クロスフィルター&ソフトフィルター


昨日の日記を読んだ娘からクレームが付きましたので、
謹んでお詫び・訂正いたします。


えー、と。衣装は昨夜遅くに無事完成いたしましたが、母の功労によるものではなく、
不器用な母と娘による共同作業の結果です。

母親が裁縫苦手だとね、娘はやらざるを得なくなるんだよね。よかったねー。

d0013149_7591760.jpg

それとね、怖ろしい猫の話ですが、我が家のすぐ近くには、
母猫でもないのにもっと怖ろしいボス猫、「カツオ」とゆーのがいます。(飼い猫)


d0013149_7551283.jpg

この真っ黒なオス猫、前にも書いたことあると思いますが、犬を襲います。

目が合ったとゆーだけで因縁をつけてくる、まるでヤクザのよーな猫です。
アルはもちろん、ロイスも襲われたことありますよー。(-∀-)



続きを読む前に・・・ランキングに参加しています。
ここを1日1回クリックしてくださるだけで、10ptになり、

↓ ↓ ↓ ↓
  携帯投票はコチラから→人気ブログランキング

母が張り切って更新する仕組みになっております。





さて。先日○○歳の誕生日を迎えた、わたくし。

マイダーリンに、「プレゼントは何がいい?」と聞かれたのですが、

d0013149_845247.jpg

「マクロレンズ!」と答える前に、「高いのはダメだよ」と、しっかり釘を刺されたので、
仕方ない。レンズフィルターを2枚ばかし買ってもらいました。

あ、違った。1枚(安いほう)は自腹だった。

どんなフィルターかといいますと。1枚目は、こちらです。


d0013149_884774.jpg

わっかるかなー?ちょっと効果が出にくかったですが、クロスフィルターです。

こんなしずくやライトなど、光る部分がクロス線になって写るの。


d0013149_8134277.jpg

クロスの傾きは自在に変えられます。

でもいろいろ四苦八苦してみたんですが、しずくだと、どうにも効果がわかりにくくて。

もっと、手っ取り早くお見せすると、こんな感じですの。↓

d0013149_8154771.jpg

このフィルターを使って、今年のクリスマスは
宮ヶ瀬・ジャンボツリーの撮影に再挑戦だー!( ̄o ̄)o オゥ!



そして、もう1枚のフィルターはこちらです。

d0013149_8241362.jpg

ソフトフィルターです。

ソフトフォーカスの淡い感じに憧れてたんですよねー。(*μ_μ)ポッ


ハツユキカズラの赤い葉っぱも、

d0013149_829153.jpg


タピアンの花も、こんな感じに。

d0013149_838351.jpg

これ、こんなふうに植物や人物のポートレートを撮るのにもいいのですが、
ホントは風景を撮ってみたいんですよねー。

でもそれには、広角レンズも欲しいし、
ああ、広角レンズの前に、やっぱりマクロレンズも欲し(以下延々と物欲の羅列)


植物ばかりで犬写真がないので、ロイスも撮ってみましたょ。

d0013149_8463990.jpg

そーゆーフィルターなんですっ。(`□´)


フィルターに頼ってばかりではなく、カメラの勉強も細々と続けています。

葉っぱの習作。

d0013149_853673.jpg


透過光を使った新緑とか紅葉などを綺麗に撮ってみたいんですが、
露出を上げてみても、なかなか難しい。(´-ω-`)う~ん

カメラって、奥が深いし難しい。でも面白い。
まだまだしばらくは、いろいろ挑戦して遊べそうな母なのでした。


d0013149_953213.jpg

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい。 では、これから娘の体育祭に行ってきます!



イチデジを抱えて行こうか、コンデジにしようか、
↓ ↓ ↓ ↓
  
↑ ↑ ↑ ↑
まだ悩んでいる母に、どうかクリックをー。

by kuro_emon | 2008-06-18 09:13 | 日常 | Comments(6)

Commented by ノアママ at 2008-06-18 09:41 x
うっわー、ダーリンにバースデイプレゼントをもらったの?いいなぁ。うちはそんなことないぞぉ。

それにしても、ほんとカメラって・・・
色々いじってますけど、難しいです。
毎日コツコツと勉強して撮りまくって・・・練習が必要ってコトですね。

一枚目の写真のソフィーちゃん、とーってもキレイ。
Commented by くろ母 at 2008-06-18 10:05 x
>ノアちゃんママ
そーなの。旦那の誕生日には、まだプレゼントあげてない私なのに(爆)

ノアちゃんママも、カメラに目覚めてしまったのね~☆
これはどんどん上達しそうじゃないですか!楽しみにしてるねー♪
今度、一緒に勉強会でもする?(笑)
Commented by Ran at 2008-06-18 10:24 x
着々と”くろ母カメラマン計画”が進行してますね。
クロスフィルターで撮った雫きれいです!
キラキラしてうっとりしますよ。
奥の深いカメラでこれからの写真が楽しみです。

これから高校の運動会ですか?
高校の時ってどんなだったっけ?
忘れちゃいました~。もうかなり前だから…。
くろえもんちゃんの写真もアップしてくださいねぇ~。
Commented by タマ at 2008-06-18 11:45 x
クロスフィルター、キラキラ綺麗ですね。
体育祭の衣装、完成したんですか。くろえもん様も母様も
お疲れ様でした。楽しんできてくださいね♪
話は昨日の話に戻るんですけど、昨日「猫見ない」ってコメントした後、
会社からの帰り道で、出会っちゃいました。家の近所まで帰ってきた時、
「ゲッ!ゲッ!」って変な音がするので、そっちを見たら猫さんがいて、
(この子はこの場所の常連で何度か見てる)「あー猫ー♪」って
近寄ろうとしたらその影から仔猫が「ピャ~」って出てきました。^^;
アル兄さんの話を瞬時に思い出しまして、即座に背を向けて
立ち去りましたよ。いやぁ・・うちの近所にも居ました。ママ猫。
Commented by くろ母 at 2008-06-19 10:21 x
>Ranさん
ぶははは!カメラマンどころか、ようやくイチデジ入門の一歩を
踏み出したというところですけどねー、ま、でも本人楽しんでいますので
どうか長い目で見守ってやってください。^^;

運動会、UPしましたよ~♪
私らの高校時代の運動会と本質的には変わっていなくて、
なんだか嬉しかった&楽しかったです♪^^
Commented by くろ母 at 2008-06-19 10:23 x
>タマさん
クロスフィルター、綺麗です?
クリスマスのときに買おうと思って、早や半年・・・^^;
今年はちょっとマシなイルミが撮れるといいなー。

おお!そちらにも、母猫&子猫ニャンがいたのですね!
子猫、わちゃわちゃと団子になって遊んでいる姿を見てるだけで
可愛いんですよね~♪ しかしまあ、いつも見ている猫が、
いつのまに母猫になったの?・・って感じですよねぇ。
いやいや、でも大人しい母猫も過去にはいたんですけどね~。
このあいだの母猫やカツオだけが、凶暴なのかもしれない。。。(;¬_¬)
名前
URL
削除用パスワード

<< 行ってきました、運動会。 母は強し。(人も猫も) >>