。

風がないだけまだいいけど。

d0013149_771328.jpg

・・・え? あらやだ。よく見てよ。昨日のトップとはビミョーに違うんだから。

一連の習作の一部と思っていただければ・・・

d0013149_783894.jpg

続きを読む前に・・・ランキングに参加しています。
ここを1日1回クリックしてくださるだけで、10ptになり、

↓ ↓ ↓ ↓
  携帯投票はコチラから→人気ブログランキング

母が張り切って更新する仕組みになっております。





さて本題です。

ここのところちょっと忙しくて・・・フロントラインをさぼってしまいましたら・・・・・




・・・ロイスに、ノミが1匹いました。(_ _|||)


d0013149_7135790.jpg

というくらい、実は初めてのことです。ちとショックです。

そりゃあ昔のわんこたちは外飼いだったし、フロントラインなんて無い時代のこと、
フツーにいたりしましたけどねー。


そんなわけで、早速3ワン全員に一斉滴下です!・・・しかし。


d0013149_7215880.jpg

というように、なんの苦も無く滴下させてくれるアル兄さんとは違い、
我が家には問題の子が。

皆さまは覚えておいででしょーか。昨年の、あの騒動を。


d0013149_7293555.jpg

だから、死なないっちゅーの。

この大袈裟お嬢さんが、どんな反応を見せるか、
あれ以来毎回楽しみに恐る恐る滴下するのですが、今回はさすがに、


d0013149_7533547.jpg

というはずがなく、かといって、

d0013149_7592712.jpg

と大騒ぎするでもなく、


d0013149_834484.jpg

と、控えめに落ちていたのでした。

まあ、ピーピー泣かなくなっただけ、進歩かと。


それにしても、落ちているお嬢のなんと大人しくて静かなことか。

d0013149_8113176.jpg

「これなら、毎日でもフロントラインしたらいいんじゃない?」などと
母と娘は言ったとか言わないとか。

あ、もちろんジョークです。
夜にはもう元気一杯でしたので、ご心配なく~。┐(´-`)┌



d0013149_8271462.jpg

それにしても、アレですよね。
フロントラインって、体重10kgからサイズが上になるじゃないですか。

ロイスの場合はギリギリで上のサイズになってしまうので、
正直、量が多い気がするんですよねー。背中がビショビショになるんだもん。

ソフィーと二人で1本を使うことができないかと思う、ケチケチお婆の母なのでした。

(先生に言ったら、あんまり良い顔されなかったけどね。いいんだけどね、うちは大金持ちだから)



そんなお婆に、クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

  

コメントのお返事が遅れています・・・ごめんなさい・・・m(。_。;))m ペコペコ…

by kuro_emon | 2008-06-21 08:38 | 病院・病気 | Comments(18)

Commented by めめ at 2008-06-21 10:48 x
えへへ、ウチは推奨されない使い方してます(笑)
しかも1カ所に滴下ではなく頭部と背骨に沿って数カ所に滴下しております。
メリアルから叱られちゃうかな。


Commented by あや at 2008-06-21 17:54 x
あ~うちも最近やりましたぁ。雨になる前に。
ラスリコも好きじゃないですね~フロントライン。りっちゃんなんかにおい嗅いだだけで逃げていきますょ^。^;

フロントライン月1でやってても ダニとかノミ見ますよ!!
ノミは昔らすのお腹をはってたのを1度見たことあります。すぐ処刑しました^m^
ダニは 毛に絡むことが多いです!! 食われたことはないけど。。。
家の中で落とされるのも嫌ですしねー(ー。-;) この時期はヤダゎ。

うちも もしラスが10キロ超えたとしても 10キロ未満サイズを使うつもりですょ^m^ 
Commented by Ran at 2008-06-21 21:15 x
くろ母さまありがとう!
一昨日シャンプーして滴下するの忘れてました。
うちも一回/月してますけどノミ見ないですね。
地肌が黒っぽいので見逃してるだけかな?
今日も逃げ惑ってましたが、クレートを娘が閉めてたので観念しました。
なんでも10Kgがボーダーなんですかね?
10Kg無くって何だか助かりました。
Commented by masyu at 2008-06-21 21:38 x
みんな嫌なんですねー。
ぜんぜんokの子っているのかな。
私も嫌ですー。あのにおいが…
ロッタもかなり意気消沈しますが、私もとってもいやーな気分になりますよ。
なので、シャンプーの2,3日前にやっちゃってます。
効果少ないかもですねぇ。やばいかな?
ノミ、私も見つけたことがなくて…
単に私が見つけられないだけのような気もして。
いたらわかるもんなんですかねぇ。

フロントラインだけでなく予防接種もあまり得意ではなさそうです。
受けると必ず、体調わる〜みたくなりますよ。
やらなくていいものならっていつも思います。
Commented by Lotty Family at 2008-06-21 22:23 x
ロッティは鈍感なのかな~(笑)全く気にならない感じです。独特のにおいが抱き上げる時に、しますよね。ソフィーちゃん、大人になったんだね!それとも観念したのかな?(笑)
Commented by くろ母 at 2008-06-22 01:05 x
>めめさん
あはは♪でも、うちの先生も「背骨に沿って、1、2箇所に・・・」って
おっしゃってるから、2箇所も数箇所も大して変わりは・・・(笑)
要はわんこが舐められなくて、効き目があればいいんですよね。うんうん。
Commented by くろ母 at 2008-06-22 01:06 x
>あやさん
あら~☆ラーリー兄妹もフロントライン嫌い?
おんなじで、ちょっと安心しました~。^^;

(゚ロ゚;)エェッ!? 月1でやってても、ダニ・ノミが!?
でもフロントラインしてるから、付いてもすぐ昇天しちゃうんでしょーね、きっと。
うちもダニは草むらで遊んだあととかに見たことありますが、ノミは初めてで・・・
いや、サボってた私が悪いんですけど、やですよねぇ、この時期は・・・(;¬_¬)
あはは!ラス君が10kg越えたとしても、Sサイズを?
うちもこっそり、ロイスとソフィーでMサイズ1本にしちゃおうかな~。。。
Commented by くろ母 at 2008-06-22 01:07 x
>Ranさん
いえいえ~、お役に立てて光栄です!
一昨日シャンプーを?フロントラインの前後2日間はシャンプーしないようにと
書いてあるので、明日くらいで調度いいかもですね♪^^
ノミはいれば、きっとすぐ見つかりますよ~。
黒くて素早く動くのが見えるし、黒いフケみたいな糞もあるから・・・
そらちゃんは10kg未満なんですねぇ。羨ましいわ。
やっぱり女の子って、いいですよね~☆(゚ー゚)(。_。)ウンウン
Commented by くろ母 at 2008-06-22 01:08 x
>masyuさん
ロッタちゃんもフロントライン嫌いですかぁ☆
私も匂いが、というより、あの濡れた感じが嫌なんですよねぇ。(;¬_¬)
ぜんぜんOKの子、↑ロッティちゃんがいるみたいですよ(笑)
アルもぜんぜん平気です。だから楽チン♪
フロントラインは、注意書きのところに「前後2日間はシャンプーしないよう」
と書いてあるので、2,3日前ならたぶん大丈夫じゃないですか?
ロッタちゃんは、ワクチンもダメなんですね。具合が悪くなるなんて、心配ですよね。
ノミはね、いればたぶんすぐ見つかりますよ~。
毛をかき分けて探してみれば、きっとすぐに。でもフロントラインしてれば
いてもすぐ死ぬから、ロッタちゃんはきっと大丈夫!d(^-^)ネ!
Commented by くろ母 at 2008-06-22 01:09 x
>Lotty Familyさん
ロッティちゃんはフロントラインOKなんですねー♪偉いわ!
ソフィーはね、観念したというより・・・たぶん忘れてるんですわ。^^;
忘れてポチョッと滴下されて、それで気づくみたい。。。
で、次にフロントラインするときには、また忘れてるんですよ。^^;;
やっぱり、ちょっとオツムが足りないのかも(爆)
Commented by May at 2008-06-22 11:58 x
なるほど、すーすーするんですね
今年初めてフロントライン使ったのですが具合の悪くなるコもいるというお話を聞いていたのでかなり滴下後は注意していましたが少し背中を気にする程度でOKでしたが・・・
今年は思いがけずフィラリアの予防薬に反応したようで初めて体調を壊しました(嘔吐血便繰り返しました)
元気が当たり前と思っていたことに反省しました
ワンコの健康はとってもありがたいことだったんですよね
くろ母さんのアル君を心配する気持ちやここしばらく不調なワンちゃんのオーナーのみなさまの心配なお気持ちわかっているつもりでしたが本当に痛感しました
おかげさまで今はすっかり回復しました
思いがけず一週間で1.2kgのダイエットになったのでせっかくなのでこのままおやつ控えめ生活を続けようかなぁと思っています
話がそれてしまってすみません
ソフィーちゃんのお陰でフロントライン苦手なワンコの気持ち少し理解できました
Commented by くろ母 at 2008-06-22 12:36 x
>Mayさん
お久しぶりです・・・と思ったら!LEN君の具合が悪かったんですかー!?
てっきりまたパソコンが不調なのかと思ってました。
不調なのは、LEN君だったとは~~~~!(><。)。。
血便なんて・・・さぞご心配でしたね。もう大丈夫なんですか??
そっか、フィラリアの薬でも体調を崩すことがあるんですね。。。肝に銘じておきます。
健康って、ホントに大切ですよね。喉元過ぎればすぐ忘れてしまうけれど。。。
口がきけないわんこのこと、ある意味我が子以上に心配になりますよね。
もう回復したとのことですが、どうぞどうぞ、お大事にしてくださいね~!

そう、フロントラインはアルコールが入っているので、スースー冷たく
感じるらしいです。(先生情報)
ソフィーも今は笑い話で済んでいるからいいけれど、今後も注意しますね。
Commented by eruhime at 2008-06-22 14:37
フロントラインねぇ・・・・どうしよっかなぁ・・・・
いろんな反応してくれるエルだからなぁ・・・勇気が出ないなぁ。。
でも ノミ・・・か。。増殖したら涙だよね。。。
うーーむーー。。

ちょっとお借りして・・・えっ?LEN君体調悪くしてたんですか?
フィラリア予防薬で反応しちゃったのね。。
何がどう反応するか想像つかないもんですよね。
なんか最近 臆病になってしまってるのかな・・あたし。。
そうそう健康第一ですよぉ!

週末さん・・・くろ母さんに嫌われたわね(爆)
Commented by タマ at 2008-06-23 14:01 x
あー・・・気にする子はこういう反応になるんですよね。><
うちの兄弟はこの反応は無いんですが、猫やったことあります?
マヤがこんな感じで、具合悪くは無いんですけどうずくまって動かなく
なるんですよ。ジョバの背中も嗅ぎに来て、プシュップシュッて
くしゃみ連発。目はシバシバしてるし可哀想だけどノミが付くのも
可哀想なので、毎月やってましたけどねぇ。こういう薬って
とてもありがたいアイテムなので、もうちょっと何とかなると良いんですけどね。でも人間でも背中濡れててスースーしたら気持ち悪いですよね。^^;
Commented by scenery-photo at 2008-06-25 00:29
お久しぶりです!!
念願の多頭飼いしました~♪
一年ぶりの更新ですが、またぼちぼち更新していきますので
よろしくお願いします^^
Commented by くろ母 at 2008-06-29 22:03 x
>エルマさん
超々亀レス、すみませーーーーーんっ!!
んん?エルちん、フロントラインで今まで異常が出たこと
あったんでしたっけ???・・・昔はノミもフツーにいたし、
よくノミ取りの首輪とかしてたもんですよねぇ...( = =) トオイメ
外飼いならまだいいんですけどね、家の中でノミに増殖されたら・・・
やっぱちょっと嫌ですよねぇ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

エルちんをはじめ、LEN君も不調・・・健康って、ホントに大切ですよね!
Commented by くろ母 at 2008-06-29 22:05 x
>タマさん
超々亀レス、すみませーーーーーんっ!!
ジョバリン兄弟は、フロントラインへっちゃらなのね~~。
対するマヤちゃんは・・・やっぱり苦手でしたか☆^^;
実はねー、カノンさんはやったことないのですよ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
家猫だから、いっか~☆で済ませてたんだけど、でも外で散歩する犬たちと
同居してるんだものね、ホントはきちんとやらなくちゃいけないんだけど。。。
病院の先生の話では、注射の前のアルコール消毒、あんな感じなんですってよ~。
たしかにスースーしないこともないけど・・・ねぇ。┐(´-`;)┌
Commented by くろ母 at 2008-06-29 22:06 x
> scenery-photoさん
超々亀レス、すみませーーーーーんっ!!
大変ご無沙汰してます。お元気でしたか~~??
おお、多頭飼いを始められたのですね!それは楽しさ倍増でしょう?^^*
あとでニューフェイスちゃんを拝みに行かせていただきますねー♪
名前
URL
削除用パスワード

<< 雲隠れ。 海で埋め合わせ >>